情報元 : 妹!姉への不満をぶちまけろ!ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2670066/


休校延長で子供が喜んでる人!! | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 家族・子育て 休校延長で子供が喜んでる人!!

1. 匿名 2020/04/07(火) 09:06:45 

テレビやネットでは『再び休校で可哀想な子供達』みたいな取り上げ方をされていますが、我が子は再び休校がきまり「ひゃっほーい!!」とめちゃめちゃ喜んでいます。 私も感染が怖いので内心ホッとしています。 15件の返信

2. 匿名 2020/04/07(火) 09:07:34 

YouTube漁ってる 幸せらしい 1件の返信

3. 匿名 2020/04/07(火) 09:08:12 

友達とはゲームやLINEでつながってるから、思ったほど寂しくないみたいだよね。

4. 匿名 2020/04/07(火) 09:08:32 

ゲームし放題 普通の子は歓喜してるよ 3件の返信

5. 匿名 2020/04/07(火) 09:08:44 

お母さんの昼食作りは続く 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/04/07(火) 09:08:46 

そのかわり夏休み無いよって教えてあげたら泣いてた。 15件の返信

7. 匿名 2020/04/07(火) 09:08:50 

どうせ夏休み短くなるのにね 6件の返信

8. 匿名 2020/04/07(火) 09:08:52 

はーい! 親としては複雑な気持ち…。 仕方ないですけどね

9. 匿名 2020/04/07(火) 09:09:05 

うちの子まったく勉強してない。 ためしに前年度習った漢字書かせてみたら怪しいのがちらほら… バカまっしぐらです。 6件の返信

10. 匿名 2020/04/07(火) 09:09:21 

ショッピングセンターにマスクをしていない子供が群がって騒いでいるのを見ると、「可哀想な子供たち」なんて毛頭思わないよ。 4件の返信

11. 匿名 2020/04/07(火) 09:09:24 

私も小学生とか中学生とかだったら絶対喜ぶ 周りも喜ぶこの方が多い気がする だってインフルとかで学級閉鎖になるって分かったらめっちゃ喜んでたよ ニュースで悲しいって言ってる子達見て偉いな〜って思った 4件の返信

12. 匿名 2020/04/07(火) 09:09:38 

>>7 夏までには終息するのかなぁ

13. 匿名 2020/04/07(火) 09:09:42 

喜んでますが、まだ小さいので私が家庭学習に付き合ってやらないとと少々プレッシャーです。こうなったら、休み明けまでにガッツリ勉強を進めてやる笑

14. 匿名 2020/04/07(火) 09:09:43 

寝坊、夜更かしし放題 1件の返信

15. 匿名 2020/04/07(火) 09:09:50 

うちも、、。 普段からインドアだから 休みなのがかなり嬉しいみたい。

16. 匿名 2020/04/07(火) 09:09:51 

明日の昼御飯…て考えると思考停止して泣きそうになる日がある。 11件の返信

17. 匿名 2020/04/07(火) 09:09:57 

うちも喜んでるよ! 子どもが学校に行けず友だちに会えずみんな悲しんでるというのは幻想だよね〜。 学校嫌いな子だっているしさ。 1件の返信

18. 匿名 2020/04/07(火) 09:10:19 

中学生男子、同じく喜んでおります。私も感染のリスクを避けられてほっとしてます。 自宅学習を一緒にやるので私のいい頭の体操になりそう!なんなら逆に教わらなきゃわかんないかも(笑)

19. 匿名 2020/04/07(火) 09:10:31 

うちの高2 オンラインゲームとかで自宅にいながら普通に友達と遊べるし、大満足で遊んでるわ 何とかして 中学生はちょっと暇らしいけど、部屋にいてネット駆使しまくって遊んでる

20. 匿名 2020/04/07(火) 09:10:56 

>>10 それがどんな意味なのかわかってないし、教えられてないからある意味「可哀想な子達」だよ

21. 匿名 2020/04/07(火) 09:11:01 

>>6 残酷www

22. 匿名 2020/04/07(火) 09:11:03 

幼稚園年長だけど、行きたい、お友達と遊びたいって言ってる。 1件の返信

23. 匿名 2020/04/07(火) 09:11:07 

不登校の子は喜んでそう 1件の返信

24. 匿名 2020/04/07(火) 09:11:17 

25. 匿名 2020/04/07(火) 09:11:39 

うちの息子夏休みの自由研究・工作・読書感想文前倒しでやってる ドリルもやっときたいから先生に聞いといてって言われて電話させられたけどもちろん誰も知る由もない 7件の返信

26. 匿名 2020/04/07(火) 09:11:45 

私イジメられていたから今子どもだったらめちゃ喜んでいただろうな

27. 匿名 2020/04/07(火) 09:11:58 

喜んでるけど「もう2ヶ月も休んでるから、多分夏休みは無くなって毎日学校だと思うよ~」って言ったら、テンション下がってたけど「今が休みならいいよ」言ってました。 精神面を心配してたけど大丈夫そうだし

28. 匿名 2020/04/07(火) 09:12:07 

>>16 適度に手を抜いて頑張りましょう(^o^)/ 今は貴重になっちゃってるけどインスタントでも冷凍食品でもいいし🍙

29. 匿名 2020/04/07(火) 09:12:13 

高校生の息子は喜んでました 別に外に遊びに行くわけでもなく、受験生なので自分で勉強してます

30. 匿名 2020/04/07(火) 09:12:24 

>>16 焼きそば 焼きうどん オムライス チャーハン 焼き魚 親子丼 インスタントラーメン +昨日の残りのおかず とかをぐるぐるまわしてるわ もう考えたりする事を捨てたw 3件の返信

31. 匿名 2020/04/07(火) 09:12:47 

うちの母が、外に行き場を失った子がボーッと突っ立ってると言ってたけど、そんな子いないよね。 世の老人は思い込みが激しいので困る。 2件の返信

32. 匿名 2020/04/07(火) 09:13:01 

海外ではオンライン授業が当たり前なのに、日本だけだよ ますます学力低下だね 2件の返信

33. 匿名 2020/04/07(火) 09:13:02 

>>25 うちの子との違いよ……泣 素晴らしいね。

34. 匿名 2020/04/07(火) 09:13:03 

>>6 酷暑の時期に学校通わせるの不安だな…うちの子の学校エアコン無いし。 その頃までに収束してくれると嬉しいけどね 4件の返信

35. 匿名 2020/04/07(火) 09:13:22 

>>6 昨年ぐらいに各自治体がエアコンの設置を急いでいてよかったよね。 2件の返信

36. 匿名 2020/04/07(火) 09:13:29 

>>16 そんなに気負わなくても納豆ご飯とサバ缶、プチトマトとかでいいんじゃない? 身体動かせないし肥満児になるよ 3件の返信

37. 匿名 2020/04/07(火) 09:13:46 

日に日にアホになっていく…

38. 匿名 2020/04/07(火) 09:13:46 

大学が前期授業1ヶ月延期になりました。オリエンテーションも中止で資料郵送されるようです。その分夏休み短縮とかになるんですかね?そのままなら、授業料1ヶ月分返して欲しいです。年間120万円払ってるので。 1件の返信

39. 匿名 2020/04/07(火) 09:14:16 

うちの子もwいじめられてて友達もいないみたいだから心底喜んでるよ

40. 匿名 2020/04/07(火) 09:14:29 

自分のときは、 土曜日も絶対学校あって、今みたいに3連休大型連休とかも全然なくて、 本当年間休み少なくてゲッソリだったから自分だったら絶対喜んでた 2件の返信

41. 匿名 2020/04/07(火) 09:15:02 

>>25 2ヶ月授業やってないから、そもそも夏休みがあるんだろうか? 夏までに終息してるのかの問題もあるけど

42. 匿名 2020/04/07(火) 09:15:14 

>>16 パンとかで良くない?笑

43. 匿名 2020/04/07(火) 09:15:43 

みんなドリルとかさせてる? 4件の返信

44. 匿名 2020/04/07(火) 09:15:51 

私が子どもなら内心大喜びしたであろうに、学校好きな娘は嘆いている。こんな子もいるのかと我が子ながら驚く。

45. 匿名 2020/04/07(火) 09:15:56 

喜んでっていうよりか、安心してます。感染広めてるアクティブバカより、よっぽど理解してる。

46. 匿名 2020/04/07(火) 09:16:14 

うちの子すごく喜んでる 裁縫が好きな中学生なんだけど、毎日ミシンで色々作って裁縫スキル上げてるわ 1件の返信

47. 匿名 2020/04/07(火) 09:16:28 

低学年息子喜んでる。 大人数の教室に入るのが苦手だからだと思う。 図鑑を見て、魚やら動物、恐竜の生態系がどうたらと喋りまくってる。 私もコロナが怖いから嬉しい。

48. 匿名 2020/04/07(火) 09:16:31 

>>36 子供って太らないとおもうわ~ あきらかに普段より体動かしてないのに普通に三食健康的に食べて、おかしもひとつも食べて1ヶ月以上たつけど特に体型に変化ない 1件の返信

49. 匿名 2020/04/07(火) 09:17:07 

>>6 夏休みが全くなくなるか、ものすごく短くなるか…、口には出さないにしても、今までと全く違う夏になることは覚悟しておいたほうがいいよね。 こちらも昨日だけ始業式で、今日から改めて休校です 3件の返信

50. 匿名 2020/04/07(火) 09:17:33 

コロナにおびえてる娘。学校なんて絶対行きたくないみたい。 1件の返信

51. 匿名 2020/04/07(火) 09:18:32 

学校より家のほうが居心地いい子達はもちろん喜ぶだろうね。 なんやかんや学校って、同級生による意地悪とかストレスの原因になるよね。 2件の返信

52. 匿名 2020/04/07(火) 09:18:50 

>>43 あらかじめ買った分は終わってしまったから、休校の延長に合わせて追加で買いました

53. 匿名 2020/04/07(火) 09:18:50 

学力低下は悲しいことだよ。

54. 匿名 2020/04/07(火) 09:19:13 

年中娘、もともとお話つくり大好きだから、家中の人形や工作したロボットとかでずっとごっこ遊びして全く寂しそうじゃない。 付き合うのはシンドイけど、こういう時はありがたい。 1件の返信

55. 匿名 2020/04/07(火) 09:19:14 

勉強させるって難しい。こんな状況だから怒りたくないし。 2件の返信

56. 匿名 2020/04/07(火) 09:19:22 

>>1 休校で学業が遅れてバカが量産されるから可哀想だよ 4件の返信

57. 匿名 2020/04/07(火) 09:19:38 

みんないいなぁ 今日から小5になる息子は昨夜寝るギリギリまでまめにニュースをチェックしていました! こちらの地域では残念ながら延期にならず登校して行きました。・°°・(>_<)・ 息子よ休校楽しかったね 1件の返信

58. 匿名 2020/04/07(火) 09:19:38 

お昼なんか毎日 お味噌汁とおにぎりでいいんだよ 夜にちゃんと夕食作ってるならさ

59. 匿名 2020/04/07(火) 09:19:46 

どうぶつの森に没頭できると喜んでおります。

60. 匿名 2020/04/07(火) 09:19:48 

>>49 確実に短くなると思う。 さすがに夏休みなくなることはないと思うけど。

61. 匿名 2020/04/07(火) 09:19:52 

夏休み減るんじゃないの?

62. 匿名 2020/04/07(火) 09:20:06 

将来コロナ世代とかいってバカにされるのかな? 2件の返信

63. 匿名 2020/04/07(火) 09:20:11 

>>6 うちも「えーーー!でもエアコン着いたしいいか」って言ってたけど もしそうなったら登下校が心配

64. 匿名 2020/04/07(火) 09:20:16 

>>16 うちは週に2回はお弁当箱使って焼いた肉乗せただけの焼肉弁当作ってるけど、子供は喜ぶ 朝から全員分作っておいてお昼に食べる、楽でいいよw 汁物は前の晩に大目に味噌汁作っておけばもっと楽

65. 匿名 2020/04/07(火) 09:20:22 

>>25 先生達も二転三転するコロナ対策の対応に追われてるんだから、そんな事で電話するのはどうかと思うよ。

66. 匿名 2020/04/07(火) 09:20:36 

>>1 表面しか見てないバカ親だね 学校で学べるありがたみをわかってない 学習ができないのは可哀想なことなんだよ 5件の返信

67. 匿名 2020/04/07(火) 09:20:43 

>>38 うちは高校に2月に来年度の授業料や積み立てなど120万くらい払ったけど返ってこないと思ってます 先生方や職員の方はは出勤されてるし、設備費なんかも特に変化はないのかなと 光熱費くらいですかね 10日に課題を取りに行くのでそれをやらせます

68. 匿名 2020/04/07(火) 09:21:09 

>>11 子供は喜ぶよね。 子供のころ、大雪とか台風で学校が休みになったとき、 めっちゃ嬉しかったもん。 子供のころに戻りたいわ。

69. 匿名 2020/04/07(火) 09:21:39 

昨日始業式で久々に学校行った息子 楽しかったみたいだけど「明日からまた休み♪」って喜んでたよ で、「みんな太ってた(笑)」って うちの子も含め、みんな運動不足だよな〜

70. 匿名 2020/04/07(火) 09:22:03 

夏休み短くなりそうだね。あんな暑い中行かせたくないけどしょうがないよね。

71. 匿名 2020/04/07(火) 09:22:12 

春休みの旅行もキャンセルしたのに夏休み無くなるかもって言ったら悲しそうにしてた

72. 匿名 2020/04/07(火) 09:22:19 

>>56 学力が二極化するだろうね。 学校でももともと大して勉強してない子と、 学校の勉強が簡単すぎてもともと家でどんどん高度な勉強を自分でしていた子と。

73. 匿名 2020/04/07(火) 09:22:21 

大人もお金が保証されて仕事休みってなったら正直嬉しいよね

74. 匿名 2020/04/07(火) 09:23:27 

>>55 公文とかやらせたら?学研とかでも 今は宿題の交換だけとかだと思うけど、決められた日にやって出さないといけないってのを親子で共有して、その時間は家族みんなで何かを集中してやる 3件の返信

75. 匿名 2020/04/07(火) 09:23:34 

4月、5月は面倒臭い集まりや行事山盛りだから無くなってホッとしてる

76. 匿名 2020/04/07(火) 09:23:36 

>>6 だよねw かわいそうだけど、知ってたほうがいいかも

77. 匿名 2020/04/07(火) 09:23:48 

>>66 だけどこの状況で学校には行かせたくない。健康と命の方が大事。 1件の返信

78. 匿名 2020/04/07(火) 09:23:56 

もとの生活に戻れる気がしないよ。 のんびりダラダラ〜。

79. 匿名 2020/04/07(火) 09:24:22 

町のあちこちにスプレー落書きが増えた こらー

80. 匿名 2020/04/07(火) 09:24:24 

うちは小中学生二人ともショックがってるよ。 中学生なんて今年受験なのにどうするんだ、って感じ。

81. 匿名 2020/04/07(火) 09:24:29 

>>7 土曜に毎週半ドン登校とかで補いきれないのかなー。 どうせ合唱や遠足は、宿泊研修や修学旅行はできなそうだし 1件の返信

82. 匿名 2020/04/07(火) 09:25:04 

カリキュラムとおりに学業すすめなきゃなんないなら 夏休みや冬休みとかがその分削られるんじゃないの?

83. 匿名 2020/04/07(火) 09:25:05 

めちゃくちゃ喜んでる。一日中、料理してる。 今日はシフォンケーキとトンカツにするんだって。 読書もテレビも好きだし満喫しまくり。

84. 匿名 2020/04/07(火) 09:25:06 

>>74 公文や学研が続くような子ってもともと学力に心配のない子のイメージだな。 学力が壊滅的にない子は、早々と親と宿題バトルになって、辞めてくよ。 1件の返信

85. 匿名 2020/04/07(火) 09:25:40 

>>11 それは短期間だからね… 1件の返信

86. 匿名 2020/04/07(火) 09:25:46 

>>6 なぜわざわざ「全く無い」みたいに悪い風に教えるんだろう 子どもが前向きに捉えられるのは良い事だし、夏に収束してる確証も無い。

87. 匿名 2020/04/07(火) 09:25:59 

>>7 夏休み、無いか短縮なのか。 じゃあ例年の母親の夏休みストレスが今にズレ込んで、そのかわり夏休み子どもがいないってことか。 でも給食とかあるのかね? お弁当持参もあり得るよね。

88. 匿名 2020/04/07(火) 09:26:16 

>>17 え、うちまさにその幻想とやらだよ。 2件の返信

89. 匿名 2020/04/07(火) 09:26:23 

>>11 そうそう、友達に会えないから寂しいとかね。 私別に友達に会えなくても寂しいとか思ったことなかったし、休校になっから小躍りして喜んだと思う。

90. 匿名 2020/04/07(火) 09:26:51 

>>25 電話するなよそんなことで… びっくりするわ

91. 匿名 2020/04/07(火) 09:27:09 

>>30 手をかけたメニューに見える。  うちの昼食はパン、パスタを繰り返している。 低レベルでごめん。 1件の返信

92. 匿名 2020/04/07(火) 09:27:19 

やっぱそうよね?情報番組とかで学校行けなくてガッカリしてる子供達ばかり出てくるのおかしいよね 1件の返信

93. 匿名 2020/04/07(火) 09:27:29 

>>66 親が家で見られるじゃない。 中学校までなら全然大丈夫よ。 むしろ、学校より進みが早い。 あなた、教えてあげないの?

94. 匿名 2020/04/07(火) 09:27:31 

>>34 そんな文句ばかり言ってたらキリないわ 1件の返信

95. 匿名 2020/04/07(火) 09:28:11 

YouTubeとどうぶつの森ばっかりやっている娘。 休校が長引いてもちろん大喜びです😅 食費がバカにならないけど、それよりもほんと活字を読む機会が激減。 元々本嫌いだけど、学校だと教科書や朝読書する時間があったからまだ良かったんだけど。。 宿題の文章問題がことごとく外れてて、さすがに心配に。娘の読解力が壊滅的過ぎるとこの休校で痛感させられた。 1ヶ月休んでも本は1冊読み切るのがやっと。さらに休みが延長したからもう1冊読んでもらおうと思っている。 私や夫は本大好きで、本屋さんや図書館にも娘を連れていくし、娘の目の前でも読みますが。 そこは似なかったみたいです😅

96. 匿名 2020/04/07(火) 09:28:15 

>>25 すごい。 学校は臨機応変出来ないから夏休みの宿題も通常運行になり得るよね。 役立つといいね

97. 匿名 2020/04/07(火) 09:28:17 

>>91 うちはお茶漬け、パン、パスタとかだよ お茶漬けじゃないだけ偉いと思った 1件の返信

98. 匿名 2020/04/07(火) 09:28:41 

単純に休み続きで毎日ぐーたら過ごしてるからもう学校自体行くのが面倒臭いって言ってるわ。いつもクラス替えの運も無いから先延ばしになってちょっと内心喜んでるっぽい。

99. 匿名 2020/04/07(火) 09:29:13 

>>88 もちろん学校に行けず悲しんでる子はいるでしょうよ。「みんな」悲しんでるというのが幻想だってことよ。

100. 匿名 2020/04/07(火) 09:29:16 

マスコミがそうしたいんだと思うよ ストレス溜まってかわいそうな子供たち、親たち ってした方が視聴率や賛同者が増えるんだよ うちもめっちゃ喜んでるよ

101. 匿名 2020/04/07(火) 09:29:47 

この流れで不登校増えそうだね 3件の返信

102. 匿名 2020/04/07(火) 09:29:48 

>>56 学校が休みで学業が遅れる子は学校があっても授業中寝てたり宇宙との交信したりお手紙回したりしてて結局アホなんだよね。 真面目に授業受けて勉強に問題がない子は家でもドリルやったり教科書読んだりしてそんなに勉強遅れない。 偏差値上位に入るような賢い子は休講で更に実力をつける。 1件の返信

103. 匿名 2020/04/07(火) 09:29:58 

そういえば昔私も週休二日制になって土曜日が休みになりますよって時にニュースのインタビューに答えたことあるけど、「休みは嬉しいけど、友達に会えなくなるので寂しい」って模範解答を計算してたよ。でも内心はめっちゃ喜んでたから、今ニュースで見る子供達も空気よんでるな!てかそういう子しか放送されないんだろうなって思ってるw 1件の返信

104. 匿名 2020/04/07(火) 09:30:00 

休校延長→わーい、やったー 運動会中止(5月実施の学校なので)→えっ…まぁ、練習とか面倒だし… 夏休み削減→ありえねー!嫌だー! 小4息子、ワンパクでもいい、たくましく生きろ

105. 匿名 2020/04/07(火) 09:30:04 

>>85 期間関係なしに休みなら嬉しかったよ笑 長期休みだーーー!うぇーーーい!!って感じ笑 友達ともLINEもあるし電話もあるしで寂しいとは感じないかな 受験生とかだと困るかもだけど

106. 匿名 2020/04/07(火) 09:30:04 

>>57 再開の県ですが、休ませてます。 休校になって欲しいと思いながら行かせるのやっぱりおかしい!と自分に言い聞かせて。 小学生の子は純粋に嬉しそうです。中学生はさすがに少し思うところはあるとは思いますが、できる所はしっかりフォローしてあげようと思っています!

107. 匿名 2020/04/07(火) 09:30:33 

うちの子たちは、休みを満喫してる。 インドア派なので、この時間がずっと続いてほしそう。 どこかで調整しなきゃならないから、休みがない日が続くかもよって言ったら「やだー」って想定内の答え(笑) けど今後、本当にどうなるんだろう。 時間的には、夏休みや土曜を補填すればいいというけど、このながーい休みの後、急に詰め込んでも身につくかな? 長期休暇といえばそうだけど、中身は夏休みとは全然違うし…。 学校に行きたくないって思う子が増えそう。

108. 匿名 2020/04/07(火) 09:30:50 

>>81 運動会や音楽発表会、参観や学校公開とかも微妙だもんね。中止か、縮小規模か。 今年はそういうのどんどん削って主要教科の授業にあてていくかもねー 2件の返信

109. 匿名 2020/04/07(火) 09:30:57 

>>25学習意欲は無駄にはならないけど、多分夏休みないからそれどころじゃないよね

110. 匿名 2020/04/07(火) 09:31:08 

>>66 そうじゃなくて実際は喜んでる子もいるのに子供たちが休校を悲しんでて可哀想ってふうにばかり取り上げられてることを言ってるんでしょ。

111. 匿名 2020/04/07(火) 09:31:19 

うちも休校延長教えたらめっちゃ笑顔だった 新2年生

112. 匿名 2020/04/07(火) 09:31:54 

この後、自主勉用のドリル買いにいく予定💸3月のときもそう…昼もいるしイタイ出費。

113. 匿名 2020/04/07(火) 09:32:00 

>>6 夏休みやっぱないのかなー?うちの子の学校はエアコンあるけど、エアコンがない学校はきついね。あと登下校が遠い子もね

114. 匿名 2020/04/07(火) 09:33:24 

高3息子抱えてます 偏差値62の高校に通っていますが、特に塾に行っていないので、独学で勉強しています 明日、午後から学年ごとに分けられた始業式があり、新学年の教科書販売があります 本人は「これで予習するよ」と言っていますが、親としては心配です 1件の返信

115. 匿名 2020/04/07(火) 09:33:35 

喜んでる子は 普段自粛しないで友達と遊んでたり一日中ゲームやってる子でしょ 1件の返信

116. 匿名 2020/04/07(火) 09:33:57 

>>77 意味わかってないね あなたの子どもはバカに育ちそう 2件の返信

117. 匿名 2020/04/07(火) 09:34:18 

勉強だけなら家の方が自分のペースで出来るよね。

118. 匿名 2020/04/07(火) 09:34:33 

普通は嬉しいよね なんでマスゴミはコミュ障ぽい子ばかり流すかな。 迷惑してます困ってますーてテレビで言う母親も、なんか、ちょっと、いかにもあれな感じ

119. 匿名 2020/04/07(火) 09:34:53 

学校再開時の反動がものすごそうね とくにいじめられっ子とか激鬱で自殺…なんてことにならなきゃいいけど

120. 匿名 2020/04/07(火) 09:35:06 

>>108 このままPTA無くなればいいのになーと思う

121. 匿名 2020/04/07(火) 09:35:08 

>>84 親がサポートしてるかしてないかの違いだと思う 自分の力でやっておきなさい、一人でやらなきゃ意味がないって放置して、「何でやらないのー」って叱ってしまうと、よほど優秀じゃない限り必ず失敗すると思う お勉強タイム作って、その時間は親も他の事の手をとめて一緒に見守るのがめちゃ大事 ドリルとかでも一緒なんだけど、進度にあわせたことを親が適切に選べないかもだから、そこはお金払って考えられた教材を利用する

122. 匿名 2020/04/07(火) 09:35:29 

>>10 私は逆にかわいそうな子と不憫に思えてしまう。 2件の返信

123. 匿名 2020/04/07(火) 09:35:35 

>>101 増えるだろうね。前回の休校でうちは情緒不安定になり、心療内科に通ったくらいだよ。今回は仕事の調整をして、身内の協力も得てなるべく側にいるようにするよ。 1件の返信

124. 匿名 2020/04/07(火) 09:35:36 

>>116 そんなに子供に学校に行って欲しいの? 子供が家にいるのが苦痛なの?

125. 匿名 2020/04/07(火) 09:35:43 

親子共々インドア派で延長になってホッとしてる もう学校行きたくないです 今年の役員決めとか憂鬱でしかないわ 2件の返信

126. 匿名 2020/04/07(火) 09:37:17 

>>115 小6の受験生の子がいるけど、 学校の拘束時間がなくなって自分のペースで塾の教材を勉強する時間が出来てイキイキしてるよ。 2件の返信

127. 匿名 2020/04/07(火) 09:37:17 

コロナ怖いから学校休ませる 引きこもり不健全だから学校いかせる この二択思考が間違っとる コロナ危ないから学校を休ませるのを大前提として、どうやって子供を健やかに育てるか、勉強させ体力を維持し、友達と仲良くさせるかの方法を、社会全体で知恵絞りたい

128. 匿名 2020/04/07(火) 09:37:18 

全国で統一せずに、再開、休校、始業式あり、出校日ありとか、地域でこんなにバラバラに出来るのか!とすごい驚き! 受験とかは平等にくるのに、こんなんじゃもう何でもありじゃん。 1件の返信

129. 匿名 2020/04/07(火) 09:37:45 

>>103 瞬時に「求められている解答は何か。放送されやすい解答は何か」を計算してしまうよね。

130. 匿名 2020/04/07(火) 09:38:08 

>>108 運動会、発表会、授業参観中止だと助かるな~、と思ってしまったコミュ障母の私… 2件の返信

131. 匿名 2020/04/07(火) 09:38:10 

>>11 言わされてるのか?って思ってた。 よほど家の居心地が悪くない限り、イェーイ!ってなるよね? 早く学校行って勉強したいです。みたいなこと言ってる子もいてびっくりした。 1件の返信

132. 匿名 2020/04/07(火) 09:38:12 

>>122 どう考えても親に放置されている子達の集団にしか見えないから、 私も憐れんでいたわ。

133. 匿名 2020/04/07(火) 09:38:39 

>>114 推薦狙いですか? 受験するなら受験科目しぼって深く勉強していった方がいいのかもですよね 平常時の勉強しなくて済む分、有利になると考えて 1件の返信

134. 匿名 2020/04/07(火) 09:38:42 

>>97 卵かけご飯でごめん…

135. 匿名 2020/04/07(火) 09:39:08 

>>1 うちも大喜びしてるよ。 まだ小学生だけどストレスから解放されたらしい。 塾の宿題はやってるから、勉強も心配無いし感染の心配するより休校になって良かった。

136. 匿名 2020/04/07(火) 09:39:14 

休校楽しんでる。映画でも音楽でもなんでもいいから何かに夢中になって欲しいな。うちの子がっていうのではなくて、この休校期間にいろんな才能が生まれるのでは?と思っている。 1件の返信

137. 匿名 2020/04/07(火) 09:39:26 

だよね。 テレビで休校が辛いって子供の意見しか取り上げてないけど、ありえないわ。 メディアはまた偏向報道してる。信じてない。

138. 匿名 2020/04/07(火) 09:39:43 

>>126 横 お宅は親がメンタル安定してるからでしょ 良いことだわ

139. 匿名 2020/04/07(火) 09:39:44 

>>10 逆にかわいそうだよ 危機感のない親、子供もそう育ってしまってテレビでウェーイしてる若者に育つ… 人に迷惑かけんなよって思う

140. 匿名 2020/04/07(火) 09:40:02 

>>128 自然災害にあわれた地域の方も同じ思いしてきたと思う

141. 匿名 2020/04/07(火) 09:40:05 

うちの子、中3。公立なんだけどクラスに馬鹿ばっかりいるから迷惑とか言ってる、、、。しつけが悪くてごめんなさい。3月に入って休校からずーっと朝8時から夜22時半まで黙々と塾で勉強している息子。小6の娘(双子)は朝9時から昼2時までは大学生のいとこのお姉ちゃんが家庭教師をやってくれてコロナは怖いけど学校より塾と家庭教師の方が効率的と喜んでる。私も安心して会社に行けてる。

142. 匿名 2020/04/07(火) 09:40:23 

小4男児 朝起きてすぐにご飯も食べずにswitch。 朝ご飯食べながらswitch 片付けて昼までswitch、 しぶしぶ昼ご飯食べてswitch 夕方までyoutube 私の仕事が医療系のため 休みにならないから 仕方なしに留守番させてるけど この1ヶ月こんな調子らしい ゲームはするけど課題はしない 言えば拗ねて口も聞かない 外に行かないからご飯もろくに食べないし 先が思いやられる 2件の返信

143. 匿名 2020/04/07(火) 09:40:36 

>>102 そうそう。授業中に邪魔する子もいるから、我が子は家の方が集中して出来るって言ってる。 体育は夫と土日にしている。 家庭科、道徳は私。

144. 匿名 2020/04/07(火) 09:40:45 

>>130 うちの学校の運動会5月だから無くなると思う 延期しても、このご時世だから規模縮小を願う。 でも入学式無理矢理やる学校だからな… 危ない言っても学校て予定通りやりたがるよね。

145. 匿名 2020/04/07(火) 09:41:07 

旦那が一日中家に居るより100倍マシ

146. 匿名 2020/04/07(火) 09:41:24 

>>9 自主的にきちんと勉強できる子と差がついちゃうよね。

147. 匿名 2020/04/07(火) 09:41:25 

うちの高校生は友達と生活リズム崩さないためにみんなで約束して朝にオンラインゲームやろうって約束してる どうなの?(笑) 1件の返信

148. 匿名 2020/04/07(火) 09:41:35 

小学生の勉強すら見てやれないアホ親もいるからね かわいそうに 生まれる家は選べないからな

149. 匿名 2020/04/07(火) 09:42:03 

>>123 それ、前は側にいてあげなかったからだよね? 親が寄り添っている家は全然大丈夫だよ。

150. 匿名 2020/04/07(火) 09:42:34 

>>133 ありがとうございます、114です 本人は一般入試を考えており、私立理系を目指しています 親としてはあわよくば国公立…と思っていたのですが、そんな状況じゃないので、私立理系に絞って対策していこうと思っています

151. 匿名 2020/04/07(火) 09:42:56 

>>32 オンライン授業って簡単に設定できるものなの?

152. 匿名 2020/04/07(火) 09:43:04 

>>142 今はそれが一番えらいよって褒めてあげて! 自宅にいながらお留守番できるなんてすごいよ

153. 匿名 2020/04/07(火) 09:43:26 

スポーツ推薦を狙ってる中学生。どうなるの?勉強しておいたほうがいいよね。 3件の返信

154. 匿名 2020/04/07(火) 09:43:32 

登校拒否の息子、とりあえずうちの地方は今日明日のみ登校日なので嫌々学校に行きました。 明後日からひゃっほーぅい!です…堂々と学校休めるなんて息子にとっちゃ願ったり叶ったりでしかない。

155. 匿名 2020/04/07(火) 09:43:34 

>>125 学校て、こんな時でも役員の事考えてるよね 学校は緊急事態宣言の意味分かって無さそう

156. 匿名 2020/04/07(火) 09:44:22 

>>116 いやいやあなたの方が意味が分かってなさそう。

157. 匿名 2020/04/07(火) 09:45:08 

今年、お盆に帰省するのやめる人たちが主流なのかな? 1件の返信

158. 匿名 2020/04/07(火) 09:46:44 

>>147勉強じゃなくゲーム(笑)まぁ、夜更しするよりは良いのか(笑)

159. 匿名 2020/04/07(火) 09:47:34 

うちは友達と遊べない、外に出て行けないからストレス溜まってると思う ○○に行きたい、遊びたいって言ってる ショッピングモールも1月から行ってないし 休校が嬉しいと言うよりも この先の不安のほうが大きいかな

160. 匿名 2020/04/07(火) 09:48:42 

うちが行ってる学校、コロナのせいじゃなく元々年間の授業数が昨年度よりもうんと増えるから夏休み短縮と家庭訪問廃止だったのに、どうなるんだろ 1件の返信

161. 匿名 2020/04/07(火) 09:49:50 

香川県の子供たちはこの状況でもゲーム1日1時間なのか… 道路族増えそうだな

162. 匿名 2020/04/07(火) 09:50:35 

>>157 お正月の頃にはどうなってるんだろうね

163. 匿名 2020/04/07(火) 09:51:17 

>>10 そこには放置してる馬鹿な親に、巻き込まれてる親の子供も混ざってると思う。 そんな友達持つと将来が潰れるね。 1件の返信

164. 匿名 2020/04/07(火) 09:52:06 

喜んでるというか安心してるよね 子供もある程度の年齢になるとコロナの怖さを感じるのね 1件の返信

165. 匿名 2020/04/07(火) 09:52:10 

一応真面目に勉強はしてくれてるけど 新学年の勉強をどこまで教えるか悩む 私は先生ではないから、教え方多分下手だろうし 子供がどこまで理解してくれるかわからないし… 2件の返信

166. 匿名 2020/04/07(火) 09:52:18 

>>153 なるほど、スポーツ推薦の親が反対していることもあるのか

167. 匿名 2020/04/07(火) 09:52:29 

>>34 マイナス多いけど分かるよ、うちの小学校は遠い子で50分の距離だから、真夏の3時頃に50分歩いて帰るのは大人でも危険なのに、背が低く地面から近くなる子どもは尚更命に関わるよね、もう真夏は親が車か自転車で送り迎えするべきだと思う。 都市部の姪は遠くて15分って聞いてビックリしたし、そのぐらいって思うのは住んでる地域によって感覚が違うんだろうね。

168. 匿名 2020/04/07(火) 09:52:43 

>>153 自宅でこういうトレーニングに励みましたとか、競技について深く学びましたとかのエピソード作りも一応しといた方がいい

169. 匿名 2020/04/07(火) 09:52:51 

私は学校があまり好きじゃなかったから、 休みになるのは、天国だわ。 家でいくらでも遊ぶ方法あったし。 でも、コロナが落ち着いて、休んでたぶんのしわ寄せが、 どうなるのかは、結構気になる。 夏休みだけじゃなく、 普段の授業が長くなったり、 土曜日に通学とかになるんだろうか、、

170. 匿名 2020/04/07(火) 09:52:55 

>>153 学校にもよるけれど、スポーツ推薦と言ってもある程度の内申点(成績)が必要な所もあるから、勉強はしっかりしておいた方がいいと思う

171. 匿名 2020/04/07(火) 09:53:06 

>>101 うちは二年がかりで不登校を克服しかけたところだったんだけど、この長い休みで再び学校が怖くなった模様。今日は登校日だったけど、緊張しまくって朝から大変だった。。また不登校に逆戻りかな(涙)

172. 匿名 2020/04/07(火) 09:53:10 

>>16 もう慣れたw

173. 匿名 2020/04/07(火) 09:53:28 

>>94 熱中症だって命の危険あるし文句ではないよね? 1件の返信

174. 匿名 2020/04/07(火) 09:54:00 

最近の子供はアニメとか見ないの? 私が子供のころは、アニメが最大の楽しみだったなー。 5件の返信

175. 匿名 2020/04/07(火) 09:54:33 

>>101 不健全な生活はなりやすいからね ゲーム、ネットばかりでだらけた生活に慣れてしまうと学校に行きたくなるよね かと言って親が家にいない子は規則正しい生活するのも難しい

176. 匿名 2020/04/07(火) 09:54:58 

中2の娘、吹奏楽部だったが休校続くんで 「もうフルート吹きかた忘れたwwwピッコロなんて無理無理www」って笑ってる そういうもんかー

177. 匿名 2020/04/07(火) 09:55:27 

そっか。喜んでる子も多いんだね。 うちは引きこもり生活に嫌気が刺してきてるみたいで「早く学校に行きたい」「友達と遊びたい」「出かけたい」ってそればっかり言ってるよ。 1件の返信

178. 匿名 2020/04/07(火) 09:56:57 

帰省嫁はここだけは喜ぶよね

179. 匿名 2020/04/07(火) 09:57:42 

>>163 類は友を呼ぶっていう言葉もあるけど、 友達にことごとく悪い影響を与える子って一定数いるよね。 ある意味この事態でどの家の子がちゃんとした子達か分かった気がしている。 1件の返信

180. 匿名 2020/04/07(火) 09:57:57 

>>160 そういう意識高いところから順にオンライン授業とかに切り替えていきそうだよね

181. 匿名 2020/04/07(火) 09:58:12 

>>165 何年生か分からないけど、親が教えられないと思ってるなら下手な事はせず復習に力を入れたら良いんじゃないかな? うちは5年生だけど、ひたすら4年生の復習させてるよ。後は家庭科始まるから、ちょっとした縫い物位はやろうかな。時間沢山あるしね。

182. 匿名 2020/04/07(火) 09:58:41 

>>34 文句じゃないよね。1年生にランドセル背負わせて炎天下の長い道のりを歩かせるなんて死にかねないわ。 1件の返信

183. 匿名 2020/04/07(火) 09:58:46 

>>125 運動会に関わる役員になって、もし運動会無しってなったらいいね。 昨年度、卒業対策委員になって3月めっちゃ忙しくなるの覚悟してたけど休校。卒業式(縮小)の準備も全部先生がやってくれて、役員は学校行かなくてよくなりその点ではラッキーだった 2件の返信

184. 匿名 2020/04/07(火) 09:59:12 

>>34 マイナス付けた人、寒い地域の人なの?

185. 匿名 2020/04/07(火) 09:59:16 

>>177 うちもです 学校が好きだったので 友達と遊んでる子が多いみたいで 自分も遊びたいと言ってますが 禁止してるのでその事で喧嘩になったりしますね 3件の返信

186. 匿名 2020/04/07(火) 09:59:17 

>>142 医療系のお母さん達には感謝しかない。 そんな子供たちを救済してあげる制度必要だよね。 1件の返信

187. 匿名 2020/04/07(火) 10:00:03 

>>165 理解したら進めばいいんだよ。 1件の返信

188. 匿名 2020/04/07(火) 10:00:08 

>>174 テレビではあんまりやってないよね。 YouTube見てる子の方が多いんじゃない?

189. 匿名 2020/04/07(火) 10:00:24 

まじめな話さ、まだまだ収束しない気がするんだけど・・・ 休校長引いて授業できなくても現学年のカリキュラムすっ飛ばして 次の学年に上がるんだろうか… 2件の返信

190. 匿名 2020/04/07(火) 10:00:45 

子供のタイプによって違うよね。 うち上の子はみんなでワイワイ遊んだりするのが好きだから延長って聞いて落胆してた。 下の子は家でゲームしてるのが好きだからよっしゃー!って感じだったよ。

191. 匿名 2020/04/07(火) 10:01:02 

勉強は自分で出来る でも行事とか部活みたいな交流ありきの物は遅れを取ってしまうよね。 今の所問題があるとすればそこじゃない?

192. 匿名 2020/04/07(火) 10:01:32 

>>7 猛暑の中登下校ってできるのかな? 休校延長は都市部だからなんとかなるのかな…

193. 匿名 2020/04/07(火) 10:02:09 

>>185 お子さんもあなたも偉いね! 大阪在住だけど、まだ小中学生集団で遊んでいる子が普通にいるよ。 親は何を考えているのかと思っている。 うちの子にも流されるなと言ってるけど、 あまりにも価値観が違うから、この騒動を機に周りの家庭と距離をさらに開けたいと思っている。

194. 匿名 2020/04/07(火) 10:02:43 

>>183 最悪の学校だと、こんな状況でも役員の集まりは無くならないよ。

195. 匿名 2020/04/07(火) 10:02:58 

>>185 我が家は、たまにテレビ電話してるよ 1件の返信

196. 匿名 2020/04/07(火) 10:04:00 

>>189 だよね、小学校低学年までは何とかなりそうだけど。家庭学習頑張るしかないね。

197. 匿名 2020/04/07(火) 10:04:44 

>>179 腐ったみかん(例えが古くてごめん)、クラスター(コロナだけでなく、素行の事)になる子っているよね

198. 匿名 2020/04/07(火) 10:04:52 

>>182 コロナより熱中症で亡くなってる人の方が多い 子供も毎年亡くなってるからね 熱中症も怖いよね

199. 匿名 2020/04/07(火) 10:04:55 

>>9 え、勉強させなよ 放置してるってこと? 学校始まってる時期なんだから 学校と時間勉強した方がいいよ 4件の返信

200. 匿名 2020/04/07(火) 10:05:09 

うちは残業がってるわりには 休校を満喫してる 夜更かしゲームYouTube 新小2男児 1件の返信

201. 匿名 2020/04/07(火) 10:05:18 

>>185 うちは誘われた時だけ公園ならOKにしてるよ。 午前中は勉強してるし、さすがに息詰まるかなって思って。でも、みんな自粛したり祖父母の家に行ったりで誘いに来てくれる子も減ってきたから、私が相手して公園に付き合ってます。 外で体動かしたら少しは気が晴れるだろうから、人の少ない時間に親子でお散歩とかどうですか?

202. 匿名 2020/04/07(火) 10:05:46 

賢い子供は、この時期こそ差をつけるため勉強すごいするよね うちは馬鹿まっしぐら 2件の返信

203. 匿名 2020/04/07(火) 10:06:19 

>>164 賢いお子さんなのね。

204. 匿名 2020/04/07(火) 10:06:44 

>>202 そんな、猫まっしぐらみたいに言わないであげてw

205. 匿名 2020/04/07(火) 10:06:55 

>>200 そりゃダメだわ

206. 匿名 2020/04/07(火) 10:07:00 

>>174 見てると思うよー。鬼滅の刃が流行ってる。アマプラで1話しか見てないけど、うちの新4年女子は血が流れたり人が死んだりするの怖がるので見てないんだけど、クラスメイトの女子は面白いよって言って人気ある 私が子供の頃は子供向けに午前中に再放送されてるアニメ枠が好きだったな。ハイジとか小公女セーラとか見てた 1件の返信

207. 匿名 2020/04/07(火) 10:07:10 

>>195 スマホ渡してLINEなどしてますが みんなで集まって公園で遊んでるので 行きたいようです 1件の返信

208. 匿名 2020/04/07(火) 10:07:49 

2020年の夏に大災害って言われてるけどその時に子供を学校に行かせるのも怖いわ。がるちゃんで占いとか予言トピで何度も見たけど。ゲッターズも夏に大災害起こるって言ってて信じない人もいるだろうけどなんか心配しちゃう。

209. 匿名 2020/04/07(火) 10:07:50 

>>207 あーそれは言い聞かせるの大変だね

210. 匿名 2020/04/07(火) 10:07:52 

朝もゆっくり寝て、ゆっくり朝ごはん食べて 少し勉強したらゴロゴロゲームやDVD。 めっちゃ充実してるやん!って思うわ。w 旦那は公園行けなくて可哀想だ!とか 言うけど、可哀想?ではないかな。w 今日は一緒に料理作ります。 2件の返信

211. 匿名 2020/04/07(火) 10:08:34 

ニュースに出てくる「休校で寂しいです」って子供のインタビューだけ流してるか、誘導尋問させてるんじゃない? 私は保育園・小〜高校ずっと、集団生活が嫌いな子供で、土日や長期休暇は天国だった。 月曜日や始業式は死にそうな顔してた。 でも、親戚や近所の人から学校楽しい?って聞かれると「楽しい」って嘘を答えてたよ。 「楽しい」って言わなきゃ、空気が悪くなりそうだし、なんで?って聞かれるのめんどくさいし、学校は行きたくなくてもどうせ行かないといけないからね。 1件の返信

212. 匿名 2020/04/07(火) 10:09:09 

うちの子は暇なのか本屋に行って漫画ばっかり買ってるよ。買い物もあんまり行かないようにはしてるけど、家でやる事って限られてくるよね。

213. 匿名 2020/04/07(火) 10:09:14 

>>183 私、今年全力で立候補するよw

214. 匿名 2020/04/07(火) 10:10:05 

>>22 幼稚園は勉強ないもんね

215. 匿名 2020/04/07(火) 10:10:24 

高校生の息子が、テレビやYouTube利用して ドイツ語独学始めたら 小学生の娘はフランス語をやり始めた。 2人に勉強の事を一切言った事はないけど、 余暇を使うのは得意みたいで、私の子じゃないみたいだ…。 学校の勉強もほどほどには進めてて、差がつくのは今とか言ってるよ?

216. 匿名 2020/04/07(火) 10:10:30 

>>36 うちは動いてないからお腹すかないらしい。 食べる量が減ったよ💦 1件の返信

217. 匿名 2020/04/07(火) 10:10:46 

毎日勉強させようとしてるし本人も頑張るけど ちょっとさすがにこっちも疲れてきた

218. 匿名 2020/04/07(火) 10:11:15 

>>174 我が家は子供と延々と鬼滅の刃のアニメをリピート視聴w そのあと、2人で鬼滅の漫画を熟読w

219. 匿名 2020/04/07(火) 10:11:23 

子供によって違う。 上の子は活発だから「学校で友達と遊びたい!」って言う。 下の子は大人しくて「家にいるとのんびりできるから」と言う。 私の地域は休校がなくて朝から普段通り学校行ったんだけど、家の外を見たらみんないつも通り学校に通ってた。 下の子も「新しいクラスの先生や友達を知りたい」って嫌がらず登校した。

220. 匿名 2020/04/07(火) 10:12:15 

>>43 一応やってる。 けど身に付いてるかは謎。 あんまりギチギチにしても親子ともにストレスたまるだろうから、ゆるくやってます。

221. 匿名 2020/04/07(火) 10:12:20 

>>211 ニュースのインタビューは喋る事も全部決められてる事もあるみたいだね。 子持ちが多い職場だけど、話聞いてると退屈って言ってる子の方が多いかな。休みだからゲームしたり動画みたり楽しく過ごしてる子も多いんだろうけど、夏休みとは違うもんね。外に出られないって大人でも気が滅入るから、子供も辛いと思うよ。 学校に行きたい…友達に会いたいはまた別だろうけど。

222. 匿名 2020/04/07(火) 10:12:55 

そりゃ嬉しいよ わたしが小学生だったらめっちゃ嬉しいもん 羨ましい 何も可哀想じゃない 1件の返信

223. 匿名 2020/04/07(火) 10:13:30 

>>50 うちの子も。 絶対かかりたくないと言ってます。

224. 匿名 2020/04/07(火) 10:13:40 

ガルちゃんと現実(感染者が少ない地域だから?)の違いにびっくりするよ。 いまだに、毎日、道路族が家の前でキャーキャー言いながら遊んでるし、公園でママ友軍団がレジャーシート敷いてピクニックしてるし…。 2件の返信

225. 匿名 2020/04/07(火) 10:14:15 

宿題たくさん出してほしい ドリルじゃ一辺倒で本人も面白みがないみたい やっぱり学校の先生が作ってくれたのは よくできてる

226. 匿名 2020/04/07(火) 10:14:25 

>>186 うん、医療系やライフラインのお子さんだけ学童行けば密集しないですむよね。

227. 匿名 2020/04/07(火) 10:14:40 

>>187 例題をいくつか作って出してみて、 理解したようだったら次に進むって感じでいいのかな

228. 匿名 2020/04/07(火) 10:14:50 

大阪市なので、 休校発表→3月14日の休校延長発表→今回の非常事態宣言での延長発表で、3回、 サンシャイン池崎ばりに「イエーーーーーーイ!!!!!!」と叫んでいた もっとこう…ほかの反応があるだろう…!! 2件の返信

229. 匿名 2020/04/07(火) 10:15:16 

>>224 家から出ている人が目立つだけ。 家から出てない人は見えないじゃん。

230. 匿名 2020/04/07(火) 10:16:06 

>>54 部屋の片付けをしていたら、娘が年中のときにおりがみで作った絵本が出てきてほっこりしました。 お話作りが好きな娘さんなら絵本を作ってみるのも楽しいかも(^^)

231. 匿名 2020/04/07(火) 10:16:27 

高校生、大学生、テレワークの夫、男3人が家にいます。昼御飯4人分なんてもうめんどくさすぎる。

232. 匿名 2020/04/07(火) 10:17:36 

>>216 動かなくても食欲は通常通りの子も多いので、運動量で食欲も変わるって健康的でいいな~。休校でお菓子の量が増える子も多いと思うよ

233. 匿名 2020/04/07(火) 10:17:48 

たまたま買った計算問題、 問題文で出てくる名前がたいてい 「みひろさん」と「みゆうさん」 なぜ!? 文英堂トコトン算数ドリルってやつ

234. 匿名 2020/04/07(火) 10:17:50 

>>224 うちのマンション、土日は駐車場の車ほとんどなくなるけど、ここ数ヶ月ほとんど車出てないよ。

235. 匿名 2020/04/07(火) 10:18:34 

うちも小学生男子二人いるけど、 ストレスたまらない? って聞いたら ぜんぜーん! って言われたわ。 もともとインドアでゲーム好きだから ずっとゲーム出来て嬉しいそうだ。 夏休みまでには落ち着いて夏休みにがっつり学校ありますように!

236. 匿名 2020/04/07(火) 10:19:30 

>>55 タイムスケジュールを決めて、やることも決めてあげたらいいと思います。 なんとなくドリル渡してやっといて、だけでは子どもはできないとうちの子で学びました。

237. 匿名 2020/04/07(火) 10:21:32 

>>210 料理作るって変だねww ご飯作りますだ!ww

238. 匿名 2020/04/07(火) 10:21:50 

>>32 ここのガル民の子供たちは例えオンラインになったところで真面目に勉強しなさそうだけど… 1件の返信

239. 匿名 2020/04/07(火) 10:21:56 

>>66 学校に行かないと学習ができないというのもどうかと思います。 今はなんでもあるし、非常事態ですし、家で出来ることはたくさんあります。

240. 匿名 2020/04/07(火) 10:25:26 

YouTubeなんて見せないけど、ドリルやそろばん頑張った時間と同じだけ、どうぶつの森はやらせてる。 一時間勉強したら一時間Switch、みたいな生活。

241. 匿名 2020/04/07(火) 10:29:19 

>>6 うち埼玉県民だけど、夏なんかホントに地獄の暑さなのよ。。。夏期休暇中の水泳指導も登校下校中の熱中症の懸念からここ数年でなくなったのに。そっちのがこんど心配だわ。

242. 匿名 2020/04/07(火) 10:29:23 

>>1 うちは明日から、約1ヶ月ぶりの学校が始まります。 子供は、また1ヶ月前に時間を戻したいとガッカリしてます。 生活のリズムを早く戻したいです。

243. 匿名 2020/04/07(火) 10:30:52 

仕事の日は留守番してくれてる。 遊んでばっかりじゃダメだろうと思ってドリルやらせてるけど、1人じゃなかなか捗らないよね。 仕方ないから、午前中に今日の分が終わったらご褒美渡してる。出費は増えるけど、漫画1冊だったり、その日のおやつ(ちょっと豪華なやつ)だったり、毎日隠してる場所変えてるから、宝探しみたいで楽しんでくれてるよ。 1件の返信

244. 匿名 2020/04/07(火) 10:36:15 

>>228 男の子かな? うちも同じような反応ですw

245. 匿名 2020/04/07(火) 10:36:19 

きっと学校行ってても学力あがらないうちのこはずっと家でフォトナしてます。将来賞金とってきてくれ。 2件の返信

246. 匿名 2020/04/07(火) 10:38:11 

>>238 そんな事ないわよw 子供の学校オンライン授業あるんだけど 時間割で拘束されてるからお昼以外ずーっと勉強

247. 匿名 2020/04/07(火) 10:39:08 

>>245 せっかく家にいるだから得意なこと、伸ばせるとこを思いっきり伸ばしてあげたいよね。

248. 匿名 2020/04/07(火) 10:39:20 

他人の家の前で遊ぶのはやめて下さいね! あちこちで道路族がうじゃうじゃしています。 1件の返信

249. 匿名 2020/04/07(火) 10:40:46 

>>248 遊んでいる親に言った方が早いよ。 ここにいる人は、ほぼ家で子供見てるんじゃない?

250. 匿名 2020/04/07(火) 10:41:11 

めっちゃ喜んでるよ。 塾も休ませてるから出来る範囲で私が教えようと頑張ってるけど、中学からは怪しいんだドン。 なんとか乗り切るしかないし腹括って自分用の問題集買った。 もっとちゃんと勉強しとけばよかった。 1件の返信

251. 匿名 2020/04/07(火) 10:41:28 

夏休みまでに終息してるとは到底思えないなぁ 今関東がヤバイけど地方に広がり、むしろこれからどんどん状態悪化すると思うよ 夏休みも引き続き休みが続くかもしれない そんな短期間で解決しない

252. 匿名 2020/04/07(火) 10:43:21 

>>206 何気にグロいし人間関係(てか鬼も)とか深いし小学生と幼稚園とか本当に見て理解してるの?とは思うわ 1件の返信

253. 匿名 2020/04/07(火) 10:43:28 

高校生でも、朝生徒が登校してきて、帰るまで、教員がずーっと生徒を見張っている状態になります。 くっついて喋ってたら即引き離される、マスクをしないまま会話してないか、あれしてないか、これしてないかと、休み時間もずーっと見張られます。 部活も距離をとって。球技は練習ができないと顧問はみんな言ってます。ひたすらみんな間をあけて、外を走って、スクワットなど個人筋トレするしかない。 授業も変わります。全員前を向いて、聞いて、ノート取るだけの一方的授業のみになります。 昼ごはんも、自分の席で無言のまま、先生方に監視されながら食べることになります。 生徒たち、それでも学校に来たいんだろうかと疑問です。 1件の返信

254. 匿名 2020/04/07(火) 10:43:56 

>>250 打ち間違え ※中学からは怪しいんだです。 2件の返信

255. 匿名 2020/04/07(火) 10:44:17 

うちはげんなりしてる。理由は旦那がテレワークで子供も自由に過ごせないから。もともと単身赴任してて家に居ないけど、自宅帰ってきてテレワークになった。自分の事は棚に上げて朝から寝る前までどうしようもないほど細かいことで子供に小言ばかり言う。あれはダメこれはダメ。あれをやれこれをやれって上から押さえつけることしかしない。 子供はますます父親のことを嫌いになってます。そんな旦那に私も腹が立ってイライラしかない。もうね、ほんと悪循環にも程があるよ。そのうち私が旦那に爆発して切れるかもしれないわ。 3件の返信

256. 匿名 2020/04/07(火) 10:45:00 

>>252 うちの幼稚園の子は大好きです。 鬼の人生に同情してかわいそうだね、体が元気だったら良かったね。とか言ってますw

257. 匿名 2020/04/07(火) 10:49:27 

秘密基地作ってるみたい 横浜の雑木林の中に…… 楽しそうです 1件の返信

258. 匿名 2020/04/07(火) 10:50:24 

うちの子はあつまれどうぶつの森にはまり中 私も多分子供だったら かなり喜んでいただろう 友達沢山いたけどやはり家が一番落ち着けるし家大好きだから

259. 匿名 2020/04/07(火) 10:51:18 

子どもの勉強見てあげられる親御さんが羨ましい 私の子はもう中高生なんだけど、小学1年生の時の算数で「は?さくらんぼ計算?」国語で「え、左の書き順ってこうなの?」と、私の頃とは違う事や、やり方があって、こりゃあ下手に関わらない方がいいな、と思って勉強から離れました 子ども達よ、こんな親ですまん

260. 匿名 2020/04/07(火) 10:54:20 

>>254 急にドンちゃんwww

261. 匿名 2020/04/07(火) 10:55:16 

もれなく喜んでるでしょ。

262. 匿名 2020/04/07(火) 10:55:38 

今日ようやくドリル終わったよ!計4冊。苦手な分野がわかったので、私自身じっくり教えられて良かった。 どうぶつのもりにハマっているので、色々乗せやすいがあと1カ月もつかなー

263. 匿名 2020/04/07(火) 10:55:44 

>>173 自主休校させるか嘆願書でも出してみたら 1件の返信

264. 匿名 2020/04/07(火) 10:58:36 

マイペースで輪になじみにくいタイプの娘だからこのまま林間学校なくなりそうなのでちょっとホッとしてる。 学習低下を防ぐため、昨日からスマイルゼミしてる。 タブレット1台で始められるし、消しカスでないし笑、自動で採点してくれるし、 親も楽だし子供も楽しんでる。 遊ぶのはゲームであつ森して、今日から自宅の庭も整備しはじめてリアルあつ森する。 だから、結構休校を楽しんでます。 2件の返信

265. 匿名 2020/04/07(火) 10:59:58 

>>254 何でそこだけwって思ってたドンw

266. 匿名 2020/04/07(火) 11:00:41 

小学生3人、すでに一ヶ月以上自宅で自粛生活の我が家。昨日の昼食サボりました。 母「炊飯器に5合のご飯があります。何をかけてもいいです。さ!お好きなだけどうぞ!」 長女「塩昆布にー、ごはんですよもいい?」 長男「いぇーい♪ふりかけご飯!納豆もいい?最高!」 次男「いわゆるビュッフェってやつですな!お母さん、ありがとうっっっ!」 と、すごいテンションで盛り上がり、炊飯器は空っぽに。 長きにわたる自宅待機生活だけど、楽しそうでなにより… 2件の返信

267. 匿名 2020/04/07(火) 11:01:16 

>>174 Netflixとかアマプラとかで色々見てるよ~ YouTubeで無料配信してくれてるアニメもあるしたすかってます!

268. 匿名 2020/04/07(火) 11:02:21 

>>126 しっかりしてて凄いね 同学年だけど自分で進めてはいるものの週テストなどが無くなって 集中力が落ちているよ

269. 匿名 2020/04/07(火) 11:03:18 

こんな大変なときにどうでもいいことなんだけど、もちろん休校で良かったって思ってる。 でも長袖のファミリアのブラウスを3枚買ったの。秋にはサイズアウトしてる。もったいないw あと高めの上履きもw 1件の返信

270. 匿名 2020/04/07(火) 11:05:52 

今、学校から連絡があって「緊急事態宣言の関係だと思うけど明日の始業式もなくなった」と言ったら、喜んでたけどクラス替えだけは気になるみたい。

271. 匿名 2020/04/07(火) 11:06:35 

>>202 うちもバカまっしぐら スイッチまっしぐら 下の子は今朝起きたとき「ここはどこ?」 って言ってた……ゲームやり過ぎて記憶もバカになっちゃったのか?

272. 匿名 2020/04/07(火) 11:08:35 

>>243 ご褒美の宝探し!おもしろそう! 真似させてもらいます♪

273. 匿名 2020/04/07(火) 11:11:25 

山形県民です。休校延長を願っていたのでホッとしました。昨日は準備登校で2時間学校に行っちゃいまして昨日、今日の学校の準備をした後に連絡網や一斉メールで19日まで休校延長の連絡が来ました。 山形県はついこの間までは感染者が出てない県で山形県、岩手県、鳥取県、島根県どちらが最後に残るのかと話題になってたぐらいなんです。田舎ばかりが残ってるとか陸の孤島とか言われてました😅 でも一人目は神奈川在住の方でしたが後は県内在住。連日感染者が出てわずか一週間の間に0→19人急激に増えてす。本当に恐ろしい病気、感染率が高いです。インフルエンザどころの話しじゃありません。学校なんて命をかけてでも行くものじゃありません。 勉強の遅れは個々で予習復習に励んだらいいのです。小学生なら親御さんが時間を見つけて教えられる人も多いですしYouTubeでわかりやすい勉強の動画も色々あります。そもそも勉強しない子は学校行っても勉強はしてません。ボーっとしてるか居眠り(熟睡)してるかです。 学校なんて行ったら給食からクラスター発生となりかねませんよ。子供は近付くなと言っても近付いてしまうし学校は危険です。現場の先生だって喧嘩した子に注意を向けると他の子がマスクをとったりくっついたり一人一人を気にかけていられないと思います。 山形県では、まず神奈川県在住の人を除いては東京から帰省中の息子さんが帰省翌日に発熱したため(法事があるので体調不良を推して来県したらしい)実家で一緒に食事をした家族(父母で父が人工呼吸器をつけるほどの重症)、頻繁に行き来のあった親族(30代女性、小学生、乳児)に感染。30代女性が勤務する特養老人ホームで一緒に食事をした同僚が感染。 東京から来た友人と一緒に三人で山形市内で飲食した男性の母親や同僚に感染。 大手企業からの通達を無視して仙台市でクラスターが発生しているパブに行き感染した人は社長が謝罪するぐらいの騒ぎになっていて一週間工場をストップ、消毒。同居している妻?女性?は保育園勤務。 三世代同居が多く感染者から家族、同僚に広がってます。何故ワイドショーでこれを特集してやらないのかが不思議です。コロナ疎開させて地方も蔓延させたいからかな?それとも山形県知事からの圧力?報道規制?

274. 匿名 2020/04/07(火) 11:12:05 

>>199 がるちゃんで説教w

275. 匿名 2020/04/07(火) 11:12:49 

>>257 公園? それとも自宅の庭よね? 1件の返信

276. 匿名 2020/04/07(火) 11:13:43 

>>43 やらせてるよー! 学研やってるからそのプリントと、さんすうのドリル、英語のドリルを毎日1枚ずつだけどやってるよ。 さんすうは図形が苦手なので図形に特化したやつを。 英語は特に習わせていないので、せめてアルファベットくらい書けるようになっておいてほしいなと予習に。 国語はわりと得意なので学研だけでいいかなと。 英語の予習をやるきっかけになったのはちょっと良かったかな。 毎日コツコツ勉強するのが習慣になればいいな。 (自分はそれが出来なくて、テスト前だけ集中して勉強派だったのでw) 午前中勉強して、午後はゲームしたりYouTube見たり。 休校延長やったー‼︎と言ってます。

277. 匿名 2020/04/07(火) 11:13:45 

>>269 勿体ないから家で着る

278. 匿名 2020/04/07(火) 11:15:11 

>>263 道路族の子供にイライラしているのは分かるけど、もっと子供叩けるトピあるでしょ 1件の返信

279. 匿名 2020/04/07(火) 11:15:50 

>>275 家は裏の山(うちの土地)でこさえてる 1件の返信

280. 匿名 2020/04/07(火) 11:18:10 

さっきコメントした山形県民です。私もホッとしましたが子供も喜んでます。クラス替えで仲良しの友達と離され「このクラス嫌だ。友達がいない」と言ってました。

281. 匿名 2020/04/07(火) 11:20:13 

すっごい喜んでるし毎日活き活きしてるよ😅休校延長になった時なんて第一声が「イエーーーイ!!!」だったし。 1件の返信

282. 匿名 2020/04/07(火) 11:21:52 

>>281 ここにも池崎がw 1件の返信

283. 匿名 2020/04/07(火) 11:25:51 

>>92 番組のインタビューを受けるような層は普通に出歩いてたり家の中に取材班入れるのに抵抗がない人達だからね。 危機感持って自粛してる層はインタビューとか受けないと思われる。

284. 匿名 2020/04/07(火) 11:30:05 

>>279 あらいい環境

285. 匿名 2020/04/07(火) 11:32:33 

>>9 うちも出来が悪い バカでも元気に育ってくれればと思うけど今の時代はそんなわけにはいかないよね。

286. 匿名 2020/04/07(火) 11:33:07 

>>282 ちなみに男の子だよ😅 女の子の反応はどうなんだろう? 2件の返信

287. 匿名 2020/04/07(火) 11:39:29 

お昼ごはんはコレを自分でチンして食べてたりカップラーメンも自分でお湯入れて食べるので全然手がかからないよ

288. 匿名 2020/04/07(火) 11:45:00 

登校渋りがあったから本人はすごく喜んでるし、正直親としても毎朝の学校についてのやり取りがなくなってむしろ平和になりました。そんなに嫌だったんだねーって学校についても穏やかに話ができて良かった。まぁ、勉強はしないけど。

289. 匿名 2020/04/07(火) 11:52:39 

>>136 素敵な考えですね。たしかに、こんなに制約も邪魔もなく子供が創作に打ち込める機会って無いですね。

290. 匿名 2020/04/07(火) 11:57:00 

>>255 元からある問題が新型コロナ騒動で浮き彫りになって行く家庭は多いだろうね。

291. 匿名 2020/04/07(火) 12:01:00 

小学生の息子の好きな子が ○○くんいますかって来てくれた わざわざ近所の子に聞いて 初めて来てくれたのに 公園で遊ぼうってお誘い断っちゃった 息子は内緒にしてるつもりだから 全然傷ついてないみたいな顔してるけどさ… ごめんよ息子よ 1件の返信

292. 匿名 2020/04/07(火) 12:02:42 

>>291 あ、しまった思い出した バレンタインデーにチョコくれた子がいるんだけど まだお返ししてないんだった…

293. 匿名 2020/04/07(火) 12:02:43 

学校行きたいって悲しんでる。家に居ると学校に居るより勉強させられるから。 1件の返信

294. 匿名 2020/04/07(火) 12:03:26 

「子供が可哀想」は 文字から分かる通り親主観だからね

295. 匿名 2020/04/07(火) 12:06:49 

>>25 楽しそうな表紙

296. 匿名 2020/04/07(火) 12:10:30 

子供はもちろん喜んでるけど、私も参観やPTA総会が無くなって嬉しい。 近所の嫌いなママ友ともこのまま距離おけたらいいなー ママ友付き合いが凄くストレスだったんだと実感しました。 2件の返信

297. 匿名 2020/04/07(火) 12:13:18 

今日までまだ春休みだから好き放題させてるけど、明日からは早寝早起き勉強させるつもり(笑) 子供もはじめは寂しがってたけど慣れてきて適応してるよね。 私も楽だったんだけど、先週から夫が在宅勤務になったことのストレスが大きすぎる!!

298. 匿名 2020/04/07(火) 12:17:50 

納豆が一つもなかった

299. 匿名 2020/04/07(火) 12:19:26 

>>296 分かる分かる。幼稚園の送迎のママ友との会話がなくなって天国。 もう2、3年コロナウィルス 出たりするだろうから無駄な行事、PTA無くなればいいのに。

300. 匿名 2020/04/07(火) 12:21:02 

だめだって分かってるんだけど、リズム乱れて親子で朝起きるの遅くなって10時~11時頃朝昼兼用で食べる生活になってしまってる、、、 明日からがんばろ

301. 匿名 2020/04/07(火) 12:22:43 

>>43 チャレンジタッチ始めた。 学校始まってやらなくなったら止める。 1件の返信

302. 匿名 2020/04/07(火) 12:25:16 

アマプラでドラえもん映画新も旧も全作見尽くした~ ドラえもん最高

303. 匿名 2020/04/07(火) 12:25:16 

>>74 くもん4月は休講になったよ。月謝も返ってくる。 緊急事態宣言地域です。 1件の返信

304. 匿名 2020/04/07(火) 12:26:06 

ポケモンの映画、アマプラでして欲しいなぁ

305. 匿名 2020/04/07(火) 12:30:26 

じいちゃん孫孝行盛んです

306. 匿名 2020/04/07(火) 12:31:43 

>>264 我が子も同じタイプです。 新五年だけど林間学習みたいなの5月に予定されてるけど多分ないよね? 家でのんびりYouTube見たりSwitchしたり勉強したりリラックスしてます。 1件の返信

307. 匿名 2020/04/07(火) 12:32:55 

上の子、中3、来月修学旅行。中止にしないって。学校馬鹿なの?中止にしろや! 2件の返信

308. 匿名 2020/04/07(火) 12:37:16 

>>49 臨機応変に、長期休みを数年にわたって短縮すればなんとかなりそう6年生以外は

309. 匿名 2020/04/07(火) 12:38:45 

子供と私も一緒に喜んじゃってる、、 疲れるけど学校行かせても怖いし。

310. 匿名 2020/04/07(火) 12:47:36 

>>286 うちの新5年の息子も池崎😅 学校のいきしぶりも今までなくて、習い事の無い日は勿論ある日もギリギリまで友達と遊ぶ位友達との交流も好きな子だから、意外だった。 早く友達とも遊びたいけど、それとこれとは別で家も楽しいらしい。 私自身がダラ母だから、他の立派なお母さんみたいな「今しかできない!」みたいな大した事はしていないんだけどね。

311. 匿名 2020/04/07(火) 12:51:53 

>>278 子持ちの思想に驚いた

312. 匿名 2020/04/07(火) 13:01:33 

>>286 >>228ですが、我が家の池崎は女子ですw

313. 匿名 2020/04/07(火) 13:10:51 

>>23 不登校の子なんか毎日、休みみたいなもんじゃん 2件の返信

314. 匿名 2020/04/07(火) 13:13:00 

でもずっと休校もどうかなっておもわない?

315. 匿名 2020/04/07(火) 13:16:02 

>>1 めっちゃ喜んでた…… 本屋さん開いてるうちに苦手科目のドリル買いました… 勉強が心配。

316. 匿名 2020/04/07(火) 13:19:13 

>>303 え!そうなの?うちの地域も緊急事態宣言地域だけど、まだ連絡ないわー 先生のお給料は大丈夫なんだろうか?

317. 匿名 2020/04/07(火) 13:19:34 

うちは明日から学校なんだけど、ずっと親子で過ごしてきたから寂しいわ。 1件の返信

318. 匿名 2020/04/07(火) 13:19:48 

>>16 今日はお好み焼き粉(業務スーパーの)に家にある野菜とチーズ入れて焼いたよ。簡単だしおすすめ。

319. 匿名 2020/04/07(火) 13:21:40 

うちも喜んでる。 学校始まったら朝早くから化粧して着替えて登校班まで送らなきゃいけないし、私も喜んでる。

320. 匿名 2020/04/07(火) 13:22:32 

>>1 インタビュー受けて 悲しい、とか学校行きたいとか言ってるのを見ると、ほんとに!?珍しいね!と思ってしまう非リアな私… 2件の返信

321. 匿名 2020/04/07(火) 13:23:30 

>>266 なんて良い子達なの!! お子さんのポジティブシンキング分けてほしいわ〜

322. 匿名 2020/04/07(火) 13:24:03 

>>296 おつかれー

323. 匿名 2020/04/07(火) 13:24:46 

>>301 うちも。タブレットで楽しそうにやってるから良かったわ。言わなくても自分から勉強してくれるし。

324. 匿名 2020/04/07(火) 13:30:02 

>>6 教室にエアコンある学校は多いけど、体育館にエアコンある学校少ないよね。 外も中も暑いところで体育の授業なんてつらいし、プールも地味につらいよね。 登下校も学校まで遠いと熱中症とか怖いね。 日本の夏は猛暑だから教室にエアコンあってもいろいろ大変そう。

325. 匿名 2020/04/07(火) 13:40:58 

>>245 ℮スポーツね♪

326. 匿名 2020/04/07(火) 13:47:45 

>>16 朝旦那のお弁当作りのついでに子供達のも作ると楽だよ! 卵焼き焼いてウィンナーと冷食でもいいし! ほうれん草とかカップに入れて小分け冷凍しとくだけで野菜もとれる。

327. 匿名 2020/04/07(火) 13:47:46 

むしろ夏休みもあるかな…こんだけ休校になったから授業追いつかないでしょ!? 今日新5年生になって教科書もらってきたけど、びっくりするくらい分厚かったよ。これこんなに学校休みで終わるの?無理じゃない?って思わず子供に聞いてしまった。笑 ゆとりのしわ寄せが来てる時代にこれだけ休校…別に私のせいでゆとりのしわ寄せが来たりコロナが広まったわけではないけど、こんな時代に産んでしまって何となく子供に対して申し訳なく思ってしまった。

328. 匿名 2020/04/07(火) 13:51:17 

>>199 いやでも勉強好きじゃない子はほんとやんないのよ。うちの子と預かってる姪の1人は真面目系だから黙々と自主勉するけど、甥ともう1人の姪は勉強嫌いだから全っ然やらなくて付きっきりでみてあげて20分が限界って感じだよ。生まれもった個性ってある‥‥ 1件の返信

329. 匿名 2020/04/07(火) 13:53:06 

>>255 私なら子供もストレス溜まってるんだからそんな細かいこと言わないでよって言っちゃうわw

330. 匿名 2020/04/07(火) 13:53:28 

>>222 台風のときとかもうれしかった 1件の返信

331. 匿名 2020/04/07(火) 13:55:12 

>>328 勉強好きな子の方が少ないと思うよー。 うちは午前午後1時間ずつしかやらせてないけどやらないとゲームも遊びも無しにしてる。 ゲームとかTV見たいからちゃんとやるよー。 1件の返信

332. 匿名 2020/04/07(火) 13:56:53 

>>330 わかる!

333. 匿名 2020/04/07(火) 13:57:24 

>>255 細かい男、いやだわ~ 1回切れてやったらいい。

334. 匿名 2020/04/07(火) 14:02:51 

>>74 公文もコロナ対策で週2日から週1日になったよね。 公文としての方針はあるみたいだけど、教室の先生はそれでも心配だ。って嘆いてた。 今、塾みたいに通って学ばなければいけない物は危険だと思うわ。 個人のピアノ教室でさえ、感染が見つかったし。 出来て通信教育じゃない? どのくらい効果あるかは疑問だけど。

335. 匿名 2020/04/07(火) 14:06:43 

>>210 義母も母親もアクティブだから「どこにも行けなくてつらいよね~かわいそう!もうちょっとの辛抱だよっ」て電話かかってくる。…全然大丈夫、むしろ満喫してやがる。 1件の返信

336. 匿名 2020/04/07(火) 14:10:47 

>>189 1年留年とかなるかもね。

337. 匿名 2020/04/07(火) 14:21:18 

>>40 ほんとー!根性ついたわ。学校でいっぱいいっぱいだったのに習い事まで行かされて嫌だったー。

338. 匿名 2020/04/07(火) 14:27:23 

おうちがやっぱり一番って言ってる!親も安心だし、幸せな長い春休み満喫してます✨

339. 匿名 2020/04/07(火) 14:34:36 

>>7 小学生の子供の担任が、夏休み短くなる噂があると言ってたみたい

340. 匿名 2020/04/07(火) 14:35:39 

子どもではないんだけれど、 母親の懇親会がなくなったことが一番嬉しい! 一年間のうちで一番憂うつだったから

341. 匿名 2020/04/07(火) 14:40:32 

>>49 始業式だけは、登校されましたか? ウチは、始業式と次の日に午前授業。 その後GWまでは、週一回の登校をするみたいです。 こんな、ちょっとだけ登校するとか辞めてほしい! GWまでお休みさせたいけど、新学期で行かないのも気になる‥ 1件の返信

342. 匿名 2020/04/07(火) 14:43:32 

>>306 >>264です。 うちも五年生です。5月頃だしどう考えても中止だろうなと。 子供は自宅待機、喜んでますよね(汗) ゲーム過多になりますけど、逆にこんな機会なかなかないしと割り切って自粛するようにしてます★

343. 匿名 2020/04/07(火) 15:03:48 

>>266 めっちゃいい子!! お昼ご飯までの時間が短いから大変ですよね! そのビュッフェしてみます!!

344. 匿名 2020/04/07(火) 15:07:03 

小池都知事はオンライン授業を推進させようとしているので、他の県でも準備進めて欲しい。とにかく半端に学校再開して学校でクラスターを発生させることだけは避けて欲しいよ 1件の返信

345. 匿名 2020/04/07(火) 15:14:02 

友達に会えない寂しさはまた別問題らしく、休校延長になり素直に大喜びしている息子。 そのぶん、夏休みが減ることはまだ知らない(笑)

346. 匿名 2020/04/07(火) 15:24:00 

>>16 そ、そこまで?納豆ご飯じゃダメ?

347. 匿名 2020/04/07(火) 15:25:23 

>>4 うちは学校行くの楽しみにしてたからがっかりしてる。みんなそうだと思ってた。普通じゃなかったのか!

348. 匿名 2020/04/07(火) 15:32:11 

>>313 不登校は学校にいきたくても行けなくて苦しんでる子が多いんだよ みんなが当たり前にできてることが自分にはできないって、自己肯定感もなくなるし精神的にしんどいと思う

349. 匿名 2020/04/07(火) 15:35:40 

>>331 素直に親の言うこと聞いてくれるタイプはいいけど、自己主張強い子とか、思春期になってくると親がアドバイスすればするほど反抗する子も出てくるよー。

350. 匿名 2020/04/07(火) 15:43:26 

>>341 49です。心配でしたが、始業式は校庭でやるので行かせました。ランドセルに新しい教科書と書類と課題をぎっしり入れて、一時間ぐらいで帰って来ました。     早くも10日に時差登校での登校日があり、書類と課題の提出と、新しいものの受け取りがあります。 欠席にはならないのですが、行かせるかどうか、直前まで迷うと思います

351. 匿名 2020/04/07(火) 15:45:47 

>>317 わかります!!すごいゆっくり過ごせて楽しかったですよね。

352. 匿名 2020/04/07(火) 15:46:34 

>>307 どこの県ですか? 来月はさすがに無理だと思う

353. 匿名 2020/04/07(火) 15:48:38 

>>35 だけどエアコンつけて窓締め切るのって8月でもまだ怖いね

354. 匿名 2020/04/07(火) 15:50:11 

>>344 オンライン授業いいね タブレット持ってない家はどう対応するかって問題もあるけど

355. 匿名 2020/04/07(火) 16:35:05 

>>1 新学期のクラス替えが(新しい同級生)不安だったみたいで、延期になって明るく過ごせてる

356. 匿名 2020/04/07(火) 16:37:38 

>>31 そういえばこの間、西新宿の高層ビル群の通りで小学生の男の子(推定4年生位)が1人で手ぶらでマスクもせずに、ただただひたすら歩いたり走ったりで通りを往復してた。 高層ビル群を少し抜けた所に住宅があるからそこに住んでる子供かと思うけど、やはりあまり普段から子供を見かけることの無い平日の真昼間に手ぶらの小学生がウロウロしてるのは違和感しかなかったよ。 カバンを持っていたりしてるなら、塾(やってる所はやってるよね)とか、何か用事があって出歩いているのかな?とも思ったけど、服装も正直言うとみすぼらしくて薄汚れてて、放置子なんじゃないか?と思った。 周りの大人たちは特に気にする様子も無かったから、同僚と「あの子はうちらにしか見えていないのか?」と語る位不自然だった。

357. 匿名 2020/04/07(火) 16:42:03 

インタビューでも「学校が無いのは寂しいけれど、コロナに感染するよりはいいので、休校でも仕方ないです」というお手本みたいな答えばかり。 「ぐーたらばんざーい」的なもっと本音が聞いてみたいところ。

358. 匿名 2020/04/07(火) 16:43:52 

>>199 多分親が言って素直に普段通りやる(出来る)子なんかクラスの1割くらいよ。教師とクラスメイトがいるから出来るようなもん。 大多数の子供にとって、家は勉強する所ではなくご飯食べたり寝たり遊ぶ所だから継続的に毎日勉強させるって至難の業だと思う。

359. 匿名 2020/04/07(火) 16:47:39 

>>6 土曜日毎週じゃなくても半日授業再開するとか? そうすれば夏休みもそんなにカットしなくて済む?

360. 匿名 2020/04/07(火) 16:53:47 

小学生低学年と年長。特に喜んでもないし悲しんでもない。ずっと2人で遊んでるし、午前中は学校と同じように、授業もどきをやってます。 体育は朝はラジオ体操、一緒にヨガか様子を見て30分散歩してます。 お互いストレスにならないように、午後は自由です。テレビを観すぎてたら怒らずに、ママにも見せてーとお願いして、喧嘩にならないようにしてます。 私もインドアだし、子供達も外遊びー!という子じゃなくて良かったです。

361. 匿名 2020/04/07(火) 17:05:33 

>>31 それ、日向ぼっこしてるんじゃない?

362. 匿名 2020/04/07(火) 17:06:54 

>>1 こどもってよく漫画みたいな喜び方するよね かわいい

363. 匿名 2020/04/07(火) 17:11:27 

夏になってもコロナ収束してないのに、エアコンがある学校で夏休み返上で授業やったら三密だよね。

364. 匿名 2020/04/07(火) 17:21:04 

>>335 ほんとそうですよね。笑 満喫してる。 学校始まった時どっと疲れるんじゃ ないかなw

365. 匿名 2020/04/07(火) 17:27:11 

>>1 うちは夏休みがなくなるだけだから、、、って喜んでる様子ないなぁ 夏休み減るだけですめばいいけど 延長決まる前から夏休み減るの決まってたし

366. 匿名 2020/04/07(火) 17:41:10 

>>66 あなたも表面しかみてないオバカさんかも

367. 匿名 2020/04/07(火) 17:49:03 

子供喜んでるし私も喜んでる!

368. 匿名 2020/04/07(火) 17:55:33 

>>1 やっぱり喜び組いますね。 私でも児童だったら大喜びやわ。 休校署名って本当はどうなん?

369. 匿名 2020/04/07(火) 17:57:55 

>>7 うちはまだ幼稚園ですが、公立だから今回みたいに小中学校に合わせて夏休みも幼稚園になるのかな? 幼稚園は勉強とかないしわざわざ暑い中行く意味ないよね? そのままの予定で夏休みになるといいなぁ。

370. 匿名 2020/04/07(火) 18:02:37 

その分、夏休みや冬休み返上でシワ寄せ来るよねきっとーw

371. 匿名 2020/04/07(火) 18:08:06 

>>46 うちはイラストのスキルがメチャあがっている!! 進研ゼミのDMで送られてくる漫画よりクオリティたかいかも あなた将来こういった仕事出来るんじゃない??って褒めまくっているw

372. 匿名 2020/04/07(火) 18:10:12 

勉強したい子も遊びたい子も喜んでる インタビュー受ける子だけ悲しんでいるみたいね マスコミ操作だよ

373. 匿名 2020/04/07(火) 18:12:49 

石川県の公立高校は週一で半日登校との連絡がきました。学年ごとに曜日をずらすといっても、数百人が同じ時間に電車やバスに乗って学校に集まるって、休校の意味があるんでしょうか…。

374. 匿名 2020/04/07(火) 18:20:38 

甥っ子も喜んでるよ!

375. 匿名 2020/04/07(火) 18:25:55 

夏休みが無くなったとしても、真夏に登校するのも熱中症とか心配になっちゃうなぁ

376. 匿名 2020/04/07(火) 18:45:56 

>>16 残り物で良くない?

377. 匿名 2020/04/07(火) 18:50:20 

>>62 自分の頭で考える事が出来る世代になるよ。

378. 匿名 2020/04/07(火) 18:54:51 

うちの子なら絶対喜ぶが、予定通り明日登校日…またチックが始まった(~_~;)

379. 匿名 2020/04/07(火) 18:57:06 

>>1 うるさいからやめて!

380. 匿名 2020/04/07(火) 19:03:40 

>>293 教育虐待?

381. 匿名 2020/04/07(火) 19:05:21 

>>2 好きな事に詳しくなるよね

382. 匿名 2020/04/07(火) 19:10:47 

>>1 小2男子、けっこう真面目な性格だから、休校延長になるって聞いたとき、「えー毎日暇だから早く学校行きたいわ」って言いながらニヤニヤしてた。 たぶん嬉しいんだと思う。 1件の返信

383. 匿名 2020/04/07(火) 19:12:36 

子供も賛成してるし自主休校にして教科書だけ引き取りに行ったけど、校庭でマスクずらして団子になってもみくちゃで遊んでる子供たち見て自主休校して本当によかったと思ってる。子供同士はいくら言われてたって一瞬の隙で濃厚接触しちゃうよね、やっぱり。

384. 匿名 2020/04/07(火) 19:13:23 

今回こんな事になって虐められてる子なんかは嬉しいだろうし、逆に給食が生命線になってたり家で虐待受けてる子はしんどいだろうなとか思うよね、、、、

385. 匿名 2020/04/07(火) 19:34:34 

>>320 だよね!? お手本みたいな子どもたちばかりでびっくり。 うちの子にインタビューしたら、休校嬉しいですってすぐ言うと思う。

386. 匿名 2020/04/07(火) 19:54:12 

休校で喜んでるってことはさ コロナに終息されたら困るよね このままずーっと蔓延しててほしいと思ってそう コロナの感染者数が減ってきました!ってニュース見ただけでガッカリするんだろうな

387. 匿名 2020/04/07(火) 20:01:45 

>>1 うちの小5と小3の姉弟は、学校からメール来た時、いつも喧嘩ばっかりなのに目合わせてハイタッチしてたよ!笑 安心だけど、勉強しなさすぎでヒヤヒヤする。 私の言うことなんて聞かない。自分の力不足に自己嫌悪だわ。

388. 匿名 2020/04/07(火) 20:05:06 

>>6 夏に向けて徐々に体を動かして暑さに慣らすべきこの時期に家で運動不足で過ごしているから今年の熱中症患者はすごく増えるのではと心配。 うちの新1年生の息子も登下校中に倒れるんじゃなかろうか。。恐ろしい。

389. 匿名 2020/04/07(火) 20:07:53 

いやめっちゃわかります。 私が小学生の時休みになったらめちゃくちゃ嬉しかったのに今どきの子は学校好きなのかな?ってテレビで見て思ってました。 一部の学校大好き小学生しか写してなさすぎ笑

390. 匿名 2020/04/07(火) 20:18:34 

うちの高校生の息子は昼夜逆転、ゲーム三昧で、これは高校生の肩書がなければ引きニート生活だなって感じ!出歩かないから感染の心配がなくていいんだけどね。 早く学校から課題が届かないかな。 ほんと勉強していない。

391. 匿名 2020/04/07(火) 20:20:22 

>>35 でも暑い時間の登下校は心配だわ

392. 匿名 2020/04/07(火) 20:28:28 

4年生になる娘にきいたら どっちでもいい~と 多分、お休みラッキー でも学校で友達とも遊びたい… というような感じみたいです

393. 匿名 2020/04/07(火) 20:39:44 

Change.orgはみんなの「変えたい」という気持ちを形にするお手伝いをします。 あなたが実現したい「チェンジ」は何ですか?

三重県教育委員会-三重県公立高校休校延長を求めて?recruiter=936793418&utm_source=share_petition&utm_medium=line

394. 匿名 2020/04/07(火) 21:10:24 

>>9 低学年ですが、うちもです。ドリルなど買って隣についてあげたりするのですが、すぐ集中力とぎれちゃう。まだ幼児の下の子が騒いだりするし。

395. 匿名 2020/04/07(火) 21:16:20 

>>48 うちの兄小学生から太っていて今も太ってます。

396. 匿名 2020/04/07(火) 21:21:23 

休校中のアルバイトは仕方ないの? 高校生の子供の同級生、休校になったからって家にいたくないってアルバイト始めたらしい。 雇う方に問題あると思うんだけれど、無症状の感染者になった大学生や高校生もいるから気になりました。

397. 匿名 2020/04/07(火) 21:26:20 

>>253 いじめられっ子はそっちの方が楽かもね。 ハブられたり悪口聞く機会が減るから。

398. 匿名 2020/04/07(火) 21:33:25 

>>51 あと地味に体力が要るよね。6時間授業して徒歩で登下校。しかもランドセルは超重たいし。

399. 匿名 2020/04/07(火) 22:13:15 

朝から晩までYouTubeとゲームで嬉しそう。 口うるさく言っても空返事ばかりで、勉強なんか15分くらいしかやらない。 後々苦労しそう。

400. 匿名 2020/04/07(火) 22:14:04 

>>4 教育機関で働いていますが…ここまで長い休みになると流石に悲しんでいる方が普通のような……

401. 匿名 2020/04/07(火) 22:19:03 

19ch(塾チャンネル)は「とある男が授業をしてみた」葉一の公式サイト。2,000以上の勉強動画と学習テキスト(pdf)が、すっきりO円。小学3年〜6年の算数、中学生の数学、国語、理科、社会、英語、高校数学の動画授業と予習・復習用プリント。家庭学習に全て無料でご...

葉一 - Wikipediaメインメニューを開くホームおまかせ表示付近ログイン設定ウィキペディアについて免責事項検索葉一言語ウォッチリストに追加編集葉一は、日本の教育者、YouTuber。YouTubeにて「とある男が授業をしてみた」「とある男が息抜きしてみた」というチャン...

はいち先生の字めちゃ綺麗で、授業動画も一回が10分くらいで短くて、わかりやすいから 子が気にいってはまってくれたら 板書や問題をダウンロードてきるし 親はプリントするだけで休校要請期間を乗り越えられるかも 1件の返信

402. 匿名 2020/04/07(火) 22:20:00 

>>1 中2の娘は喜んでて、 高3の娘は、緊急事態宣言発令区域なので他県と差が出ることを懸念して嫌がってます。

403. 匿名 2020/04/07(火) 22:23:32 

>>51 うちの子も学校嫌いじゃないけど、心底疲れるらしい。 休校になってだんだん顔が晴れやかになった。

404. 匿名 2020/04/07(火) 22:25:33 

>>9 うちもです!笑 昨日やっと春休みの宿題が終わり、『これで自由だぁー!』と叫んでました…笑 でも生きててくれればいいと思ってる! 勉強の代わりに今はピアノを毎日子供2人と練習しながら歌って踊ってなんやかんやで楽しく過ごしてる。 勉強ももちろん大事だけど、そもそも子育てな優先順位1位が勉強ではないと思ってる、そんな親です!

405. 匿名 2020/04/07(火) 22:27:42 

低学年の息子も喜んでいる。元からインドアだし生き生きしている。大好きなYouTubeを見て、Switchして、サバイバルシリーズを読んでいる。サバイバルシリーズのおかげか色々詳しくなっている。歴史編もあって、歴史にも興味持った。

406. 匿名 2020/04/07(火) 22:27:45 

>>320 すまん‥親のわたしが実は喜んでいる‥ 新一年生なんだけど、新しい環境に入るのがとにかく面倒で すみません、こんな親ですみません 3件の返信

407. 匿名 2020/04/07(火) 22:34:05 

ID:kqVJEi8g5m  フォートナイトで友達と毎日喋ってるわ。

408. 匿名 2020/04/07(火) 22:48:58 

>>131 娘の友達で学校に行けなくて精神的に参ってる子がいるけど、家の居心地悪いんだろうなーと思う。 虐待とかではないんだけど、一人っ子で遊び相手もおらず、ゲームやYouTubeなんかの娯楽は馬鹿になるからって禁止。家にいても楽しみがないんだろうね。 母親の方もかなり子供をもてあましてるみたいで、早く学校始まってほしいってよく言ってる。

409. 匿名 2020/04/07(火) 22:50:46 

>>174 「鬼滅の刃」を夢中で見終わった後、「何か面白いアニメないかな?」といったので、私が大好きな「鋼の錬金術師」(原作に忠実なほう)を勧めたら見事どハマりした小5娘。 もうすぐ見終わるので、他におすすめはないかと聞かれるのだが、私自身、漫画は読むけどアニメはあまり見ないのでわからない。 2件の返信

410. 匿名 2020/04/07(火) 22:53:29 

>>382 カワイイなw

411. 匿名 2020/04/07(火) 22:55:15 

新型コロナウイルスの休校による、生徒の自宅学習に自由にご活用ください。19ch.tv(葉一)の2,000本以上のオンライン授業とテキストは、全て無料で家庭学習ご利用いただけます。会員登録による個人情報の所得や、追加の有料視聴メニュー等はございませんので安心し...

動画一覧や問題のプリントアウトはこちらをご利用ください。 ホームページ → https://19ch.tv/ Twitter→ https://twitter.com/haichi_toaru 取材や仕事等の問い合わせは(haichi_4_leaf@yahoo.co.jp)までお願いします。 ・・・・・・・・・・...

412. 匿名 2020/04/07(火) 22:55:38 

>>56 夏休みが削られるだろうね。 まあ、しゃあないよ、今は。 命に関わる事だし。

413. 匿名 2020/04/07(火) 22:55:46 

小学校と幼稚園の子がいる親です。正直、私が嬉しいです。幼稚園の苦痛な行事がなくなったと思うと嬉しすぎます。行事が本当に嫌いです。人付き合いも苦手です。幼稚園ママとの関わりが暫くないと思うと凄く嬉しいです。幼稚園の子供は行きたがっているのでかわいそうですが。ダメ親です。(笑)

414. 匿名 2020/04/07(火) 22:56:59 

>>122 うん、親がきっちりしてないんだろうなって思う。 稼ぎも悪くて頭も悪い親なんだろうなって金髪のDQNを連想してしまう笑

415. 匿名 2020/04/07(火) 22:57:15 

>>30 すごいちゃんとしたご飯♡ うちは菓子パンだけで終わる。。。

416. 匿名 2020/04/07(火) 23:00:49 

休校自体は特に喜んでも悲しんでもいない。 ただ給食だけは楽しみにしてたらしいw

417. 匿名 2020/04/07(火) 23:01:39 

>>406 わかります!! わかり過ぎて+たくさん押したいくらいです(笑) 疲れますよね。

418. 匿名 2020/04/07(火) 23:02:16 

>>307 やばいと思う!! さすがに決行されないと思いたい。

419. 匿名 2020/04/07(火) 23:02:25 

6歳、3歳の子供います。 今仕事休みなので家にいますが、時間に縛られず仕事も行かなくていいので楽です。習い事も休みだし。仕事は好きだけど、子供達の送迎お弁当など時間に追われる毎日だったな、と。 専業主婦状態だから、お昼ご飯くらい作るのどおってことないけど。あ、でも主人がいると面倒です。 子供の年齢があがれば大変ってことなのかな。

420. 匿名 2020/04/07(火) 23:07:05 

>>30 うちはもっと手抜きだわ・・・。 ミートソースをたくさん作って冷凍しておいてミートソーススパ、とか、焼きおにぎりと卵焼きとほうれん草のおひたし、とかはまだマシな方で、ひどいときはお餅焼いて、海苔と醤油と黄な粉(あればあんこも)をドーンと置いて、「さあお食べ」ってやる日も。 1件の返信

421. 匿名 2020/04/07(火) 23:07:40 

学校が休みなのはすごく喜んでるけどサッカーチームの練習が出来ないことに落ち込んでる( ̄∇ ̄)小二女子

422. 匿名 2020/04/07(火) 23:13:02 

>>4 普通って何?基準は?

423. 匿名 2020/04/07(火) 23:14:36 

喜ぶのは勝手だけどちゃんと勉強してね

424. 匿名 2020/04/07(火) 23:17:12 

>>6 暑い中通え!!!ww 休校喜んでんじゃねーよクソガキが。

425. 匿名 2020/04/07(火) 23:24:16 

勉強・・・小5娘は放っておいても前の学年の総復習のドリルやったり、ネットで算数の講義の動画を単元ごとに見て予習したり、英語の勉強も始めたりしていて放っておいてもやるからいいんだけど、小3男子は勉強しても1日1時間前後。 それでも、一応毎日自発的に始めるから良いとは思うのだけど、ちょっと量的に少ないかも・・・と思ったり。 でも、あまりガリガリやらせると勉強嫌いになりそうな気がするから、あまり欲を出さず、毎日少しずつ、でもその日に学習した内容は定着するように、つまづいた問題は私が類似の問題を作って反復させたりしている

426. 匿名 2020/04/07(火) 23:27:46 

新一年生。入学式も本人の希望で不参加。 死ぬより家で工作とかしていたいとのこと。式典後に私だけ学校に行って教科書とかの配布物だけ貰ってきた。 保育園の友達も同じ学校行く子多いし、本人全く気にしてない。朝から好きな工作して、お昼ご飯食べたら今までと変わらず本屋で買ったドリルを少しやってる。プラスで音読の練習始めたけど本読むの好きだから国語の教科書に興味津々。 いきなり授業として教科書使うんじゃなくて、絵本の延長で読み始めたから算数とか道徳の教科書も面白いって言って見てる。 漢字にも興味が出たようで休校で逆に良かったのかも…と思ってる。

427. 匿名 2020/04/07(火) 23:29:18 

うちは今日の始業式は行ったけど、明日からはもう行かない!って言ってる それでいいと思う

428. 匿名 2020/04/07(火) 23:35:48 

休校になったから夏休み無いかもって伝えたけど新一年生だからそもそも夏休みの概念が無かった。 保育園の夏季休暇も1週間とかだし、一年生の子たちは夏休みなしに関してはあまりショック受けないのかも…?

429. 匿名 2020/04/07(火) 23:37:01 

>>36 私んちも納豆ご飯よくしてる笑 朝メニューとなんらかわんない量と質 粗食です!

430. 匿名 2020/04/07(火) 23:56:10 

家庭教師とか頼んでる人いますか? うちの子勉強しなくて、、 集団塾よりやっぱりいいですかね? 1件の返信

431. 匿名 2020/04/08(水) 00:06:54 

うちの子らも喜んでるよ うちが大好きだから!だって YouTubeとゲーム、あとは騒いでる

432. 匿名 2020/04/08(水) 00:08:20 

普段ユーチューブかゲームの子供達。 今日になって何もいってないのに、お皿洗ったり掃除してた。 びっくりして、どうした?と思わず聞いたら 暇すぎて。との返事。暇すぎるとこんな事があるのかと驚いた。 1件の返信

433. 匿名 2020/04/08(水) 00:10:29 

高3で受験生だけど喜んでいるよ。一応、課題が出ているからやってるけどどうぶつの森をやり込んでマッタリと過ごしてる。

434. 匿名 2020/04/08(水) 00:14:06 

>>432 追加ですが、いつもは休校喜んでますが、友達に会えないのが辛いらしいです。急にしだしたお手伝いですが、今日のヒルナンデスの大家族みて急に手伝いしたくなったみたいです。

435. 匿名 2020/04/08(水) 00:20:24 

>>313

436. 匿名 2020/04/08(水) 00:22:06 

>>130 分かる~! 私も今年は子供の地区会長だから、 色々と行事が無くなりそうで この件に関してはラッキーだと思ってる。

437. 匿名 2020/04/08(水) 00:23:18 

>>40 わかるー 今の子供らって手厚いですよね 世論が必ず心配してくれるし

438. 匿名 2020/04/08(水) 00:27:06 

不登校とか学校行きたくない子って今幸せだろうなあ 学校始まってもオンラインとか勉強のみするんだったら この子達は苦しくないんだろうと思う 濃厚接触のため行事とかもないんならさ なんか別の見方をしてしまった

439. 匿名 2020/04/08(水) 00:36:23 

>>409 約束のネバーランド 小4の息子と二人で見て盛り上がったよ! 1件の返信

440. 匿名 2020/04/08(水) 00:40:13 

>>420 結構手間かけててえらいじゃん!! 1件の返信

441. 匿名 2020/04/08(水) 00:41:36 

今年PTAなんだけど、もしかしたら休校と3密の関係であまり活動なく終われるかもとホッとしてる

442. 匿名 2020/04/08(水) 00:42:45 

うちの息子も喜んでいます!学校行くと嫌なこと言われたりやられたり毎日不機嫌で笑わなくなるし‼休校中は毎日笑顔で過ごしてて家族に対しても優しく接するし、学校行かない方が息子幸せそうです。

443. 匿名 2020/04/08(水) 00:52:45 

てか学校大好きな子とかいるんだろうか?周りの友達にもそんな学校大好き人間はいなかった ニュースとかテレビはリポーターやカメラマンが『休校で悲しんだり、困ったりしてる絵面』撮ってこい!!と絶対命令されてる気がする だってインタビューで子供が『めっちゃ嬉しいです!イェーイ!!今、学校なんか行って感染したくないし!』とか言われたら流したくないんでしょうね

444. 匿名 2020/04/08(水) 00:54:10 

>>199 毎日仕事で子供達留守番させていて、勉強を見てあげる時間がないのが正直なところ。宿題、勉強してねと声かけて、休憩中にも勉強してねと連絡入れるのだが、辛うじて宿題やる程度。 朝は洗濯に朝食に子供達のお昼ご飯作ってバタバタと出勤して9-18時で働いて帰宅したら掃除に晩ご飯の準備。その間にお風呂入ってもらってご飯食べたらもう9時過ぎてて…夜更かしさせたくないから寝かせて… 洗い物してそのあと犬達のお散歩へ行ってお風呂入って洗濯畳んで…もう疲れ切って毎日倒れ込む様に寝る。そして朝。の繰り返し。 付きっきりで勉強見てあげる時間なんて休みの日しかない。時間の使い方がヘタと罵られるかも知れないけどどうしたら良い逆に教えてほしい。 本当に勉強不足、学力低下が心配。

445. 匿名 2020/04/08(水) 01:18:34 

>>6 プラス土曜日も学校になるんじゃない?も付け加えた。

446. 匿名 2020/04/08(水) 01:43:51 

>>5 息子の中学校は弁当だから、解放されて嬉しい。 昼食の方が自由度あるし作るの楽!

447. 匿名 2020/04/08(水) 01:51:51 

>>9 うちの子はは朝勉強が習慣になってます。 ただ、自分の中で終わったとなったら、追加で促してもイヤそうです。 やる子はやるんだなーと思います。 ちなみに、私はやらないタイプです 笑

448. 匿名 2020/04/08(水) 01:52:02 

>>409私も鋼の錬金術師FA大好きです。 そんなわたし的のおすすめ! ・銀魂 ・タッチ ・銀の匙 ・スラムダンク ・とある科学の超電磁砲 ・とある魔術の禁書目録 ・FAIRY TAIL 全体に少し?古いですが面白くてバトルがかっこよくて笑えて泣けるアニメで好きです。 1件の返信

449. 匿名 2020/04/08(水) 01:55:11 

家が居心地良いのって良いこと! 娘の意地悪な友達、その友達自身は 学校好きだと言うけど、周りには嫌われてるし、その子はしょっちゅう家が厳しくて居心地悪い話してて、こうして性格歪むんだなーと思う。 本人はよくても、周りは迷惑してる。 その子は家は居心地悪くて、早く学校行きたがってるだろうな。

450. 匿名 2020/04/08(水) 02:10:22 

そんなに子供の三食って大変? 自分1人の時でも結局作ったりするんだし、私は全然大変だと思わなかったわ

451. 匿名 2020/04/08(水) 02:12:36 

>>439 おすすめありがとうございます! 約ネバ!確かに面白い! アニメになっていたの知りませんでした。 >>448 たくさん挙げてくださってありがとうございます! 銀の匙も良いですね!荒川さん原作だし。 銀魂もタッチもスラムダンクも大好きなので、趣味どんぴしゃりです! どれも名作だから(銀魂は下ネタ満載だけどw)、徐々に娘に勧めていきたいと思います。

452. 匿名 2020/04/08(水) 02:16:04 

>>1 うちもヒャッハーしてるw プロニート化してきててヤバい

453. 匿名 2020/04/08(水) 02:16:06 

>>440 えっほんと? 褒めてもらえるとは思わなかったから、嬉しい! ありがとう。 明日はもう少しちゃんとお昼ごはん頑張って作ろうってやる気がわいた。

454. 匿名 2020/04/08(水) 02:18:58 

>>56 バカ発見 勉強しないとバカが量産ってw 勉強してもバカはバカでしょ

455. 匿名 2020/04/08(水) 02:24:31 

>>430 どちらもリスクはあまり変わらないように思う… その先生が何人の子供たちを見て、訪れる各ご家庭がどの程度の対策をしているかにもよると思うし。 公共交通機関を使って移動していたらそれだけでもリスク高いし、数人の子を受け持っていたら先生自身が感染や濃厚接触者になってしまっている可能性もあるから。

456. 匿名 2020/04/08(水) 03:29:25 

世間では学校が好きでないとダメみたいな風潮があるけど、私は、どんな状況でも臨機応変に対応できて、楽しめる子供の方が精神的に強いんじゃないかと思うわ。この先、戦争が起こっても生き残れるタイプの人間だと思う。

457. 匿名 2020/04/08(水) 03:45:31 

そろそろ子ども達に影響力ある有名人が呼びかけないと、 学力低下どころの騒ぎじゃなくなるね。

458. 匿名 2020/04/08(水) 04:00:27 

高2の子は課題⇒オンラインゲーム⇒課題 みたいな感じで生活してる感染するの怖いからと不満もなし お昼ごはんは用意して仕事に行くけど追加で自分で何か作って食べてるみたい 修学旅行はもうあきらめてます

459. 匿名 2020/04/08(水) 05:35:05 

学校行った方がいいのに。 学力下がるよ

460. 匿名 2020/04/08(水) 06:54:19 

>>16 晩ご飯を多めに作り(倍量とか)、タッパーに入れて冷蔵庫で保存。カレーとかシチューとか、ミートソースとか、翌々日の昼とかに出してます!とても楽♡カレーをカレーうどんにしたり、ミートソースはミートドリアにしたり、少しアレンジしてもOK!

461. 匿名 2020/04/08(水) 07:18:46 

子供同士で外に遊びに行っていますか? 近所の子供たちは公園や近くの川で、集団でワイワイ遊んでいます。 運動不足解消の為に、一時間程度なら大丈夫とおもうのですが、毎日集団で長時間遊んでいていいのかな?と心配です。 我が子は持病があり、重症化しやすいので、ランニングや散歩くらいで、ほとんど家で過ごしていますが…。

462. 匿名 2020/04/08(水) 07:21:34 

勉強したらSwitchタイム

463. 匿名 2020/04/08(水) 07:23:11 

家にいてストレスなんてないや。親が一緒に遊ぶからね

464. 匿名 2020/04/08(水) 07:25:12 

>>406 私もです! もう二年生なんですけどね。まだ私が小学校に慣れません。笑

465. 匿名 2020/04/08(水) 07:50:41 

>>6 なんか子供らしくてかわいいw 休みでも勉強してほしいけど、やっぱり子供ってそういうものだよねw

466. 匿名 2020/04/08(水) 07:55:53 

>>406 わかる。 長い春休みの後に明日入学式かよマジか・・・ 早起きつらい、学校に少しの間送っていくあいだ下の子どうしようって感じだった そもそも新一年生の息子は「学校無くなればいいのに」までいうぐらいイヤイヤ 結局無くなって延期になっていろんな意味でホッとしているだめ親 とりあえず家で勉強、おもちゃ、マイクラ時々アニメの日々ですw

467. 匿名 2020/04/08(水) 08:01:27 

勉強どれくらいさせてますか? うちは小3男子で、学習教材を2教科1ページづつくらいです 問題が簡単な時に早いと答え合わせ入れて20分もしないで終わっちゃうから短すぎるなーと思ってる

468. 匿名 2020/04/08(水) 08:08:44 

>>88 休みは嬉しいけど もし聞かれたら早く学校行きたいって言った方が 大人受けすること こどもでもわかるんだと思う 77さんのところは本心なんだろうけど

469. 匿名 2020/04/08(水) 08:22:38 

>>62 マスゴミそういって煽りそう 休校の影響学力ガーそこからつなげていつも政治批判 見てる方も馬鹿じゃないし慣れたけど、確かに子供が嫌な思いしないかは心配

470. 匿名 2020/04/08(水) 08:56:52 

471. 匿名 2020/04/08(水) 09:04:29 

山のように宿題が上乗せされているので、行くも行かないも地獄らしい。

472. 匿名 2020/04/08(水) 11:55:57 

>>14 学校再開しても不登校とか増えないかしらね

473. 匿名 2020/04/08(水) 15:27:09 

学校では良い子にしているストレスで家で暴れて大変だったけど、休校になって子供は家でご機嫌に過ごしている。すべての相手は大変だけど、あの修羅場よりはまだマシだと思っている。