情報元 : お金がないけど専業ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2548667/


お金がないけど専業 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 家族・子育て お金がないけど専業

1. 匿名 2020/01/27(月) 10:48:00 

主人が超多忙のため、家事育児を全く頼れず、話し合って今は専業主婦をしています。しかしお金も無いためストレス発散も出来ず、毎日気持ちがいっぱいいっぱいで辛いです… 私の妹も同じ理由で専業していますが、ストレスで毎日辛いと言っていて、同じような状況の人ってけっこう沢山いるんじゃないかなと思いました。 子供が小さくてとか、介護でとか、働きたくても働けないお母さん、どうやって日々ストレス発散していますか?昔そうだったお母さんも、何か元気になるアイディアがあれば教えていただきたいです。 じゃあ働けば?という意見は申し訳ないですが無しでお願いします。 子供は小学校低学年と、未就園児です。 どちらの両親とも新幹線の距離で頼れません。最近家を買ったのと、少しでもと毎月の貯金をすると、家計もカツカツになってしまいます… 71件の返信

2. 匿名 2020/01/27(月) 10:49:13 

そういう時のガルちゃん ストレス発散しなされ 4件の返信

4. 匿名 2020/01/27(月) 10:49:32 

伸びそうなトピっすね

5. 匿名 2020/01/27(月) 10:49:39 

申し訳ないけど 保育園にいれて働く、という選択肢しかない 3件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/01/27(月) 10:49:44 

読書が好きなら図書館がおすすめ!

7. 匿名 2020/01/27(月) 10:49:49 

働けば?ってコメントはナシ、とあるからトピズレかもしれないけど、 ハンドメイドやクラウドソーシングで副業収入得てる知り合いが結構いる。 「自分が少しでも稼いでる」って気持ちになって、かなり楽になるみたい。 5件の返信

8. 匿名 2020/01/27(月) 10:50:02 

同じー 図書館行ったり、散歩して気晴らししてる 1件の返信

9. 匿名 2020/01/27(月) 10:50:10 

>>7です。ごめんなさい、副業収入じゃなくて内職収入ですね。 1件の返信

10. 匿名 2020/01/27(月) 10:50:27 

話し合って月の自分のお小遣いの額決めたら? そのお金で遊ぶ

11. 匿名 2020/01/27(月) 10:50:42 

過去だけど 海外ドラマ見たり、母と電話してました。 思い出しただけで辛い。

12. 匿名 2020/01/27(月) 10:50:44 

メルカリ活用とか?

13. 匿名 2020/01/27(月) 10:50:48 

子供が3歳なら幼稚園っててもあるよ。 3歳になったら無料だし。 3件の返信

14. 匿名 2020/01/27(月) 10:50:49 

好きな芸能人が出来ればTVやネットで見てわーきゃー騒げて楽しいよ

15. 匿名 2020/01/27(月) 10:50:49 

>>1 妹さんがもしご近所なら交代で子供を預かって1人で図書館行って本やビデオを見たり、のんびりお散歩したりする時間をたまに作ったらどうだろう

16. 匿名 2020/01/27(月) 10:50:58 

じゃあ、暴れたら? 平日昼間のカラオケとか、筋トレとか

17. 匿名 2020/01/27(月) 10:51:01 

>>3 主さんは無しと言っているよ! 3件の返信

18. 匿名 2020/01/27(月) 10:51:04 

わたしもほとんど主さんと同じ条件ですが ひたすらネットサーフィン、がるちゃんです なかなかストレス発散できないでつらいですよね 1件の返信

19. 匿名 2020/01/27(月) 10:51:34 

家族のために犠牲になってると思うからじゃない? 本当は働けるのにという考え方を捨てたら?

20. 匿名 2020/01/27(月) 10:51:34 

私も同じ状況で実家もお互いに遠くて頼れる人いなかったけど、その状況で働ける所探したよ。 子ども連れて弁当配ってた。 子ども二人とも小学校になったらそこそこ融通のきく事務になれた。 ずーっと家にいると気が滅入って専業には向いてなかった。 専業の人、尊敬するよ。 3件の返信

21. 匿名 2020/01/27(月) 10:51:53 

この際いつか働くであろう時の為に 仕事で役立ちそうな勉強してみる

22. 匿名 2020/01/27(月) 10:52:02 

メルカリで売りまくる 今まで40万ぐらいにはなったよ 3件の返信

23. 匿名 2020/01/27(月) 10:52:09 

専業主婦()は大変() 18件の返信

24. 匿名 2020/01/27(月) 10:52:18 

主人が超多忙なのに専業主婦を養うほどの給料がないなら、転職する路とかないのかしら? 3件の返信

25. 匿名 2020/01/27(月) 10:52:19 

家にあるものを売れば? あと、働けのコメントは無しっていうけど、そんなにお金無いなら短時間でも内職でもやれば?

26. 匿名 2020/01/27(月) 10:52:20 

>>3 主の文章読めないの? 3件の返信

27. 匿名 2020/01/27(月) 10:52:45 

>>1 お金がないってどの程度の無いなの? 年収1000万で無いとか…? 1件の返信

28. 匿名 2020/01/27(月) 10:52:53 

専業主婦世帯の最多年収層は400万円台だから、そういう人いーっぱいいると思う。 3件の返信

29. 匿名 2020/01/27(月) 10:53:01 

>>1 わかります。 私も専業。 訳あって今かなりお金無いから土日がしんどい。 行く所ないし、お金使いたくないし、休みはこども達と(年中と2歳)クッキーやケーキを作ってます。 給料日きても、引き落としですぐお金消える… 1件の返信

30. 匿名 2020/01/27(月) 10:53:18 

>>22 売りまくれる人って、そもそも家に物がある人だよね。 もともとあんまり物欲が無い場合って売るもの自体が無い…。 1件の返信

31. 匿名 2020/01/27(月) 10:53:28 

夏休みに子どもに自由な時間をあげたくて専業 田舎の古民家に宿泊体験とか まる一日ゲームとか好きな本を読み耽るとか 今だけの時間を過ごさせてあげたい 子どもも毎日出勤は疲れるよね 1件の返信

32. 匿名 2020/01/27(月) 10:53:29 

スーパーをハシゴして少しでも安く買えたら一人でニヤニヤしてます。 浮いたお金で特に何するってわけでもないけど、運動にもなるしゲーム感覚で楽しんでます。 1件の返信

33. 匿名 2020/01/27(月) 10:53:56 

子供が大きくなるまで仕方ない 貧乏専業主婦がいやなら子供産まなきゃよかったのでは? 2件の返信

34. 匿名 2020/01/27(月) 10:54:10 

妹も専業なら話し相手になるよね それだけでも幸せだねー

35. 匿名 2020/01/27(月) 10:54:18 

家で自分磨きに全力になってYouTubeみたりして運動してみるとか

36. 匿名 2020/01/27(月) 10:54:20 

旦那も多忙で家の事をしない。 両実家が新幹線の距離。 お金ないのに働けない。 ストレス発散できない。 その土地を離れて旦那に単身赴任してもらったら? 自分の家族や友達の近くに住めば少し気持ちも落ちつくんじゃない? 本当に仕事が忙しいだけの旦那なら浮気する時間もなさそうだし。

37. 匿名 2020/01/27(月) 10:54:27 

>>1 子供二人が小学生になったら少しは育児が楽になるのでは? 少しでも働いた方が気分転換になるけどね。

38. 匿名 2020/01/27(月) 10:54:29 

スマホやインターネットで出来るポイント稼ぐ事とか内職とかあるよ 結局、お金がないと解決しない問題だから、主が稼ぐか、旦那さんに今よりもっと多く稼いでもらうしかない

39. 匿名 2020/01/27(月) 10:54:33 

うちもです。 旦那が結婚前から激務なので私までパートに出たらお互い余裕がなくなって家がダメになってしまうと思う。裕福なわけじゃないから働いた方がいいんだろうけどまだ子どもも1歳だし一緒にもいたい。 はやく家も建てたいんだけどなかなか資金が貯まらない。

40. 匿名 2020/01/27(月) 10:54:40 

「じゃあ働けば?という意見は申し訳ないですが無しでお願いします。」って言うけどさ、あなたが働くしかないんじゃない?? 子供の教育費とかどう考えてるの? とにかく子供が可哀想。 4件の返信

41. 匿名 2020/01/27(月) 10:54:57 

うちも。訳あって高級住宅街住まいなのにすごく貧乏。ご近所さん、ほんとに引くほど金持ちばっかりだから肩身狭い。 2件の返信

42. 匿名 2020/01/27(月) 10:55:08 

お金がないストレスは 何しても解消出来ないよ 貧乏って惨めで悲しくて気持ちが荒む 働けないなら仕方ないね 1件の返信

43. 匿名 2020/01/27(月) 10:55:15 

何をするにもお金が要るからね・・・ 私はYouTubeみて好きな歌歌ったりしているよ。

44. 匿名 2020/01/27(月) 10:55:23 

>>33 もう産まないことにはできないのだから、建設的な意見を言いましょうね。

45. 匿名 2020/01/27(月) 10:55:29 

うちは親と疎遠だし頼れる人も一人もいないからお金に余裕ないけど専業主婦です。 子供は3歳と1歳

46. 匿名 2020/01/27(月) 10:55:43 

>>40 違うよー。わかってないなー。 ちゃんと貯金してるに決まってるじゃん。 そのうえで、普段の生活の部分を少な目にしてるから「お金がない」って言ってるだけ。 教育費とか、余計のお世話だよ。 2件の返信

47. 匿名 2020/01/27(月) 10:55:47 

子供に教材作ったり勉強教えて塾要らずが先延ばしになる様に今から先取り学習させてみては? 専業主婦の子は学力も高い証明しなされ。

48. 匿名 2020/01/27(月) 10:55:51 

>>1 じゃあ働けば?という意見は申し訳ないですが無しでお願いします。 働きたくないという強い意思を感じる 家事育児多忙でも、お金ないなら働くしかなくない? 9件の返信

49. 匿名 2020/01/27(月) 10:56:03 

>>28 子どものいない専業主婦も含まれるのでは。 1件の返信

50. 匿名 2020/01/27(月) 10:56:23 

>>41 元気だして!同じようなご近所さんがいるかもよ?!

51. 匿名 2020/01/27(月) 10:56:27 

その状況を受け入れるしかないよね お金ないって言っても、子供ふたりいて、家まで買ったんだからそりゃお金ないよ あれもこれも求めない 主さんは十分恵まれてる方だと思うよー 気楽にいきましょう

52. 匿名 2020/01/27(月) 10:57:06 

ヤクルトは、子持ちのお母さんの働く場所を作ってるらしい。 託児所ありの職場も今は多いんじゃないかな。

53. 匿名 2020/01/27(月) 10:57:07 

専業はハイ!今から1時間休憩!とか今日の仕事はここまで!って時間がない所だよね。 お皿洗い終わっても、次のご飯のメニュー考えてたり、洗濯干し終わっても次のアイロンの事考えてたり。 家にいると家の事考えちゃうからウォーキングをよくしてる。

54. 匿名 2020/01/27(月) 10:57:26 

>>40 それを書かないでと言ってる時点で今の状態からは脱出はできない気がする 妹さんも同じ状態なら似たような環境で、(働けない、金がない、辛い)と愚痴を言いあって終わりなんだろうし 1件の返信

55. 匿名 2020/01/27(月) 10:57:34 

>>1 家事育児を全く頼れず、ってそれで働いてる人たくさんいるよ。 働きたくないですって正直に言えばいいのに。 3件の返信

56. 匿名 2020/01/27(月) 10:57:49 

家にばっかりいると気が滅入るから 私も子供が小さい時近くの公園にお弁当持って出かけたなー 今日はピクニックだよって

57. 匿名 2020/01/27(月) 10:57:56 

なぜその状況で家買ったんだ〜… 2件の返信

58. 匿名 2020/01/27(月) 10:58:10 

お金がないストレスはお金でしか満たされない  まとめサイト作るバイトとかキャッチコピー考えるバイトとか、家にいながらできる小銭儲けとかやればいいんじゃない?? 今の生活でいくと月に一万円増えるだけでも幸せなんじゃないかな 1件の返信

59. 匿名 2020/01/27(月) 10:58:28 

>>23 典型的なまともに働いたことない主婦だなw

60. 匿名 2020/01/27(月) 10:58:44 

YouTubeで音楽を楽しむとか 近くに景色ぐいい場所があればそういう所にお弁当持って行くとか🍙

61. 匿名 2020/01/27(月) 10:59:14 

>>1 何故その状況で家を買った 3件の返信

62. 匿名 2020/01/27(月) 10:59:20 

>>26 読めないんだよ!

63. 匿名 2020/01/27(月) 10:59:33 

家も買って貯金もしてるなら我慢しなよ

64. 匿名 2020/01/27(月) 10:59:40 

さぁ、やっと子供も留守番できる年齢だ!働こう!と思ったら、まさかの二人目。 ずっとできなかったのに… とりあえず、いい天気の日は何か買って、友達と公園でピクニックしたりしてます(笑) 2件の返信

65. 匿名 2020/01/27(月) 10:59:46 

専業27年、主さんの頃はひたすら掃除しまくってた記憶。 家がピカピカで気分も晴れるし手作りカフェカーテンとか作ってた。 今はストレス溜ると一人ドライブしています。

66. 匿名 2020/01/27(月) 10:59:56 

>>54 本当にそう。 解決策を自分から書くなって言ってるようなもん。 ただ愚痴りたいだけなのかしら。

67. 匿名 2020/01/27(月) 11:00:11 

主さんは、家を買ったから一時的にお金がないだけでしょ?だから働く事は考えてないって事かと。子どもの手が離れたら気分転換にパートでもすれば良いよ。

68. 匿名 2020/01/27(月) 11:00:17 

働くって選択肢がない限りこれ以上どうしようもなくないか 1件の返信

69. 匿名 2020/01/27(月) 11:00:33 

旦那さんが超多忙とあるけど 貧乏なの? 割に合わないね 主もストレスたまるわ

70. 匿名 2020/01/27(月) 11:00:33 

>>23 三分の一は旦那がやるようなことじゃん

71. 匿名 2020/01/27(月) 11:00:36 

そんなに働きたいなら、貯金をやめてそのお金で子供あずけて働きにいけばいい

72. 匿名 2020/01/27(月) 11:00:46 

親や親戚に頼れなくて夫も非協力者でした。家計のお金をどう余らすかがポイントだったので、節約に燃えました。ストレスは酷かったです。原因が取れない限りはストレスはずっとです。病気にもなりました。成長したらしたで違うストレスがずっとだったので主の場合は話す妹さんがいるだけマシだと思います。

73. 匿名 2020/01/27(月) 11:00:47 

子供がいなければ働けるのにね

74. 匿名 2020/01/27(月) 11:00:49 

>>23 お弁当詰めるとかタッパーに詰めるとかどうでもいい事まで逐一書いてるだけやん。仕事だってタイムカード押して終わりちゃうで。 3件の返信

75. 匿名 2020/01/27(月) 11:00:53 

ストレス発散するより問題解決をしないと、いつまでもストレスが生まれ続けるだけだから、その場しのぎだよ。 お母さんなんだから、自分のストレスのことではなく、子どものことを考えて金銭問題は取り組んでいくしかないと思ってしまいました。 アンケート答えて貰えるポイントサイトやりまくるとか

76. 匿名 2020/01/27(月) 11:01:01 

>>55 いじわるな言い方

77. 匿名 2020/01/27(月) 11:01:30 

気分転換に○○したらってコメント多いけど、お金がないときって何やっててもお金の事ばっかり考えてしまって、楽しくないし常に不安が付きまとってるんだよね。数年前の自分がそうだった 働くってのはナシでって主さんは言うけど保育園に預けて働くしかないと思う 1件の返信

78. 匿名 2020/01/27(月) 11:01:35 

私はハンドメイドはじめましたよ! お小遣いにもなるし、何より作るのが楽しいです! 1件の返信

79. 匿名 2020/01/27(月) 11:01:44 

>>57 いや、なぜ2人産んだー?でしょw 3件の返信

80. 匿名 2020/01/27(月) 11:01:45 

無料動画サイトのGyaO!で ドラマや映画を見るとか? スマホで見れるよ。

81. 匿名 2020/01/27(月) 11:02:04 

>>64 留守番って何歳からできる? 1件の返信

82. 匿名 2020/01/27(月) 11:02:14 

>>1 私もです!節約の毎日。この前もシーツ破れたけど刺し子して繕った笑。 でもそうやって手仕事したりする暮らしは嫌いじゃない。

83. 匿名 2020/01/27(月) 11:02:17 

働きに出たら出たで職場のストレスとかもあるかもよ なんでもかんでも手には入らない 子供のそばにいれることを有り難く思って過ごして

84. 匿名 2020/01/27(月) 11:02:30 

>>1 家まで買ったの!? じゃあ働けば?という意見は申し訳ないですが無しでお願いしますって馬鹿なんじゃないの?? 働くしかないでしょ。 子供の教育費とか老後とかどうするの? 本当に何も考えてないんだね。 8件の返信

85. 匿名 2020/01/27(月) 11:03:06 

今の時代はネット及びスマホがあるからましだよ これだけでいくつかの娯楽は 一気に賄えてるはず しかもほとんどが無料や定額で 昔はなかったんだよね

86. 匿名 2020/01/27(月) 11:03:08 

>>68 子供を預けて働いても大して収入にならないとしても 働く事でストレス解消になる可能性があるんだけど 働けないと決めてるなら お子さんが大きくなるまでは今の環境のままだよね

87. 匿名 2020/01/27(月) 11:03:08 

働くより幸せじゃない? 考え方変えてみる。 専業できなくて、とにかく働いてもすべて生活費に消え、やりたい仕事とはかけ離れたレジ打ちやパチンコ屋で働いてるよりよくない? そりゃ、お金のある専業や、才能あって在宅で仕事ができる人が一番の勝ち組だけど、やりたくない仕事して、子供と過ごせず保育園丸投げの人より幸せだと思うよ。 1件の返信

88. 匿名 2020/01/27(月) 11:03:11 

言っておく、この手のタイプは働いたら働いたでストレスがたまると言う 文句ばっかり言うタイプだよ…一番いいのは同じような境遇の人と一緒にお茶して話してストレス発散かな?昔の私がそうだった、今思えば愚痴ばかりで余計にストレス溜めていただけだけどね~ 旦那の給料が少ないから遊べない、子供が小さいから仕事に出れない…姑が嫌い まぁ~文句のオンパレードよ(笑) 2件の返信

89. 匿名 2020/01/27(月) 11:03:16 

>>3 性格悪いね

90. 匿名 2020/01/27(月) 11:03:26 

情けないけど一生懸命働いても年収100万くらいしか稼げないし、 すぐ体調壊すから働いてる時は内科・婦人科・心療内科やら病院通い。 夕食の支度もままならず、家族の体調管理もできなくなる。 家でおとなしくしてるほうがお金遣わないし結果家がうまく回る。 3件の返信

91. 匿名 2020/01/27(月) 11:03:27 

>>17 無しとか言われても関係ないのがガルちゃん。アンチ禁止が意味ないのと同じ。

92. 匿名 2020/01/27(月) 11:03:30 

>>77 でも旦那さんはもちろん実家義実家サポートなしでしょ。 保育園からの呼び出しでうざがられるだけだと思う。 元々会社員しててそこで即戦力として実績あったとかなら別だけど。

93. 匿名 2020/01/27(月) 11:03:33 

下の子が小さいなら保育園入れたらそれだけでパート代ほぼ飛んでくから働く選択肢がないのはわかる。

94. 匿名 2020/01/27(月) 11:03:34 

>>1 子供2人だけ?しかも1人は小学生?

95. 匿名 2020/01/27(月) 11:03:38 

ウォーキング兼ねてパン屋でパン買って家でカフェタイム。 小学校で図書ボランティア。 YouTube見ながら筋トレやエアロビみたいなのやる。 餃子を無になりながら100こ作る。やすくてうまくて家族喜ぶ。 用事で出かけた時にドトール!

96. 匿名 2020/01/27(月) 11:03:58 

うちも同じ。子供一人。 政令指定都市住まいで、旦那年収500万切るぐらいって厳しいよね?

97. 匿名 2020/01/27(月) 11:04:13 

>>84 で 「働けばいいというコメントは辞めてほしい」とか意味わからない

98. 匿名 2020/01/27(月) 11:04:32 

>>90 働いたら病気だらけになるなんて、離婚されたら生きていけないね。 3件の返信

99. 匿名 2020/01/27(月) 11:04:40 

数年したら旦那さんのお給料も上がって自由なお金も増えるんじゃない? 借金ないならある程度レジャーに使うことも精神衛生上いいと思う

100. 匿名 2020/01/27(月) 11:05:15 

その状況でもマジでお金ない家庭だと働きに行ってるんじゃない? 子供ふたりいて、家購入して、貯金もしてて、奥さん専業主婦だけどお金あります!って人の方が少ないかとw 主さんところはお金ない家庭じゃなくて、普通の家庭だよ 1件の返信

101. 匿名 2020/01/27(月) 11:05:21 

稼ぎにならなくても外に出て働く事でストレス解消出来そうだけど 働けないならしかたないね

102. 匿名 2020/01/27(月) 11:06:02 

家事も育児も全部1人でして、無給&無休で結構してから小遣いゼロで自分の欲しいものなんて買った事がないよ〜なんて話をボソッとしたら、 知り合いのおばちゃんが、自分は子供が小さな時漁場まで連れて行ってパートした、夜中はカラオケ屋でも働いていたしって言うおばちゃん。やろうと思えばどうやってだって働けるよ?皆節約してそうやって生活しているんだから!文句ばっかり言ってるなら働きにでな!と..。 人の家庭それぞれ環境や理由があります。 夜中働くには、旦那が定時なんかで帰宅できる職種じゃないと子供預けて夜中出られないし、保育園や保育所でもない魚の加工場の現場に子供を連れて行き野放しにしながら仕事するなんていつの時代?私はしません。 5件の返信

103. 匿名 2020/01/27(月) 11:06:19 

>>78 ハンドメイドって例えばどんなものを作るんですか? 2件の返信

104. 匿名 2020/01/27(月) 11:06:20 

>>1 カツカツだと自分でも不安じゃない? それなのに呑気に専業してるってすごい。

105. 匿名 2020/01/27(月) 11:06:27 

>>100 確かに… 少なくともうちよりはあるな。 働かないという選択肢は残念ながらなかったw

106. 匿名 2020/01/27(月) 11:06:41 

>>23 >>74 ね(笑) 仕事内容を逐一細かく書いてたらおさまりきらないわ(笑)

107. 匿名 2020/01/27(月) 11:07:01 

>>3 働くにも、働ける環境ではないとできないでしょうが。

108. 匿名 2020/01/27(月) 11:07:17 

もう少ししたら働けるよ。一生子供が小さい訳でも無いから、あと少し頑張って!

109. 匿名 2020/01/27(月) 11:08:31 

>>23 専業だけどこんなの恥ずかしい やめて欲しい

110. 匿名 2020/01/27(月) 11:08:41 

>>48 まあ、でも働きたいけど旦那さんと話し合って決まった事。ってのを他人があれこれ言っても どうしようもないし。 そこも、含めてのストレスなんだよ。 我が家もそうだから、主さんの気持ちも分かる。 働きたいのに働けないってのも辛い。

111. 匿名 2020/01/27(月) 11:08:47 

>>1 主と似た状況のママ友知ってるよ。ご主人低収入なのに多忙だからママ友は専業。家買ったてのも同じ。 最近三人目産まれたけどその子は保育園入れて仕事しようかなーって話してたけど、どうなんだろうね…。求職中で保育園ってほぼ無理だもんね。

112. 匿名 2020/01/27(月) 11:08:48 

お金の余裕は心の余裕って本当だよね。 お金ないと数百円でも無駄だ、贅沢だと思ってしまって辛いよね。カフェなんて贅沢!!みたいなさ。 働く選択肢がないなら使えるお金から気を紛らすしかないよねぇ。安く作れるお菓子作ってコーヒー入れて和むとか?

113. 匿名 2020/01/27(月) 11:09:00 

ごめんなさいね 専業主婦で貧乏を嘆く人は、専業をやめて働くしかないのよ 認可保育園決まらないとかなら仕方ないけど、そもそも働く気ありません、ストレス発散教えてくださいは、貧乏に耐える方法教えてってスタンスだからね。 持ち家でローンもあるだろうに、二馬力で稼いだほうがローンの返済も暮らしも豊かになるし、働くことで子育てから一時期的に距離を取るほうが、主さんの性格的によさそう 1件の返信

114. 匿名 2020/01/27(月) 11:09:10 

>>98 完全に依存してるよね…

115. 匿名 2020/01/27(月) 11:09:31 

>>32 専業主婦がむいているタイプだね!うらやましい!

116. 匿名 2020/01/27(月) 11:09:37 

>>1 主みたいにどんなに貧乏でも働かない人っているよね。 他力本願すごい。自分では絶対に働かないんだよね。 不安感とかないのかしら。 そのメンタルは見習いたい。 私が貧乏専業なら迷わず働く。 1件の返信

117. 匿名 2020/01/27(月) 11:09:42 

>>79 友達の家、裕福だけど一人っ子。 車もペットもいて、毎日のように外食やら映画やら習い事やら子供と出かけてて忙しそう。 元ママ友の家、貧乏子沢山で、放置子。 上の子はひねくれて不登校、 下の子は赤ちゃんから保育園ですべて教育されてきて子育てしてないが、うちの子手伝い大好きで何してもいい子、と言ってるけど、幼児にしてすでに物をくれる人に媚びる、アタシねぇーとか言う、それ何?と言いながら人のものねだる、小さい子にかげで意地悪する、泣き虫、自分が一番じゃなきゃ気が済まない子に育ってたよ。 いい子に見えるのは、単に保育園いれて離れてるからだなって思った。 適当にしか考えてないからこその子沢山のことも多いよ。

118. 匿名 2020/01/27(月) 11:10:04 

主と同じ環境だったから実家に頼りまくって子どもの面倒見てもらって私は普通に朝から夕方まで週5日8時間働いてる。 ひらがな、カタカナ、アルファベット、動物の名前とかをこの歳になって復習するなんてボケ防止になるわねなんて喜んでくれてる

119. 匿名 2020/01/27(月) 11:10:08 

>>103 横だけど、minneとか見てみたらいいんじゃない? 1件の返信

120. 匿名 2020/01/27(月) 11:10:17 

>>102 今ならヤクルトレディとかあるじゃん なんにしろ、おばちゃんに愚痴をいうと説教くらうから黙ってるほうがいいよ

121. 匿名 2020/01/27(月) 11:10:27 

うーん 私は不妊の子なしの専業だからよくわからないけど ストレス解消としては、イオンとかのショッピングセンターでウィンドウショッピングかな 服、靴、雑貨、綺麗なお菓子や高級食材なんかを見て回るのは結構楽しいけど 子供が学校行ってる時に下のお子さんと行くのはどうだでしょう

122. 匿名 2020/01/27(月) 11:10:45 

持病持ちや、親の介護で仕事ができなくてならわかるんだけど、 家買って金がない、子供小さいから働けない旦那も頼れないし...金なくてストレスなの。仕事しろってコメントしないでねってのは無茶苦茶

123. 匿名 2020/01/27(月) 11:10:49 

>>103 そういうものがぱっと思いつかない人には向いてないと思うよ

124. 匿名 2020/01/27(月) 11:11:02 

すべてはお金。 人生の幸せはほぼお金の有無で決まる。 子供できてから、ひしひしと実感しています

125. 匿名 2020/01/27(月) 11:11:16 

主さんはただ、愚痴りたいだけ 労って欲しいだけ 共感のコメントが欲しいだけです 真面目なアドバイスや、ましてや主への批判など、微塵も望んでいないのでしょう

126. 匿名 2020/01/27(月) 11:11:38 

>>102 知り合いなんてパートの面接「子ども風邪引いたらどうしますか?」「祖父母いるので〜」で採用。その祖父母遠方。採用されたらこっちのもん!だってさ。

127. 匿名 2020/01/27(月) 11:12:03 

私も両親共に離れていて、知り合いもおらず一人で子供の世話してました。 自分の親が共働きで寂しかったから、子供が幼いうちは!と決めて専業。子供は小1です。 ストレスもあったろうけど、子供と遊んでました。 気候のいい日は自転車で遠くまで出掛けたり、裁縫が好きだったから何か作ったり、歌ったり踊ったり。 ゲーセンが好きだったので、1ヶ月いくらと決めて行ったりもしてました。 子供は1人なのでまだ行動しやすかったのはあるかも。

128. 匿名 2020/01/27(月) 11:12:05 

>>84 何をそんなに噛みついてるんだよ 貯金をしているから残りで生活してるんじゃない? カツカツになるのは当たり前だよ。 1件の返信

129. 匿名 2020/01/27(月) 11:12:19 

子供が不登校で教育支援センター通ってるけど送迎必須(車で30分)だから10時から14時までしか働けないけど、そんな仕事はない。働けるなら働きたいよ。 6件の返信

130. 匿名 2020/01/27(月) 11:12:23 

>>116 似たような環境で働く選択肢のない妹もいるみたいだから 愚痴言って働く事はなさそう

131. 匿名 2020/01/27(月) 11:12:31 

>>1 妹さんが近くに住んでるなら、お互いの家でランチやお茶でもしたら? 誰かと話すだけで気分転換になるんじゃ。

132. 匿名 2020/01/27(月) 11:12:45 

結婚前、親の介護で働けない時期がありました 家から出られず日々の買い物もままならない 収入は親の年金のみ 自身の貯金も減っていく 兄弟からの口出しにもストレスがたまりました 当時はほんとにネットに助けられました

133. 匿名 2020/01/27(月) 11:12:53 

保育園は空きがない状態ですか? 週に何回か働きに出て残りは自分の時間をゆっくり取る 子供が居ない時間だからこそリラックスできることもたくさんあるよ

134. 匿名 2020/01/27(月) 11:13:01 

旦那が休みの日に週1の5時間くらいのバイトとかやれば、お金も入るし気晴らしにもなるんじゃない? 土日なら週1のバイトとかありそうだけど

135. 匿名 2020/01/27(月) 11:13:02 

病気で働けないのとは違うんだよね? たぶんお金がないと言っても貧乏とは違う気がする 余裕を感じる。

136. 匿名 2020/01/27(月) 11:13:03 

>>81 小学4年生です!

137. 匿名 2020/01/27(月) 11:13:13 

>>1 こういう人が旦那と別れた後貧困専業になるんだろうな。 働け。

138. 匿名 2020/01/27(月) 11:13:26 

申し訳ないくけど 本当にお金がないのかしら。 お金がないなら働くしかない 家にあるもの売るとか いまやってるネットも解約する  無駄を省く スマホを解約するとか。 こうやってネットしてる間の時間を もっと有効活用しないと。

139. 匿名 2020/01/27(月) 11:13:27 

子どもが1人ってこと以外は主さんと同じ状況です。 私は娘が幼稚園いってからパートで働くようになったよ パートなので平日も週に1か2はシフト入れないので適度に休めるのでワンオペでもどーにかなる 少しの収入でも家計も助かるし! 主さんも下の子が幼稚園入園して慣れてきてからパートから始めてみてはどうかな? 私の場合は娘が年少さんの頃は風邪引いたりで休みがちだったので働くことは考えてなかったけど年中さんになってまったく風邪とか引かなくてなってから働きはじめました! 子どもが1人と2人じゃ負担も違うだろうけど 最初からフルタイムで働くのはハードル高いと思うけど少しずつなら頑張れるんじゃないかな

140. 匿名 2020/01/27(月) 11:14:17 

お金かけなくても楽しめることっていっぱいあると思うよ ここ数年のお気に入りは、Google マップで海外をお散歩して、その国のインテリアや建造物や料理やら色々を見て楽しんでる 図書館で本を借りてみたり それと、絵日記 10年数年続けていて我が家の宝物になってる 日常の出来事や思ったことや子供の成長を書いてるよ 書くことで自分を客観視できるようになるし、色々思い返せて読み返すと楽しいのよー

141. 匿名 2020/01/27(月) 11:14:27 

時間の融通が細かくできる職場が見つかると良いね

142. 匿名 2020/01/27(月) 11:14:38 

今は子供が巣立ったけど ワンオペ専業主婦のときより、ワンオペでフルタイムの兼業主婦(こどもは保育園)のときのほうが精神的に楽でした。 一人で子育てしてるんじゃなくて、保育士さんと相談したりできたほうが私はどこかホッとできたよ。特にイヤイヤ期とかはプロに相談できて、自分では思いつかないなアドバイスをもらったりできたから助かりました。 1件の返信

143. 匿名 2020/01/27(月) 11:14:48 

わたし専業も専業でおかねない。 義理姉も去年子供が生まれて専業だけど元大手勤務。 暇なときにネット使って月3-5万くらい小遣い稼ぎしてるーっていってて わたしは社会人経験もないからお金の稼ぎかたも知らないけど 実はできることってあるんだろうなと思ったよ。 1件の返信

144. 匿名 2020/01/27(月) 11:15:01 

超多忙なのに安休なら転職しなよ

145. 匿名 2020/01/27(月) 11:15:01 

>>26 読んでないんだよ!

146. 匿名 2020/01/27(月) 11:15:18 

ちからもないお金もないないないばっかできりがない~♪

147. 匿名 2020/01/27(月) 11:15:49 

働く働かないのまえに、なぜ一人っ子ではないの? 子どもって一人増えるとだいぶ出費かさむのにね。 国からの恩恵もあるけど、服や娯楽、習い事。ちょっとしたこと積み重なって結構な金額になる。 100円単位のことしかさせないならいいけど、10000万円なら2人で二万、3人なら三万かかるんだよ。全員に我慢させる羽目になる。 よその子が、何かできたり楽しい時間過ごしてるあいだに家で過ごさせるくらいなら、私なら兄弟はつくらないかな。 今いる子に豊かで余裕のある生活させたいって気持ちないのかな。 貧乏って最初からわかってて生むのぅて、子供のこと考えてなさすぎ。 6件の返信

148. 匿名 2020/01/27(月) 11:15:53 

>>17 じゃどうするの? 1件の返信

149. 匿名 2020/01/27(月) 11:15:55 

専業主婦あるあるpart4 がるちゃんが友達。 楽しく穏やかに繋がりたい。

150. 匿名 2020/01/27(月) 11:16:06 

私もそんなに余裕ない主婦だけど普段の生活はすごく節約(貧乏・節約トピ参考にしてる)してたまにおしゃれをして観劇に行ったり、読みたい本買ったり、憧れの服を買う。節約ばっかりだと生活に飽きてくる。

151. 匿名 2020/01/27(月) 11:16:07 

たぶん、ここの人たちが想像する貧乏とは違うのよ。 働くって選択はなしと言っているのだから。 3件の返信

152. 匿名 2020/01/27(月) 11:16:09 

下が未就園児ならお世話もまだ大変だよね。それなら無理せず自分の趣味を楽しんでもいいと思う。ドラマ観るとか読書を楽しむとか。働いてないっていう後ろめたさもあるかもだけど、子どもたちに笑顔を見せるために自分を楽しませることは何ら後ろめたいことじゃないよ!

153. 匿名 2020/01/27(月) 11:16:16 

>>129 私は在宅でデータ入力やってるよー 4時間も働ければ結構もらえると思うけど…

154. 匿名 2020/01/27(月) 11:16:52 

ウィンドーショッピングなんて余計心がすさむわ。 全っ然満たされない!それに出歩くと交通費やら絶対小さいお金がかかるから、だったらお菓子買って引きこもってたほうがマシ。

155. 匿名 2020/01/27(月) 11:16:58 

Netflixに入ってひたすらみまくる! 次1000えんちょっとで好きなだけみられるから私には良いストレス発散です! 外に出ないほうがお金かからないからね

156. 匿名 2020/01/27(月) 11:17:25 

>>143 ネットさえできればいくらでも仕事がある時代だよ 疑問だけど、そのググり方もわからないのかな? 1件の返信

157. 匿名 2020/01/27(月) 11:17:29 

うちも旦那が3交代勤務で残業・早出があると夜中や朝方に出勤したりするからとてもじゃないけど働きに出るのは無理。3歳の娘がいるから尚更。4月から幼稚園だから慣れてきたら昼間に数時間パートに出れるかな?なんて考えてるけどよっぽど上手くやらないと難しいだろうなぁ。旦那だけの稼ぎで生活してるから収入が低い月はめっちゃ辛い笑笑

158. 匿名 2020/01/27(月) 11:17:30 

>>3 ちゃーーーーんと文章を読んで人の気持ちを理解出来るようになってから、書き込めうんこ 1件の返信

159. 匿名 2020/01/27(月) 11:17:38 

働けないって内職も無理?金がない金がないってガルチャンしてストレス解消してるから大丈夫よ! なんでら家なんか買ったん? 自分からクビ締めてるじゃん!

160. 匿名 2020/01/27(月) 11:17:43 

けっこう反響あるトピみたいだから 当てはまるガルちゃん民多いんだと思う。 1件の返信

161. 匿名 2020/01/27(月) 11:17:51 

ひとつだけ 同じような事情で専業してきてたけど、夫は結構遊んでいるかもしれないから、気を付けてね 東出みたいなのはいっぱいいるから 下の子が落ち着いたら仕事をできるように、今から準備しとく方がいいよ 男は収入が上がってくると調子に乗ってやらかすパターンは多いよ

162. 匿名 2020/01/27(月) 11:17:55 

>>142 こんなネット社会で、友達も母もいるのに、相談なんて必要なくない?? 2件の返信

163. 匿名 2020/01/27(月) 11:18:10 

>>79 いや、両方。

164. 匿名 2020/01/27(月) 11:18:15 

した事ないけど今インスタとかでやってるポイ活とかは?あれって上手くいけば小金稼ぎになるのかな?気になるけどよく分からなくてしてない

165. 匿名 2020/01/27(月) 11:18:25 

子供が小さいから、働けないって。 本当は働きたくないから それを言い訳にしてるだけ。 お金がないなら働け 1件の返信

166. 匿名 2020/01/27(月) 11:18:26 

>>23 こういうの見ると専業主婦って暇でしょうがないんだなって思う。 前日にシャツとスーツ確認してて起床後にまた確認する無駄の多さ。 忙しいと主張すればするほど墓穴を掘っちゃうんだよねぇ 1件の返信

167. 匿名 2020/01/27(月) 11:18:41 

うちもお金ないけど 色々話し合って今は専業です。 友達を家に呼んでちょっとしたお菓子食べて お喋りするとか、夜子供寝たあとに お酒飲んだり、スマホしまくったり… それで発散してますよ!

168. 匿名 2020/01/27(月) 11:18:45 

ストレス発散にはスーパー銭湯に週一で1人で行ってます

169. 匿名 2020/01/27(月) 11:18:59 

>>156 こういうコメントにそそのかされて詐欺にあう人が多いんだろうなーって思う。 私もネットで副業収入得てた時期があるけど、 情報の正しい・正しくないをちゃんと判別できる人じゃないと騙されるのよね。

170. 匿名 2020/01/27(月) 11:19:07 

いくら貧乏って言っても、買いたての家もあるし、二人も子どもがいて働かなくても良い境遇なら、本当の貧乏ではないだろうし、まあ勝ち組なのだろうな~と思う。

171. 匿名 2020/01/27(月) 11:19:08 

空いた時間に趣味で作ったものを雑貨屋に卸してる 純利益で月5万くらいにはなってるよ ただダラなので、注文がくるとああまたかメンドクセってなる… 1件の返信

172. 匿名 2020/01/27(月) 11:19:43 

専業主婦の友達が言ってたのは、小学校あがるともう友達と遊びに行くので、お母さんに寄ってこなくなるから、それまでは大変だけど子どもの成長をみていたいと、2歳〜5歳くらいの時期に保育園のお母さん同士で励まし合ってた言ってたなー 私はそれより、子どものためにお金を稼いで、良い暮らし暮らしをさせるための準備をした方が良かったのでは?と思ってたけど、その子は小学校あがったら普通にフルタイムで働いてたから、本当に子どもを追いかけてたかったんだなーって思った

173. 匿名 2020/01/27(月) 11:19:48 

家買ったのに少しでも貯金できて、何か買ったりできる状態なんだからここでうるさく言われる事はないでしょ

174. 匿名 2020/01/27(月) 11:19:49 

働きたくないねー 働けって言うなー 金がなーい金がなーい でも働けって言うなー 働けないし金がなーい でも家は買っちゃったー 打ち首獄門同好会にありそうな歌詞 1件の返信

175. 匿名 2020/01/27(月) 11:19:51 

>>119 二番煎じしたって意味ない

176. 匿名 2020/01/27(月) 11:20:00 

>>158 横だけど うんこって言う方がうんこなんだぞ! 子ども産むと「うんこ」って言葉が気軽に出るようになっちゃうよねわかるー!!

177. 匿名 2020/01/27(月) 11:20:06 

>>151 そうだよね。カツカツになるとはいっても貯金はできてるみたいだからね

178. 匿名 2020/01/27(月) 11:20:26 

>>166 夫婦で話し合って決めたって書いてあるから余計なお世話だよ おばさんはなんでも首を突っ込むのをやめなきゃね 1件の返信

179. 匿名 2020/01/27(月) 11:20:28 

>>162 自分の子供の成長を知っている人が他にいるっていうのがうれしかったんですよね 本当は夫と分かち合いたかったですが

180. 匿名 2020/01/27(月) 11:20:35 

>>147 兄弟いたほうがいいという思い込みだけで2人目つくる人ばっかりだよね。 お金ないのに2人目3人目つくる人本当に多い。 4件の返信

181. 匿名 2020/01/27(月) 11:20:35 

>>17 >>26 でもさ、本当に働くしかなくない? 勝手にお金は増えないんだし。 主は家まで買って子供が二人もいるんだよ? さすがに計画性がなさすぎて、私も専業だけど主には同調できない。 働く以外の方法って何があるの? 3件の返信

182. 匿名 2020/01/27(月) 11:20:43 

>>90 特殊な例の人がぶっ込んでくるのがるちゃんあるあるだね。

183. 匿名 2020/01/27(月) 11:20:56 

お互い同じ状況なら週3パートにして 自分がパートの時妹さんに見てもらって 妹さんがパートの時自分が子供預かる ってやってみたら?

184. 匿名 2020/01/27(月) 11:21:02 

お金がないストレスって 貯金するお金をストレス解消に使えば良いんでない?

185. 匿名 2020/01/27(月) 11:21:19 

>>174 下品な人だね 1件の返信

186. 匿名 2020/01/27(月) 11:21:39 

働こう働こう!

187. 匿名 2020/01/27(月) 11:21:51 

私専業のまま家買えるなら買いたいわ。

188. 匿名 2020/01/27(月) 11:21:59 

料理と掃除と子育てを趣味にするしかない  

189. 匿名 2020/01/27(月) 11:22:17 

>>181 ヒント(主は理由を探して働けないと主張し働けというコメントはしないでと書いている)

190. 匿名 2020/01/27(月) 11:22:48 

うち、そんな環境だったよ。 子どもが体から弱くて風邪引くと一週間学校を休むなんて当たり前。年に数回。 落ち着くまで働かないって決めたよ。腹を括るというか開き直ったから愚痴は言わないことにした。たまに宝くじ当たらないかなぁなんてことは言ってるけど。 子どもが小六になって風邪ひかなくなって、たまたま私の条件にぴったりのパート先見つけて採用されたから来月から行きます。 いまから取らぬ狸の皮算用で給料計算してニヤニヤしています。ま、生活費等にながれるんだけどね。 開き直ったから楽になるよ。子どもだっていつかは手がはなれるんだからそれまで待ったら?

191. 匿名 2020/01/27(月) 11:22:56 

妹さんと一緒に愚痴言いあうだけ?

192. 匿名 2020/01/27(月) 11:22:56 

いいなー うちは本当にお金がないから兼業です 子どもが熱だして病児保育に連れて行くときの罪悪感がすごい 子どもと一緒にいられるのが心底羨ましいよ 働きたくない

193. 匿名 2020/01/27(月) 11:23:29 

>>48 他人が口で言うのは簡単だと思う。 1件の返信

194. 匿名 2020/01/27(月) 11:23:31 

漫画アプリで無料漫画読む おにぎり作って下の子と大きい公園行って食べる dtv(月額500円の動画配信サービス)に加入して映画やドラマ観る 最近のドラマはあまり面白くないから深夜アニメ観る

195. 匿名 2020/01/27(月) 11:23:35 

専業のが忙しいみたいなアピール恥ずかしいから辞めて欲しい。 私も専業なるまでは営業職で働いてたけど、やっぱ働くほうがきついよ

196. 匿名 2020/01/27(月) 11:23:40 

貯金してるし家買うくらいだし金はある方だよね

197. 匿名 2020/01/27(月) 11:23:40 

>>181 働こうにも預けられないんだから仕方ないでしょ これくらいの時期はしょっちゅう病気して休むけど、看るひとは自分しかいないと仕事が見つからないから 愚痴ってるだけだからほっといてあげなよ

198. 匿名 2020/01/27(月) 11:23:51 

>>113 このトピでそういう意見求めてないのに 読解力なさすぎて心配になる

199. 匿名 2020/01/27(月) 11:23:55 

>>180 私は働きたくないから一人にした 一人なら夫になにかあっても私の貯金で学費が賄えるし

200. 匿名 2020/01/27(月) 11:23:59 

>>55実家が飛行機の距離です保育園預けて家事育児仕事やってる。弁当も作る。大変だけど不可能ではない姉はお金無い無い、ずっと言い続けてるけど「働いたら?」と言ったらヒステリー起こす潔く「働きたくない、だから貧乏なんだ」と受け入れたほうが気が楽になると思う 5件の返信

201. 匿名 2020/01/27(月) 11:24:00 

>>165 誰だってはたらきたくないよねー。 起きて子供見送ったら、家事したいときにして、ドラマ、ランチ、買い物、昼寝、子供が帰宅したら実家や遊び行ったり、子供の友達来たり、一緒に宿題したりしたいよ。 嬉々として働きに出てるママいたら、子育て向いてないか、よっぽどすごい仕事してるんだろう。 2件の返信

202. 匿名 2020/01/27(月) 11:24:12 

なんで家買ったの

203. 匿名 2020/01/27(月) 11:24:14 

手作りで安く作れるスイーツとか美味しい料理作って、胃袋を満足させるとかじゃないか

204. 匿名 2020/01/27(月) 11:24:22 

>>102 うーん今は確かに昭和のような大らかさは無いし 働きに出る=必ず別で預け先確保はマストだと思う 昔はちょっと近所に預けたり職場連れてったりが許されたよね でもまあ昔の人の方が苦労してバイタリティあったのは間違いないと思う。。今より家電も発達してないし、公衆トイレにオムツ台は無いし授乳室なんか絶対無かったし。。 そういうのはそうですねって、ハイハイ聞いといて 価値観合う同世代と愚痴言い合った方が良いよ 1件の返信

205. 匿名 2020/01/27(月) 11:24:34 

うちは子供三人 住宅ローンもきつくて、ちびちび返済している 習い事なんて以ての外 子供は成長ゆっくりで小さめで 身内に栄養足りないのかと心配され いろいろ送ってもらってる 服はもちろんメルカリ 車ももちろん中古 私は毎度同じ服 1件の返信

206. 匿名 2020/01/27(月) 11:24:37 

なんか主はなんだかんだいっても、 そんなに金には困ってなさそう。 育児の暇つぶしに、 ガルちゃんで発散トピたてたんだよ。

207. 匿名 2020/01/27(月) 11:24:41 

>>24 私も思った。 超多忙なのは薄給って事よね? それは本人の健康も心配だし、是非若い内に転職を勧めたい。 2件の返信

208. 匿名 2020/01/27(月) 11:24:57 

暇だから色んなこと考えるんだよ

209. 匿名 2020/01/27(月) 11:24:58 

お子さんがもう少し大きくなったら働く! それまでは、今の子供とべったりゆっくり過ごす時間を楽しむ!それだけ。 だってそれもあと2年3年あるかないかだよね? 子育て期間ってあっという間だよね。 上が高学年に、あっ!という間になりました。 下はまだ赤ちゃんで悶々とする日もある。ついパーッとお金使ってしまい反省する日もある。 でも今の時間を大事にして、あとは働くから!って決めて楽しんでるよー。 1件の返信

210. 匿名 2020/01/27(月) 11:25:03 

家にいるよりは外に出た方がストレス解消にはなるよね 仕事という形でなくても 2件の返信

211. 匿名 2020/01/27(月) 11:25:05 

メルカリで売れるもの売ったり、あとはモニターサイトにいくつか登録している。 チリツモだけど、数か月で数千円になるので電話料金支払ったりしてる。

212. 匿名 2020/01/27(月) 11:25:08 

貧乏こあり

213. 匿名 2020/01/27(月) 11:25:41 

>>160 周り見てても多いよ。 東京では専業セレブなんてもう過去の遺産で、共働きの方が裕福に見える人ばかりだ。 仕事も育児も頑張ってます!系の人ね。

214. 匿名 2020/01/27(月) 11:25:45 

>>102 おばちゃんになんて言ってもらえると思ってたんだろ

215. 匿名 2020/01/27(月) 11:25:50 

お金ないのに家買うとか いくら安い建売とはいえ無謀じゃないか

216. 匿名 2020/01/27(月) 11:25:50 

うちは旦那が週に2回ほどジムに行くから、その日はお刺身食べたり(あんまり高くなければだけど)、カップ麺にしたりとかしてます。 あとは買い物行った時にちょっとだけお菓子買ったりして一人で食べる! それもできない時はとにかく寝る!!

217. 匿名 2020/01/27(月) 11:26:10 

>>151 いいなあ 主はしあわせだね

218. 匿名 2020/01/27(月) 11:26:31 

>>205 なんで三人も産んだんだ…

219. 匿名 2020/01/27(月) 11:26:39 

ぶっちゃけ、私は働きたくありませんって主が書いてくれたほうが清々しくて良かった

220. 匿名 2020/01/27(月) 11:27:03 

主、実は旦那の年収800万くらいありそうだね

221. 匿名 2020/01/27(月) 11:27:04 

旦那の友達の奥さんが専業やってて、よくお金ないって言ってるけど インスタの写真もいつもおんなじ服ばっかり着てて正直みすぼらしい… マイホーム建てて2人目産むような年収じゃないのにそりゃ貧乏なるわ 1件の返信

222. 匿名 2020/01/27(月) 11:27:05 

>>200 あなたのストレス発散はこういう無神経なことを書くことだね マウント気質 2件の返信

223. 匿名 2020/01/27(月) 11:27:20 

子どものために勉強たくさん見たし、土日、長期休みはたくさん博物館へ行ったり働き出したらやりにくいことをたくさんしたよ。 いまは、子どものために時間を使ったら? あとは家にこもっていないで天気の良い日は散歩がいいよ。 こもると気分が落ち込むからね。 子ども高校生だからいまは働いているけど以前はそうでした。

224. 匿名 2020/01/27(月) 11:27:23 

>>210 だけど外出たらお金使ってしまわない? 1件の返信

225. 匿名 2020/01/27(月) 11:27:26 

子供はもちろん可愛いけど、ひとりの時間って大事!折を見て、なんとかひとりの時間を作れるよう、頑張ってみて!なんか、気の利いたこと言えなくて申し訳ない!1人で抱え込まず!

226. 匿名 2020/01/27(月) 11:27:29 

お金ないから公園連れてってる 室内だと苦情くるし お金をかけないで遊んでるのなんて、うちくらい 貧乏くさいと言われてる 私たち家族にとって、レジャー費?なにそれという感じ

227. 匿名 2020/01/27(月) 11:27:39 

こういう状況を打開したくて作家デビューしてみたけど初年度の年収90万だったw 1件の返信

228. 匿名 2020/01/27(月) 11:27:40 

>>1 自分が選んだ道なら文句いわずその環境を楽しめばいいと思う

229. 匿名 2020/01/27(月) 11:27:47 

>>201 今は対した仕事じゃなくても大企業や地銀にしがみついとけば、子供が中高生なった時フルタイムで復帰して年収700〜800万ぐらいは食い込めるからなあ パートや派遣だといくら頑張っても何十年勤めても役職は上がらず年収300万以下のまま老後を迎えるしね 1件の返信

230. 匿名 2020/01/27(月) 11:28:01 

働くより、専業主婦してる方がストレスはたまらん! それでもたまるならどうしようもない! 私はたまらない! どうしてもあげられぬ…

231. 匿名 2020/01/27(月) 11:28:02 

>>210 図書館とか良さそう。

232. 匿名 2020/01/27(月) 11:28:25 

ショッピングモールや外食なんて お金使わないのむりだから行けない ママ友ランチできないから 自然と立ち話の井戸端会議

233. 匿名 2020/01/27(月) 11:28:34 

>>207 超多忙なのに です。すみません。

234. 匿名 2020/01/27(月) 11:28:41 

この時間だからもっと主寄りのコメントが多いと思ったのに、 働けってコメばっかりだね。 私は貧乏兼業だけど、仕事が楽しい立場。 だからこそ、「働けない」状況って本当にしんどいと思うわ。 未就園児だと、ハンドメイドもかなり注意しなきゃだよね。 ハンドメイド系って小さい部品たくさん扱うしさ。

235. 匿名 2020/01/27(月) 11:28:54 

>>162 暇つぶしでトピ立てただけな気がする 悩んで生活苦しい人はとっくに働いてる

236. 匿名 2020/01/27(月) 11:29:14 

お金ない専業の友人は図書館に子供連れてくって 本読むからか貧乏そうに見えない

237. 匿名 2020/01/27(月) 11:29:36 

働いてて偉そうにしてても、保育園丸投げで祖父母におんぶに抱っこの人多いよね。 2件の返信

238. 匿名 2020/01/27(月) 11:29:37 

>>204 横ですが、ホントそうだよね。 歴史的に貴重なドキュメント。みたいな感じで、 へー!ってスルーしていい内容。 逆に言えば、保活とかの保育園の空き待ちしてる苦労とかストレスは、全く伝わらないだろうし。 これは時代が違う人の、歴史的エピソード。だね。

239. 匿名 2020/01/27(月) 11:29:42 

>>84 あなたは何様なのかな?

240. 匿名 2020/01/27(月) 11:29:48 

専業主婦でたいしてお金がないと、どんどん所帯じみて老け込んでいく未来だろうけど、オフィスで働いてるお母さんは、それなりに若さをしっかりキープしてるなーと先輩とかみて思う。 大変そうだけど、人から見られるような場所に常にいるって大切 1件の返信

241. 匿名 2020/01/27(月) 11:29:51 

>>221 わかるw いつも同じ服ばっかりの知り合い(専業)いるわ。 髪もきたないプリンだし美容院行ってないのバレバレ 1件の返信

242. 匿名 2020/01/27(月) 11:30:09 

お金ないのになぜ家を買ったんだろう 家事育児頼れないのになぜ子ども二人産んだんだろう

243. 匿名 2020/01/27(月) 11:30:24 

>>178 本当におばさんはレス先も見ずに発狂しちゃうんだね。そんなに余裕ないの? 1件の返信

244. 匿名 2020/01/27(月) 11:31:12 

お金に余裕はないけど、節約して きちんと子供もしつけて専業してる分にはいいと思う 子供を年がら年中放置して、お金ないのを言い訳に、道路野放しとかだと叩かれるのもわかるけど

245. 匿名 2020/01/27(月) 11:31:24 

兼業でストレスためたおばさんがキーキー叩きにくるためのトピだっけ? 人のこと構う暇があるなら、もっと、働いてきたらいいのに 1件の返信

246. 匿名 2020/01/27(月) 11:31:41 

家にいながらお金稼いだら? 会社に勤めることだけが仕事じゃないよ

247. 匿名 2020/01/27(月) 11:31:55 

>>224 主は仕事は出来ないって言ってるから仕方ないよ

248. 匿名 2020/01/27(月) 11:31:55 

ガルちゃんのカツカツって言葉は全く信用してない。 どうせ毎月10万くらい貯金して、ボーナスも全額貯金とかでしょ? それでカツカツとか笑わせんな。 1件の返信

249. 匿名 2020/01/27(月) 11:31:56 

>>1 ご主人が超多忙なのにお金がないってキツイですね。 私は、夫が超多忙・実家遠方のため下の子が小学生になるまでは専業主婦でした。 家も買ったけれど家計はカツカツではなかったので たまに子供を一時保育に預けて気分転換はできました。 下の子が幼稚園の頃は、内職やポスティングもやっていました。 今は、パソコンやスマホで内職仕事もいろいろあるので 少しでも小銭稼ぎしてみては? 私は現在はフルタイム勤務ですが、隙間時間で小遣い稼ぎをしています。 それと、パートもちゃんとしたところを選べば、子の看護休暇を貰えるところも多いですよ。 子供一人につき年間5日間の看護休暇がありますし、そういう職場は有給休暇もちゃんと取得できます。 子育てママが働きやすいパートを選べば、ワンオペでもなんとかやっていけると思う。

250. 匿名 2020/01/27(月) 11:32:18 

>>241 知り合い 白髪増えたなって 髪プリン以前に白髪が埋め尽くされてる 帽子忘れたら悲惨で見てられない 家で染めろよ 1件の返信

251. 匿名 2020/01/27(月) 11:32:56 

>>207 でもさ、子供ふたりいてお家買って奥さん専業主婦でも生活出来てるんだから、薄給って訳でもないんじゃない?貯金も出来てるらしいし 高給ではないんだろうけど 1件の返信

252. 匿名 2020/01/27(月) 11:33:00 

うちも、主人の仕事が忙して毎日早くて22時過ぎ帰宅、休みも週1あるとは限らないので、私が働きに出ると、協力的な旦那ではないため子供のことも家事も100%私の仕事になり、自分に余裕がなくなって家庭崩壊するのが目に見えてるので、今はまだ働きにでれません。周りからの、働かないの?って言われるのが辛い… お金がないストレスは働く以外にどうにもできないよね。でももしかしたら、働いた方が家事育児に+して職場でのストレスで参ってしまうかもよ。働くことがストレス発散になるとは限らないよ!

253. 匿名 2020/01/27(月) 11:33:09 

>>245 兼業は今働いてる時間 2件の返信

254. 匿名 2020/01/27(月) 11:33:13 

>>222意味わからん あれもこれも、じゃなくていさぎよく諦めるほうが心穏やかでいられるんじゃないか?ってことでは? 1件の返信

255. 匿名 2020/01/27(月) 11:33:31 

>>250 肌が弱いとかアレルギーとかで出来ない人もいるけど人を貶めて楽しいの?

256. 匿名 2020/01/27(月) 11:33:32 

内職さがしてみよう

257. 匿名 2020/01/27(月) 11:33:34 

年収より月収の問題だもんね   ボーナス多いと、月給はたいして多くないから、カツカツだけどそれで貯金できるなら普通に良い暮らしなんじゃない? ただ娯楽が何もないから、娯楽ほしいだけだよね

258. 匿名 2020/01/27(月) 11:33:43 

夫が転職したら? 給料上がって今より多忙じゃない仕事

259. 匿名 2020/01/27(月) 11:33:44 

>>229 私それだ 大した学歴も資格もないのに、なぜか大企業に就職できてしまった 仕事全然好きじゃないし向いてないと思うけど、待遇がよすぎてずるずる働いてる… 無能だから似たようなところには絶対に再就職できないと思うんだよね 本当はやめて子供といたいけど、高年収を手放す決心も出来ない 1件の返信

260. 匿名 2020/01/27(月) 11:33:45 

経済的に余裕もないだろうに 暇なのか子作りでやてらとポコポコ作るよね お金ないのになんで? 計算苦手なのかな 1件の返信

261. 匿名 2020/01/27(月) 11:33:59 

>>254 バカなんだね

262. 匿名 2020/01/27(月) 11:34:02 

>>240 面倒だからこれくらいでいいわ~を繰り返してどんどん自分に甘くなるんだよね。 その甘ったれを外にまで求めるようになったのがうちの親だわ

263. 匿名 2020/01/27(月) 11:34:02 

専業のトピは絶対荒れるよね。 子供を保育園入れて働け、幼稚園入れて働け、親に頼らないからなんだ働け、子供のために働け、どうせ働きたくないんでしょってそればっかり。 まぁ金がないなら働くしかないからそれしか言えないけどね。

264. 匿名 2020/01/27(月) 11:34:06 

>>253 私昼休みだよー

265. 匿名 2020/01/27(月) 11:34:07 

お金ないとは言っても本当に貧乏で生活に困ってる専業 家も購入して貯金もしている専業の主さんのお金ないとは意味が違う。 だから叩く人がいたのかな。がる民らしいね。 1件の返信

266. 匿名 2020/01/27(月) 11:34:17 

>>180 ほんとそれ。無償化により、さらに目先のことだけみてポンポン産んで、たいして教育も躾もされてない貧乏放置子が増えてくね。 お金だけじゃないしさ。 専業でも、平日一人で子育てしてるなか、別人格の子供たちを公平に見なきゃいけない。 1人は公文、1人はダンスとやりたいことはバラバラ。送り迎えできないから、才能ありでも近所で勝手に行き来できることしかさせてあげられない。 どちらかの友達が遊びに来る、どちらかが熱を出す、予定もコロコロ変更しなきゃいけないし、どちらかが嫌なのにつきあったり、我慢や留守番になる。 ほんとかわいそう。 将来的にも、助け合えるなんて幻想。 介護や入院、葬儀、遺産のことで、方針や親にしてあげたいことの相違、へんな張り合いや配偶者の口だしで揉めることの多さよ。 葬儀屋の方が親切で優しかったと、遺産相続で妹と揉めた親友のお母さん泣いてたらしいよ。

267. 匿名 2020/01/27(月) 11:34:30 

>>260 なーんにも考えてないのよ。なんとかなるさでうんでる。アホかと

268. 匿名 2020/01/27(月) 11:34:35 

両親の介護してて片親無年金とかもっとキツイ状況かと思ったけど家買って、子供がいてお金がないのは仕方ないので、ストレスで辛いのも仕方ないのでは

269. 匿名 2020/01/27(月) 11:34:41 

>>55 決めつけはあまり感心しません。主さんのコメントから働きたくないって読み取れますか?? 色んな状況・環境・考えがあるのに…よく浅はかだとか言われませんか? 私も親の介護の関係で希望通りの働き方できてないから、主さんの気持ち良く分かる。 凄く貴女に腹が立つよ、本当に。 1件の返信

270. 匿名 2020/01/27(月) 11:34:45 

妹が大手勤務でこどもがちょっとかわいそーっていつも思ってたけど 働き方改革で週二回在宅勤務、フルフレックスで子供といれる時間が増えたみたいで お金も稼いで子供といれる時間もとれるんなら 専業でおかねないってわたしってなんなのって感じになった。 今年もハワイいくって普通の会話さえ自慢に聞こえる自分が惨め。

271. 匿名 2020/01/27(月) 11:34:48 

>>46 貯金少ないって書いてあるけど 子どもが小さいうちに余裕持って貯金出来てないなら教育費も老後資金も厳しいよ

272. 匿名 2020/01/27(月) 11:34:59 

プリンや白髪の人は頻繁に染められないんでしょうよ 頭皮デリケートで お金ないのかもしれないけど 違う事情もあるよね きっと

273. 匿名 2020/01/27(月) 11:35:12 

>>227 すごーいーー! 私、編集。担当したいわ(笑)

274. 匿名 2020/01/27(月) 11:35:29 

>>237 そうかな?誰にも頼れないっていってる友達のほうが多いけど…

275. 匿名 2020/01/27(月) 11:35:41 

働かなきゃ死ぬ訳じゃないけど、 自由に使えるお金は無い。 ストレス発散に、 スーパーでお菓子や好きな飲み物を買う余裕はあっても、 ホテルビュッフェに行く余裕は無い。 みたいな話なんだと思うよ! そういうレベルでストレス溜まってる人もたくさんいると思うけど。 私もその一人。 子供夜泣きで徹夜して疲れて、 さっきイチゴスペシャル食べたとこ。 私はイチゴスペシャルで生き返れるけどね。 1件の返信

276. 匿名 2020/01/27(月) 11:35:48 

児童手当三人分とかあてにしてる知人 普通どんなお金なくても そこは手を出さないのに

277. 匿名 2020/01/27(月) 11:35:48 

貧乏だけど持ち家て人、多いよ。 毎月のローン返済額の方が賃貸の家賃より安い場合もあるし、今だとローン減税もあるから不動産屋にそそのかされて買っちゃうって人結構いますよね。

278. 匿名 2020/01/27(月) 11:36:36 

貧乏人の見栄っ張りで頭弱いと 家買うよ ローン返済考えたら買えないわ 1件の返信

279. 匿名 2020/01/27(月) 11:36:55 

関係ないとこまで首を突っ込むおばさんって寂しいの? 1件の返信

280. 匿名 2020/01/27(月) 11:37:07 

>>1 子連れが集まる趣味のサークルに入りました。 趣味の話も子育ての話も両方出来る仲間たちと楽しく過ごしていて、月会費も安くて助かります。

281. 匿名 2020/01/27(月) 11:37:15 

小さい子いても ヤクルトさんとか出来るんじゃ

282. 匿名 2020/01/27(月) 11:37:26 

>>171 すごくわかる。発注がくると嬉しいけど面倒くさいよね

283. 匿名 2020/01/27(月) 11:37:40 

本当にお金がなくてストレスで生活苦なら働いていると思います。 ストレスの要因が家のローン、養育費等でお金がないというのは家族計画の時点で予想できた話ではないのでしょうか?

284. 匿名 2020/01/27(月) 11:38:07 

化粧品カウンターで働いてる私 化粧品買いにくる客 みんな小汚いよ 専業ばかり 5件の返信

285. 匿名 2020/01/27(月) 11:38:31 

私は数年ほど病気で働けなかった時期があって無茶苦茶辛かった。 無職の苦しみを知っているからこそ働けないのは辛いだろうなと思う。 働いてない=楽してるとか働く事を避けているっていう考えにはなれないので そんなキツイ言い方しなくても…と思いながら読んでた。 1件の返信

286. 匿名 2020/01/27(月) 11:38:36 

>>201 こんな生活夢やー! 昔、通勤電車に揺られながら、私ってなんのために働いてるんだろ?仕事好きでもないのにって思ってたよ。 子育てしてみて、子育ての楽しさは異常だと思った。 一人で行けないところも、子供と行けて、もう一度子供の気持ちで楽しめた。

287. 匿名 2020/01/27(月) 11:38:36 

>じゃあ働けば?という意見は申し訳ないですが無しでお願いします ならば… ・ご主人に転職してもらう(時間又はお金の余裕ができるように) ・節約を趣味にして楽しむ ・我慢 主の場合「働きたくても働けない」とは思えないけど

288. 匿名 2020/01/27(月) 11:38:39 

旦那激務で休みの日もほぼ家に居ないのに年収420万。 5歳と0歳とマイホーム。祖父母はいません。 田舎だけどカツカツ。早く私も働きたいし、働かないとこれからがやばいのでお金の事でイライラしてしまうけど、下の子が幼稚園に行くまではイライラしてもどうしようもできないから、我慢。主さんもあと何年かしたら、下の子が大きくなるから働けるんじゃないかな?それまでの辛抱だよ。

289. 匿名 2020/01/27(月) 11:38:49 

中途半端に働いて周りに迷惑かけるくらいなら、専業で節約してた方がいいってパターンの人多いと思うよ。 私もそうだし。

290. 匿名 2020/01/27(月) 11:38:58 

自分の身なりにお金かけないけど お金はどっさり貯めてる人もいたりする

291. 匿名 2020/01/27(月) 11:39:02 

>>129 マクドとか1日2〜3時間から働ける ちゃんと探せば隙間時間だけ働ける仕事なんていっぱいあるよ

292. 匿名 2020/01/27(月) 11:39:05 

>>24 超多忙の夫が倒れたらって心配はないのね。

293. 匿名 2020/01/27(月) 11:39:23 

>>200 確かに一理あるなぁと思ったけど、言い方きついよ。お疲れなのかな。 2件の返信

294. 匿名 2020/01/27(月) 11:39:54 

>>237 兼業でも専業でも実家そばに家買ったり(もしくは両親を近くに引っ越させたり)してるママさんって一癖ある人ばっかりだ…。

295. 匿名 2020/01/27(月) 11:40:07 

>>284 化粧品カウンターで買えるなら、そこそこの小金持ち以上なんじゃない? それか、ど田舎のイオンの化粧品カウンター?

296. 匿名 2020/01/27(月) 11:40:32 

>>185 打ち首獄門同好会の悪口はやめなさい

297. 匿名 2020/01/27(月) 11:40:37 

今、働いている主婦多いから主はなんとなく肩身が狭く感じているのかな? 余裕ない経済状況で一人っ子なんだけど周りが子どもの年齢があがるにつれてどんどん働きに出るようになってPTAの集まりでも「私、この日仕事でできない。」とかみんないうと「あー、わたしやるよー。」ってかんじになってなんかねって。PTAの仕事が嫌なんじゃなくて。 午前中にスーパーに買い物行くとほとんど年配であとは赤ちゃん連れのママばっかり。だんだん、なるべく外にでなくなっちゃったよ。家の中でクサクサしてたよ。 良くないよね。 外野の声は気にしないでときがくるまで自分の好きなことしたらいいよ。 何が好きなのかな?

298. 匿名 2020/01/27(月) 11:40:48 

>>84 一生働かないなんて書いてないんだから…。 現状働きたくても働けなくて辛いって話なのに、馬鹿とか、どっちが馬鹿だよ…。ちゃんと主旨把握しなよ…。

299. 匿名 2020/01/27(月) 11:40:51 

1歳半の子がいます。 夫の希望で専業してますが、お金は無いです。 なので夫がWワークもすることになりました。 私としては預けて働きに出ようと思いましたが、夫が保育園時代からの義両親の離婚再婚やネグレクトなどでトラウマがあり、私には家にいて欲しい、仕事は俺がなんとかしてちょっとでも多くお金持って帰られるようにすると言われましたが、毎月カツカツです。 なので、ハンドメイドや不要品をメルカリで売りまくって少しでも収入を得ようとしていますが、なかなか売れません(´`:) 1件の返信

300. 匿名 2020/01/27(月) 11:40:54 

妹が貧乏専業なんだけど、気が狂わないかと思う 育児はただでさえ大変なのに貧乏だと追い詰められてよけいにイライラするするみたいで心配してる 育児が楽しいかどうかもお金の有無で変わるよね

301. 匿名 2020/01/27(月) 11:40:57 

>>253 私は今日と明日はお休みです。

302. 匿名 2020/01/27(月) 11:41:02 

懸賞でもするとか 姉は余裕あるから専業してるけどしてるよ

303. 匿名 2020/01/27(月) 11:41:10 

貯金できてるし、夫が馬車馬のように働いて稼いだお金だから、娯楽にあてるの申し訳ないと思う気持ちも少しはあるんじゃない? +確かに無駄につかえるお金はそこまでないっていう

304. 匿名 2020/01/27(月) 11:41:19 

みんなバカだね ローンも払えるから買ってるし、子供の教育費だって貯められるから専業なんだよ お金が無いって言っても、生活が出来ないレベルじゃなくて、旅行に行けないとか、そういう程度 テーマパークやレストランビュッフェやイチゴ狩りとか身近なレジャーは楽しめるレベル 貧乏で働かなきゃいけない女とは違うよ ただの愚痴 4件の返信

305. 匿名 2020/01/27(月) 11:41:30 

>>293 横だけど書いてる内容は正しいよ

306. 匿名 2020/01/27(月) 11:41:44 

妊娠を機に安静指示が出てしまったたので、仕事を続けられず退職しました。 お金に余裕がある訳ではないので働く事も出来ずお金の心配が頭から離れません。 落ち着いたら在宅等で少しでも収入をと考えてますが、実際何かで収入を得てる人はいらっしゃいますか?? ポイ活とかどうなんだろう… 1件の返信

307. 匿名 2020/01/27(月) 11:41:51 

>>285 病気で働けないのはそりゃ仕方ないよ…ってなるけど>>1のコメは子供もいてカツカツだけど働くのは嫌なんです〜って風にしか見えないんだよな…

308. 匿名 2020/01/27(月) 11:41:59 

この主、もし働くってなっても仕事もすごい選んでそう。 飲食業なのに「土日は出られません!」と言ってくるパート主婦の多いこと…。 だったら事務でも探せば?って思う。倍率えげつないけどw

309. 匿名 2020/01/27(月) 11:42:16 

働きたくないがために 必死に次々と子供を産む人いるよね 働けと周りに思われるのが嫌なんだろうね 働かない理由探しのような人も お金ある専業ならそんなことは思われないし、お出かけしてランチしてって 毎日楽しそう

310. 匿名 2020/01/27(月) 11:42:36 

>>284 こんな店員のいる店は嫌だ。

311. 匿名 2020/01/27(月) 11:42:41 

>>61 思った 家買ってるんならお金あるんじゃんね 3件の返信

312. 匿名 2020/01/27(月) 11:42:51 

>>1 自分語りスマン 私も旦那1000万近くの借金発覚してから専業やめて 息子一歳からファミサポ短時間保育で仕事はじめた 自宅サロン 今は子供達が小学生なので働く時間も増えてスタッフにも任せて旦那に頼らず教育資金貯めました。 たまたま私に腕があったのだけど、お金なくて子供達いるならお金を生み出す方法を考えるしかないです。子供が苦労します。

313. 匿名 2020/01/27(月) 11:42:57 

>>299 旦那さん倒れちゃうよ 1件の返信

314. 匿名 2020/01/27(月) 11:43:16 

>>284 お客様がいるからあなたはクビにならないのに よほどストレスためてんのね

315. 匿名 2020/01/27(月) 11:43:19 

>>200 それを許してくれる旦那さんなんですね。 うちは、小さいうちは預けずに家で見て欲しい。ってタイプの旦那です。 働いた時期もありました。夫婦関係が上手く行かなくなりました。 夫婦も家庭それぞれなんだと思います。 羨ましいですよ。そういう旦那さんが。 4件の返信

316. 匿名 2020/01/27(月) 11:43:20 

事務倍率高いけど 何でも屋みたいな雑用係から 現場もこなすみたいなところなら すんなり受かるよ 超ハードでやめたけど

317. 匿名 2020/01/27(月) 11:43:27 

節約も兼ねてお菓子作りをするとかどうでしょう? プリンやシフォンケーキなど卵を使う系のお菓子はめちゃくちゃ原価安いですよ。 仮に失敗しても食べられるし、せいぜい200円分くらい。 お子さんも手作りお菓子だ〜って喜ぶと思います。 最初、型代がかかるけど、そういうのこそメルカリやリサイクルショップで買うといいと思います。

318. 匿名 2020/01/27(月) 11:44:15 

何で家買ったの?ローン大丈夫?

319. 匿名 2020/01/27(月) 11:44:17 

>>306 ポイ活は手間のわりに実入りがすくないよ 私はWEB記事のライターやってたけど、経験を詰むとそれなりにはもらえた ただ面倒くさい

320. 匿名 2020/01/27(月) 11:44:19 

家かったんならお金ないのは当たり前じゃん? ためるしかないよ。

321. 匿名 2020/01/27(月) 11:44:29 

3歳と1歳の子供がいます。3歳の子は最近ASDの診断が下りました。現在、療育に母子で通ってます。 旦那は仕事大好きな人で、平日の家事育児参加は全くしません。 両家とも遠方ですのであまり頼る事も出来ないので専業主婦してます。 2人が幼稚園に通えるようになったら、パートなり働きに出ようと思っています。 現在のストレス解消は子供達が寝た後にするゲームです。ポケモン楽しい♪

322. 匿名 2020/01/27(月) 11:44:56 

「子供が小さくて親も頼れないし働けません でもお金ぎないストレスで働きたい収入を得たいと考えています」 って内容なら建設的なコメント多かったかも 働けというコメントがダメなら主さんのお金のないストレスは誰も解消できないよ

323. 匿名 2020/01/27(月) 11:45:19 

そもそも主本人にお金を稼ぐ能力がもともとたいしてなかったと思うので、それは自分が今まで頑張ってこなかったから仕方ない。    そういう人は産休育休挟んで復帰したり、会社に制度ないなら他社にうつって働いてるからね。 家族のために働きまくって、持ち家、貯金するお金あるなら良い暮らしなんじゃない。    ガルちゃんにトピ作っても貶されるだけだよ(笑) 2件の返信

324. 匿名 2020/01/27(月) 11:45:22 

>>180 とにかく貧乏より進学できないことより何より兄弟がいないことが最も可哀想だと思い込んでるんだよね お金がなかろうと夫婦仲が冷え切ってようと自分のキャパオーバーだろうと義務みたいな感じで二人目作る人が多い 2件の返信

325. 匿名 2020/01/27(月) 11:45:28 

そんなカツカツの専業主婦も少ないと思うけど 贅沢は出来ないけど、生活には困ってない人が殆どだよね 2件の返信

326. 匿名 2020/01/27(月) 11:46:14 

お金がない でも働けない なら、泥棒しかない 1件の返信

327. 匿名 2020/01/27(月) 11:46:36 

>>1 月数千円でも自分の収入があると余裕がでるよ。メルカリ、無理のない内職、ポスティング、など。あと子供支援センターがやってるママサポートみたいな有償ボランティアとか。

328. 匿名 2020/01/27(月) 11:46:40 

>>315 なんで旦那さんの言いなりなの? 自分が働きたいなら働いて、働きたくないなら働かなきゃいいじゃない

329. 匿名 2020/01/27(月) 11:46:49 

>>265 年200万くらい貯金できれば専業もありだと思う うちはボーナスなしで年300万貯金してる 貧乏時代もあっだけどら働くストレスより貧乏からくるストレスの方がひどい 鬱病になったし 1件の返信

330. 匿名 2020/01/27(月) 11:46:52 

>>315 でも、それでもいいと思って結婚した訳だから。子供作る時に仕事は辞めないし子育ては手伝って貰うなら作る、くらい言ったら変わったかもしれないよ。

331. 匿名 2020/01/27(月) 11:46:57 

>>284 なんで専業ってわかるんだよw 嘘と立ち仕事お疲れさん

332. 匿名 2020/01/27(月) 11:47:10 

子供が幼稚園の頃、子沢山おばさんが 会う度に仕事決まった?見つかった?って言ってた 働く必要ないくらいお金あまってること、教えてあげたい衝動にかられたよ 人のこと 気になってしょうがない 不幸なんだろうな

333. 匿名 2020/01/27(月) 11:47:25 

>>324 子どもからするととんだ迷惑!

334. 匿名 2020/01/27(月) 11:47:30 

>>325 ここ数年、貧乏専業主婦めっちゃ多いみたいよ 余裕ある専業なんてごく一部

335. 匿名 2020/01/27(月) 11:47:54 

>>325 経験上、今の生活に困らなくても将来明らかに足りなくなるから詰むのよ

336. 匿名 2020/01/27(月) 11:48:01 

>>279 ストレスが溜まって発散する場がないんだと思う。 すぐにこうだと決めつけて、自分の意見を曲げないし、 違うと噛みつくよね~怖いわ。 1件の返信

337. 匿名 2020/01/27(月) 11:48:32 

>>79 家を買い 子供二人いたらお金ないのは仕方ない よね? でも主は働けというコメントは受け付けてくれない

338. 匿名 2020/01/27(月) 11:48:39 

>>84 場所にもよるけど、買っちゃった方が家賃+駐車場代より安くなる場合もあるし、そんな大袈裟に騒ぐ事じゃない。

339. 匿名 2020/01/27(月) 11:48:49 

専業で無駄遣いせず、堅実で家事も育児もポイント抑えてそつなくこなして あとは旦那の器次第かな 安くて美味しいご飯作れるならいいと思う その家族が満足してるのなら

340. 匿名 2020/01/27(月) 11:49:15 

>>336 こういう頑固系だとアラフィフくらいの歳だろうな

341. 匿名 2020/01/27(月) 11:49:18 

思い出した!近所のママは赤ちゃんをベビーカー押しながらポスティングしてたよ。 あと、日払いのアルバイトがあるよね。派遣かな?

342. 匿名 2020/01/27(月) 11:49:45 

>>311 余裕がなくても家を買ってる人が多い 住宅ローンてほとんど誰でも通るし 1件の返信

343. 匿名 2020/01/27(月) 11:49:55 

お金あるけど兼業してますー。今は育休中。 カツカツなのをグチってる暇があるなら、何か資格の勉強でもすれば?と思う 2件の返信

344. 匿名 2020/01/27(月) 11:49:55 

小さいうちはお金かからない 大きくなり塾代バカにならないよ 小さいうちに貯めとかないと 1件の返信

345. 匿名 2020/01/27(月) 11:50:12 

ガルちゃんでスレなんかたてずに、他のスレにコメントしまくって発散すれば良いのに(笑)

346. 匿名 2020/01/27(月) 11:50:28 

>>313 倒れちゃうかもだけど、そこまで妻が働くの反対ならWワークで働いてでも稼ぐの当然だと思う。 1件の返信

347. 匿名 2020/01/27(月) 11:51:08 

うちも子供二人幼稚園に入るまでは専業主婦の予定。周りに頼るところもないし旦那も多忙、結局私が子供の送り迎えや病気したときなどの対応することになるから両立は無理と思ったので… カツカツで貯金なんて全然だけど、節約したりポイント貯めたり贅沢は無理だけど好きなもの買ったりしてますよ(*^^*) 只でさえストレス溜まる子育て、ちょこちょこ自分にご褒美ないとやってられません… 貯金は二人とも幼稚園入ったらパートから始めて頑張ります。。

348. 匿名 2020/01/27(月) 11:51:09 

>>344 多忙な旦那なら、その頃には旦那の年収が高くなってるんだよ 1件の返信

349. 匿名 2020/01/27(月) 11:51:20 

専業でお金に困ろうが自分に関係ないからな いろんな生き方あって良いと思う お金ない お金ない とか習い事させられないとか愚痴るママ友には、じゃあ働くしかないねとしか言いようがない

350. 匿名 2020/01/27(月) 11:51:20 

妊娠を機に仕事辞める→やっぱお金ないから仕事しなきゃ→保育園入れない→幼稚園入ったら延長保育でパート→妊娠を機に仕事辞める→やpp… この流れで四歳差で三人産んだママ友いる。 お金ないのに三人も産むのほんと謎…。

351. 匿名 2020/01/27(月) 11:51:25 

>>315 今時そんな旦那いるの? お金持ちなんだろうね。

352. 匿名 2020/01/27(月) 11:51:32 

マイナスもらうだろうけど アダルトゲームのシナリオライターやってるよ エロを書いてるときは無になってるw 2件の返信

353. 匿名 2020/01/27(月) 11:51:37 

>>148 スレチだから来なくていいんじゃない?笑

354. 匿名 2020/01/27(月) 11:51:56 

>>348 ブラック企業かもしれないよ? 2件の返信

355. 匿名 2020/01/27(月) 11:52:02 

お金ないのに子供増やすのなんだあれ 1件の返信

356. 匿名 2020/01/27(月) 11:52:06 

>>346 就業保険かけときゃいい

357. 匿名 2020/01/27(月) 11:52:33 

>>5 地域や所得によるけど、未就園がいるなら保育料かなりかかるし、上の子低学年で学童に預けるなら、扶養内パートではむしろマイナス。馬車馬のごとく送り迎えしながらフルタイムで働いても毎月数万円増える程度だと思う。 3件の返信

358. 匿名 2020/01/27(月) 11:52:38 

>>354 不幸の想像力豊かだねw

359. 匿名 2020/01/27(月) 11:52:55 

私は月20万の賃貸に住んでて旦那高収入だけどお金に余裕がない人も家買ってるよね ビビる えっ!その年収で!?と思うもの 1件の返信

360. 匿名 2020/01/27(月) 11:53:14 

>>355 先のこと考えると子供を沢山産めないからねえ・・

361. 匿名 2020/01/27(月) 11:53:17 

>>9 散歩がてらポスティングもいいよね 子供たち歩かせる口実にもなるし 収入は本当に雀の涙程度だけどw

362. 匿名 2020/01/27(月) 11:53:24 

>>13 3歳か無料って政府は言うけど、毎月給食代や教材費なんかで、5千〜1万円はかかるよ! 2件の返信

363. 匿名 2020/01/27(月) 11:53:45 

私運送屋で働いてるけど やたらと荷物多い家あって 色々届けてるけど 出てくる人 こぎれいではない

364. 匿名 2020/01/27(月) 11:53:51 

専業主婦のストレス源って何? グータラできて幸せしかない。 唯一ストレス感じるのは、体重計に乗る時。 2件の返信

365. 匿名 2020/01/27(月) 11:53:59 

>>269 それはあなたでしょ 主は親は新幹線の距離って書いてあるの読んだ? 介護とかしてたらこんなに言われてないから 1件の返信

366. 匿名 2020/01/27(月) 11:54:17 

>>181 貯金もしてるらしいし、余計なお世話だよ。 余裕のあるお金がないって事じゃない?

367. 匿名 2020/01/27(月) 11:54:24 

先のこと あまり考えない もしくは考えられないのかも

368. 匿名 2020/01/27(月) 11:54:43 

近所の保育園ママ、いつもきれいな恰好しててキラキラしてる。 一方幼稚園のバス待ちしてるママ軍団、ユニクロやイオンモールで買ったような服装で子どもと待ってるよ。 絶対に兼業の人の方がお金持ってると思う。そのキラキラを捨てたくないから働いてる人も多いだろうけど。 9件の返信

369. 匿名 2020/01/27(月) 11:54:43 

>>343 ほんとにね。 資格取ろうとか、在宅でお金稼ごうとかそういうことを考えつかない専業主婦ってヒマだからネットで愚痴るしかないのよね

370. 匿名 2020/01/27(月) 11:54:48 

>>209 貧乏なのに2人目赤ちゃん… 毒親なんだろうねぇ 1件の返信

371. 匿名 2020/01/27(月) 11:54:59 

正直、子どもが小さいのにカツカツって相当ヤバいと思うよ。 1番お金かからない時期だもん。 旦那さんの昇給にかけてるんだろうけど、上手くいかなかったり、もし勤め先に何かあってボーナスカットされたりしたらどうするんだろう 子ども大きくなったらパートでも始めるのかな?

372. 匿名 2020/01/27(月) 11:55:12 

困ろうが余計なお世話でしょ 専業で働く意欲無い人は 周りが何と言おうとないと思うよ 1件の返信

373. 匿名 2020/01/27(月) 11:55:30 

>>352 そういう職ってあるんだね もしかしたら、マンション買う前に住んでたアパートの住人ご夫婦の奥さんもそんな職業だったのかもって思った バッタリ会った奥さんが手に女性向けエロマンガを捨てるために持ってたから

374. 匿名 2020/01/27(月) 11:56:23 

>>342 誰でも通る住宅ローン組んでくるとこは信用出来ないからやめた方がいい。 普通は年齢、職業、年収、勤続年数諸々何日もかけて厳しく審査されるよ。 1件の返信

375. 匿名 2020/01/27(月) 11:56:27 

>>354 分かる。高収入な男性ほどフレックスやリモートワークフル活用だったりするから、朝から晩まで家にいなくて多忙ってあまりないかも。 1件の返信

376. 匿名 2020/01/27(月) 11:56:34 

>>84 計画性が無いよね。。 2件の返信

377. 匿名 2020/01/27(月) 11:56:54 

>>315 うちも頑なに専業希望 だから超手抜きでも文句を言ってこない 働きに行かれるのが嫌なのか専業なのに家事全てやってくれる お金は自由に使い放題 旅行や習い事やりたい放題で天国生活を満喫してる 1件の返信

378. 匿名 2020/01/27(月) 11:57:07 

深く考えないで現実見ないで 産むことは産めるよ 子供に貧乏な思いさせたくないから みんなあえて産まないのよ 調整してるのよ 三人、四人いるから経済的に裕福と思ったら大間違い 1件の返信

379. 匿名 2020/01/27(月) 11:57:35 

>>368 わかる。なんか髪もバサバサだし 自分にお金かけないで節約してるんだろうけど ああはなりたくないと思ってる 3件の返信

380. 匿名 2020/01/27(月) 11:57:46 

>>362 めっちゃ安い…

381. 匿名 2020/01/27(月) 11:57:52 

子どもが小学生くらいまでがお金の貯めどきだからね。 中学以降はビックリするくらいお金かかるよ。 今カツカツなら、今後もずーっとカツカツ決定だよ 2件の返信

382. 匿名 2020/01/27(月) 11:57:57 

働く事がストレス発散になればいいけど、ストレスを増やす事にもなるかもしれないよね。 主は働きに出れないからストレスが溜まってると思ってるの? それなら、土日とか旦那さんがいる時にパート入れたりしてみたら?って言う他ないと思う。

383. 匿名 2020/01/27(月) 11:57:59 

私も 生前贈与使って気楽に遊んでる 旦那は何も言わないよ

384. 匿名 2020/01/27(月) 11:58:25 

>>1 ストレスの原因であるお金がないってことを解決させないとね そうじゃないとストレス解消もほんの一時的で終わってしまう

385. 匿名 2020/01/27(月) 11:58:44 

>>326 (アカン)

386. 匿名 2020/01/27(月) 11:58:48 

>>364 お金があるとそうなるよね 貧乏専業は不安しかない 1件の返信

387. 匿名 2020/01/27(月) 11:58:57 

>>304 そういうレベルの専業主婦さんが知り合いにいて、特別豪華でもない国内旅行でも行きたいけど宝くじ買ってるけど当たらないと行かれないって言ってて貧乏だと思ったよ。ちなみに育児介護無い人なので、宝くじ買うよりパートに行けばいいのに怠け者が(笑)って思った。

388. 匿名 2020/01/27(月) 11:58:58 

>>375 人の旦那の職業も収入も知らんし決めつけすごいね! うちの周囲は大企業勤めが多いけど多忙だよ 1件の返信

389. 匿名 2020/01/27(月) 11:59:22 

>>323 これに尽きる。 お金がないのは旦那のせいじゃなくて、本人が稼ぐ能力がないからだよね。あれば、保育園探して預けたほうが金まわり良くなるし。

390. 匿名 2020/01/27(月) 11:59:24 

働くのはなし、とありますが、働きに出掛けるのはなし、ではだめですか? クラウドソーシングで仕事を受託してはいかがでしょう? 自宅でできますからお子さんがいても大丈夫だと思います。 何か買いたいと思ったときに、お金を気にせず買えるのはストレス軽減になると思います。

391. 匿名 2020/01/27(月) 11:59:30 

未就園児の子が幼稚園に通い始めたら状況も変わるだろけど まだしばらくあるのかな? その子を連れてでも、お散歩できる気持ちよいコースでもあればいいね

392. 匿名 2020/01/27(月) 11:59:31 

>>193 家を買ってお子さんも二人いて将来養育費のことやら考えてお金のないストレスで辛いなら いっそ働いた方が気楽な気がするんだけど

393. 匿名 2020/01/27(月) 11:59:39 

うち子供三人! 大学まで行かせたいので働くこと決めた 今年三男が小学校入学だから 今からチラシチェックしてる 歳いってるから探し方も古いけど

394. 匿名 2020/01/27(月) 12:00:22 

>>259 多分後で頑張って良かったって思う時が来るよ 中高生になったら子供本人も家の経済状況の格差を感じ始めるしね その時専業で働いてもない母親に進路であーだこーだ言われるよりは毎日頑張ってる背中見せて 忙しくてもたまにアドバイスするぐらいが思春期にはちょうど良いんじゃないかな 大学生でバイトしたり就活始めたら大企業で働き続けて年間700万以上稼いでる母親をどれだけすごいか自覚すると思う

395. 匿名 2020/01/27(月) 12:00:29 

したが幼稚園通い始めたら やることないでしょ 昼間何してるのと言われてしまうよね

396. 匿名 2020/01/27(月) 12:01:42 

専業から兼業になってしばらく ストレスでやけ食い 稼いだお金全部使い切る 意味なかった 1件の返信

397. 匿名 2020/01/27(月) 12:01:54 

>>388 横だけど多忙=高収入、ではないと思う。 1件の返信

398. 匿名 2020/01/27(月) 12:01:54 

>>372 うちの、息子夫婦と娘夫婦にたかりながら生きてる義母のことですか?ぐうたら生活だけは絶対手放したくないらしい 子供に迷惑かかるだなんて発想が無いんだね 自分優先

399. 匿名 2020/01/27(月) 12:02:19 

>>381 幼稚園に入る時も小学校に入る時も中学に入る時も毎回「これからどんどんお金かかるよ〜」って言われる いつになったらかからなくなるんや😩 1件の返信

400. 匿名 2020/01/27(月) 12:02:49 

>>378 主はお子さん二人で家も買ってるからお金がなくてストレスって意味がわからない状態なんだよね そりゃ家買って子がいれば大変だろうよとしか....

401. 匿名 2020/01/27(月) 12:03:06 

>>396子供いなかったらいいんじゃない?子供いてそれなら愛が無いとしか

402. 匿名 2020/01/27(月) 12:03:19 

子供一人 障害あるから専業主婦 学校に慣れてきたら働こうかなと思ってる 1件の返信

403. 匿名 2020/01/27(月) 12:03:40 

>>352 なんか面白そう!

404. 匿名 2020/01/27(月) 12:03:41 

>>379 しかも育児でやつれてる

405. 匿名 2020/01/27(月) 12:04:42 

>>379 兼業でこれだと涙出てくるレベル もっと自分にお金使いなよと 思ってたら、旦那さんも貧相になっていて、お金あるない関係ないのかな

406. 匿名 2020/01/27(月) 12:04:54 

>>57 旦那のいとこは、その状態で昨年家買って子供は3人。 田舎で車は2台だし、本気でどうしてるんだろう?って疑問。 1件の返信

407. 匿名 2020/01/27(月) 12:05:04 

>>374 賢い人はそれが分かるんだけど、貧乏人は貸してくれるならどこでも!て飛びついちゃうんじゃない? 知り合いで45歳手前で35年ローン組んだ人いるけど、貸す方もどうなん?って思っちゃったわ。

408. 匿名 2020/01/27(月) 12:05:06 

貯金を増やそうとがんばるとカツカツになって、ストレス発散できないでママがイライラするより、貯金する額を減らして自分にも少し投資したらどうですか? 私も5歳、0歳がいて実家遠方で専業主婦ですが、自分がイライラしたり体調悪くなると家が回らなくなるので適度にお金使ってストレス発散してます。

409. 匿名 2020/01/27(月) 12:05:07 

だってさ 独身の人がお金持ちでも、結局、家族や彼氏や夫がいなくてさびしいという気持ちは、お金だけじゃ埋めれなくて、人間じゃないと埋めれないからさ。。。 お金ないの埋めるのはお金でしか埋めれない。

410. 匿名 2020/01/27(月) 12:05:29 

主はストレス解消したいとトピ立てたはずなのに 主旨から逸脱したコメントのオンパレード いつもの通りギャーギャ騒いでるよ。 怖いおばさん多いね!笑

411. 匿名 2020/01/27(月) 12:05:44 

>>2 とはいえ、がるちゃんは専業主婦にあたりがキツイ…

412. 匿名 2020/01/27(月) 12:06:03 

>>402 うちは療育通ってる 下の双子の片方に知的と自閉症スペクトラムあり 働いて気分転換したいけど無理かな 小学校付き添いだったり すぐ呼び出しかかったり 2件の返信

413. 匿名 2020/01/27(月) 12:06:12 

>>364 子育てに専念したくて期間限定で専業主婦になったから ワンオペでも毎日幸せです。 夫は超多忙ですが、それなりに稼いでいるからカツカツではないけれど。。。 隅々まで家の掃除をして、子供と目いっぱい遊んで、毎日栄養バランスの取れた食事を作って、時間があるときはパン作りやお菓子作りをして、合間にネットで小遣い稼いでます。 たまにママ友と持ち寄りランチで、ダラダラしゃべるのも楽しい。 主さんは、なんでストレス溜まるんだろう?? 3件の返信

414. 匿名 2020/01/27(月) 12:06:18 

>>399 大学卒業までは青天井だよ。

415. 匿名 2020/01/27(月) 12:06:44 

お金の使い方はどうなのかなあ? お金ないないって言って結構雑誌買ったりおやつや加工品やお惣菜買ったり安いからと100きんで無駄遣いする人いるから。

416. 匿名 2020/01/27(月) 12:06:46 

>>48 普段から空気読めなくて煙たがられてそう

417. 匿名 2020/01/27(月) 12:07:05 

専業が羨ましいのね 他人の知ったこっちゃないからほっとけばいいのに あんたの生活に何か関係あるのか ないなら羨ましいだけね

418. 匿名 2020/01/27(月) 12:07:25 

>>368 家にいると服とかどうでもよくなるんだよね 私は夫の年収1600万で貯金もそこそこある専業だけどいつもTシャツリュックだから貧乏に見られてると思う 家にはハイブランドの服やジュエリーやバッグや時計がたくさんあるんだけどね 5件の返信

419. 匿名 2020/01/27(月) 12:07:39 

>>397 誰でも知ってる企業だから高収入だよ 小学生の子供の職場体験で子供が聞いてくるから知ってるの 子供は中学受験して私立に進学、住まいは駅近の土地が高いところに住んでる そこら辺で働き始めてる みんな子供が小さい時は奥さんは専業 あくせく働かないでいいんだよ 1件の返信

420. 匿名 2020/01/27(月) 12:08:41 

>>413 それはあなたはカツカツじゃないから余裕があるの。 カツカツだからいろいろやりくりしたりやりたいことを制限しなくちゃならないからストレス溜まるの。

421. 匿名 2020/01/27(月) 12:09:00 

お金がなくても楽しめるストレス発散方法ありますか?ってトピにすればよかったね

422. 匿名 2020/01/27(月) 12:09:15 

夫に金食い虫と言われ、暖房つけないとかお湯使わないとかチマチマ節約してたんだけど、先週からタガが外れて、ネットで子どもや自分に服を買ってしまった。 1件の返信

423. 匿名 2020/01/27(月) 12:09:21 

>>370 貧乏ではないですが、 自分の働いたお金じゃないのにたくさん使ってしまうと、罪悪感ありますよ。 やっぱり自分で働いたお金で、仕事を頑張ったご褒美に買いたい物!とか行きたい旅行!とかあると思うんです。

424. 匿名 2020/01/27(月) 12:10:29 

>>422 節約のストレスってあるよね。 安い!に反応してしまう癖が付いてしまう。

425. 匿名 2020/01/27(月) 12:10:54 

>>412 うちも発達障害。小三くらいまで短時間の留守番でも嫌がった。

426. 匿名 2020/01/27(月) 12:11:11 

ローンの繰上げ返済する余裕とかなさそう。

427. 匿名 2020/01/27(月) 12:11:40 

図書館で本を借りてきて読書、u nextやアマゾンで海外ドラマを見たり、たまに日帰り温泉行ったり、アプリで語学の勉強したりしてるよ。

428. 匿名 2020/01/27(月) 12:11:47 

>>418 横から失礼します! 旦那さんの年収すごいですね! でも、奥さんが自分の年収をこんなとこで自慢する下品な感じで、可哀想ですね(笑) お金稼いでるのは旦那なのに自分も同じ戦闘力あると勘違いする専業主婦が多いから、専業主婦がウザがられちゃうのよ 6件の返信

429. 匿名 2020/01/27(月) 12:12:16 

働く事は悪い事じゃない。いずれ子供が大きくなって再就職する時にパートからフルタイムになれたり、同じ場所じゃなくても長く働かない期間があるより採用されやすいと思う。子供とずっと家にいるより働いた方が気分が楽お金以外も色々メリットはあると私も思う。 今回は主が働く以外ってコメントしてるから働く以外の事で…。 私も節約してるから、楽しく節約する方法を半年くらいやってみた。 家計簿を3年分くらい振り返ったり、毎月細かく何を買ったかパソコンに入力してデータ化したり、洗剤は何日くらいで使い切るかとか、歩いて行ける店で何が底値か。 時間があるからできる事やってみた。 そこから節約→ミニマリスト→ゼロウェイストと興味の幅が広がって色々本読んだりしてる。 他にも色々やってる事あるけど、いずれ働くなら今しかできないような事を存分やってるよ〜毎日楽しい。 私は、来月あたりから働くからこの生活ともお別れだ。

430. 匿名 2020/01/27(月) 12:12:34 

こういうトピに来て 働けー本当は働きたくないだろって言ってる人って何がしたいだろう 1件の返信

431. 匿名 2020/01/27(月) 12:12:51 

>>428 僻み丸出しでみっともないぞ 2件の返信

432. 匿名 2020/01/27(月) 12:13:08 

>>418 空気の読めなさに笑えた。

433. 匿名 2020/01/27(月) 12:13:19 

>>430 ストレス発散でしょ

434. 匿名 2020/01/27(月) 12:13:54 

主の旦那さん、超多忙なのにお金がないの? そこがまず分からん。 家計見直したり、したほうがいいよ。 スマホ代とか保険料とかかけすぎてない? 保育園に預けられない人はスーパーの早朝品だしとかもあるし、深夜ファミレスでパートしてる人も多いよ。 旦那さんの協力がいるけどね。

435. 匿名 2020/01/27(月) 12:13:58 

働いたら働いたで文句言うのがガル民だもんね お金のかからない趣味のトピもあったから、検索して見てみたらどうだろう?

436. 匿名 2020/01/27(月) 12:14:48 

>>381 子供が小さい今がカツカツなら、中学生以上はもっとカツカツになるのは本当の話。 「高卒でいいよ」とか「大学行くなら全額奨学金で」って教育方針なら別だけど。 その時に収入を増やそうと思って 専業→扶養内パート 扶養内パート→フルタイム にシフトチェンジするのは、かなりハードルが高い。

437. 匿名 2020/01/27(月) 12:14:48 

>>428 なんかあなた大変そうね…

438. 匿名 2020/01/27(月) 12:15:27 

>>413 そういう生活が嫌な人もいるんだよ〜 人それぞれ。 その間に周りがキャリアつんだりしてるのが焦るとかあるんじゃない

439. 匿名 2020/01/27(月) 12:15:45 

>>88 まさに友人がそうだわ 愚痴ばかり 金なくて保育園学童いれてるなら働けよ愚痴からはなにも生まれないぞといってやりたい

440. 匿名 2020/01/27(月) 12:16:35 

>>324 旦那の文句ばかり言うのに 次々子供増えてる家族がいる 夜のそれが我慢できないのと避妊すること知らないのかな いつだって子供が犠牲者

441. 匿名 2020/01/27(月) 12:17:12 

お笑い動画見て笑いまくる

442. 匿名 2020/01/27(月) 12:17:57 

旦那の収入=妻の能力ってのは例外を除いてあるんじゃない? やっぱり似たレベル同士で結婚するよ 旦那高収入だけど、私も士業資格含む国家資格をたくさんもっていて会社経営の旦那や取引先の社長に感謝されてるもの

443. 匿名 2020/01/27(月) 12:18:09 

兼業でいろいろこなしてる私どやっ!って 自分に酔いしれて、貧乏な専業見下すタイプもいる 哀れ 悲惨 幸せつかみなよ

444. 匿名 2020/01/27(月) 12:19:13 

>>431 スミマセンーぜんぜん僻んでないですよ。 本当、哀れだなーって思ってます。 ちなみに、私はそれよりもっと稼いでるんで、旦那の稼ぎでマウントとる専業主婦って本当に下品で醜いなーって感想しかない。 普段つかえないブランド品持ってるってたいしたことないけどね。 ちなみにフルフレックスの企業で、在宅OKだからこんな時間にガルちゃん出来てます。 7件の返信

445. 匿名 2020/01/27(月) 12:19:33 

>>284 そういう人の(客)身なりに文句言う奴嫌いやわ 専業とか関係なく客やん 1件の返信

446. 匿名 2020/01/27(月) 12:19:49 

>>386 まぁ、貧乏は貧乏。 こないだ貯金3万になった笑 めっちゃ節約はしてるし、さすがに働こうと思ってる。今日はハローワークに行く予定です。 ただ私は専業主婦の期間はストレスフリーで幸せだった〜。

447. 匿名 2020/01/27(月) 12:20:05 

働きたくない人がいいなあ 専業で… 働かないでいい生活なら働きたくないよぉ って素直な友人 働かないと将来困るぞぉ!と脅すもう一人の友人 後者は性格どぎつかった 1件の返信

448. 匿名 2020/01/27(月) 12:21:04 

>>418 単に普段着に興味ないだけだと思う ごめんディスってるようでディスるつもりはなくて、笑 同じぐらいの世帯収入の専業だけど普段着とか送り迎えの服もフツーに綺麗目の買うし 何なら下着や部屋着もかわいいの買い換えるし 興味の問題じゃないかな ちなみなは独身の全然稼いでないときからそうだし。 1件の返信

449. 匿名 2020/01/27(月) 12:21:06 

>>445 客にへいこらへいこら媚びてるくせにね 裏では何思ってんだか

450. 匿名 2020/01/27(月) 12:21:45 

超多忙なのに稼ぎの少ない夫が諸悪の根元だから、どーしよーもないよ。

451. 匿名 2020/01/27(月) 12:21:56 

>>5 地域によるかもしれないけど、今現在仕事が決まってない人が保育園入れるとは思えない。 仕事だって保育園決まってないのに受かるわけないし。 3件の返信

452. 匿名 2020/01/27(月) 12:21:59 

子供は小4だけど、病気じゃないが健康上の不安があり、体調悪くなると目が離せない。 働いてると、子供の体調で急に休んだり迷惑かけるの分かってるし、それによって肩身狭くなるのもイヤだし、誰にも気を使わなくて子供の体調といつも向き合う体制でいたいから、働かないでいる。 中学生の子供もいるので塾代などお金かかる。旦那の給料ボーナス全部使ってちょっとマイナスくらいかもだけど、子供産む前に少し貯めてあったから、気持ちてきにはカツカツではないかな。 賃貸ボロ住まいだからローンないので気楽ってのはあるかも。旦那の年収は520万くらい。関西大都市住み。

453. 匿名 2020/01/27(月) 12:22:12 

まさに私だ。3人未修園児いますがみんな保育園落ちてパートにも出れず。友達もいないし、ずっと家にいます。もっぱら夜にお菓子を食べたりマイナスかもだけど旦那とセックスすることで発散しています。一時保育で子どもと離れるとまたリセットされますよ!

454. 匿名 2020/01/27(月) 12:22:24 

>>368 送り迎えをキラキラして行ってるとね僻みの対象になるんだよ。 ちなみに保育園のお母さんたちは土日もっとボロボロじゃない?特に休みの日。 3件の返信

455. 匿名 2020/01/27(月) 12:22:59 

>>444 もういい トピずれにも程がある 下がれ

456. 匿名 2020/01/27(月) 12:23:04 

>>379 え、幼稚園の保護者ってそういうイメージなの?笑

457. 匿名 2020/01/27(月) 12:23:14 

結局マウントトピになってきてるやんか。

458. 匿名 2020/01/27(月) 12:23:53 

>>447 働かなくていいなら働きたくないよぉ、って素直だけどタカる人もいるよ。

459. 匿名 2020/01/27(月) 12:24:06 

>>58 本当そうだよね。 主の状況でも幸せでストレスフリーな人だっていると思う。 悪い意味ではなく、主はお金使うのが好きなんだと思う。私もそうだからすごく分かる。 専業主婦で節約してる時すごいストレスだった。一念発起して働き出して今はストレスフリー。

460. 匿名 2020/01/27(月) 12:24:07 

なぜ保育園に入れて働かないの? うちも未就園児保育園に入れてパートしてるよ

461. 匿名 2020/01/27(月) 12:24:19 

>>1 自分は子供が幼稚園入れるまで自分でみたかったからカツカツだけど専業だよ。無償化でだいぶ余裕できたけど。 1番下がやっと幼稚園入って、身体が丈夫なのか呼び出しもないから働き始める。 けど、資格とるために何年か通信だけど学校行くししばらくカツカツそう。その資格さえとれれば一生困らないから頑張ろうってそれがモチベーションになってるかな。 2次元にハマるのもなかなかストレス発散になるよ。

462. 匿名 2020/01/27(月) 12:24:40 

家のローンと将来の養育費でお金のないストレスが凄いなら 働けば?って話になるけど 私は働けないから働けって言わないで!って言うし 主は同じ環境の妹と愚痴って幸せそうだからこのままでもいいんじゃない?

463. 匿名 2020/01/27(月) 12:25:01 

>>428 暇そうですね

464. 匿名 2020/01/27(月) 12:25:23 

>>454 逆に小汚い人の方が浮くんだけど。。 みんなVERYみたいな格好してる人が7割は占める  3件の返信

465. 匿名 2020/01/27(月) 12:25:59 

やっぱりトピ伸びてる

466. 匿名 2020/01/27(月) 12:26:09 

>>431 でも実際これなんだよ 「旦那が高収入」「子供の顔がかわいい」 「子供の成績が優秀」 こんなことしか自慢できることがない 自分からっぽな主婦 かわいそうじゃない? 5件の返信

467. 匿名 2020/01/27(月) 12:27:12 

>>444 妄想癖あるの?

468. 匿名 2020/01/27(月) 12:27:28 

>>13 3歳になったら無料じゃなくて 3号になったら無料でしょw 3件の返信

469. 匿名 2020/01/27(月) 12:27:34 

>>368 うちの周りは逆だなー。 幼稚園の送迎バスの停留所はキラキラママいっぱい。幼稚園の周りは高級車ばっかり。 保育所ママは。。。やめておこう。自力で稼いでるんだもんね。 2件の返信

470. 匿名 2020/01/27(月) 12:27:36 

子供ひとり 今は週5.6でパートに出てますが専業主婦期間は ガルちゃんやったり、副業(アフィリエイトやネットビジネスやデータ入力)に手を出した。 それにも飽きて、出会いアプリで年下くんと遊んでた。(夜中に抜け出したり)

471. 匿名 2020/01/27(月) 12:27:41 

>>444 虚しくならない?

472. 匿名 2020/01/27(月) 12:28:07 

結婚 子供 マイホーム これがゴールになってる人は苦労する そこからがスタートなんだよね

473. 匿名 2020/01/27(月) 12:28:33 

>>464 (笑)

474. 匿名 2020/01/27(月) 12:28:47 

正直専業ひま お金もあるしすぐ出かけちゃう 物ばかり増えるわ

475. 匿名 2020/01/27(月) 12:29:15 

で、何で働かないの? 1件の返信

476. 匿名 2020/01/27(月) 12:29:16 

>>418 家にあっても身につけないと意味なくない?w 1件の返信

477. 匿名 2020/01/27(月) 12:29:19 

専業=社会で使えない人 1件の返信

478. 匿名 2020/01/27(月) 12:29:39 

>>444 僻んでるようにしか聞こえないw 自分の旦那は薄給で自分が稼ぐしかないから、きちんとした旦那を持つ女がうらやましいんだろうなぁ 1件の返信

479. 匿名 2020/01/27(月) 12:30:16 

>>464VERY風ママ7割(笑) 1件の返信

480. 匿名 2020/01/27(月) 12:30:23 

>>468 何か根本的な部分を勘違いしてない? あなたお子さんいらっしゃらないか育児に参加してない上に仕事もろくにしてないのでは? ちょっと恥ずかしい笑

481. 匿名 2020/01/27(月) 12:30:30 

>>444 本当にそうなら、もっと心に余裕ありそうだよね。

482. 匿名 2020/01/27(月) 12:31:09 

>>3 ちゃんと読んでたら投稿しなよ〜 頭悪いし性格悪いねあなた 2件の返信

483. 匿名 2020/01/27(月) 12:31:11 

働かないということなら私だったら、、、 お子さんを「塾に行かなくても勉強が出来る子」に育つように、色々な本などを読んで実践します! 凄く大きな節約になりますよね。 塾代無しで国公立大まで進んでくれたら、、、 まず、お子さんとしっかり遊ぶ! ピクニックもいいし、ショッピングモールの無料子供広場的なところでもいいし。お菓子作りとか(男の子も割と料理は好きですよね)。 しっかり向き合って褒めて育てて、自己肯定感の高いお子さんにしてあげて下さい。 自己肯定感の高い子は、受験の時などにしっかり頑張ることが出来るそうです。 自分の子の時にはなかなかそうはいかなかったので、ちょっと後悔してるんですよね、、、

484. 匿名 2020/01/27(月) 12:31:14 

>>428 最後の一文は同意します。

485. 匿名 2020/01/27(月) 12:31:30 

専業で子供たちは学校行ってる 日中、忙しく働いてるパート主婦にどう思われてるかが怖くて パートが終わりそうな2時頃から活動するようにしている そうするとパート帰りを演出出来る 1件の返信

486. 匿名 2020/01/27(月) 12:31:31 

>>466 自慢する要素がない人よりいいと思うけど?

487. 匿名 2020/01/27(月) 12:31:34 

>>343 家買って子もいるしカツカツだ、キツイ、お金がない と言いつつ資格取得や将来に役に立ちそうなことはしないで愚痴る→生産性ない為もっと不安になる。 という悪循環でも本人は働けないというので話は堂々巡り

488. 匿名 2020/01/27(月) 12:31:40 

離婚されたらどうするの?シンママナマポ?

489. 匿名 2020/01/27(月) 12:31:50 

>>476 横だけど休みの日の家族での外出で身に付けるの。 物の使い方が違うのかな。

490. 匿名 2020/01/27(月) 12:32:05 

>>454 わかる(笑) ちょうど長男の時にそういう集団がいて、常に誰かをコソコソ言ってたわw おかげで送り迎えはどうでも良い格好になった。 土日とか小学校行く時は全然違う格好だから驚かれる。

491. 匿名 2020/01/27(月) 12:32:27 

>>466 で、優秀なのはお母さんの遺伝なんだよね?

492. 匿名 2020/01/27(月) 12:32:27 

ストレスなら働くしかないよ 金ないんでしょう?

493. 匿名 2020/01/27(月) 12:32:28 

>>469 そういう地域なら保育園周りもすごくない? 今住んでる場所田舎だから保育園も幼稚園もみんな適当な格好してるけど、実家がいわゆる高級住宅街で、実家に里帰り中に子育て支援施設行ったら、認可外保育園の周りにタクシーやらカイエンやら止まりだすからびっくりした。 この世にタクシーで送り迎えする人がいるんだってw

494. 匿名 2020/01/27(月) 12:32:46 

>>406 田舎の人って本当不思議。 家賃払うより家立てたほうが安いでしょ? ってよく言われる。 家賃手当出るから、払う金額は賃貸の方が安いのに。 35年ローン払えなくって成人して子供が払うってパターンもあるみたい。 1件の返信

495. 匿名 2020/01/27(月) 12:32:57 

お金あってもなくても、桁違いのお金持ちじゃない限り、小さい子いたら自分のことできる時間ってあんまりないし、そんなに変わんないと思うよ。お金ないと言っても主さんが働かなくても一応生活できるレベルではあるんでしょ?それなら子供が小さいうちはって思って、子供と居られる時間に感謝してさ、小さな息抜きを見つけてやってくしかないよ。息抜きにお菓子を食べる(太るけど)、本を読む、裁縫をする、ドラマや映画を家で見る、とか。

496. 匿名 2020/01/27(月) 12:33:27 

>>475 www

497. 匿名 2020/01/27(月) 12:33:43 

>>413 お金ないからじゃないかな。お金がないと気持ち的にも余裕がなくなるし、なんていうか心が荒むんだよね。

498. 匿名 2020/01/27(月) 12:34:42 

>>418だけど私自身も高学歴だし専業になる前は専門職だったよ 専業は空っぽだと思ってしまう人の方が哀れ よくいるよね

499. 匿名 2020/01/27(月) 12:34:47 

>>482 主さん? 1件の返信

500. 匿名 2020/01/27(月) 12:35:08 

>>494 住宅手当が出ない会社だと買おうってなるよ 土地が安いのと田舎の賃貸はバカみたいに高いから