情報元 : 息子に「お母さんよ」と言ってくる義母ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2757098/


息子に「お母さんよ」と言ってくる義母 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 家族・子育て 息子に「お母さんよ」と言ってくる義母

1. 匿名 2020/05/21(木) 15:19:14 

昨年はじめて息子を出産しました。 義実家が県内のため、月に2〜3回は集合がかかり遊びに行っています。 みんなとても息子を可愛がってくれてありがたいのですが、ひとつ気になる事があります。 それは、義母が息子にむかって毎回「こんにちは、お母さんよ」と自分のことをお母さんと呼ぶのです。 いえ、息子のお母さんは私なんですが・・・ 単純に、おばあちゃんと呼ばれるのがいやなのか、何か意図があるのかわかりません。 私としては違和感しかありません。 主人に相談しても、なんも考えてないんじゃない?と笑っていて頼りになりません。 どうしたらやめさせられるでしょうか。 93件の返信

2. 匿名 2020/05/21(木) 15:20:00 

1件の返信

3. 匿名 2020/05/21(木) 15:20:18 

いいじゃん お母さん2人いるの嬉しいよ 8件の返信

4. 匿名 2020/05/21(木) 15:20:22 

何それキモい 1件の返信

5. 匿名 2020/05/21(木) 15:20:24 

怖、洗脳させる気? 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/05/21(木) 15:20:35 

ボケてんじゃない? 病院連れて行こう! 1件の返信

8. 匿名 2020/05/21(木) 15:20:47 

気まずくなってもいいのでやめてくださいとハッキリ言う 2件の返信

9. 匿名 2020/05/21(木) 15:20:49 

変わってるねw

10. 匿名 2020/05/21(木) 15:21:00 

早めの対処が必要かもね。 1件の返信

11. 匿名 2020/05/21(木) 15:21:01 

義母の前で「お母さんはわたし!この人はおばあちゃん!」と何度も言ってわからせる。義母に 3件の返信

12. 匿名 2020/05/21(木) 15:21:07 

主さん←ママ 自分←お母さん なんじゃね?しらんけど 6件の返信

13. 匿名 2020/05/21(木) 15:21:09 

めちゃめちゃキモいんだけど

14. 匿名 2020/05/21(木) 15:21:15 

>>1 なんか怖いね。。 1件の返信

15. 匿名 2020/05/21(木) 15:21:22 

>>3 おばあちゃんがいなくなるんだけどね

16. 匿名 2020/05/21(木) 15:21:24 

気持ち悪いね 義母がいるところで「ほら。おばあちゃんだよ~」って強調してお子さんに話しかけるとか 1件の返信

17. 匿名 2020/05/21(木) 15:21:34 

それ言われたら不思議そうな顔で「お母さんは私ですけど?」と言う。 あちらが毎度言うななら、こちらも毎度言う。 1件の返信

18. 匿名 2020/05/21(木) 15:21:40 

そんな人いるのww 4件の返信

19. 匿名 2020/05/21(木) 15:21:48 

痴呆か嫁は孫を産む機械だったのか 気持ち悪い怖い

20. 匿名 2020/05/21(木) 15:21:49 

えー、気持ち悪い。旦那に嫌だからやめさせてと伝えて旦那からはっきり言ってもらったら? 1件の返信

21. 匿名 2020/05/21(木) 15:21:51 

遊びに行かせない

22. 匿名 2020/05/21(木) 15:21:56 

23. 匿名 2020/05/21(木) 15:21:57 

考えてないなら考えさせろ!ってまずは旦那にキレるかな 3件の返信

24. 匿名 2020/05/21(木) 15:22:00 

>>1 主さん、ボーと見てないで この人はお婆ちゃんだよ! といわないと。 1件の返信

25. 匿名 2020/05/21(木) 15:22:02 

月に2〜3回は集合がかかり この時点でウザさ100% 4件の返信

26. 匿名 2020/05/21(木) 15:22:09 

もぉ~お義母さん、お母さんは私ですよ。 ね~◯◯ちゃん。 って言えたらいいんだけどね。 4件の返信

27. 匿名 2020/05/21(木) 15:22:09 

>>1 あははは、おばあちゃん面白いでちゅねー!って息子に話しかけちゃえ。 2件の返信

28. 匿名 2020/05/21(木) 15:22:12 

お父さんのお母さんだよ、って言えばいいんじゃない?

29. 匿名 2020/05/21(木) 15:22:13 

きっしょ。距離感おかしい、それ

30. 匿名 2020/05/21(木) 15:22:16 

お母さんよって何か暗示みたいで怖いねw

31. 匿名 2020/05/21(木) 15:22:18 

いるよね。ばーばとかおばあちゃんって呼ばれるの嫌がる人 うちの義母もあだ名で呼ばせようとするから凄い嫌悪感ある みっともないただのババァだわ 旦那に言ってもらうしかないと思うよ 3件の返信

32. 匿名 2020/05/21(木) 15:22:19 

やめさせられるでしょうか? 上からで笑った

33. 匿名 2020/05/21(木) 15:22:28 

ちょっとだけ大きめの声で「おばあちゃんですよー!」で良いんじゃないかな? あまりにもしつこかったら「混乱するのでやめてください」と冷静に。 子供産んで大変なときに変に遠慮しなくて良いと思うよ。 頑張ってね。

34. 匿名 2020/05/21(木) 15:22:29 

おばあさんの間違いですよね?と割と本気で聞く

35. 匿名 2020/05/21(木) 15:22:35 

息子さん何歳なのかな?混乱しちゃう歳だと可哀想だね。

36. 匿名 2020/05/21(木) 15:22:37 

旦那に言ってもらうしかないのでは? それか、あ母さんよって言ったら「違いますよ~おばあちゃんじゃないですか~」 って言う。

37. 匿名 2020/05/21(木) 15:22:41 

主さんの、1行ずつ改行 が気になって内容が頭に入ってこない。 なんでこんな書き方するの?

38. 匿名 2020/05/21(木) 15:22:46 

「お母さんは私ですから(笑)」と冗談ぽく言って相手の反応をみてみたら?

39. 匿名 2020/05/21(木) 15:22:56 

>>7 きも 1件の返信

40. 匿名 2020/05/21(木) 15:23:12 

怖いよマジで ゾッとした

41. 匿名 2020/05/21(木) 15:23:14 

次に言ったらその場で旦那から『いや、おばあちゃんだろ』って言ってもらう。

42. 匿名 2020/05/21(木) 15:23:50 

なんでやねん!ババアやないか!とつっこんでみる 1件の返信

43. 匿名 2020/05/21(木) 15:23:54 

「懐かしいな~◯◯(←主の旦那さん)が赤ちゃんだった時を思い出すわ~」とか思って、一瞬記憶が飛んでんじゃない?

44. 匿名 2020/05/21(木) 15:23:57 

お母さん?わたしのこと呼びました?て言う

45. 匿名 2020/05/21(木) 15:23:59 

孫じゃなくて自分の息子として愛情注いでたらヤバい 1件の返信

46. 匿名 2020/05/21(木) 15:24:00 

この子は私が必要なのよー と、退院したらすぐに言われた。 まるで生んだら用済みと言われた感じがして不愉快だった。 じゃあ育ててください、きちんと大学まで出してくださいねと言ったら、 そういうことは親がやらなきゃねー、じゃあ帰るわねと逃げてった。 私が主さんのご主人なら、こんな年いったお母さん嫌だよなーよしよしと、子供あやすふりして聞こえよがしに言ってやるのに‼️ なんか呼び掛けるときに�おばあちゃーーんて呼び掛けるといいですよ�、別に悪口じゃないし�事実だし。 あーいらっとしますね 2件の返信

47. 匿名 2020/05/21(木) 15:24:00 

おばあちゃんって言われたくない気持ち、わからなくもないけどやっぱり嫌だよね。 なんか品がないように感じる。 2件の返信

48. 匿名 2020/05/21(木) 15:24:02 

なんかさ、おばあちゃんの事「お母さん」って呼んでる人いない? うちの夫が母親方のおばあちゃんをお母さん呼びさせてて、初めて聞いた時意味わかんなかった 2件の返信

49. 匿名 2020/05/21(木) 15:24:03 

おばあちゃんと呼ばれたくないんだよ。うちの親も姪におばちゃんと呼ばせてる。おばちゃんはわたし。 1件の返信

50. 匿名 2020/05/21(木) 15:24:09 

おばあちゃんって呼ばれるのイヤなの?って旦那さんにサラッと聞いてもらう イヤだって言うならお母さん以外の他の呼び方考えてあげる

51. 匿名 2020/05/21(木) 15:24:19 

寒気がした…

52. 匿名 2020/05/21(木) 15:24:26 

そのお義母さん的には冗談のつもりなんだろうけど、はたからみたら気持ち悪くて全然冗談になってないね 1件の返信

53. 匿名 2020/05/21(木) 15:24:29 

お義母さんの子供は〇〇(旦那の名前)ですよ~。でどうよ

54. 匿名 2020/05/21(木) 15:24:33 

>>1 言わせっぱなしなのも気になるw 遠慮しすぎちゃう? 1件の返信

55. 匿名 2020/05/21(木) 15:24:34 

田舎から上京した演歌歌手が使う 東京のお母さん的なもんじゃね……ぇなこれは

56. 匿名 2020/05/21(木) 15:24:48 

旦那に、あんたのお母さんはこの子とあんたを兄弟にしたいみたいよ。どう思うの?と言う。 1件の返信

57. 匿名 2020/05/21(木) 15:24:50 

主すごい優しい 月に2〜3回の集まり&義母が孫にお母さん 旦那にブチ切れてる

58. 匿名 2020/05/21(木) 15:24:57 

私なら不仲になっても構わないから「違います、あなたはおばあちゃんです」って真顔で言う。さすがに無理。

59. 匿名 2020/05/21(木) 15:25:09 

主さん、義母に変な対抗意識を持たれてそう 義母はおかしいし、旦那も役立たずで災難だね 1件の返信

60. 匿名 2020/05/21(木) 15:25:15 

>>1 子供がある程度大きくなれば、「は?ママじゃないよね」ってなるよね。 2件の返信

61. 匿名 2020/05/21(木) 15:25:17 

>>31あだ名の何が問題なのか分からない 1件の返信

62. 匿名 2020/05/21(木) 15:25:20 

子供が母(祖母)を間違ってママ~って呼ぶときあるけど いちいち訂正してない、するもんなの? 2件の返信

63. 匿名 2020/05/21(木) 15:25:34 

え、今お母さんって言いませんでした⁉︎ 子どもが混乱しちゃうんで、おばあちゃんでいいですよね⁉︎ と言う

64. 匿名 2020/05/21(木) 15:25:40 

きっしょ!そのうち主に隠れて乳でも吸わせそう。 子供ならすぐ覚えるから早めにはっきりやめてくれって言ったほうがいい。 1件の返信

65. 匿名 2020/05/21(木) 15:25:43 

え?いやいやお母さんではないですよ。と冷淡に言う。 毎回言う。

66. 匿名 2020/05/21(木) 15:25:52 

きもすぎやばい そんな人いるのかネタだと思いたいけど……

67. 匿名 2020/05/21(木) 15:25:56 

アタマおかしくない? 旦那さんは何も言わないの? 関係が悪くなっても絶対やめさせるべき!

68. 匿名 2020/05/21(木) 15:26:00 

>>39 こういうのはね、相手にしたらダメ。 無視がいちばんだよ

69. 匿名 2020/05/21(木) 15:26:00 

ほら呼んでるよって毎回夫を差し出す

70. 匿名 2020/05/21(木) 15:26:02 

えー 旦那さんのその返しが嫌だな よくある「悪気ないんだよ〜」みたいな 2件の返信

71. 匿名 2020/05/21(木) 15:26:04 

>>1 旦那に「ねえ、私の父が会う度に子供にお父さんですよ〜って言ったらどう思う?」って聞いてみて。 4件の返信

72. 匿名 2020/05/21(木) 15:26:09 

「やっだーっヤメてくださいよ、おかあさんたら。ボケちゃったのかと思ったじゃないですかぁ、気持ち悪すぎますってー」とゲラゲラ笑いながらどさくさ紛れに言う。

73. 匿名 2020/05/21(木) 15:26:19 

>>1 読んだだけでイラついた 1件の返信

74. 匿名 2020/05/21(木) 15:26:26 

自分が息子を抱っこしてあやしてる時に、義母の方に向かって「ばぁばだよぉ~♪」「ニコニコだねぇ~♪」「ばぁばだよぉ~♪」「こんにちは~♪」と、何回も言ってババアもあやす 2件の返信

75. 匿名 2020/05/21(木) 15:26:39 

義母はもちろんだけど、旦那が否定しないのが気持ち悪いわ 2件の返信

76. 匿名 2020/05/21(木) 15:26:40 

>>49 だからってお母さんはw

77. 匿名 2020/05/21(木) 15:26:41 

タイトル見た段階で、「キンモー!!!」って言ってしまった 私そういう姑無理

78. 匿名 2020/05/21(木) 15:27:09 

>>71 これで効果があれば良いよね。 んー俺は気にしないかな?とか言いだしたらやばい 2件の返信

79. 匿名 2020/05/21(木) 15:27:18 

>>62 2人居るけど、お婆ちゃんにママなんて言わないよ。あなたの母親みたいのが息子の子供にママとか言っちゃうんだろうね。 1件の返信

80. 匿名 2020/05/21(木) 15:27:31 

>>1 トピタイだと意味がわからなかったw 孫に対して「お母さんよ」って言ってくるってことなのね…そんな人初めて聞いたww 義母が言う度に何度でも何度でもしつこく「おばあちゃんだよー」とか「ばあばだよー」と言い換えて言い聞かせる?しかないのかな… 一度はっきり「この子の母親は私です。なんであなたがお母さんだよって言うんですか??」って言っちゃってもいい気がするけど 1件の返信

81. 匿名 2020/05/21(木) 15:27:32 

秒で、 「なんでやねん。」と突っ込むか、 「いいえ、お婆ちゃんよ。」と訂正するかして良い案件だと思います。

82. 匿名 2020/05/21(木) 15:27:34 

>>1 子どもが生まれて自分も若返った気にでもなってるんじゃ? 子育てしてたときのこと思い出すおばあちゃんって結構いるし

83. 匿名 2020/05/21(木) 15:27:38 

こう言うのたまに聞くけどマジなのかい? 子供にとっちゃ教えなくても母親はどっちかはわかってると思うから洗脳はないと思うけど。 お母さんなら色々買ってもらっちゃえば?

84. 匿名 2020/05/21(木) 15:28:07 

随分と年いったお母さんですねぇー!って冗談混じりに言うとか。 そんなんでも通用しないか。

85. 匿名 2020/05/21(木) 15:28:11 

うちの義母は、息子が小さい時に息子に「○○くん、おばちゃんに何々してもらいなさい!」て言ったよw おばちゃん=私。NO〜私は母ですっ!…て思いましたw 4件の返信

86. 匿名 2020/05/21(木) 15:28:11 

おばあちゃんと呼ばれるの嫌がる人いるよね うちの母だけどw なんで受け入れられないんだろうね!

87. 匿名 2020/05/21(木) 15:28:12 

義母を見送る際に、孫の顔を見せながら大きい声で「おばあちゃんバイバーイ!」っ言う。

88. 匿名 2020/05/21(木) 15:28:17 

>>1 認知症始まってるんじゃない? 病院勧めれば? 1件の返信

89. 匿名 2020/05/21(木) 15:28:24 

は?ありえない 常識ないっていうか、頭おかしいんじゃないの?

90. 匿名 2020/05/21(木) 15:28:24 

気色悪いわ 自分の母がそんなこと言ったらおかしいでしょ!ってキツめに言うと思う 旦那さんにしっかり言ってもらいたいね

91. 匿名 2020/05/21(木) 15:28:43 

うちの義母もそれ言ってたわ。 ママだよ〜って。しかも同居で毎日赤ちゃんにそんな事言っててムカついたから、私がママだよね、どうしたんだろうねお婆ちゃんは〜?って毎日しつこく私も言い返したら言わなくなったよ。頑張って言い返してみたらどうかな

92. 匿名 2020/05/21(木) 15:28:48 

>>79 そんなピリピリしてる母親も怖いね 1件の返信

93. 匿名 2020/05/21(木) 15:29:01 

うけるな義母 笑って赤ちゃんにおばあちゃんお話ししてくれたね~と語りかければよし それでも何か言うなら◯◯さんのお母さんは誰ですか? この子にとってのお母さんは私ですから ってきっぱり言えば良し 引き下がる必要ないし赤ちゃんが後々混乱したり私たちの関係悪くさせるだけだよって言っていいよ え?それとも関係悪くさせるために言ってるんですか?と天然装うこともいいと思うよ はっきりいうけど旦那使えないからちゃんと言うべき事は言った方がいいと思うよ

94. 匿名 2020/05/21(木) 15:29:02 

もし義母が30代や40歳前半なら、おばあちゃんと呼ばれるのは嫌だと思うよ 2件の返信

95. 匿名 2020/05/21(木) 15:29:06 

>>1 混乱するのでやめてください(笑顔) やめなければ、混乱するのでやめてください(真顔) それでもダメなら会う頻度を減らす。

96. 匿名 2020/05/21(木) 15:29:17 

>>1 そんな息子にしか育たなかったから、育てなおししてる気持ちなのかね ハッキリやだっていいな。私はやだよ。

97. 匿名 2020/05/21(木) 15:29:26 

>>1 刷り込みさせるつもりだとしたら怖い

98. 匿名 2020/05/21(木) 15:29:41 

そういう人いるよね うちは甥っ子だけど私からしたら兄の義母が自分の事はあだ名で〇〇ちゃんって呼ばせてるのに 私に対しては「おばちゃんが来てくれて嬉しいね~」とか言う

99. 匿名 2020/05/21(木) 15:29:45 

>>92 異常だもん 孫にママ呼びとか。 1件の返信

100. 匿名 2020/05/21(木) 15:29:47 

実母に同席してもらう

101. 匿名 2020/05/21(木) 15:29:54 

本当気持ち悪い 死ぬ思いで産んだのは主さんなのにね わかってないのなら分からせるしかないよ! だってその義母頭おかしいんだもん!

102. 匿名 2020/05/21(木) 15:30:06 

>>1 旦那さんに言わないの? 子供が混乱するからそんなこと言うなら会わせない 気持ち悪いよその義母

103. 匿名 2020/05/21(木) 15:30:06 

>>71 たぶん「何それ頭おかしいの?」みたいなこと言いそう。でも自分の母親については「それくらいいいじゃん」って言いそう。アホな旦那はとことんアホ。 1件の返信

104. 匿名 2020/05/21(木) 15:30:11 

おおばばさまやめてくださいと言う

105. 匿名 2020/05/21(木) 15:30:14 

>>12 あーわかる かたくなにおばあちゃんって呼ばせない人いるよね。 たいてい「おば」を省略してあーちゃんって呼ばせてる 8件の返信

106. 匿名 2020/05/21(木) 15:30:14 

>>78 そうしたら本当に主のお父さんに協力してもらってしつこくお父さんですよ〜ってやってもらおう。どれだけ気味悪いか思い知らせてやりたいよねマジで。 母親から子供を取り上げるような発言は本当にやっちゃいけない。

107. 匿名 2020/05/21(木) 15:30:31 

>>1 うちなんて、ママよ〜って言ってる。私の事はこっちはお母さんよ〜って。絶対に小さい頃はママって覚えやすいし、だからだよね。 4件の返信

108. 匿名 2020/05/21(木) 15:30:31 

>>1 旦那しっかりしろよ! この先嫁姑問題が起こっても役に立たなそう

109. 匿名 2020/05/21(木) 15:30:52 

そのうち子供が学ぶしどうでもいい

110. 匿名 2020/05/21(木) 15:30:53 

事あるごとにお婆ちゃんはね!ってばあさんの前で子供に言おう!なんか言ってきたら え!変ですよ〜!!って言いまくろう!

111. 匿名 2020/05/21(木) 15:31:07 

きもー!!!!

112. 匿名 2020/05/21(木) 15:31:10 

祖母だということを知ってる人が聞いたら 笑われるからよせばいいのにね

113. 匿名 2020/05/21(木) 15:31:11 

>>47 間違えました。 お母さんなんて呼ばせようとしていることが、品がなく感じるという意味です。 1件の返信

114. 匿名 2020/05/21(木) 15:31:21 

勝手にやめてほしいね! 「嘘教えるのやめてくださいよー!」って言えたら良いね

115. 匿名 2020/05/21(木) 15:31:24 

男のコのママはサバサバ・さっぱりしているからお母さんなりのジョークでゆってるのでは? 主さんも男のコのママだからその内解りますよ。 2件の返信

116. 匿名 2020/05/21(木) 15:31:26 

なにも考えてない訳ないと思う。 うちの旦那もこんな感じで義母に指摘しないから腹立つ。 主さんが目離した隙におっぱい吸わせたりしてるかもよ…そういう人聞いた事ある。

117. 匿名 2020/05/21(木) 15:31:37 

>>62 呼び方や名前を間違えるのは失礼だからね 訂正してるお母さんよくみるよ

118. 匿名 2020/05/21(木) 15:31:37 

>>1 人の気持ちが分からないから、人の気持ちが分からない息子が生産されたんだねってよくわかる。

119. 匿名 2020/05/21(木) 15:31:54 

言いにくいだろうけど、混乱させるのでやめて下さいって言っちゃっていいと思う

120. 匿名 2020/05/21(木) 15:31:54 

>主人に相談しても、なんも考えてないんじゃない?と笑っていて頼りになりません。 なんも考えてなくて自分のことを孫に「お母さんよ」と言うなんて、認知症の疑いがあるから受信したほうがいいねって言いたい。

121. 匿名 2020/05/21(木) 15:31:55 

>>99 孫にじゃなくて 孫が間違えて母をママと呼ぶってことだよ? それいちいち訂正する?

122. 匿名 2020/05/21(木) 15:31:57 

>>61 あだ名?友達でもないのに?! 2件の返信

123. 匿名 2020/05/21(木) 15:32:22 

旦那さんなんも言わないの?

124. 匿名 2020/05/21(木) 15:32:23 

>>1 わー!腹立ちますよね!!!! うちの義母も息子が赤ちゃんの頃、「おばあちゃんじゃなくて、お母さんよ~」と言ってました。 下の子が産まれてからも、数回同じ事を言っておりました…。 うちの場合はたまに言う程度なので、子どもには影響はありませんでしたが、主さんのところは何度も、なんですね…。たまにでもめちゃくちゃ腹立つのに何度も言われるなんて腸が煮えくり返りますね! ご主人から止めるように言ってもらうのが一番かと思います!ご主人にこのトピ見せたりして、頑張ってもらいましょうよ!

125. 匿名 2020/05/21(木) 15:32:26 

>>1 自分のおっぱいくわえさせる姑ってこういう感じなんだろうな。 1件の返信

126. 匿名 2020/05/21(木) 15:32:35 

ここまで高齢のママは嫌でちゅね〜って息子に語りかけたら?

127. 匿名 2020/05/21(木) 15:32:36 

私は去年出産して完ミ育児なんだけど ミルク作ってる間、ギャン泣きしてる娘に対して 「私のおっぱいあげたいわー」って何度か言われて 本当気持ち悪いし、なんかすげー腹立つ 2件の返信

128. 匿名 2020/05/21(木) 15:32:43 

冗談は顔だけにしてください!

129. 匿名 2020/05/21(木) 15:32:48 

それ他人から見たらすごく痛いよ どう見てもおばあちゃんだろう、めんどくさそうな人だなって

130. 匿名 2020/05/21(木) 15:32:58 

>>1 私も、義母にママは~(自分の事)とか言われたことあるよ。ママは私だよ!って心の中で思ったけど。 それ以外にも沢山あるよ。 自分のおっぱい飲まさせようとしたり。 産みの親より育ての親と言うもんねとか。 2件の返信

131. 匿名 2020/05/21(木) 15:32:58 

月2〜3回って地獄じゃん

132. 匿名 2020/05/21(木) 15:33:16 

「せめてグランママでー」って言うかな

133. 匿名 2020/05/21(木) 15:33:21 

>>94 だとしても自分のことお母さんと言うのはおかしい おばあちゃんは事実だしおばあちゃん呼びが嫌なら他の呼び方考えればいいと思う

134. 匿名 2020/05/21(木) 15:33:38 

おっぱい吸わせる人もいるらしいね

135. 匿名 2020/05/21(木) 15:33:42 

えっ??って顔を毎度する。子供が混乱しちゃうよ。変だし。

136. 匿名 2020/05/21(木) 15:33:48 

おばあちゃんと呼ばれるのを嫌がってるの分かってておばあちゃんと呼ばせようとしてる人も性格悪いね お母さんはおかしいけど、名前呼びとかおばあちゃん以外にも呼び方はあるよ 対外的にはきちんと祖母、という言葉を使うように教えれば問題ない 2件の返信

137. 匿名 2020/05/21(木) 15:33:50 

コロナが怖いので会いに行かない、と言い続け行かない。

138. 匿名 2020/05/21(木) 15:33:50 

母の日に孫の写真や動画催促されませんでしたか? 「この子の母親はわたしです。この子の母の日は私宛です」 とピッシャリ跳ね除けて、母の日には姑に何もしない。 代わりに敬老の日に何かしてあげることにする。 普段言いにくかったらイベントとか節目ごとにいい聞かせないとですね。

139. 匿名 2020/05/21(木) 15:33:55 

>>1 >>60 義母、うちの子に同じこと言ってたけど、最終的に孫本人(当時3歳)から「ままじゃないでしょ!おばあちゃんでしょ!」って鉄槌落とされてたわ。 6件の返信

140. 匿名 2020/05/21(木) 15:34:02 

想像したら 鳥肌たってきた

141. 匿名 2020/05/21(木) 15:34:05 

婆ちゃんボケちゃったかね 心配だよね笑 1件の返信

142. 匿名 2020/05/21(木) 15:34:06 

その都度、即座に「違うわよ。この人はお婆ちゃんよ(^^)」と訂正する。 それで義母さんが怒ったら、さすがに旦那さんも「なんも考えてない」なんて言えないはず。 1件の返信

143. 匿名 2020/05/21(木) 15:34:25 

まだ判断力もない時期にそんなこと言われたら混乱するし可哀想だよ 大人の女性はみんなお母さんなんだと勘違いしそう 気持ち悪いし訂正した方がいいよ

144. 匿名 2020/05/21(木) 15:34:46 

>>1 旦那じゃなくて、義母にやめてください。って言えばいいだけじゃん。

145. 匿名 2020/05/21(木) 15:34:55 

義母は敵。暗殺したいわ。

146. 匿名 2020/05/21(木) 15:34:55 

ひたすら、おばぁちゃんと呼び続ける。私も困ってます。実母がおばぁちゃんと呼ばれるのが嫌だからママと呼ばせるとしつこいです。私の家族の間では実母=ママ、おばぁちゃん=母さんと呼んでいたからなのか。困るから辞めてと言っても聞いてくれないのでおばぁちゃんと呼び続けます。

147. 匿名 2020/05/21(木) 15:35:16 

なんで旦那さん平気なんだろうね。逆だとして、自分の父親が「お父さんだよ~」なんて孫に言ってたら実の父親でも嫌じゃない? 1件の返信

148. 匿名 2020/05/21(木) 15:35:17 

これって出産したお母さん(主)に失礼だよね 赤ちゃんにとってお母さんはたった1人なのに 私ならしばらく会わせないわ 旦那に言われたら子供から母親を奪うようなことを言う人に会わせられませんって言う

149. 匿名 2020/05/21(木) 15:35:19 

>>141 孫を息子と間違えてるのねw 認知症あるあるの症状よね。

150. 匿名 2020/05/21(木) 15:35:42 

乳吸わせだすで

151. 匿名 2020/05/21(木) 15:35:53 

>>122 家族間でもあだ名は普通にあると思うけど 2件の返信

152. 匿名 2020/05/21(木) 15:35:56 

>>1 私ならまず会った直後に毎回ほら〇〇おばあちゃんにこんにちはって挨拶してー!って言うわ。 年齢的にまだ喋れないとかでも抱っこして子供の手でも動かしながら腹話術みたいにおばあちゃんこんにちはー!って笑顔で言ってやるわ。お母さんですよとか気持ち悪い。 旦那にもそんな対応だったらこの子はお前とお義母さんの子なのか?wwwって言っちゃうなたぶん 1件の返信

153. 匿名 2020/05/21(木) 15:36:19 

>>122 家族間でもあだ名は普通にあると思うけど 1件の返信

154. 匿名 2020/05/21(木) 15:36:22 

義母との関係がどのくらいか分からないけど、私なら この子の母親は私ですよ おばあちゃんなのにお母さんって呼ばせたいとか、大きくなって息子が混乱するからあまりこちらには顔出しませんね くらい言うww

155. 匿名 2020/05/21(木) 15:36:33 

>>147 別の意味にもなってシャレにならん(;・ω・)

156. 匿名 2020/05/21(木) 15:36:38 

>>1 >はじめて息子を産みました 初めての出産?上に女の子がいるってこと? 上の子いるなら前はどうだったのかな。 事あるごとにおばあちゃんは〇〇だねーって話してたら直るかもよ。 私だったら何でお母さんなんですかーw 私の立場wwみたいに言っちゃうけど。

157. 匿名 2020/05/21(木) 15:36:43 

「孫がいる=おばあちゃん」 なのにね。 孫を受け入れる、可愛がりたいのに=でついてくるおばあちゃんは受け入れられないのかな? 孫がいたら自動的におばあちゃんなのになんでそこに抵抗するんだろうね? お嫁さんに対抗意識燃やしてるのかな?嫌だよね。 小せぇババァだな。

158. 匿名 2020/05/21(木) 15:37:36 

>>136 なんかズレてる おばあちゃんはやめてーとかを通り越して、いきなりお母さんと呼ばせてるんだよ 私も気を使ってあげたい派だけど、そんなことされたら気を使いたい気持ちなんか吹っ飛んで「違うわよ!おばあちゃん!」って言いたくなる 非常識すぎるし子供を奪いたいのかなって思ってしまうわ

159. 匿名 2020/05/21(木) 15:37:52 

うちは私が実母の事をお母さんって呼んでるから子供もお母さんて言うようになってしまった 笑 まあ実母だからいいけど、義母なんて嫌よね。

160. 匿名 2020/05/21(木) 15:37:52 

横から「おばあちゃん、こんにちはだねー」とか 「おばあちゃん、◯◯だねー」と 常に訂正しながらくっついてる

161. 匿名 2020/05/21(木) 15:37:58 

知り合いのおばさんにいるわ。 孫にあだ名で呼ばせてるの。 例えば花子なら「はーちゃん」的な感じの。 で、自分のことはママって呼んでる。 謎! 何でか聞けば良かった。

162. 匿名 2020/05/21(木) 15:38:08 

>>1 そもそも集合がかかるから、とか言ったって月2、3回も行くとかないなー 呼べば来るから調子にのってるんじゃない?行くのは月一くらいにしてあとはテキトーに理由つけて断れば良いのに

163. 匿名 2020/05/21(木) 15:38:10 

キチガイな姑だな そんな状態で集合かけられても、私なら行かない

164. 匿名 2020/05/21(木) 15:38:10 

気持ち悪い義母だね お子さんの前でおばあちゃんおばあちゃん連呼したら良いよ

165. 匿名 2020/05/21(木) 15:38:16 

>>115 寒気のするジョークはいらん

166. 匿名 2020/05/21(木) 15:38:55 

>>56良いね!

167. 匿名 2020/05/21(木) 15:39:00 

うちはママって言って♡とか息子たちに言ってるよ。 自分の一人称は「ママ」だし、息子が私のこと読んで「ママ〜」って言ったら何故か義母が反応する。 気持ち悪いから何度かキレたけど、鉄の心臓なのか全く効果なし。 それどころかあんたがいなければ…と言う始末よ 。 5件の返信

168. 匿名 2020/05/21(木) 15:39:00 

おばあちゃん呼びが嫌ならお姉ちゃん呼びは? 2件の返信

169. 匿名 2020/05/21(木) 15:39:06 

想像したら無理だ。 旦那さんに伝えて貰う。 うちの父の事、お父さんって言わせるぞ!とまで言ったら嫌さが伝わるのでは…。

170. 匿名 2020/05/21(木) 15:39:07 

前にどこかのトピでそれをやられたけど子供に「おばぁちゃんはお母さんじゃないよ」ってハッキリ言われてたってのを読んだことがあるけど、そうなるといいなぁ。

171. 匿名 2020/05/21(木) 15:39:34 

>>142 それが言えたら主も悩まないんじゃない? スカッとはするけど初めて子供産んだってことはまだ結婚して間もなくていい嫁キャンペーン中なのかもしれないし そんなこと言ったら空気悪くなるし今後の付き合いも変わってくるもん これは言われて何とも思わない旦那さんが大バカなんだよ まずは旦那さんを締め上げた方がいい 1件の返信

172. 匿名 2020/05/21(木) 15:39:38 

>>2 マイナスゼロの爽快さよw 1件の返信

173. 匿名 2020/05/21(木) 15:39:43 

>>168 それはそれで鳥肌立つ

174. 匿名 2020/05/21(木) 15:39:52 

>>151 傍で笑われるからやめとき 1件の返信

175. 匿名 2020/05/21(木) 15:40:01 

ババア図々しすぎ お前はお母さんじゃなくておばあちゃんだろ😠

176. 匿名 2020/05/21(木) 15:40:07 

あんまり見ないパターンだ。 主のことお母さんだよって言ってるんじゃなくて?

177. 匿名 2020/05/21(木) 15:40:10 

そもそも県内でもそんな頻繁に会いに行く必要もなくない?

178. 匿名 2020/05/21(木) 15:40:23 

なんかコメント見てると、そういう人ちょいちょいいるんだね。その人達の共通点を探して、心理を解明して徹底的に根絶したいくらい不快。

179. 匿名 2020/05/21(木) 15:40:46 

実の息子と密な関係があるのか疑うレベル

180. 匿名 2020/05/21(木) 15:40:52 

明らかに違う名で呼ばせようとする人なんなんだ 妄想?メンヘラ?痴呆? 山田よしこさんがクローディアって呼んでて言うような気持ち悪さ、本人は恥ずかしいとはならないのかな?

181. 匿名 2020/05/21(木) 15:41:16 

>>153 ただの義理実家でしょ 主嫌がってるし

182. 匿名 2020/05/21(木) 15:41:29 

>>88 この感じで旦那に言うとか お義母さんが(息子)を見るたびにお母さんですよ〜って言うの…もしかして認知症じゃ…余りにも毎回言うから私心配で…って真剣に言ってみる

183. 匿名 2020/05/21(木) 15:41:39 

>>139 賢くて 良い子だ!

184. 匿名 2020/05/21(木) 15:41:44 

いくら義母が若くても祖母は祖母。 お母さんよと言える神経が気持ち悪い。私なら子供と会わせたくなくなっちゃう。 本気で言ってます?って真顔で聞いてみたらどうかな?なんて返って来るだろう。

185. 匿名 2020/05/21(木) 15:41:45 

天然のフリしてヤダーお義母さんボケたんですか?て毎回言ったら効果あるって聞いたぞw

186. 匿名 2020/05/21(木) 15:41:58 

>>73 良い悪いよりも意図が知りたい。

187. 匿名 2020/05/21(木) 15:42:02 

>>107 うわあ。 最初赤ちゃんが話す言葉ってだいたいマンマって言うから ママ=私のことね!!きゃー感動!!ってなりたいってこと?申し訳ないけど超気持ち悪いね。

188. 匿名 2020/05/21(木) 15:42:42 

>>174 他の家庭で家族同士がどう呼び合ってるかなんて気にしないよ普通 他人に対してはきちんと父、母、祖母、祖父などときちんと言えれば良いだけ 3件の返信

189. 匿名 2020/05/21(木) 15:43:07 

どうみてもおばあちゃんなのに、おばあちゃんって呼ばれたくない!って人多いよね。義母も「◯ーちゃん」って呼ばせたいって言ったけど無視して子供には「おばあちゃんだよー」って教えた。 1件の返信

190. 匿名 2020/05/21(木) 15:43:52 

>>16 なんならパパのお母さんだよー ○君にとってはお祖母ちゃんだね、って説明する(義母に)

191. 匿名 2020/05/21(木) 15:43:59 

怖すぎw笑うw

192. 匿名 2020/05/21(木) 15:44:05 

>>107 そんなこと言い出したら絶対会わせないわ…ドン引き

193. 匿名 2020/05/21(木) 15:44:36 

>>189 1みたいにおかしな呼び方じゃあるまいし むしろなんでそこまで意固地におばあちゃんよびさせたいのか 1件の返信

194. 匿名 2020/05/21(木) 15:44:45 

旦那、なに笑ってんだよって。 「私の父がこの子にお父さんだよって毎回、言っていても笑っていられる?」って言ってみたらどう?

195. 匿名 2020/05/21(木) 15:44:52 

もし子供が義母をお母さんと呼ぶようになったら、旦那さんは「あの人の奥さんおばあちゃんくらい年上なんだよ」とか他人から思われるけど良いのかな。

196. 匿名 2020/05/21(木) 15:44:53 

>>188 失礼しました、おたくではそうして下さい‥

197. 匿名 2020/05/21(木) 15:45:25 

怖い

198. 匿名 2020/05/21(木) 15:45:40 

真顔で旦那や舅や旦那の兄弟姉妹・親戚に「お義母さん、認知症じゃない?自分が赤ちゃん産んだって思い込んでる。病院行った方がいいよ」という。 この後また義母が自分のことをお母さんと言ったら、すぐその場で義母が居ても「ほらまた自分をお母さんって言ってるよ。本当におかしいよ。早く病院に行かないと!」とまた真顔で言う。 1件の返信

199. 匿名 2020/05/21(木) 15:45:42 

それ子供にもよくないから、言った方がいいよ。 やめてくださいとはっきり。

200. 匿名 2020/05/21(木) 15:46:17 

ひたすら恐怖笑

201. 匿名 2020/05/21(木) 15:46:27 

>>3 義母来た

202. 匿名 2020/05/21(木) 15:46:42 

>>193 例えばだけど、旦那20歳、嫁40歳、義母40歳ならおばあちゃんと呼ばれるのは悔しいんじゃないかな….

203. 匿名 2020/05/21(木) 15:46:57 

実母がちょっと近かった。 長男(私にとって兄)を若いうちに亡くしたせいか、私の子供を「お兄ちゃんの生まれ変わりみたい!」と言い出した。 露骨に嫌な顔をして、それは違う。うちの子はうちの子だとハッキリ言ったよ。 2件の返信

204. 匿名 2020/05/21(木) 15:47:08 

>>151 私は兄弟間とか親から子に対してあだ名はありだけど、親や祖父母に対してあだ名はなし派だわ

205. 匿名 2020/05/21(木) 15:47:12 

>>1 旦那に「いつの間にお母さんとヤッたの?」って聞けば?

206. 匿名 2020/05/21(木) 15:47:16 

気持ち悪っ!! 頭おかしいんじゃないの、その義母

207. 匿名 2020/05/21(木) 15:47:28 

え、、あだ名呼びっておかしいの? じじばば2人いるんだから、あだ名の方がいいと思ってたし親戚みんなそうなんだけど…おかしい?

208. 匿名 2020/05/21(木) 15:47:32 

>>130 なにそれ?!完全に子供取りにかかってるじゃん ババアのおっぱい飲ませようとか気持ち悪いを通り越して虐待じゃないの?冠婚葬祭以外の接触は拒否でしょ。普通に子供にも良くないし。 大きくなってなんかのタイミングでババアのおっぱい吸ったことあるとか知ったら絶対グレるよ。。 1件の返信

209. 匿名 2020/05/21(木) 15:47:49 

お母さんとかおばあちゃんとか他人にも分かりやすいようについている名前を嫌がる人って自分の中で地雷 1件の返信

210. 匿名 2020/05/21(木) 15:48:02 

え、この子産んだ覚えあります?? って真顔で聞く。 そんな義母ほんとやだよね。冗談だとしてもほんとに笑えないし、嫌悪感しかない。

211. 匿名 2020/05/21(木) 15:48:04 

うちは一歳の息子から私や旦那含め大人全員ママって呼びだしちゃって修正中なんだけど、義母義父がなんか喜んじゃっては~いとか返事しちゃうから一向に直らない

212. 匿名 2020/05/21(木) 15:48:12 

本当に若干ボケてきてんじゃないの? 真顔でお母さんは私ですよって言ってみたら お義母さんの息子は○○さん(主の旦那の名前)ですよーって ばーちゃんって名前よく間違えるよね 私の祖母も叔母と私の名前よく間違えてたわ

213. 匿名 2020/05/21(木) 15:48:33 

>>71 それいいね!

214. 匿名 2020/05/21(木) 15:49:06 

穏やかに過ごすには「○○←旦那、のお母さんよ」と脳内で補完するかだな

215. 匿名 2020/05/21(木) 15:49:10 

>>127 「えっ!?出るんですかぁ?やだぁ~!爆笑(旦那)くんに報告しなきゃー!」ってバカなフリして言ってやれ。キモすぎ。変なの相手しなきゃならなくて大変だよね。お疲れさま。

216. 匿名 2020/05/21(木) 15:49:24 

>>1 旦那に、義母が息子の母ならあなたと義母の子供って事だね。気持ち悪っ!!! って言ってしまうかも。 おばあちゃんなのにお母さんって言わせてたら変で厄介な姑だなって思うし、周りからの目線でどういう目で見られるか教えた方がいいかも。

217. 匿名 2020/05/21(木) 15:49:31 

母親にとって「お母さん」って呼ばれるのってかなり特別なことじゃない?長い妊娠期間を経て痛い陣痛に耐えて、睡眠不足と闘いながら必死で育ててさ。ようやく言葉を喋るって段階になってやっとお母さんって呼んでもらえるんだよ? なのに都合良い時にだけやってくる義母がお母さんって呼ばれたいなんて図々しいって言葉じゃ収まらない。

218. 匿名 2020/05/21(木) 15:49:48 

うっかりホームビデオにでも残ったら見直した時つらいよ早めに対処しよ

219. 匿名 2020/05/21(木) 15:49:53 

ババアのおっぱいはうちもあった! 本気で気持ち悪い

220. 匿名 2020/05/21(木) 15:50:42 

>>1 夫とお義母さん、親子だね。 主さんも天然なフリして「お母さんボケるには早いですよ。あなたの息子はこっちですよ〜」って笑顔で何でも言って欲しい。

221. 匿名 2020/05/21(木) 15:50:48 

>>139 スカッとする話ありがとう!

222. 匿名 2020/05/21(木) 15:50:59 

気持ち悪いね。知り合いで孫に自分の乳を吸わせてる義母がいた。息子夫婦と一緒に暮らしていてお嫁さんがいるところでもやるらしい。信じられない泣。 6件の返信

223. 匿名 2020/05/21(木) 15:51:25 

主の父上に、旦那さんの前で息子さんにお父さんですよーって言ってもらうしかないな(なんか書いてて混乱するけど) そのキモさと腹立たしさを旦那に解ってもらわないと

224. 匿名 2020/05/21(木) 15:51:27 

あはは 何言ってるんですか この子のお母さんは私ですよ って軽いノリで突っ込むのはどう?

225. 匿名 2020/05/21(木) 15:52:15 

会わせないな、私なら 集合かかったら夫だけ行かせる

226. 匿名 2020/05/21(木) 15:52:31 

>>198 まともな人が一人でもいれば、認知症もしくはクレイジーな姑だとわかるよね。 孫から見ればどう考えてもおばあちゃんであってお母さんじゃないんだもん。 家族以外の前でもそうなのかな? 小児科とか健診に連れていってみる? 医師や保健師からはお母さんじゃなくておばあちゃんって呼ばれるよ(笑)

227. 匿名 2020/05/21(木) 15:52:40 

主の息子を自分の息子にしたいのか?はたまた、自分が産んだと勘違いしてるのか?とにかく、気持ち悪すぎ。コロナを機に距離置いた方が良いかも。

228. 匿名 2020/05/21(木) 15:52:43 

昔、小さいとき母に突然『お母さんってもう一回読んで!』と何故か言われた事があったてその時は意味が分からなかったが今になってわかる。なんというか特別な気持ちだったんだろうな。 それをばあさんに取られるのはちょっとなぁ。

229. 匿名 2020/05/21(木) 15:53:21 

近寄らない 孫に会わせない てか、キモい

230. 匿名 2020/05/21(木) 15:53:24 

>>1 お義母さんは何を考えているのでしょう…。めちゃくちゃ嫌ですよね。 お母さんじゃないよね、おばあちゃんだよねー、と赤ちゃんに向かってお義母さんの前で言ってみてはどうでしょう?? 私も、独身の義姉がうちの子が生まれた時にめちゃくちゃ可愛がってくれるのは有難い反面、母親の私よりも前に出ようとするのがすごくイヤで当時ものすごく悩んだ記憶があります。

231. 匿名 2020/05/21(木) 15:53:29 

うちは「ママだよー」って言ってたけど、 私が毎回、笑って聞いて放っといても 子どもはママ、ばぁば呼びになったよ。 ばぁばって初めて呼ばれた時からデレデレだから、今だけじゃないかな? 家でばぁばがねー。など話しかけてたら、子どもは呼び方を迷うことはないよ。 1件の返信

232. 匿名 2020/05/21(木) 15:53:32 

そもそも集合しなくていいよ

233. 匿名 2020/05/21(木) 15:53:45 

え?こんなの普通に「なんでお母さんなの?違うじゃん」って言っちゃうわ

234. 匿名 2020/05/21(木) 15:53:52 

義母の肩を持つ旦那もヤバイな クソ男を掴んだ予感しかしない

235. 匿名 2020/05/21(木) 15:53:54 

自分の息子との子供になるじゃんキモ

236. 匿名 2020/05/21(木) 15:53:56 

>>222 えー?!!信じられない… 私なら即縁切るわ、そんな義母

237. 匿名 2020/05/21(木) 15:55:54 

>>47 >>113みて安心したけど、 おばあちゃんと呼ばれたくない心理って一体なんなんだろうね?若さアピールなの?そう若くもないのに?不思議だわ…

238. 匿名 2020/05/21(木) 15:55:55 

>>231 ついでに、義母がそれ言う度に 大笑いして流す。「じゃあ私も!」ってテレビでイケメン俳優とかが出ると「見て見てーパパだよ」ってやって見せてた。 その場はみんな笑って終わり。 関係も悪くなってないし、今も孫可愛がってくれる良いおばあちゃんしてますよ。

239. 匿名 2020/05/21(木) 15:56:08 

>>209 だけど、上の子をお兄ちゃんお姉ちゃん呼びする親は分かりやすい毒だよね。 1件の返信

240. 匿名 2020/05/21(木) 15:56:40 

>>1 ごめん、ハズレ親子に当たったとしか… 集合かかる時点でウザいし。 2件の返信

241. 匿名 2020/05/21(木) 15:56:42 

>>60 うちの義母もおばぁちゃんと呼ばれたくないってあき子とか「あ」のつく名前でもないのにあーちゃんって呼んでって言い始めて、しばらく、ばぁばVSあーちゃん(ばぁあ優勢w)で戦ってたんだけど、幼稚園になったときに「おばあちゃんはおばあちゃんでしょ?あがついてないのにあーちゃんとかおかしいよ」って娘に言われて、そそそそーよねぇってなってたわw 1件の返信

242. 匿名 2020/05/21(木) 15:56:59 

うわ!うざっ!! キモいから早く棺桶に入って欲しいね。 義母なんてクソばかり。

243. 匿名 2020/05/21(木) 15:57:22 

>>23 それ。 笑って流す旦那もウザいわ。 そこそこ気持ちわりぃ案件を擁護してんじゃねぇ!

244. 匿名 2020/05/21(木) 15:57:28 

>>222 気持ち悪いね… シワシワヨボヨボのおっぱい触らせられるなんて生まれたばかりで罰ゲーム。可哀想

245. 匿名 2020/05/21(木) 15:58:03 

>>239 兄弟いるけど呼ばれたことないから知らん

246. 匿名 2020/05/21(木) 15:58:43 

こういう時義父はどういう顔してるん?

247. 匿名 2020/05/21(木) 15:58:45 

>>71 これくらいで気付く旦那なら笑って流したりしない 馬鹿はとことん馬鹿で人の気持ちに気付かない

248. 匿名 2020/05/21(木) 15:58:56 

>>1 うちも何て呼ばせようかなぁ?と義母が言ったら、旦那が「ばーちゃんだろ。おれもばーちゃんって呼んでいるんだから」とはっきり言ったよ。 私も便乗して、ばーちゃんに渡してね ばーちゃんにバイバイしようねとか言ってる

249. 匿名 2020/05/21(木) 15:59:15 

>>127 寒気するね!言葉に出す時点でゾッとしちゃう。

250. 匿名 2020/05/21(木) 15:59:31 

>>171 >そんなこと言ったら空気悪くなるし 孫に「お母さんよ」と言うことで、義母さんが既に空気悪くしてる。

251. 匿名 2020/05/21(木) 15:59:33 

>>25 よく行くよね。 もうすっかり当たり前になっちゃったじゃん。 何でも早めに嫌がらないとね。

252. 匿名 2020/05/21(木) 16:00:28 

>>7

253. 匿名 2020/05/21(木) 16:00:49 

>>1 旦那さんもなんか変だね。 私の姑も最初あーちゃんと呼ばせようとしたけど、夫が即ツッコミ入れてやめさせたよ。 「おばあちゃんじゃないよ!私はあーちゃんよー♡」 「あはは、言っとくけど、子どもはすぐ大きくなってわかるからね?『あー、うちのばーさんはおばあちゃんって言われるのが嫌であーちゃんとか教えたんだな〜仕方ないから合わせといてやるか』とかってすぐ気を遣われるようになるよ。大人として恥ずかしくない?笑。 ちなみに今も、子どもがわからんのをいいことに、変な擦り込みようやるなーって周りの大人は思ってると思うけど〜? ま、俺だったら恥ずかしくてできたもんじゃないけど、やりたいなら好きにすれば?笑」 夫いい仕事したと思ってる。 たぶん、子供の頃姑のこういう変な擦り込みで恥かいた経験あるんだろな〜って恨みをちょっと感じた 2件の返信

254. 匿名 2020/05/21(木) 16:00:59 

>>1 お義母さん。私の父のことを孫がお父さんって呼ぶようになったらどう思います?とキッパリ言う

255. 匿名 2020/05/21(木) 16:01:24 

>>167 その義母病気じゃない?!本当気持ち悪いね、、子供にお婆ちゃんでしょって言われるまでやめなさそう。 1件の返信

256. 匿名 2020/05/21(木) 16:02:02 

ままだよ〜! お婆ちゃん話しかけてくれたね!! ままだよ〜! お婆ちゃん話しかけてくれたね!! ままだよ〜! お婆ちゃん話しかけてくれたね!! 永久に繰り返す

257. 匿名 2020/05/21(木) 16:02:07 

>>1 単なる遊びだよ、ただお母さんごっこしたいだけだと思う。 いやなら「いやいや、おばあちゃんおばあちゃんwww」って笑いながらノリツッコミすれば良いよ。 5件の返信

258. 匿名 2020/05/21(木) 16:02:16 

誰のですか?って真顔で聞く。

259. 匿名 2020/05/21(木) 16:03:16 

自分の毒母がこれ系! 酷い時は、私の頭がおかしいから精神病院に入院させて子供を引き取りたいと役所に相談してた。 あの頃は保育園から勝手に連れ去りもしたしやばかった 1件の返信

260. 匿名 2020/05/21(木) 16:03:24 

うちは娘に対して大ママって言ってた

261. 匿名 2020/05/21(木) 16:03:36 

義母もお祖母ちゃん呼ばれのが嫌がってて旦那があっさりとお祖母ちゃん呼ばれるのを嫌ならババァでいいんじゃねか

262. 匿名 2020/05/21(木) 16:04:09 

あんまり拘ったことをしていると孫に嫌われるのにね 愚かな

263. 匿名 2020/05/21(木) 16:04:17 

自分の実家に来た時に旦那の前でおじいちゃんに「お父さんですよ〜」って言わせてみる。

264. 匿名 2020/05/21(木) 16:04:32 

>>188 ショッピングセンターやスーパーであだ名で呼び合う家族いたら思わず振り向いてしまうよ。家の中だけならいいだろうけれど 1件の返信

265. 匿名 2020/05/21(木) 16:04:46 

いや遊びじゃなくて、ガチで一定数こういうババアいるんだよ・・・

266. 匿名 2020/05/21(木) 16:05:42 

>>264 え!まじか… うちみんなあだ名だわ 1件の返信

267. 匿名 2020/05/21(木) 16:06:52 

>>257 人の子供で遊んでんのか?

268. 匿名 2020/05/21(木) 16:07:47 

>>1 孫が生まれると自分が産んだみたいな気になるのか急に若返ったように子供を奪い取ろうとするんだよね。実母も姑もそうだった。よく起こる現象なんだろうか…。自分の時は気をつけよう。 1件の返信

269. 匿名 2020/05/21(木) 16:07:55 

知り合いに、 親がおばあちゃんの事をお母さんと言うから、母親→ママ、祖母→お母さんって覚えてしまった子がいるよ 小学生の高学年だけど未だにおばあちゃんをお母さんって呼んでるみたい ある程度の年齢になったらそのお家が変なお家かな?しつけとかできないのかな?って思われそうだよね

270. 匿名 2020/05/21(木) 16:08:13 

単にふざけてるんだか昔を思い出してるのか分からないけど子供が覚えさせられる前にはっきり言った方が良いよ お話出来るようになって外でおばあちゃんを「お母さ~ん」なんて呼んだらと思うと…嫌だ嫌だ! まだ結婚してから年数たってないと言いづらいだろうから旦那さんからでも言ってもらった方がいい

271. 匿名 2020/05/21(木) 16:08:19 

おばあちゃんや、バァバと呼ばれるのが嫌だというより 「おばあちゃんよりもっと素敵で特別な存在なのよ♡」って自分からアピールしちゃってる感じがするのが気持ち悪いんだよな

272. 匿名 2020/05/21(木) 16:08:21 

>>1 キモイけど勝手に呼ばせとけば? 恥かくのは本人だし。 なんなら外でも呼ばせて赤っ恥かかせてやれば? うちの実母なんてもっとヤバいよ。 私の夫と義姉は歳が離れていて、さらに私と夫は年の差があるので、義姉と母が10歳くらいしか変わらないのです。特に義姉はオシャレしない派で逆に実母はオシャレなので、人によっては同じ歳くらいに見えます。私の娘は義姉のことを「ねぇね」と呼んでいるのですが、しばらく義実家に泊まったあと私の実家に帰ったら、娘は母のことを「ねぇね」と言いました。私がばぁばだよと伝えても直らず、そしたら父が「向こうのお姉さんと同じくらいに見えるのかもね」と言ったら母は上機嫌で「ねぇねでいいわよ〜」だと。 私はそれに対して「家の中でどう呼ばそうと勝手だけど、親戚の集まりや、近所や外出先でねぇねなんて呼ばせてたら奇異の目で見られるよ」と言ったら、母は「私は隣の〇〇ちゃんにもお姉ちゃんって呼ばれてるのよ」と訳の分からん言い訳してきた。勝手にせぇと思ったけど、父がさすがにやばいと思ったのか、娘がねぇねと呼ぶ度に「ばぁばでしょ」と訂正するようになったら、いつの間にかばぁばになった。 愚痴ってごめん。

273. 匿名 2020/05/21(木) 16:08:35 

>>253 義母はばーちゃん。うちの母はあーちゃんだよ。車で10分の距離に両方いるので、両方おばあちゃんだと子供がどちらの祖母の話なのか間違いやすいことと母が40代前半で祖母になったので。今は子供も成人しているけれど、変わらず あーちゃん呼び。外の人には祖母って言ってる

274. 匿名 2020/05/21(木) 16:08:58 

義母に会った瞬間聞こえるように『ばぁばいたよ〜♪』って抱っこしながら子供に言ってみたり、子供の手を持って『ばぁば、バイバイ♪』って言ったりしたらどうだろ。 年に何回じゃなく、月単位で会うなら気まずくなる言い方はしない方がいい気がする。 主さんがばぁばとか、おばあちゃんて言うのが気まずいなら、上↑を旦那にやってもらうのはいかがでしょうか。

275. 匿名 2020/05/21(木) 16:09:44 

お義母さん…認知症始まっちゃったんですかね 涙 と白々しく言う。 なんだも、お義母さん、やっぱりおかしい…と

276. 匿名 2020/05/21(木) 16:09:49 

お婆ちゃんって呼ばれたくないって人結構いるそうたからね あーちやんとかおーちやんとか様々呼ばせたり いや、正真正銘お婆ちゃんじゃんね…

277. 匿名 2020/05/21(木) 16:10:06 

若くしておばあちゃんなら気持ち分かるんだけどさ、どの面下げて言ってのかってぐらい若くないんだこれが。

278. 匿名 2020/05/21(木) 16:10:36 

>>188 小さい頃は呼び方の切り替えできないからスタンダードな呼び名の方がいいよ 家族のあだ名を言われても店員や先生はえ?誰?となるし迷子とか困るよ

279. 匿名 2020/05/21(木) 16:10:55 

>>257 単なる遊びね…普通の真っ当な母親なら自分を差し置いて母親を名乗られるなんて不快でしかないと思うんだけど。それを単なる遊びだよっていじめとかする人の感覚じゃない?

280. 匿名 2020/05/21(木) 16:11:16 

私の友人ところもそうみたい 嫁は産む道具か、子守りとしか思ってないって怒ってた

281. 匿名 2020/05/21(木) 16:11:16 

>>107 ママだよーって言ったら ババだよーってすかさず言い直してたよ。 まさか、ママって言うと思わなくて聞き間違いかと思いました!!!って心底驚きましたって体で言うと、バツが悪くなってやめる。 2件の返信

282. 匿名 2020/05/21(木) 16:11:27 

ばぁばも小さいときはかわいいけれど、幼稚園生までかな。小学生になると恥ずかしいかも

283. 匿名 2020/05/21(木) 16:11:48 

旦那が止めないというか、突っ込まないのが意味わからん。 普通旦那が「よせよせ、おばあさんだろw」って笑い飛ばすところだよね? 「何も考えてないんじゃない?」でスルー出来るのが怖いわ! この親にしてこの子ありとはこの事だな。

284. 匿名 2020/05/21(木) 16:11:54 

>>240 コロナ出てからも集合してんのかな?

285. 匿名 2020/05/21(木) 16:12:08 

笑いながら、「やだお義母さん!ボケるにはまだ早いですよwww」って言えばよい。

286. 匿名 2020/05/21(木) 16:12:17 

ちょこちょこママ呼び問題無し派がいるのに恐怖!

287. 匿名 2020/05/21(木) 16:12:20 

>>1 単なる孫フィーバーでは片付けられない面倒くさいものを感じる… あと他の人も言ってる通り何かと呼びだされるのも厄介。 義母さんからしてみたら可愛い孫である息子さんをダシにして、主さん夫婦に取り入ろうとする魂胆ミエミエな気がしないでもない。 旦那さんがいかにして主さんの味方になってくれるかどうかが鍵でしょう。 そう言えば作家の三島由紀夫も、父方の祖母が何かと言うと実母を跳ね除けて自分が母親だって事を洗脳しまくって来たらしく、それが後々トラウマになったというような事を書いてましたよ。 幼い三島に自分(祖母)を「お母さん」と呼ばせて、実母をお母さんとは呼ばせないよう洗脳して来たらしく 祖母の目の前では実母には甘えたくても甘えられず、実母さんが亡くなってからもずっとそれが悔やまれたって述べてましたね。 昔からこの手のキモい洗脳してくる義母って一定数いたんですね。キモ過ぎるなと思います。

288. 匿名 2020/05/21(木) 16:12:48 

>>1 正直に「すいません、親の座を奪われる様な危機感を感じてしまって苦しいです。お母さんって教えるのはやめて貰えませんか?」って自分の口から言った方が良いと思う。話はそこから始まる気がするよ。 即座に謝ってくれる様な人なら「名前ちゃんとかグランマとかばばちゃんみたいな可愛い感じのはどうですか?」って提案してあげれば良いと思う。 「大袈裟〜。嫌な感じ〜w」みたいな返しをされたら、自分に母親としての自信がつくまで会いに連れて来れません。さようなら。って急いで実家に帰った方が良い気がする。旦那が自分の親に母親面させるのやめさせるまではご実家で過ごされては?

289. 匿名 2020/05/21(木) 16:13:39 

>>1 義理母もそうですよ。 おばあちゃんとよばせたくなくて、歳が上がるたびにいろいろ呼び方かえてます。 一緒にすんでないから、家で私がばあちゃんとおしえてるので、ばあちゃんとよんでます。

290. 匿名 2020/05/21(木) 16:15:47 

>>31 あだ名ならまだいいんじゃない? お母さんじゃないのに「お母さんよ」って言われるのが主は嫌なんでしょ。

291. 匿名 2020/05/21(木) 16:16:10 

>>130 義理母もおっぱい飲ませようとしたのを、義理姉から聞きました。 絶対子供預けたらダメだよと教えてもらってたので、1度も預けませんでした。 自分のおっぱい孫にあげるって気持ち悪い

292. 匿名 2020/05/21(木) 16:16:15 

普通に怖いわ おじいちゃんがパパだよってきたらは?キモと痴呆疑う

293. 匿名 2020/05/21(木) 16:16:42 

>>1 姑が孫たちにお母さんと呼ばせた結果、姪が幼稚園で母の日に描いてきた絵は姑の顔だったよ。 先生に「おかあさんの絵をかきましょう」て言われたからだって。明らかに姪の母親の顔じゃなかったから、先生は困惑してお迎えにきた姑に相談したらしい。先生イヤだったろうな〜‥ ウチではおばあちゃんをお母さんて呼ばせてるから〜とかなんとか言ったらしいけど、どんな顔して言ったんだか。姑は悪い人じゃないけど、そういうところにとにかくドン引きするわ。 うちにもお母さん呼びさせようとしてた感があったけど、お母さんもママも譲らんぞ!って強気でばぁばだねーばぁばからだよーって言ってばぁば定着。 でも、うちの子がばぁばって呼ぶとほかの孫たちが困惑してる。ばぁば(おばあちゃん)て‥なんだ?みたいな。小学校中学年以上になったらさすがにもうわかったみたいだけど。 本来の役割無視した呼び方をさせるのは弊害でしかない。 周囲もだけど、子ども本人にも混乱の種。

294. 匿名 2020/05/21(木) 16:17:19 

>>167 本気で怖い。 その義母やばい。 1件の返信

295. 匿名 2020/05/21(木) 16:18:00 

>>75 私も義母よりもむしろ旦那の方が無理なんだけど。 自分から旦那だったらこの先不安しかないよ

296. 匿名 2020/05/21(木) 16:18:30 

真剣な顔で親戚中に痴呆かもと相談してみる

297. 匿名 2020/05/21(木) 16:18:56 

うちは子供いないけど義兄のところの甥っ子に義母があーちゃんって呼ばせてる 義兄もお嫁さんも何も言わないけどうちの旦那は「なにがあーちゃんだよ…ばーちゃんだろ」って突っ込んでる 私はあーちゃんならまぁいいんじゃない?って思うけどさ 「お母さん」なんてさすがに気持ち悪いよ

298. 匿名 2020/05/21(木) 16:18:58 

私も同じこと言われたからボケたんですかぁ?病院行きます?って言ったやったよ。 そしたら黙った。

299. 匿名 2020/05/21(木) 16:19:35 

前に主さんと同じ悩みがあり、トピにしたことあったよ。 うちはママって呼ばせようとしててママですよ〜♡とか私の前で言うから 「さすがにやめてください、私にも失礼だし何より嘘を教えないで!」とブチ切れたことある。 さすがに懲りたから言わなくなったけど、今でもママ〜と子どもが呼ぶと「なぁに?」とか言ってるから本気で頭おかしいと思ってる。

300. 匿名 2020/05/21(木) 16:23:04 

自分がbbaって理解してない。

301. 匿名 2020/05/21(木) 16:23:49 

>>80 トピタイそのまんまじゃない?

302. 匿名 2020/05/21(木) 16:23:58 

>>139 今日一番痛快なエピソード聞いたわ。ありがとうございます。

303. 匿名 2020/05/21(木) 16:24:16 

うちの主人もたぶん同じように返してくる!何も考えてないと思うとか、悪気ないとか、本当に悪質!!  ご主人から言ってもらいましょう。赤ちゃん混乱しちゃうと思うから、おばあちゃんだよって言ってもらうように伝えてもらってもいいかな?って

304. 匿名 2020/05/21(木) 16:24:17 

恥ずかしいです、変ですやめて下さいと言う。

305. 匿名 2020/05/21(木) 16:24:59 

>>1 シンプルに息子さんのママは主さんなのに、義母さんが自分を「お母さん(ママ)」と呼ばせて来るのが意味不明過ぎる。 例えば名前で呼んだりとか個人的には全然ありだと思うんです。 クレしんが「みさえ〜」って呼ぶみたいな感じで、ばぁばの事を名前呼びしたりとかならまあアリなんじゃないの?って思うけど、 何故わざわざ祖母なのに「母」と呼ばせるのか? 単に「おばあちゃん」って呼ばれたくない!って気持ちから悪気なく言ってるだけなのか? 義母さんに悪意がないならあまり悪者扱いするのも可哀想なんで、そこはハッキリ確かめた方がいいかもしれません。 主さんから直接義母さんに言ったらカドが立つなら、旦那さんから 「なんで“お母さん”なんだよ〜“おばあちゃん”じゃないの笑」 みたいな感じで話をしてもらえませんかね?

306. 匿名 2020/05/21(木) 16:25:06 

>>294 >>255 コメントありがとうございます。 ママって言われたいがため私を追い出そうと本当酷いですよ。 重症レベルです。 最近は子供に「おばあちゃん!」と言われると嫌な顔しながら「違うのよ!」と言ったり。 だったら自分の子どもに言わせたらいいのにと言っても小さい子に言われたい!と大騒ぎです。

307. 匿名 2020/05/21(木) 16:26:25 

>>1 え? 普通にいやいやお母さんは私ですよ!とかおばあちゃんですよ(^^)とか突っ込まないの?(笑)

308. 匿名 2020/05/21(木) 16:27:13 

>>5 うちの義母>>1と同じようなこと言ったけど、即旦那にこう突っ込まれてた。 続けて「きもーい、俺の子に何吹き込んでんの〜?この子のお母さんはガル子です〜マジでゾッとするわぁ」って言われて真っ赤になってもう言わなくなったよ。 2件の返信

309. 匿名 2020/05/21(木) 16:27:34 

>>103 そこまで言ってもアホな思考する奴いるの? うちの旦那、帰省時に私と赤子を実家に置いて2日間遊び行くって言うから、私の実家へ行って私が同じ事したらどうなの?と訴えた事あるよ。黙り込んだけど、結局遊びはキャンセルしてたよ。 2件の返信

310. 匿名 2020/05/21(木) 16:27:44 

そんな義母いるの? 絶対早めに何か言い返した方がいいよー。

311. 匿名 2020/05/21(木) 16:28:04 

>>1 きもい義母! 私なら反論できない代わりに二度と会わせない。 旦那も分かってないようなら尚更。 旦那がちゃんと言ってやめさせてくれるのがベストだけどね...。 何も考えてないからとかそういう問題じゃないわ! 旦那にも腹立つね。

312. 匿名 2020/05/21(木) 16:28:24 

>>18 私の実母が私の娘に向かって「ママはねーおっぱい出るだけの人だからねー。食糧だよー。おばあちゃんとなんにも変わらないんだよー。」って目の前で言い聞かせてました。 何回も。 実母は「お母さんだよー」とは言いませんでしたがほぼ同じ意味、主さんの義母と同じような感情で言ったんだろうと思います。 孫可愛さから自分のものにしたい、取り入りたいという気持ちや、主さんの場合は自分が息子を産んだ時と重ねて孫なのに息子と倒錯してるんだろうなと思います。 私の実母の場合は娘が産んだ赤ちゃんは自分が産んだも同然みたいな感覚みたいでした。 実際、「正直嫁(私にとっての義姉)が産んだ子よりあんた(私)が産んだ子の方が近く感じる、遠慮しなくていいから気楽」みたいなことを言ってました。 遠慮しないだけならまだしも、実母は私の存在を娘からなるべく排除して自分の存在を大きくしよう、私を限りなく貶めよう、自分のやり方で孫を育てたい、という振る舞いが多く見受けられました。 なんなんでしょうね。 可愛い赤ちゃん産めて育てられるのがうらやましいという嫉妬もあるのかもしれませんが、お門違いにもほどがありますり そういう勘違いババア、本当にいるんですよ。 2件の返信

313. 匿名 2020/05/21(木) 16:29:03 

自分の事じゃないのにこういうのめっちゃイライラする!! 子供産んだのはあなた!義母はおばあちゃん! こういう義母ってやめて下さいって指摘したら 何真剣になってるのよー!大げさねー!とか意味わからん言い訳するんだよ。 気持ち悪いなぁ本当に 1件の返信

314. 匿名 2020/05/21(木) 16:29:33 

実際に知らない人に お母さんですか?と聞かれたら はい!と答えるのかそうだったら嫌すぎる

315. 匿名 2020/05/21(木) 16:31:07 

>>240 それ 乳児がいる嫁の時間を平気で奪ってるのが常態化してるのヤバいし コロナで自粛もしてなさそうだし地雷親子臭がする

316. 匿名 2020/05/21(木) 16:31:25 

うちの義母は、自分指さして「誰?ママ?」って聞いたり、自分と私を指さして「どっちがママ?」って聞いたりしてました。 今思い出しても腹立つ。

317. 匿名 2020/05/21(木) 16:31:52 

>>1 困ったばぁばだね。^^; ストレス溜まるわ 子どもが困惑するとか子どもが正しい日本語覚えることの妨げになるとか子どもが保育園でお友達に不思議がられるとかなんとかして辞めさせられないものかな? 何でばあちゃんて言われたくないんだろう?孫できたら嬉しいもんなのに

318. 匿名 2020/05/21(木) 16:33:40 

>>23 かっこいいw それだわw

319. 匿名 2020/05/21(木) 16:34:43 

>>168 爆笑しちゃう。お笑いかな?

320. 匿名 2020/05/21(木) 16:35:36 

>>1 ボコボコにする。 精神的にでも良い。

321. 匿名 2020/05/21(木) 16:36:10 

そういや遠い昔娘に「私がママだよ~」ってふざけて何回か義母が言ったことあったな 多分その時の私の表情で義母は悟ったんだな(スッゴい嫌そうな顔してたんだと思う) それ以来言わなかった でも主さんのところは手強そう… これは絶対やめさせた方がいいよ

322. 匿名 2020/05/21(木) 16:36:18 

やだ気持ち悪い。義母がお母さんだよと言うたびに「ほらおばあさんが話しかけてくれたね」「おばあさんこんにちは」「おばあさんさようなら」とすべてにおいておばあさんと返す。おばあちゃんでもバアバでもなくおばあさん。あくまで他人行儀に。それでこっちが嫌がってること気づけばいいけど。

323. 匿名 2020/05/21(木) 16:39:35 

>>11 本当これ! 主さん負けないで!

324. 匿名 2020/05/21(木) 16:39:56 

うちの義母も子供たちに『私はかーちゃんだよ』って言う。かーちゃん呼びも嫌だしそもそもお前は母親じゃないだろって思うけど、旦那が『バーバだよ』って言い直してくれるから私は黙ってる。 ちなみにうちの実母と姉も子供たちが『ママ』と言うと二人して返事したりするけど、自分の家族だと楽しいし全く嫌じゃない。やっぱり義母は他人だから嫌なんだろうな。 1件の返信

325. 匿名 2020/05/21(木) 16:41:23 

>>1 ふざけてるだけだねって気にしない私は少数派なんだな。例えば→今は出産したばかりで気が張っているから、小さなことでも不安になっちゃう。息子がお義母さんのことを本当にお母さんと言ったらどうしようって寝る前に考えて不安になったりするから、辞めさせてくれないかなって具体的に言えば旦那さんもわかるんじゃない?

326. 匿名 2020/05/21(木) 16:43:23 

マイナス1がついてるのが気になる笑

327. 匿名 2020/05/21(木) 16:44:17 

曽祖母は「ひいおばあちゃん」と言われるのをとにかく嫌がって「おおおばあちゃん」とか「(名前)ばあちゃん」とかで呼んでた 子供心には混乱はしなかった 姑も「おばあちゃん」がいやなら「(名前)さん」とか別の呼ばせ方をさせればいいのに お母さんはまずいでしょ

328. 匿名 2020/05/21(木) 16:45:00 

なんとなくしつこそうだね〜

329. 匿名 2020/05/21(木) 16:45:01 

旦那がやめるように言ってくれないなら、私は子供を連れて遊びに行くのをやめたいと言う。旦那の子でもあるが、自分が痛い思いして産んだ子供。それなのに私の母親って立場を否定するような事は屈辱的過ぎる。 1件の返信

330. 匿名 2020/05/21(木) 16:45:08 

>>26 そうそう、笑って言えて義母がおかしさに気づいて遠慮してくれるなら平和なんだけどね…強気に出るのもやんわり注意するのも難しい。 こういう訳の分からない図々しさを持ってるおばさんって、笑って言うだけじゃ何も気づかないか、逆に対抗心燃やしてくるかのどっちかな気がする。 月に2、3回も招集かけてくるなんて、まさに息子家族をコントロールしたい把握してたい気持ち満載って感じ。他にもいろいろと口出されていませんか? 主さんは一度ちゃんとご主人に「お義母さんのお母さんよーって呼びかけるやつ、私としてはかなり嫌だから今度目の前で聞いてたら注意してほしい。私の存在を軽く見てる気がしてバカにされてるみたいだから本気で嫌だ。心底笑えない。やめてくれないなら会う回数減らしたい。」って温度感を伝えましょう。 家では義母のことをおばあちゃんと呼んでれば絶対お子さんはおばあちゃんとしか呼びませんから、そこは大丈夫ですよ。 いずれ義母に向かってお子さんが「おばあちゃーん」って呼びかけると思うので、その時に心の中でガッツポーズしてください!

331. 匿名 2020/05/21(木) 16:45:30 

うちの義母も、子供がママって呼ぶと、はーいって返事してました。非常に不愉快で、それも原因の一つで義母の事があまり好きではありません。 が、子供が大きくなって(幼稚園ぐらいだったかなぁ)、自分で「お母さんじゃなくて、おばあちゃんでしょ」と何度も訂正してくれたので、最近はあまり言わなくなったような…。 くそ面倒くさい人なので、馬鹿なんだろうと思って流してました。 1件の返信

332. 匿名 2020/05/21(木) 16:45:58 

こういうのスピード勝負だよね。 え?え?何言ってんの?なんてパニクりしてたら思う壺で、反射神経で否定していかないとね。

333. 匿名 2020/05/21(木) 16:47:25 

主の義母が痴呆なんじゃないかって健康のトピかなと思ったら、そんな義母多いんだね ホラーだな

334. 匿名 2020/05/21(木) 16:48:48 

>>324 や >>331 みたいにママって呼ばれて返事しちゃうのと自分から「お母さんだよ」っていうのは随分違うと思う 呼ばれて答えちゃうのは癖みたいなものだろうし場で訂正すればいいし憎んでもしょうがない気もする 1件の返信

335. 匿名 2020/05/21(木) 16:48:51 

>>6 これいいと思う 真剣に「お義母さん大丈夫ですか?!この子は私が産んだんですがわかりますか?!お母さんって意味わかりますか?!このチェックシートやってみましょう!」で、やめてくれる気がする

336. 匿名 2020/05/21(木) 16:49:06 

うちの義母も孫の前で一人称「ママ」だわ。 旦那や義父に対しての一人称がママだからずっとそれで来てるんだけど、 「ママのところまであんよしておいで!」と両手広げてるの見ると寒気する。 そしてうちの旦那も「何も考えてないんだよ」で終わる。 次やったらお前はババアだろって言うつもり。

337. 匿名 2020/05/21(木) 16:50:33 

すかさず、「いやいや、この人はおばあちゃんだよ〜」って言っていいよ

338. 匿名 2020/05/21(木) 16:55:19 

>>308 義母も義母なら息子もその言い方は頭悪そうだね… そんな息子だから育児やり直そうとしてるのかも 嫁の肩もつところはいいんだけど 1件の返信

339. 匿名 2020/05/21(木) 16:58:20 

>>3 頭湧いてるね(笑)

340. 匿名 2020/05/21(木) 16:59:19 

>>1 おばあちゃんて呼ばれたくないんだろうね。 あーちゃんて呼ばせる人度々見かけるけどこだわり強いんだろうな〜って印象。 面倒になりそうならいっその事トメ子ならトメちゃんとか名前で呼ばせたら? 1件の返信

341. 匿名 2020/05/21(木) 16:59:21 

>>3 いえ、お母さんは一人だけです。 義母はお母さんにはなり得ません。

342. 匿名 2020/05/21(木) 16:59:37 

主です。 ずっとモヤモヤしてたので、トピ採用されてみんなブチ切れてくれて少し気持ちが晴れました(T_T) 義実家では、主人の妹のこどもも、義母をお母さんと呼んでいるんです。だから、それがあたりまえになっているのかもしれません。 そのうちおっぱい吸わせだすぞというコメントを見て、思いだしました。主人の妹の子がなかなかおっぱい離れできなかったとき「ここにもおっぱいあるわよぽよんぽよん」とか話しかけてました。 そのときはまだ私にこどもがいなかったので深く考えてなかったですが・・・ 文字にするとマジヤバイ義母ですね。 こどもには、おばあちゃんち行こうね、としつこく言うことにします。主人には・・・どうしようかな。苦笑 2件の返信

343. 匿名 2020/05/21(木) 16:59:59 

>>313 わっかる!!! 本当にそうなんです。 私、一人めの子は里帰り出産したのですが初めての育児にあせあせしてたら、両親に「新米お母さん肩に力入ってるね、ぷぷっ」とかすごいバカにしたようなことをいろいろと言われました。 手伝ってほしい時に「はぁ、あんたの子でしょ、一人しかいないのにそんなこともできないの」みたいに言われたり、子どもが泣いてる中で家事をしてたら「何泣かせてるの」「可哀想」と言われました。 全然手伝ってほしいと思ってないタイミングで私から奪うように抱っこして「全然抱っこさせてくれないんだから!」とかも。 産後でナーバスになっていたのを差し引いてもなんであんな嫌味を言われないといけなかったのか心底理解できず、「そんな言い方しないでほしい。お世話になってるとはいえ、そんなこと言われないといけない覚えはない。」と言ったら「えー?そんなこと言ったっけ?」「そういう意味じゃないのに深刻に受け取っちゃって〜」「冗談を本気で受け取るなよ」と本当に言われました。 二人目の出産の時はもちろん里帰りしませんでした。 1件の返信

344. 匿名 2020/05/21(木) 17:02:35 

>>167 うわーこっわ! 旦那さん何にも言わないの?じゃあちゃんと医学部行けるくらいの学費用意して育ててくださいね?って言ってやりたい 1件の返信

345. 匿名 2020/05/21(木) 17:03:17 

>>1 ごめん子なしの私からみてもめちゃくちゃ気持ち悪い…静かに主と張り合ってる感があるし子育て経験者なら赤ちゃん見て母性本能が出てくるんだろうけど人の子供にお母さんよはないだろw息子の子供だし自分の事聖母マリアとでも思ってんのかなw

346. 匿名 2020/05/21(木) 17:03:55 

それきもいね 自分の息子の小さい頃と重ねてるんだろうね 人のいる所であえてその義母に「お母さんよー」って言わせて周りからヒソヒソされれば恥ずかしくなってやめそう 1件の返信

347. 匿名 2020/05/21(木) 17:06:41 

>>340 あぁ、私の義母も子どもに「あーちゃん」と呼ばせてます… 他にもいろいろおかしなところがあります… 表向きニコニコしててストレートな嫌味などは言ってきませんが、今私めちゃくちゃマウンティング取られてるな〜って場面よくあります。

348. 匿名 2020/05/21(木) 17:07:05 

はっきり止めろって言えば解決なのに。 こういう質問してくる人って、どんなアドバイスしても実行出来ない人多いよね。 気まずくなりたくない、嫌われたくないって気持ちを見透かされてるから相手が調子に乗るんだよ。 「その枯れたボディで近親相関ですか?」くらい言ってやれば。 旦那や義父の前で。 2件の返信

349. 匿名 2020/05/21(木) 17:07:41 

言われる前に子供に おばあちゃんよー、こんにちわは?って言ってるよ私。 変なあだ名で呼ばそうとするから先手必勝

350. 匿名 2020/05/21(木) 17:08:02 

>>342 自分の娘と義理の娘は違うってことをわかってもらいたいね ここの人達のコメント参考にして今のうちに旦那さんにもきちんと対応してもらったほうがいい 今のうちにちゃんとしとかないとエスカレートしそうな義母

351. 匿名 2020/05/21(木) 17:08:14 

>>329 やめてとはっきり言わないのは、カドが立つから…とか思ってんのかな? すでにカド立ってるんだけどね。

352. 匿名 2020/05/21(木) 17:08:26 

>>1 この手の話わりとよく見るけどネタだと思う もし本当にいたら病院に行ってもらうけど 1件の返信

353. 匿名 2020/05/21(木) 17:09:16 

今妊娠中だけど、義母がこんな様なこと言いかねないかららこのトピタイトルみて震えたわ。

354. 匿名 2020/05/21(木) 17:10:05 

>>334さん、 331ですが、旦那の兄弟みんな30代のおっさん達でお母さん呼びなのに、子供のママ呼びに義母が返事するのは意図的ですよ。慣れてるからとかじゃない‼︎おっさんの声と子供声の違いぐらい分かるでしょ? 私がお母さんアピールです。この不愉快さは経験しないと分からないと思います。

355. 匿名 2020/05/21(木) 17:10:47 

>>348 現実的に考えてそんなこと言えないw 1件の返信

356. 匿名 2020/05/21(木) 17:11:10 

>>222 虐待の一種だよね

357. 匿名 2020/05/21(木) 17:11:58 

>>346 この作戦するなら大きな声でヒソヒソしてあげるから呼んでね!! 1件の返信

358. 匿名 2020/05/21(木) 17:12:28 

叔母におばさんと言ったらショック受けられた

359. 匿名 2020/05/21(木) 17:15:15 

>>357 よ、呼びたい、、

360. 匿名 2020/05/21(木) 17:15:54 

お話が出来る様になったらなんて呼ばせますか〜?って聞いてみる。 それでお母さんと呼んでもらうって答えたら笑いながら突っ込みいれて論破するのは駄目? 義実家の誰も義母の暴走止めないのは怖いね。

361. 匿名 2020/05/21(木) 17:18:43 

ここまでの書き込みで経験者が結構いることにびっくりする シンプルにボケっていうか痴呆始まってますよね? 自分の欲求を孫が可愛いのを良いことに我慢できないのも老人性痴呆の始まりだと思うわ〜

362. 匿名 2020/05/21(木) 17:21:15 

>>257 お姑さんの立場なのかな? 悪気ないフリした嫌がらせはやめた方がいいですよ

363. 匿名 2020/05/21(木) 17:21:22 

うちもありました! 新生児の子供に自分を指さして「お母さん、お母さん」と覚えささせようとしてから 「おばあちゃんですよね。」とハッキリ言った。 ガルガル期なのもあって強気にいけたかも。 その後「今おばあちゃんやばぁばって呼ばれるの嫌う方もいらっしゃいますが何かご希望はありますか?」って聞いて圧かけた。

364. 匿名 2020/05/21(木) 17:21:23 

キモいし怖いし旦那もバカだね 早く手うっといたほうがいいよ。 子供がそのうち洗脳されてほんとに言っちゃうかも

365. 匿名 2020/05/21(木) 17:21:38 

義母にお母さんじゃないですよねー!おばあちゃまですよ!ってにっこり言う😊

366. 匿名 2020/05/21(木) 17:22:21 

>>1 キッパリ言ってやめないなら会わせない ジョークにするには向かないので 旦那にもキッパリ警告した方がいいよ

367. 匿名 2020/05/21(木) 17:22:29 

こういうこと言う人って、自分は嫁姑問題とか無かったアホな人なのかな。 どういうつもりで主にそんな嫌がらせするわけ?神経疑う

368. 匿名 2020/05/21(木) 17:23:06 

子供にも自分の名前で呼ばせてるから当然孫も義母の名前を呼び捨て。 それを義家族みんな何とも思ってないから頭おかしい。

369. 匿名 2020/05/21(木) 17:23:18 

>>26 なんで言えないのかわからないんだけど! 別にそれで自分が嫌われようとどうでもいいじゃん 言おうよ 代わりに言いに行ってやりたいくらい腹立つわー 1件の返信

370. 匿名 2020/05/21(木) 17:23:47 

波風立てないようにするなら、旦那さんがいる時に「いや、おばあちゃんだから」等と言って貰い、おばあちゃん呼びへの自覚を持って貰う。それらも効かない、どうにも話が通じない義母なら、もう主さん本人が「おばあちゃん」呼びに徹する。ことあるごとに、「おばあちゃんに会えて嬉しいね」とか子供使って、おばあちゃん呼び連呼する!

371. 匿名 2020/05/21(木) 17:25:05 

>>343 本当にムカつきますよね!!! うちの義母もこの手のタイプだからイライラよくわかりますよ…! 自分が悪いと思ってないというか、思った事をひたすら口に出して指摘されるとへっらへらしててアッパーしたくなります!!

372. 匿名 2020/05/21(木) 17:28:43 

うちは義母が義妹のことを私の子供に「ねぇね」と呼ばせるようしむけてる。 姉じゃねぇぞ。

373. 匿名 2020/05/21(木) 17:29:12 

何か主さんの義母が変な人なのも旦那さんが多分アンポンタンなのも想像出来るんだけど、その間義父は何してるんだろ…死んでる? 何か義父が義母を大切にしてると、息子・孫命って感じにならない気がするし…生きてるなら義父さんも黙ってないで「お父さんだよ〜」以外の何か言って欲しいよね。 1件の返信

374. 匿名 2020/05/21(木) 17:31:13 

母親として危機感を感じないならその程度の悩みでは? 普通は危機感からまず最初の時点でハッキリ言うでしょうからね マイルドに言う事考えてる時点で危機感無しの大したことない悩みだよ 私ならガチギレして二度と会わせないです

375. 匿名 2020/05/21(木) 17:36:13 

本当、読んでて腹立つ。 図々しい姑だね。 次またお母さんって言い出したら、 実父も自分の事お父さんって言うんですよ、お父さんは夫さんなんですけどね、あはは〜って言ってみるとか。 お互いの親同士仲悪くなるかな? でも喧嘩売ってきたのは姑だし、変わらないなら二度と会わさなくてもいいと思うけど。 親戚の集まりでそれとなく皆に相談してみるとか。 一族に1人か2人か姑の苦手そうな人はいない? その人に祖母がお母さんって言うのは流行りなのか聞いてみたり。 一族で一番権力が強い人が姑ならもう会わさなくていいんじゃないかな。

376. 匿名 2020/05/21(木) 17:36:23 

>>25 うちも一!週末は向こうに用事なければ、ほぼ集合がかかるよーヤバイよね、ほんと。

377. 匿名 2020/05/21(木) 17:39:19 

>>257 人を不快にさせるような遊びねえ…。 人の気持ち分からないんだね。

378. 匿名 2020/05/21(木) 17:40:09 

>>139 でも3才までまつの? 1件の返信

379. 匿名 2020/05/21(木) 17:43:14 

>>373 義父も同類なのかも。 我が家はそうです。 義両親の夫婦仲めちゃくちゃいいけど息子と孫に二人して依存してる。 1件の返信

380. 匿名 2020/05/21(木) 17:44:54 

>>312 そうそう!そういう考えなんだろね うちの実母もそう。 同じこと言ってるし、『私がママよ』とも言うw 『ママいなくたっておばあちゃんだけでも立派に育てられるから、うちの子になんなさい』とも言う 私は実母だからまだ牽制もできるし諌められるけど、これが姑だったら絶縁レベルだわ 2件の返信

381. 匿名 2020/05/21(木) 17:45:06 

>>1 うちの姑は、自分が息子(私の旦那)から「かか」と呼ばれていたから、かかがいい!って言ってたよ、いやいや、かかじゃなくてばかかよ?と思ったわ。 あと、子どもが私のことをお母さんと言えなくてあーしゃんみたいに言うようになった時、なぜか「ちゃーちゃん」と教え込んでて、なんでだろと思ってたらそれも自分が呼ばれてたからだった。 んで今子どもがちゃーちゃんと私を呼ぶ度に、姑がはーいって返事してる。 同居してるので避けられないのが辛い。

382. 匿名 2020/05/21(木) 17:47:30 

うちは「お母さん」ではないですが、「あーちゃん」と呼ばそうとして困っています。 第一、オマエの名前は京子じゃねえか。おばあちゃんの「あ」だそうですが。バカじゃないの!? 1件の返信

383. 匿名 2020/05/21(木) 17:47:51 

>>105 そういうことなんだ。息子が生まれた頃、義母があーちゃんと言わせようとしてて、名前と関係ないからなんなんだと思ってた。全然定着しなかったけれど。

384. 匿名 2020/05/21(木) 17:48:19 

>>23 典型的なマザコンだよね。

385. 匿名 2020/05/21(木) 17:49:18 

>>1 うちの義母も孫に「ママちゃんよぉ」とやってたよ。 だから 私が赤ちゃんを抱き上げて「おばあちゃんよ。」と力技で定着させた。 義姉には「お姉ちゃん」で通されたので、小学生になっても 息子が「おばちゃん」と「 お姉さん」の違いをテストで間違えて怒り沸いた。 子供を混乱させないで欲しい。 3件の返信

386. 匿名 2020/05/21(木) 17:51:52 

月に2~3回の集合って、コロナ渦の今も召集かかるのかしら?

387. 匿名 2020/05/21(木) 17:55:17 

私も言われたことあるー!w 返事に困って戸惑ってたら義父が『なんでお前がお母さんなんだよ。ばばぁだよ、ばばぁ。』って言ってくれて、そんなこと無いですよってフォローしたものの心の中では気分良かったです😂

388. 匿名 2020/05/21(木) 17:55:48 

おばあちゃん呼びが嫌なんだろね あほくさ 友達のところもおばあちゃんじゃなく 大(おお)ママって呼ばされとるわ

389. 匿名 2020/05/21(木) 18:01:29 

祖母・おばあちゃんで間違いないんだから認めればいいのにね。

390. 匿名 2020/05/21(木) 18:04:47 

きもいよね。 もーすぐ生まれるけど私の実母もおばあちゃんとかばあばって言われたくなくて ママか〇〇(名前) って呼んでほしいらしい.. 『ママ二人居るって混乱する』て言ったら 『あんたはオカンでいいやん』って はぁ?

391. 匿名 2020/05/21(木) 18:09:49 

>>344 コメントありがとうございます。 旦那はやめろともいいません。 むしろ「え?そんな事言ってた?」と聞いてないし…。 関わりたくないのバレバレで。 義母も調子に乗ってます。

392. 匿名 2020/05/21(木) 18:10:57 

うちの義母の仲間内で孫にマミーって呼ばせるのが流行って凄い引いた。 義母が「マミーだよ~」って言うと横から私も「バーバに抱っこされて嬉しいね~」とかいちいち訂正してたらバーバは嫌だったみたいで結局〇〇ちゃん呼びになった。 それもやだけどマミーよりはマシかなって諦めた。 1件の返信

393. 匿名 2020/05/21(木) 18:11:13 

私なら生理的に無理だから、旦那にハッキリと言ってもらう。 無理ならもう会わせない。 怖すぎる。

394. 匿名 2020/05/21(木) 18:12:59 

>>379 義父もダメなパターンか。義実家ガチャはハズレだね(≡ε≡;)

395. 匿名 2020/05/21(木) 18:14:54 

きもい! ここ読んでる同じようなばあちゃんがいたら速攻やめてやってほしい

396. 匿名 2020/05/21(木) 18:15:46 

>>392 ばーちゃんなんだから、バービーで流行らせれば面白いのに🤣それなら呼ぶ方も楽しい気分だわ。何で揃いも揃って良い歳したばーちゃん軍団がマミーを名乗るんじゃ。 1件の返信

397. 匿名 2020/05/21(木) 18:16:39 

>>382 うちも!!!気持ち悪いよね! でも実母だからはっきり おばあちゃん!って言ってる。なんだよあーちゃんて。

398. 匿名 2020/05/21(木) 18:20:55 

>>25 うち10日合わせてないだけで久しぶりって言われる。こっちだって忙しいわ!

399. 匿名 2020/05/21(木) 18:22:03 

傷ついて泣いたフリする。

400. 匿名 2020/05/21(木) 18:25:39 

>>31 うちも 義父と旦那の姉も自分のことを◯◯ちゃんって呼んでって 義母は大ママって呼んで欲しいそう どっちもキモいわ 距離置きたい

401. 匿名 2020/05/21(木) 18:30:28 

>>167 そんなの二度と会うのお断り一択じゃない? 普通に嫁をいびってるクソババアじゃん。 そんなあからさまに自分に敵意向けてる相手に子供を会わせられるのすごいね。旦那の親だとしてもどう見てもまともな人間じゃないから何かされそうで怖いわ。 1件の返信

402. 匿名 2020/05/21(木) 18:30:50 

少し話がずれるかもしれないけど、夫の姉が子供達にママ呼びさせてるけど、私は自分の子供にお母さんと呼ばせてる。お盆で皆が集まってる時に「お母さんは私!紛らわしいからママで良い!」と言い切られました。確かに夫とお姉さんは姑をお母さんと呼んでるから、一瞬どっち?となるけど、それで私にママ呼びまで強要してくるのが理解できなかった。 1件の返信

403. 匿名 2020/05/21(木) 18:30:51 

「お義母様、それだと私の夫と夫婦になっちゃうじゃないですか!やだなあ!」 と、皆の前で笑い飛ばす。 これで「お母さん」とは言えなくなるよ。

404. 匿名 2020/05/21(木) 18:33:19 

>>26 それだと、おかあさんおかあさんでややこしい

405. 匿名 2020/05/21(木) 18:34:42 

おばあちゃんは実母と義母の2人いるので、それぞれの名前を頭に付けて◯◯バァバと呼んでいました

406. 匿名 2020/05/21(木) 18:36:09 

>>54 わかる。そんな突っ込みどころ満載のセリフ言われてよく黙ってられるよなぁ。『いやいや、お母さんは私ですから!w』ってライトに突っ込めばいいのに。

407. 匿名 2020/05/21(木) 18:36:51 

>>402 なにそれ理不尽すぎるww自己中にもほどがあるわ。 関係によって呼び方なんて変わるんだからシカトで良いでしょ。家は家なので、で良いよ そんなの一々受け入れてたらなんでもオッケーになっちゃうから最初が肝心だよー

408. 匿名 2020/05/21(木) 18:38:07 

>>355 ショック療法だよ。 日常生活では良識人だったり平和主義の優しい人でも、自分が有利な場面や、ここは自分のステージだ!って感じた瞬間、非常識で居丈高になったりすることは義母に限らずあるでしょ。 そういう相手に常識的に文句言っても、生意気だと思われるだけで聞き入れたりしない。 相手の想定を越える反応を返すことで、我に返って態度を一変させることは多いよ。 旦那通しても根本的な解決にはならないから、同様の問題が何度も起きると思う。 戦う姿勢を見せれば、向こうが旦那を通してくるようになるよ。 2件の返信

409. 匿名 2020/05/21(木) 18:38:43 

>>257 お母さんごっこしたいならペットでやれよ。

410. 匿名 2020/05/21(木) 18:42:05 

>>1 私なら、義母の前で、ばあばだよー (にっこり)て言うわwww

411. 匿名 2020/05/21(木) 18:44:01 

お母さんよりおばあちゃんが好き!になってほしいんだろうけど、無理だよね(´`:)なんで嫁に張り合うんだろ、到底勝ち目なんてないのに。実母でそんなことする人は滅多にいないから、やはり根本的に嫁に敵対心があるからなのかな。 うちの子が泣いた時に駆け寄ろうとしたら姑が私に荷物を押しつけて駆け寄って。子供が「お母さんがいい!」と泣き叫んだら「お母さんだって!かわいいね乂-д-)」と明らかに不機嫌になりました(笑)夫も「そりゃお母さんがいいに決まってんだろ!」と言ったらさらに機嫌悪くなった(笑) 3件の返信

412. 匿名 2020/05/21(木) 18:47:35 

>>3 くそが!

413. 匿名 2020/05/21(木) 18:54:34 

爆笑するしかねーわ

414. 匿名 2020/05/21(木) 18:56:52 

>>75 たぶん父親って自覚ないタイプの旦那なんじゃない?自分のことお父さんって思ってないから自分の親がお母さんと言ってようが気にならないんだと思う。

415. 匿名 2020/05/21(木) 18:58:35 

ほんとに旦那ってなんであんなに理解がないんだろう。うちも義母がおばあちゃん呼びを嫌がる。それもうちの実家はそういうの気にしないからって言い分。しかも明日義実家に子ども連れて遊びにいけばってさっき言われたわ。自分は仕事でいないのに。しっかり断ったわ。ちなみにこちらは緊急事態継続地域です。

416. 匿名 2020/05/21(木) 19:00:17 

>>105 うちの義母がそうw 義母より何歳も若いうちの母は素直に「おばあちゃん」で受け入れてるのに。 子供たちには私が影で「おばあちゃん」って教え続けてたから浸透しなかったけど、義妹のとこの子供たちは全員「あーちゃん」って呼んでるわ。笑

417. 匿名 2020/05/21(木) 19:13:50 

「産んだのは私ですから…私がお母さんですよ。おばあちゃん!」 と言い返す。

418. 匿名 2020/05/21(木) 19:14:28 

>>18 いる。たくさんいる。 家の義母もそうだったから

419. 匿名 2020/05/21(木) 19:22:03 

>>396 ナイスアイディアwwバービー人形のイメージでとかなんとかうまいこといってはやらせたいねw

420. 匿名 2020/05/21(木) 19:24:56 

>>281 ババアだよ〜(^o^) でいいよwww

421. 匿名 2020/05/21(木) 19:26:00 

おばあちゃんて呼ばれるの嬉しいくないんだ。だいぶ頭沸いてるおばあさんだ。逆に姪っ子におばちゃんて呼ばれたいよ。姉が呼ぶ通りに覚えてしまって名前の呼び捨てで友達かっ?て可愛いからいいんだけど私は自分でおばちゃんって言ってる。かといっておばちゃんて呼ばれたら大人になったなって寂しくもなりそうな嬉しいような。

422. 匿名 2020/05/21(木) 19:32:08 

>>308 旦那GJ! うちも1歳半の息子に「ウナギ食べれない?」って食べさそうとして「骨が怖いので…」と断ったのに、何度も旦那に同じこと聞いててイライラしてたら、旦那が「ガル子がダメって言ってるからダメだよ!俺に聞いても一緒!」って言ってくれてスッキリしたな 1件の返信

423. 匿名 2020/05/21(木) 19:42:30 

>>27 これしかない。 ただし周りに他の人がいる時。

424. 匿名 2020/05/21(木) 19:53:05 

>>8 旦那が言うべきなのにね。

425. 匿名 2020/05/21(木) 19:54:51 

うちの姑も早速母親気取りで怖いよ…。 私が妊娠中、普段はジーパンとかカジュアルなのに妊婦さんみたいな服きはじめた。 出産したあとは花柄のワンピ着て赤ちゃん抱っこしてたし…。 女の子育てたかったみたいで(旦那は男兄弟)、気味が悪い。 3件の返信

426. 匿名 2020/05/21(木) 19:56:47 

>>208さん 130です。息子には言ってません。 聞いたらショックを受けますよね。ちなみに本当に自分のおっぱいをあげようと服からぺろんと出しました(義父が義母にあげろと言っていた) 今ならはっきり止めてください!!と言えるのですが当時はまだ若かったので何が起こってるのかパニックになってて。 あとは、母乳が中々出なくて粉ミルクだったのですが、それを見てよく粉ミルクは大変ね~!おっぱいだったら楽なのに寝転びながらあげられるし!とか言ってました。完全なるマウントですね(笑)出りゃあげとるわって。 でも旦那は分かってませんでした。 現在も交流ありますが、息子(孫)は義母にはなついてませんので良かったです。

427. 匿名 2020/05/21(木) 19:58:34 

>>17 そのやりとりウケる!! かつ正論で良い!

428. 匿名 2020/05/21(木) 19:59:20 

うちの義父母も息子と孫の名前よく言い間違えてるから、孫できるとそういう気持ちになるもんなんだろうけど、 今のうちにシメとかないと後々育児にすごい口出してきそう。 はじめが肝心だから主さん頑張ってほしい。

429. 匿名 2020/05/21(木) 19:59:34 

>>411 嫁の見えないところに連れていったりね。 うちは近距離なんだけど、まだ小さいうちの子を姑が何時間も連れて帰ってこないことがあったよ。 2件の返信

430. 匿名 2020/05/21(木) 19:59:39 

>>25 抵抗せえ。

431. 匿名 2020/05/21(木) 20:13:14 

>>20 旦那は馬鹿な親って思わないのかね? これが逆で主の父親が「お父さんだよ、べろべろばー」って言ってたらどう思うんだ?

432. 匿名 2020/05/21(木) 20:13:18 

うちの義母も待ちに待った初孫だったせいもあり私に敵対心を抱いていたと思います。 私が抱っこしててもすぐ義母が取り上げ義母と私のどちらに来るか試したり私がいない間に私をおばさん呼ばわりしたりひどいもんでした。 主さんのとこはどうかわからないけどお母さんって呼ぶ感覚が無意識とも普通とも思えないしおばあちゃんって老人扱いされたくないのかもしれませんね。パート先にバアバ呼びがいやで名前呼びさせてる方がいるので。

433. 匿名 2020/05/21(木) 20:15:15 

>>429 うちも。 私が子供に会いたくて急いでパートから帰宅したら義母が連れ出してた。渡した旦那にも腹立ったけど。 こういうの忘れないですよね。 1件の返信

434. 匿名 2020/05/21(木) 20:15:37 

>>42 いいねー、それ!

435. 匿名 2020/05/21(木) 20:17:08 

義祖母に対抗心もたれたことある。 「ママなんかいなくたっていいよねー」と赤ちゃんに話しかけたり、毎日会うたびに「可哀想」を連発したり。 1件の返信

436. 匿名 2020/05/21(木) 20:17:31 

>>411 母親に勝てると思ってる義母が滑稽ですよね。 うちも全く同じですよ。 すぐやっぱりママがいいのね、、、といじける。 って当たり前だろ笑!!

437. 匿名 2020/05/21(木) 20:19:10 

>>1 いくつの義母ですか? 本人がばあちゃんとは呼ばれたくない、若く見られたいだけかも。

438. 匿名 2020/05/21(木) 20:20:17 

>>45 それに近いですよ 育児にも全て主導権握ろうとしてくるタイプ 1件の返信

439. 匿名 2020/05/21(木) 20:21:44 

>>435 かわいそう これ、いつも言われる 嫁に勝てないから拗ねてるんだろうね

440. 匿名 2020/05/21(木) 20:21:47 

赤ちゃん可愛くて仕方ないんだろうけど、孫フィーバーってかなりうざいよね。

441. 匿名 2020/05/21(木) 20:25:30 

>>425 うちの義母も相当狂ってたけど強者がいた笑 そのうちおっぱいあげそうで怖い

442. 匿名 2020/05/21(木) 20:27:26 

うちも義母が母ちゃんって呼ばせるって言っててドン引きした 裏で私がおばあちゃんだよって言ってたら今度は義理の妹の名前使って、あやか(仮名)ママって呼ばせてるらしい 続柄祖母だから!!認めろよ!!

443. 匿名 2020/05/21(木) 20:27:43 

粉ミルクに文句言う姑がいるみたいだけど、うちは粉ミルクにさせようとする感じが見られたよ。 生理が始まったら「母乳出なくなるわよ」とか。 おっぱい大好きな子で寝るときも抱っこより母乳飲みながら寝落ちするんだけど、それを「おっぱいあげすぎ」とか。 哺乳瓶に慣れさせたほうがいいんじゃないとまで言われたことある。 預かる気満々だったんだろうね。

444. 匿名 2020/05/21(木) 20:29:09 

>>429 411です! それうちもあった(笑)勝手に遠くに連れ出すやつ。嫁がいなくて孫と自分達だけって感じを味わいたいのかな? もう小学生だけど、私が仕事でいない土曜日、姑が毎週やってきて息子と孫と遊びに出かける。私が帰宅するとサーッといなくなる。

445. 匿名 2020/05/21(木) 20:30:48 

>>1 うちもそうだったって声が多くて ときどきあることなんだなと怖くなった 何だろ もう一回子育てしたいのかね? それとも嫁から孫を奪いたいのか

446. 匿名 2020/05/21(木) 20:36:15 

キモっそんなに息子の子供産みたかったのかな ホラーに出てきそうな義母 元々の人格障害ありそう

447. 匿名 2020/05/21(木) 20:37:12 

うちも似たようなことあって、義父母家族が私の母の前で孫を独り占めしてたんだけど、それを主人に何度か言ったけど理解してもらえなかった。義父母がうちの母の前で孫を独占していて自分のお母さんが可哀想だって伝えても理解できないらしい。私が悪口言ってるようにしか聞こえないんだって。決まっていっつも不機嫌になる。旦那は義父母の立場にたって物事考えるから伝わらないだろうね。根深い問題よ。 1件の返信

448. 匿名 2020/05/21(木) 20:38:00 

>>378 139です。待ってない待ってない。 普段から私がおばあちゃんて言ってた。自分とこと旦那とことあるから、〇〇のおばあちゃんみたいに会話の中で普通に。わりと意識して義母の前でも言ってたよ。おばあちゃんにお礼言おうね、とか。 義母としてはいけ好かんだろうけど、あっ、この嫁はママ(お母さん)呼びさせないつもりだ!って思ったと思う。 で、たまたま遊びにきたときに諦めずにちょこっと言ってみた結果が>>139です笑

449. 匿名 2020/05/21(木) 20:39:37 

友達にいたよ。 おばあちゃんが若いらしくお母さんと呼ばされてるって。 お母さんはママって呼んでた。

450. 匿名 2020/05/21(木) 20:41:15 

私だったら、「お母さんって言うのまだまだ先ですし、言うの難しいですよ。言えるとしたら、バーバぐらいじゃないですか?」って、言うかな。 てか、言いたい。

451. 匿名 2020/05/21(木) 20:41:22 

>>408 ショックにも程があるわ! ショックで会話も関係性も終わるわ。 枯れたボディってパワーワードすごいね。

452. 匿名 2020/05/21(木) 20:45:19 

アタオカ???☺️ 大丈夫かバーサン✋✋

453. 匿名 2020/05/21(木) 20:45:32 

娘生まれたばっかりの時、私がいないと思ったんだろうね。娘に向かって、「けんちゃ~ん(仮名)🧡」って旦那の名前で呼んでた。たまたま聞いちゃってさ、は?って思った。それどうゆう心境?ガルガル期なのにそんなことされたら死ぬまで忘れられないレベルだよ… 2件の返信

454. 匿名 2020/05/21(木) 20:50:05 

>>425 未婚だからわからんけどこんな人いんの? 行動がサイコパスすぎない?? これ以上エスカレートするようなら二度と会いたくないレベル…頭やばそう

455. 匿名 2020/05/21(木) 20:52:24 

付き合わされる孫のが気の毒 祖母の心の闇を幼いながら感じとっちゃうよね…

456. 匿名 2020/05/21(木) 20:52:55 

私なら うわ〜すごい高齢出産ですね〜とか まだ閉経してなかったんですねーとか言ってしまうわ 失礼ってキレられたら おかあさんが、面白いこと言ってるから ちょっと冗談で言ってみたんです〜(泣) だってお婆ちゃんなのに自分のことお母さんなんて そんな頭おかしい人いないじゃないですかー って泣いて被害者面する。

457. 匿名 2020/05/21(木) 20:53:20 

>>1 早めに対処した方がいいよ。 夫の一族、まさにそれで40代まで育っちゃって、 夫の兄弟やいとこは おじいさんおばあさんのこと→お父さんお母さん 各自の両親のこと→パパママ で呼び続けてる。 私は嫁に来た時びっくりしたけど、特にリアクションもしてないでいたら、ある日突然「今更直せない」って言い訳のように言ってきた。 (なお夫は思春期に直したらしい) 同じ道を歩まぬよう、キッチリさせといた方がいい。 2件の返信

458. 匿名 2020/05/21(木) 20:54:17 

私の子供たちは義母をおばあちゃんと呼んでいます 小さいころからそうしていましたし、大人になった今でもそのままです でも義母はそれが内心いやだったらしく、甥っ子たちには〇〇ちゃんと名前で呼ばせるよう義姉にリクエストしていました その結果、甥っ子たちは思春期を迎えるころにそれが恥ずかしくなったようで、特に人前では絶対に呼ばなくなってしまいました 将来のことを考えると、どこに出ても恥ずかしくないような呼び方にしておいた方が良いです 大人になってからの方が長いのですから

459. 匿名 2020/05/21(木) 20:56:02 

>>105 おば(oba)のaをとってあーちゃん?ww

460. 匿名 2020/05/21(木) 20:56:04 

お母さん?(笑) ばあばだよ〜とか強調して何度も言う! ちなみにうちの姪っ子は皆んながお母さんと呼ぶからおばあちゃんのことをお母さんと呼んでいます。

461. 匿名 2020/05/21(木) 20:56:23 

>>438 ヤバいですね。自分の義母で考えたら震えました 1件の返信

462. 匿名 2020/05/21(木) 20:58:25 

ばばあちゃんって呼ばせないと!

463. 匿名 2020/05/21(木) 21:05:10 

ふと思ったけど、旦那さんが主さんをお母さん呼びママ呼びするのにイラッとくる義母いたりするのかな あの子がお母さんと呼ぶ相手は私だけだったのにって それが歪んだ形で現れてるのだろうか

464. 匿名 2020/05/21(木) 21:05:31 

>>408 わかるわ、それ。最初が肝心よね。遠回しに言ってもわからない相手には、ガツンと一発インパクトのある態度で拒絶して、関係性や距離感を正しくしたほうがお互いの為だよね。 私は「うわー、全然人が歩いていないですね。田舎ですね。空き家が多いですけど売れてなさそうですね。不便すぎてどうやって暮らせばいいのかわかりません。仕事もなさそう。私には無理です〜」って言って向こうを不機嫌にさせたら、やっと同居同居と言わなくなったよ。実際、過疎化してるど田舎だったし。

465. 匿名 2020/05/21(木) 21:08:02 

わたしの実の母親は、おばあちゃんと言わせたくなくてグランマとか、かあかとかなんだか良くわからないこといってたなぁー。

466. 匿名 2020/05/21(木) 21:08:07 

「そうだね、このお母さん(祖母)に養育費沢山出して貰おうね〜」って言う

467. 匿名 2020/05/21(木) 21:08:35 

>>433 将来姑と同居したくないから頑張って働こうと思ってたのに その隙を突いて子供が連れ去られるのは嫌だ! まだ赤ちゃんだけど、とにかく私から子供を奪おうとしてくる。 毎日家で今後どうやって義母を遠ざけるかばかり考えてる笑

468. 匿名 2020/05/21(木) 21:11:16 

>>105 そういうことなんだ。父親がマザコンで、私たちはおばあちゃんのことあーちゃんって呼んでて、なんであーちゃん?ってずっと謎だった。なるほどね。

469. 匿名 2020/05/21(木) 21:13:44 

>>259 犯罪じゃん!!

470. 匿名 2020/05/21(木) 21:20:00 

友達のところは、姑をマミー、義姉をママって呼ばせてる。 母親である友達は、子供から下の名前呼び捨てで呼ばれてる。 姑に決められたらしい。 従ってる意味がわからない。

471. 匿名 2020/05/21(木) 21:21:39 

早く「ばあば」を覚えさせようね

472. 匿名 2020/05/21(木) 21:24:23 

>>139 孫本人から言われるのが一番効果あるね。

473. 匿名 2020/05/21(木) 21:25:12 

うちも産院で義母が赤ちゃん抱っこして「ママでしゅよ〜」って言ってて サーッて血の気が引いた。 孫フィーバーがストレスで2人目を悩んでる。 ホント害悪だよ。

474. 匿名 2020/05/21(木) 21:30:34 

うちの義母とおんなじだ😱 あなたの事はママで、私は(義母)お母さんってどうかしら?って言われた。 3歳過ぎてママ呼びからお母さん呼びになって、心底呼ばせなくてよかったと思う。 おばあちゃんをお母さんって呼ばせて、母の日の絵をお母さん呼びしてるおばあちゃん書いた子がいるって話も聞くからやめたほうがいいよ。

475. 匿名 2020/05/21(木) 21:31:24 

盛大なギャグなんじゃない? 義母ギャグ。 ほっとけばいい。 息子さんが大きくなったところでおばあちゃんがお母さんなんて本気で思うわけないし。

476. 匿名 2020/05/21(木) 21:37:21 

>>105 うちの義母もそう! おばあちゃんは嫌だから、あーちゃんて呼ばせるってしつこかった! 必死にばあちゃんだよ〜と子供に言い聞かせて、やっと諦めたけど、根気いるよ本当に。

477. 匿名 2020/05/21(木) 21:38:29 

子供が生まれて一気に義母を嫌いになるパターンだね うちの義母も孫を我が子のように教育したがるよ。 孫じゃなくてあなたの息子を教育し直してくれ!と切に思う。 1件の返信

478. 匿名 2020/05/21(木) 21:40:56 

>>3 バカじゃねーの?

479. 匿名 2020/05/21(木) 21:42:25 

>>477 あなたの子育ては終わったんですよ って言いたいよね。

480. 匿名 2020/05/21(木) 21:42:42 

>>1 うちもそうでした。 子供は戸惑ってて、えっ?って顔で私の方を見てました。 すかさず旦那が、おばあちゃんでしょ!と言ってましたが…。 おばあちゃんって言われるのがいやだったみたいです。

481. 匿名 2020/05/21(木) 21:43:00 

>>1 うちは義姉が娘に対して「ママだよー」って言ってた 旦那にはその都度「違う、おばさんだよ」と訂正してもらってたけど、ほぼ会わなかったしその内絶縁したから娘は覚えてないよ

482. 匿名 2020/05/21(木) 21:43:17 

真顔で お母さん、大丈夫ですか? 孫にお母さんて言ってたら、近所の人が認知症だと 思われますよ? て言う。その後どうなろうと、年に数回しか会わないなら構わない。

483. 匿名 2020/05/21(木) 21:46:28 

>>1 そいつは「敵」だよ 普通じゃない 多分だけど言っても聞かないだろうね 頭がおかしいもん ちゃんと対応しないといけないね。 その対応だと旦那も頼りにならない事は確定したね 子供が間違った知識をつけて育つか育たないかの分かれ目は完全にあなたに任されたね 長い闘いになるだろうね、頑張れ

484. 匿名 2020/05/21(木) 21:48:09 

うちは義母から直接、おばあちゃん呼びやめてほしいって言われて(名前にちゃん付け希望)困ってとりあえず、お父さんのお母さんだよって教えてる。 子供に教えるのに、こっちが名前にちゃん付けしないとだし本当に嫌だ。 お母さんって言い出したら、お父さんのって強調してみるのはどうでしょう?

485. 匿名 2020/05/21(木) 21:48:34 

>>1 出産するまでは それ以外におかしな行動、言動なかったの?

486. 匿名 2020/05/21(木) 21:49:00 

>>85 何それかなり腹立つんだけど

487. 匿名 2020/05/21(木) 21:49:55 

うちもそう。もう70近いのにw 冗談のつもりだと思うけど笑ってあげた方が良かったかな?

488. 匿名 2020/05/21(木) 21:59:47 

>>1 やだーおかあさん 貴方の息子はこっちですよ おかしなおばあちゃんでちゅねー と言ってやりたい

489. 匿名 2020/05/21(木) 22:00:16 

面倒だからほおってっておきな どうせ子供はおかあさんなんて呼ばないから しゃべれるようになって ちゃんとした呼び方教えないと孫に呼んでもらえないのにね

490. 匿名 2020/05/21(木) 22:10:09 

>>348 それすごいわかる。愚痴だけ言って何もしないひとっているよね。主さんはそうでないことを祈る。お子さんのためにも。

491. 匿名 2020/05/21(木) 22:12:28 

>>18 うちの義母もそうだった。 自分の名前で◯◯ママって呼ばせようとしてた。 だから義母はおばあちゃん呼びさせて 大祖母は当時80過ぎの優しいお婆ちゃんだったから、そのお婆ちゃんの事を名前で◯◯ちゃんと うちの子供達は呼んでた。 義母は子供が産まれてくる前、名前は自分で付けようと本気で思っていて、周りの叔母さん達が猛反対して諦めたような人。 2件の返信

492. 匿名 2020/05/21(木) 22:13:14 

>>1 うちの夫なら会わせないって言いそう 旦那さん優しいね

493. 匿名 2020/05/21(木) 22:13:56 

>>18 私の叔母はおばあちゃんって言われたくないのか、あーちゃんだよーって言ってたな。 1件の返信

494. 匿名 2020/05/21(木) 22:16:19 

>>493 間違えました。叔母ではなく祖母です。

495. 匿名 2020/05/21(木) 22:19:04 

>>105 あーなるほどね 知り合いの子が おばあちゃんをあーちゃん呼びしてたのは、そんな感じなのね なんか知っちゃうと残念な人に見えちゃう 1件の返信

496. 匿名 2020/05/21(木) 22:20:36 

>>70 義母も夫もおかしい

497. 匿名 2020/05/21(木) 22:21:09 

友達の家庭がそう。子供達が祖母のことをお母さん、母のことをママって呼んでる。早いうちにデキ婚で祖母の稼ぎ頼りになるしかなくてそのまま逆えず…って感じだったみたい。子供にとって良くないよね。小さい頃は良くてもある程度大きくなったら混乱するし恥ずかしいでしょう。

498. 匿名 2020/05/21(木) 22:22:53 

お義母さんよ(おかあさんよ)じゃない?

499. 匿名 2020/05/21(木) 22:25:12 

なんか昔テレビでみた ママと大ママってやつ

500. 匿名 2020/05/21(木) 22:27:22 

>>11 これが一番角がたたないと思う うちはお母さんは流石になかったけど○~ちゃん?○○ちゃん?○○さん?何がいいかなぁとワケわからんこと言ってたから笑って流して ほら!おばあちゃんだよ~!おばあちゃんにどうぞしてー!とかおばあちゃんを強調したら言わなくなった それでもお母さんがいいとか言い出したら旦那に子どもが混乱するしやめさせてって真顔で警告しな 1件の返信