情報元 : 親が勝手に子ども名義で借金ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2530146/


親が勝手に子ども名義で借金 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 家族・子育て 親が勝手に子ども名義で借金

1. 匿名 2020/01/15(水) 23:51:22 

親が私の名義で借金をしていました。 同じことをされた方いらっしゃいますか? また、それを知ったあとどう対処しましたか? 8件の返信

2. 匿名 2020/01/15(水) 23:52:33 

そんなことできるの? 3件の返信

3. 匿名 2020/01/15(水) 23:52:34 

恵美子だけど母親にやられたよ 4件の返信

4. 匿名 2020/01/15(水) 23:52:42 

法律事務所に無料相談へいく

5. 匿名 2020/01/15(水) 23:52:44 

毒親 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/01/15(水) 23:52:48 

親最低

7. 匿名 2020/01/15(水) 23:53:01 

そんな親なら棄てる 2件の返信

8. 匿名 2020/01/15(水) 23:53:08 

弁護士に相談

9. 匿名 2020/01/15(水) 23:53:34 

そんなの無効でしょ? 私ならとりあえず弁護士に相談してみるわ。 1件の返信

10. 匿名 2020/01/15(水) 23:53:59 

母親いくつ?

11. 匿名 2020/01/15(水) 23:54:12 

借金じゃないけど地銀で車のローン組まされてた こっちがローン組みたくなっても審査通らなかったらどうしてくれるんだと

12. 匿名 2020/01/15(水) 23:54:39 

実の親相手に弁護士もなかなか気がひけるんだよ よく分からないけど弁護士とか面倒そうだし 1件の返信

13. 匿名 2020/01/15(水) 23:54:44 

子供に支払い義務はないよね 1件の返信

14. 匿名 2020/01/15(水) 23:54:55 

ガルちゃんやってる場合じゃないでしょ…

15. 匿名 2020/01/15(水) 23:54:55 

知り合いがそれされてしかも知らないうちに滞納してたからブラックになったよ 数年後ローン審査落ちて家が買えなくてブラックだって発覚 マイホーム諦めてた 主さんも気をつけてね!

16. 匿名 2020/01/15(水) 23:55:02 

親戚がまさしくそれで結局やられた側の息子破産してた

17. 匿名 2020/01/15(水) 23:55:25 

親が借金出来ない年なら勝手に名前使われることあるみたいだね

18. 匿名 2020/01/15(水) 23:55:27 

>>3 恵美子?どこの? 1件の返信

19. 匿名 2020/01/15(水) 23:55:32 

1度そういう事した人間はまた同じ事をするよ

20. 匿名 2020/01/15(水) 23:55:38 

>>3 大丈夫かよ恵美子…

21. 匿名 2020/01/15(水) 23:55:51 

犯罪じゃん、訴えないの? 身内って出来ないんだっけ?

22. 匿名 2020/01/15(水) 23:56:05 

主はその親と一緒に住んでるの?

23. 匿名 2020/01/15(水) 23:56:09 

>>3 恵美子の母親最低だね。

24. 匿名 2020/01/15(水) 23:56:28 

できるわけないじゃんそんなこと

25. 匿名 2020/01/15(水) 23:56:45 

祖母が、認知症なりかけの時に一緒に住んでた孫(私の妹)の年金とか国保とか払ってあげたいがために母が独身の時に作ってたキャッシュカードを使ってキャッシングしてた。年金少ないからもちろん金融機関からの借金もあり。 いきなり母に督促が来てびっくりして、でも旧姓だからおかしいなあってなって調べたら祖母だったことが判明。 妹もだらしないから机に振込用紙置いておけば祖母が払ってくれるっていう考えだったから、とりあえず妹には一人暮らしさせて、義母の認知症が悪化する前に母のもとに呼び寄せたけど、この間私にお年玉あげたいからって消費者金融からまた母名義で借金してた。 1件の返信

26. 匿名 2020/01/15(水) 23:57:03 

>>18 上沼さんじゃないか

27. 匿名 2020/01/15(水) 23:57:07 

>>2 ヤバい親ですよ。

28. 匿名 2020/01/15(水) 23:58:01 

私も母親にやられたよ。 その後は借金の保証人に勝手に勝手にさせられたり。色々ありすぎる。 可哀想とか思わず縁切る覚悟で自分の幸せ考えてね。 私は中途半端になってしまったからいまだに母親で苦労してる。。

29. 匿名 2020/01/15(水) 23:58:43 

>>1 早急に親に借金を返済させること。 返済不可能であれば、弁護士を雇い事件処理対応を。 1件の返信

30. 匿名 2020/01/16(木) 00:01:08 

奨学金使い込まれてました ほとんど学費免除だったのに月15万も借りて、返済はもちろんわたし 親戚中から集めたご祝儀も使われた 結婚してほとんど縁切り状態です 2件の返信

31. 匿名 2020/01/16(木) 00:01:30 

名義ってそんな簡単に成りすませるの? 本人確認とかないの? 3件の返信

32. 匿名 2020/01/16(木) 00:01:52 

借金というか、友人の親が奨学金を使い込んでた。本人は全額学費になってると思ってたので愕然としてた。 今27だけど、頑張って働いて奨学金返済してるよ。もう親はどうしようもないって諦めてる

33. 匿名 2020/01/16(木) 00:02:19 

>>7 親子の縁は切れないんだよ…どんなクソ親でもね 1件の返信

34. 匿名 2020/01/16(木) 00:03:26 

昔の友達やられたって言ってたな 多分払ってない 父親が日本人で母親が韓国人で億以上のお金を使い果たし、最後に娘名義で借金して自国に逃亡して音信不通だって 整形しまくりでかなり美人みたいだけど、相当嫌ってた 2件の返信

35. 匿名 2020/01/16(木) 00:04:09 

>>1 私もされたー 付き合いで銀行のキャッシュカードつくってくれって言われたから作ったんだけど、そのときに勝手にキャッシング希望にチェックつけられてた。 んで勝手にキャッシングしてた。 10年くらい前だから今はできないかも。 その後金銭的に一切関わりを持ってません。 未だに許せない。

36. 匿名 2020/01/16(木) 00:04:52 

うーわ…毒親。 わたしが縁切った毒親もやりかねん… 名前と、生年月日と、印鑑でもあれば借りられちゃうのかな? 絶対に本人じゃないと借りられないような決まり作ってほしいよ。

37. 匿名 2020/01/16(木) 00:05:26 

え、借りられるもんなの?!身内だから?怖すぎ…

38. 匿名 2020/01/16(木) 00:08:39 

うちは旦那がやられた。借金じゃなくて、実印を勝手に親に変更されて旦那所有の土地の名義を変更。売り払う前にどうにか気付いて確保できた。 2件の返信

39. 匿名 2020/01/16(木) 00:08:49 

毒親だな。逃れられないの? 1件の返信

40. 匿名 2020/01/16(木) 00:10:19 

本人確認もしないで貸したなら貸した側の過失でしょ 1件の返信

41. 匿名 2020/01/16(木) 00:10:24 

>>33 そうなんだよね。私も色んなところに相談しにいったけど、親子の縁は切れないらしい。

42. 匿名 2020/01/16(木) 00:10:42 

ローン会社にこれ以上貸し付けしないように連絡した方がいいよ。家族が借金した時にローン会社片っ端から電話してもう貸さないようにした。

43. 匿名 2020/01/16(木) 00:11:46 

>>40 委任状持っていけばいいみたい。私は委任状偽造された。 1件の返信

44. 匿名 2020/01/16(木) 00:13:32 

絶縁ずみだけど本当にそうされるのが怖くて、改名まで考えてるんだけど意味ないかな?

45. 匿名 2020/01/16(木) 00:14:03 

知り合いでいた。 父親が娘名義で借金。 裁判おこしたけれど父親が裁判所に来ず、結局娘が借金払ってる。

46. 匿名 2020/01/16(木) 00:14:12 

金融業経験者から言わせていただくと、子の名義勝手に使って借金する人って人間である事をやめてる。 自分の負債額なんて自分でも把握してないし、子供の名義勝手に使った事も自販機でジュース買ったのと同じくらい普通の事として捉えてるので覚えてない人もいる。 そんな輩に説得なんてしても絶対に時間のムダなので主さんは全力で自分の利益を守らなければならない。 口約束とか法的効力のない書類じゃそんな輩には勝てない。 なので法律の専門家挟んで公的な盾を持つ事は必須。 一も二もなくまず明日の朝イチで弁護士探して相談して。 親子だから、なんて甘い事言ってるとあっと言う間に主さんの人生潰されちゃうよ。 1件の返信

47. 匿名 2020/01/16(木) 00:14:12 

>>38 怖すぎる。犯罪じゃん! 1件の返信

48. 匿名 2020/01/16(木) 00:15:06 

元旦那がそうだった おじいちゃんの入院費に使ったって言ってたけど信販会社と清算の話し合いの時にヴィトンの明細書出された 訴えるギリギリで元旦那の気持ちが折れて泣き寝入り

49. 匿名 2020/01/16(木) 00:15:07 

>>39 戸籍の附票や住民票の閲覧禁止も、親以外が対象で、親から居場所を隠す術ない。ただ、住民票などの書類の発行は本人のみとかに制限できる。公的書類なければ借金とかのリスクは減る。 2件の返信

50. 匿名 2020/01/16(木) 00:16:09 

皆すぐ諦めて簡単に払い過ぎだよ 一回でいいから法律相談してみたらすぐ解決することも多いよ 法律相談なんて気軽にしていいんだから お金が気になるなら法テラスでもいいし 司法書士や行政書士なら数千円だよ

51. 匿名 2020/01/16(木) 00:17:04 

>>47 ついでに書類とかでバレない様に、郵便局で郵便物の郵送先を親の家に変更されていた。バレたきっかけは土地の測量してたのをたまたま見つけたから。

52. 匿名 2020/01/16(木) 00:17:07 

53. 匿名 2020/01/16(木) 00:18:46 

>>1 旦那が私のハンコと免許証のコピーを使い、私名義で借金を作っておりました 弁護士に相談しても旦那がやったという証拠がないから立証は難しいと言われ、とても返せる額ではなく今自己破産にするかどうか決めなければいけない状況です 3件の返信

54. 匿名 2020/01/16(木) 00:21:09 

毒親に5年前くらいに保険証貸してって言われて逆えず渡してしまったのですが、未だに何に使ったかは不明です。 これってもしかして借金とかされてますか?

55. 匿名 2020/01/16(木) 00:24:25 

ここまで画像が貼られなかったトピも珍しい

56. 匿名 2020/01/16(木) 00:27:10 

>>3 恵美子ママ最低。

57. 匿名 2020/01/16(木) 00:27:23 

>>12 マイナスだけど採算取れないからね 嫌煙されるのは事実らしい 意外にもこれ系は偽造証明するの大変だからね

58. 匿名 2020/01/16(木) 00:30:36 

うちも父親がそのうちすると思う...奨学金ももちろん使われた。でき得る対処策を教えて欲しいです。戸籍はもう分けてありますが住所はバレてます。 1件の返信

59. 匿名 2020/01/16(木) 00:37:47 

貯金ならまだしも借金だと?

60. 匿名 2020/01/16(木) 00:38:40 

>>34 私の知り合いのこも母親韓国人でやれてた ブラックだから最低だよ 毒親すぎるわ

61. 匿名 2020/01/16(木) 00:41:09 

学生で一人暮らししてる時に、夏休みに実家に帰ってマルイのカードを忘れて帰宅してしまい、申し訳ないけど着払いで送ってほしいと頼んだけどなかなかこなくてしばらくしたらマルイから滞納の連絡がかかってきた。身に覚えがなくて、実家に確認とったら母がお金を借りてそのまま返済してなかった。何度も早く返済してって言ってるのにしなかった。結局、私が肩代わりして、今までにもいろいろとあったから悲しいやら理解出来ないやらで腹立って距離おいてる。

62. 匿名 2020/01/16(木) 00:41:21 

>>29 いや間違ったアドバイスやめたら? そもそも契約自体が無効じゃない? 金銭消費貸借契約書ないの? 返済させるより弁護士に相談だよ。詐欺行為だから警察の届けもいるかもだけど、まずは弁護士に相談 2件の返信

63. 匿名 2020/01/16(木) 00:42:57 

>>1 直接借金とはちょっと違うけど 勝手に家の保証人にされてた 両親が死んだあとに家の書類整理してて気付いたからハア!?何これって頭に来たけど怒りをぶつけるところもなかった 親が死んだ時点でローンはチャラだったし別に迷惑はかけられてないんだけどさ いまだに思い出してムカムカする時がある

64. 匿名 2020/01/16(木) 00:45:47 

>>7 そう簡単な話じゃないんだよ…

65. 匿名 2020/01/16(木) 00:49:58 

疎遠にしてる親がキャッシュカードと届け印返してくれないんだけど、通帳と免許証だけで口座解約できるかな…? 勝手にキャッシングとかローン組まれたら怖い。 3件の返信

66. 匿名 2020/01/16(木) 00:54:29 

>>31 本人がいないのに通せるシステムの方がヤバいよね 1件の返信

67. 匿名 2020/01/16(木) 00:59:28 

それうちの旦那だ マイホームの本審査申し込んだ時に発覚した それなのに義実家車買い替えたりしててほんとクソかよ

68. 匿名 2020/01/16(木) 01:00:17 

>>1 その借金、主さんはどんなに頼まれても脅されても1円も払っちゃダメだよ。 1円でも払うと借金返済の意思ありとして、主さんが自分の借金と認めたことになるから。

69. 匿名 2020/01/16(木) 01:01:08 

>>65 ハンコ無くしたから変更するみたいな体で変えて解約なら出来そうじゃない?

70. 匿名 2020/01/16(木) 01:02:17 

友達が、実家の戸建てが親子ローンになってたの知らなかったらしい。 婚約したとき本人も初めて聞かされたんだけど、それで婚約者の親が結婚反対して破談になった。 勝手にやるのもどうかと思うし、将来は同居かよって感じだから反対する親の気持ち分かる。 2件の返信

71. 匿名 2020/01/16(木) 01:06:26 

>>70 友達って男?女? 親のせいで気の毒に… 1件の返信

72. 匿名 2020/01/16(木) 01:07:05 

>>31 多分簡単になり済ませる。 友達が姉に勝手に通帳とか作られてた。 銀行から身に覚えのない郵便が来て、それ持って銀行行ったら勝手に姉が通帳を作ってた事が発覚。銀行は保険証しか確認してなかったみたいで平謝りだったって。 で、その足で警察に相談しに行ってたよ。他にもクレジットカード作ってキャッシングとかもしてたって。でも姉を問いただしても開き直って謝罪すらなかったって。 こういう身内をも騙してはめる奴らって罪悪感全く無し。 保険証や免許証は大切に保管しとかないとね。 1件の返信

73. 匿名 2020/01/16(木) 01:07:28 

旦那が独身の頃、旦那の母親が勝手に旦那名義でお金を借りてて、で何年も返済してなくて。しばらくして、私と旦那が結婚して、うちのポストに督促状が入っててそれで借金が発覚した。それまで旦那も私も旦那名義の借金があるとか知らなくて。二人してめっちゃキレて旦那の母に文句言ったけど、あら?払ってなかったっけ?とかぬかしてて、さらにムカついた。 結局、借金はうちで立て替えて、あとから月々分割で全額返済してもらった。旦那、やっぱりブラックリストに載ってたみたいで10年はローン組めなかった。親が子どもに借金させるとか信じられない。ありえないって思う。それから私はずっと旦那の母が大嫌いです。

74. 匿名 2020/01/16(木) 01:12:36 

>>62 実際母親にやられましたが契約者名が自分である限り無効にはなりません。支払い義務も当然自分です。弁護士も雇い色々手を打ちましたが詐欺で訴える事は出来ても刑事事件にはならないし相手が返済可能な経済状況じゃない限りとにかく無駄です。ほんと金絡みの犯罪の被害者ってやられ損の泣き寝入りです。 1件の返信

75. 匿名 2020/01/16(木) 01:13:18 

>>65 カードなくしたと銀行に行くといいかも。 そして再発行したら全額おろして口座使わなければ大丈夫じゃないかな?再発行するときに印鑑がいるかはわからないけど…

76. 匿名 2020/01/16(木) 01:14:49 

自分の同級生(男)も親の家立て替えとかで親子ローン組まされたって聞いたことある※田舎 当時本人は20そこそこで高専卒業して1~2年。世間のこともローンのことも何も知識なかったと思う。 自分も何も知識なかったけどひどい親もいるものだと思ったし思い出した今も他人ながらひどい親だと思う。

77. 匿名 2020/01/16(木) 01:14:56 

>>13 あるよ

78. 匿名 2020/01/16(木) 01:17:56 

>>43 委任状てそんな簡単に偽造されちゃうの!?

79. 匿名 2020/01/16(木) 01:18:01 

子ども名義で借金するなんて詐欺行為じゃん。 どういう経緯での借金なのかよくわからないけど 都銀でも地銀でも本人確認もせずそんな融資は通らないでしょ。

80. 匿名 2020/01/16(木) 01:18:08 

母親が私名義で勝手に携帯電話を契約、そして5万くらいの滞納の後に放置、というのをやられました。たまたまキャリア変えようとショップに行ったら発覚。「お客様・・・契約はできませんよ」と。どういう事なのか滞納は何なのか、聞きましたが本人は「わからないって!」とヒステリックに言うだけ。仕方なくお金は私が払い親とは現在絶縁しています。

81. 匿名 2020/01/16(木) 01:19:36 

私が二十歳の頃されました。クレカとサラ金数社です。最初は親も毎月返済してくれてました。その内返しきれなくて滞納の末に私名義だったので破産宣告しました。今では両親も亡くなりましたが。。

82. 匿名 2020/01/16(木) 01:24:38 

知らないうちに連帯保証人にされてた たった200万なんだからいいでしょ と逆ギレされたので縁を切った だったらたった200万なんか借りるなよ

83. 匿名 2020/01/16(木) 01:26:50 

>>71 男です

84. 匿名 2020/01/16(木) 01:29:47 

勝手に借金、、でもないけど 義理親が自分らのボロ家を新築したいけどローンが組めない(高齢)からって 旦那に名義を貸してくれって頼まれたことならある。 旦那は親信用してるから支払いは親がやるから大丈夫だよ~ってヘラヘラしてたけど その自分名義のローンがある限りこっちは家とか買えないし 親が死んだら全部あんたに来るんだからねって言ったら青くなって親に談判しに行った。 なんかお金や借金について子どもと一心同体みたいに考える親って平気でいるんだなー

85. 匿名 2020/01/16(木) 01:32:04 

でも今は消費者金融だって 顔写真つきの証明書がないと無理じゃないの? 借りたことないからテキトーに書いてるけど 1件の返信

86. 匿名 2020/01/16(木) 01:36:22 

>>70 田舎って相手もいないうちから同居前提で家建てたり建て増ししたりするよね。 息子の将来つぶすようなものだと思うわ。

87. 匿名 2020/01/16(木) 01:48:11 

>>85 別にみんながみんなここ最近のトラブルってわけじゃないでしょ 今はかなり厳しいと思うけど5年10年もっと前とかなら勝手に家族名義でとか余裕だよ

88. 匿名 2020/01/16(木) 02:20:36 

旦那の親がやった。 全く知らない借金で滞納して 裁判が終わったあとに判明。 どうにもならなくて返済中。 もちろん縁を切っていて 結婚のために戸籍取り寄せたら 死亡してることが判明。 急いで相続放棄。 今年の8月でやっと終わるよ。

89. 匿名 2020/01/16(木) 02:21:43 

無知な人が多くて笑う 書類の偽造なんて簡単にできるよ 親族なら勝手に借金させて勝手に自己破産させることだって不可能じゃない 1件の返信

90. 匿名 2020/01/16(木) 02:25:59 

主です。皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。 今、大学生で実家暮らしです。 自分が実際に借金したわけではないので、自分名義で借金があるという事実になかなか現実味が湧かず、考えただけで頭が痛くなります。 とりあえず払わないという意思は見せています。

91. 匿名 2020/01/16(木) 02:38:41 

>>74 え?そんなことあるの? 実の姉に免許証盗まれてお金借りられた知人は返さなくてすんだよ! 契約者の名前も知人の名前で記入されてたけど… 債務整理とかお金にならない民事は弁護士力入れないから、その弁護士が無能だったんじゃない? 1件の返信

92. 匿名 2020/01/16(木) 03:07:44 

義両親だけど、息子である夫に借金して自分たちにそのお金渡してって言ってたことがあった。 たしか200万くらい。借金なんか絶対にダメって説得してやめさせたら、親を助けないなんて一族の恥とか言われた。 ちなみにパチンコするためにお金が必要だったらしい。頭おかしい。

93. 匿名 2020/01/16(木) 03:29:34 

私もやられそうになった時調べたけど私文書偽造で訴えられた筈だよ!

94. 匿名 2020/01/16(木) 03:47:26 

なんか…こんなに経験者がいてびっくりする そんな最低な親ってこんなにもいるの…

95. 匿名 2020/01/16(木) 04:41:06 

>>49 離婚して何十年も会ってない親から勝手に閲覧されたり発行されたりする恐れはあるんでしょうか… 養育費も払ってない親なので勝手に何かつくられてそうで怖いです

96. 匿名 2020/01/16(木) 05:23:59 

>>46 本当に思う。借金じゃないけど最初貯金してあげるからって通帳渡しちゃったんだけどある時使いたいから返してって言ったら800万全額使われてて900円しかなかった。 揉めに揉めたけどあいつが最後にいい放ったのは親への贈与だから♡言うこと聞かないなら出て行けって言われた。 オレオレ詐欺のがまだマシ。(騙されない前提) やつらは犯罪者って自覚あって騙してるから。 親子間で犯罪犯すやつって本当に人間じゃない。 1件の返信

97. 匿名 2020/01/16(木) 05:26:17 

>>89 威張って言うことかそれ

98. 匿名 2020/01/16(木) 05:58:42 

>>25 お婆さん若い頃よく借りてたんだね…その歳のその状態になってから新しいことは出来ないからさ… 1件の返信

99. 匿名 2020/01/16(木) 06:18:37 

>>30 私の旦那もです。 しかも結婚決まってから発覚して、旦那が問いただすと逆ギレ… まだ500万は残ってます。

100. 匿名 2020/01/16(木) 06:22:16 

>>53 弁護士さん、一人でなく、別の人もう当たって見ては❔ 弁護士にも当たりハズレあるし、 うかつに言えないけど、離婚覚悟ならば警察

101. 匿名 2020/01/16(木) 06:29:22 

警察に相談すれば逮捕だけどね。 1件の返信

102. 匿名 2020/01/16(木) 06:31:19 

>>98 98さん、何気に鋭いことおっしゃってます😳 確かに、言葉悪いけど、ボケ始めで 普通の老人そんなこと →やり方すら知らないですよね🥶 元の被害者の方へ 確か、この人はもう借金できません、見たいな手続きあったから、おすすめします。

103. 匿名 2020/01/16(木) 06:33:40 

子供名義の貯金と読み間違えて参考にしようと開いてみたら辛い内容だった。 法律事務所に相談に行けるといいな。

104. 匿名 2020/01/16(木) 06:34:38 

>>31 できる。 印鑑、パスポートなど私が寝てる間に盗み取ったらしい。 あと住民票、収入証明が必要だったんだけど 母親が私のふりをして委任状を書いて市役所に持っていったら簡単に発行してもらえたらしい。

105. 匿名 2020/01/16(木) 06:40:16 

ある。借金返済のために風俗。 うちほどの毒親はなかなかいないと思ってる。

106. 匿名 2020/01/16(木) 07:02:40 

>>58 戸籍分けるのって全く意味ないと市役所の人に言われたことあるよ。

107. 匿名 2020/01/16(木) 07:14:45 

父親が50万〜70万くらいを 私の名義で借金しやがったよ。 借りた本人は返すあてもないから 私が毎月払ってる。 というかその前から金の無心は続いてたし トータルで150万以上は貸してるなぁ、、、 私の名義で勝手に借金作った時は 流石に耐えられなかったから 寮付きの派遣会社に登録してすぐに家出た

108. 匿名 2020/01/16(木) 07:21:50 

>>2 元姑が元夫の名義で借金したやり方は 元夫名義の通帳を預り、通帳についてるローンで借りてました 限度額いっぱいまで、2行で60万円 ある日突然銀行から自宅に電話があり、元夫も身に覚えがなく、問い詰めたら元姑が白状しました その時の元姑の言葉「お騒がせしました~(笑)」 謝罪なんて一切なく、もちろん反省もない 子供の名義で借金するような親は頭がおかしいと悟り、即離婚しました

109. 匿名 2020/01/16(木) 07:29:04 

>>96 親ドクズじゃん。 最低すぎて

110. 匿名 2020/01/16(木) 07:30:50 

子供名義で借金できちゃう世の中のおかしくない?本人がその場にいないのに… 予防策とかないんですか?

111. 匿名 2020/01/16(木) 07:32:32 

うちも旦那の父親にやられた。 勝手に車のローン組んでて滞納連絡で気がついたけど、勝手にローン組めちゃうのがおかしい。 次は旦那の弟にも勝手に保証人にされたりあったな

112. 匿名 2020/01/16(木) 07:33:34 

>>53 えっ、印鑑と免許証のコピー... もう、それは立派な犯罪だよねぇー。 サインは誰がしたのかな? 53さんは書類などにサインしていないんでしょ。 他の方が書いているけど、他の弁護士さんに相談するなりした方がいいかもね!?

113. 匿名 2020/01/16(木) 07:36:34 

>>101 相談したけど、民事でやってくれと。 1件の返信

114. 匿名 2020/01/16(木) 07:38:43 

今は駄目だと思うんだよね。 個人情報がうるさいからきっと契約書類などは 本人確認が必要だから。 本人じゃないとたとえ妻でも親でも駄目なはず。 借金ではないけど、生命保険なども本人確認が必要なので本人じゃないと基本、契約や解約も出来ない。 2件の返信

115. 匿名 2020/01/16(木) 07:48:15 

元彼も彼名義で借金されてたよ。 妹は妹名義のローンで車買われてた。 あとこれも勝手に彼名義で保険掛けられてて受取人が父親になってて震え上がった。 保険金殺人はさすがに考えすぎだけどって彼も言ってたけど。 結局この毒親のせいで彼に迷惑掛けるから結婚は出来ないって言われて、今でも忘れられない。

116. 匿名 2020/01/16(木) 07:49:44 

旦那の母親がクソで、その尻拭い今してるけど、ひとつも反省してないよ。 そういうやつって自分の名義じゃないから全然懲りてないんだよね。 縁切るのはかわいそうで踏みとどまったけど、旦那にはお母親の老後面倒見ないと宣言してるし(離婚してて次男の旦那に頼ろうとしてる)自分は子供にそんな苦労させたくない。 娘に何かをしてやったと威張るなら、自分の老後資金なんとかしろよといつも思ってる。 心底大嫌い。

117. 匿名 2020/01/16(木) 07:53:49 

>>2 身分証明書を勝手に持ち出して作る事は可能ですね。 郵送などでもカード作れるでしょ。

118. 匿名 2020/01/16(木) 07:56:01 

結構居る事にびっくり…

119. 匿名 2020/01/16(木) 08:13:08 

こんなこと言いたくないけどマウンティンじゃないけど、まともな親のもとに生まれて本当に良かったって思えた。 色々思うところはある両親だけど、迷惑をかけられたことだけはなかったし結婚後もお金を色々用意してくれたりしてもらってる。当たり前だと思ってたよ。 今日親に電話するよ。

120. 匿名 2020/01/16(木) 08:22:02 

>>114 銀行の印鑑確認も駄目だったわー 妻である証明があっても本人じゃないと駄目って 平日しか無理だし銀行は本当困る 1件の返信

121. 匿名 2020/01/16(木) 08:24:59 

金融機関に母が自営の借金の相談に行ったら、20歳の娘さんがいたら成人式の着物ローンだと150万くらいまで貸せますと言われたらしく、私の名義でそれくらい借金してた。 30歳くらいの時に実家でその書類を見つけてびっくり。母に問い詰めたらもう返済は全部済ませてるからいいじゃないって答え。 ちなみに成人式はレンタルのすごく安いので出た。 祖母から母経由で100万お小遣いもらっても自営の借金に消え、祖母からの多額な結婚祝いも全部自営の借金に消えてた。 祖母から電話あって、私そんなのもらってないよ?って言って発覚。 もう自営は儲かってても絶対嫌だ。

122. 匿名 2020/01/16(木) 08:29:05 

うちも毒親。 金のためなら平気で嘘つく、娘でさえ金づる。 こういう人は何やっても懲りないよ。

123. 匿名 2020/01/16(木) 08:31:12 

>>114 昔は姉妹や従姉妹でもバレなかったこともあるらしいからね。今は本人確認できてよかった。 1件の返信

124. 匿名 2020/01/16(木) 08:50:42 

>>49 私の場合は、せっかく毒親から逃げることができたのに、わざわざ区役所の人間が母親に、戸籍の附票で永遠に住所がわかると教えてしまい、どんなに引っ越しをしても住所つきとめられてしまっている。区役所が教えなかったら、母親はその方法を知ることなんてなかったのに。 30過ぎた娘の居場所を親が知らないからって、区役所の方からわざわざ教える必要があったのかと抗議の電話をしたら、世の中全ての親は、子供思いの優しい親しかいないと信じ切っている、脳内お花畑の職員しかいなかった。虐待、毒親の話を1時間しても、何人もの職員に代わってもらっても、理解者0人だった。これだから児童相談所も役に立たないんだなとよくわかった。 役場の人間は要注意だよ。しかも今、バイトばかりだから、結構やらかしてくれてる。 1件の返信

125. 匿名 2020/01/16(木) 08:57:40 

借金じゃなくて、貯金に見えて、いい親じゃん!と思ったのに…ひどいねこれは。親じゃないよ鬼だよ。

126. 匿名 2020/01/16(木) 09:00:31 

こういう親は面倒みなくて良くないか?姥捨山にしてやりたい。

127. 匿名 2020/01/16(木) 09:10:24 

うちの旦那も実父からやられて、そのせいでブラックになってしまった。 何十年も前に両親が離婚して、旦那は母親と母親の再婚相手と生活。実父は戸籍上だけ父親という関係。実父が商売するのにトラックが必要で、売り付けたいトラック販売会社が、旦那になりすましてローンの保証人になり、実父にトラック売りつけた。もちろん、実父も偽証を承知の上で。 それで困って、知恵袋とかに書き込んだら、ありえない、嘘だとか散々書かれまくったんだけど、親子だからって、書類がきちんとなくても、ロクに調べないで審査通すところって、やっぱりあるよね。 今は審査も厳しいだろうけど、前だと、直筆かどうかも調べないし、印鑑証明もなくても、親子だからホイホイローン通してるところ、結構あったと思う。

128. 匿名 2020/01/16(木) 09:11:31 

元旦那が母親にそれされて問い詰めに行ったらもう逃げた後だった 元旦那はいきなり借金が出来たのと母親に裏切られたのとで相当混乱してた 元旦那が悪い訳じゃないんだけど、それきっかけで喧嘩が絶えなくなって離婚した でも支えきれなかった自分に今でもかなり罪悪感が残ってる 2件の返信

129. 匿名 2020/01/16(木) 09:12:42 

>>124 警察だって危険なストーカーに現住所教えて殺人事件になったこともあるよね。個人情報の取り扱いは厳重にしてほしいわ。

130. 匿名 2020/01/16(木) 09:13:23 

>>113 弁護士連れてった? あいつらは親族間て聞いただけで一般人は門前払いされるのがデフォだよ。必ず弁護士いれたほうがいい。 1件の返信

131. 匿名 2020/01/16(木) 09:22:43 

親が警察に捕まったら 結婚できなくなるわ、、

132. 匿名 2020/01/16(木) 09:33:21 

あります! イオンのポイントつけとくからカードかしてーと言われて(クレジット)何も考えず貸したらキャッシングされてました。しかも毎月。ポイントにつられて、毎月貸してた私もどうかと思いますが。 他には、更新日前に送られてきた私のクレジットカードを勝手に受け取って勝手にキャッシングされたり… 普段使わないカードだったから私も気づかず… あとで両方とも私が電話かけてキャッシング枠を0にしてもらって、一つはカード解約しました。 どうしてわかったかというと、私の携帯に返納の督促電話が来て発覚しました。 母親を責めると泣き始めるし、しまいには逆切れされました。勝手に借金作られて泣きたいのはコッチなんですけど。お金に関してはマジで毒親です。 私も子供いるけど、自分の都合で子供に借金なんて絶対させたくない。 ちなみに、私の弟にもローン組ませて借金してたみたいです。

133. 匿名 2020/01/16(木) 09:34:23 

>>128 貴方様が 気に病むことはありません、 元姑が悪いのですから 余計なお世話ですが、貴方様が私の妹ならば、別れた良かったと、言ったと思います🙁

134. 匿名 2020/01/16(木) 09:39:41 

>>123 今私が45歳。私が20歳から24歳くらいの時に、見栄っ張りで遣り繰りできないクソ馬鹿母が私名義でサラ金や町金で借りていた。 当時は本人確認がゆるかったんだね。ちゃんとした確認もなく貸す方もどうかと思う。貸す方は最終的に回収できれば何でもよかったのか。娘でも息子でも父でも。 何社も借りられていて滞納したところでサラ金から今月支払い遅れてますよと私に連絡が来て発覚した。借金などしたことがない私はビックリとショックでした。 クソ馬鹿母はサラ金から借りられなくなったら暴利のところで借りて最終的に離婚、自己破産したらしい。 祖父母の数千万の貯金、父の退職金2000万、実家も返済にあてたらしいから回収するほうからしたら上客だったね。クソ馬鹿母からしたら金融(サラ金?町金?闇金?)の人はとても優しかったそうだ。 上客だもん、そりゃ優しく親身になってホイホイ貸してくれるわ。クソ馬鹿母死ねばいいのに生活保護受けてどこかで暮らしているらしい。生活苦しいから娘や息子が同居せてくれたらいいのにって言ってるらしいので全力で逃げておきます。

135. 匿名 2020/01/16(木) 10:00:28 

>>1 高校生のときに、ローソンでバイトしてた時作ったカードにリボ払い機能が付いてたらしく、親がどんどん利息膨らませてた。 親名義の借金は自己破産してたけど、私名義だからこれは破産にはのせれず… ショックと怒りでどうにかなりそうだったけど、物凄い剣幕で取り立てて、少しまとまったお金が入ったと知った時一括で返済させた。 私の場合旧姓で作ったカードだったけど、結局今の姓もバレてそこのカード会社ではもうカード作れなくなってる。 反面教師として、カードを使わない人生を送ってる。 1件の返信

136. 匿名 2020/01/16(木) 10:25:45 

>>53 必ずや最悪(自己破産)にならない道があるはずです! 親身になってくれる弁護士さん必ずやいます 諦めないで探して見てください

137. 匿名 2020/01/16(木) 10:32:10 

こんにちは。私(大学生)の場合は 限度額の40万、勝手に借りられてます。銀行からの手紙で知りました。 一個下に妹がいるのですが、入学費も足りないと言われ、わたしが立て替えました。 またさらに、14個下に小学生の妹がいるのですが、将来何かにつけてお金をせびられそうで不安です。 社会人になったら家を出て逃げようと思っていますが、妹に不自由な思いをさせるのも可哀想と思ってしまいます。甘いですが、、。 そんな家庭状況で、私に借金を抱えさせてるのに 子供を産まない選択をしている私に 親は「子供産まないなんて可哀想」と言ってきます。 2件の返信

138. 匿名 2020/01/16(木) 10:57:44 

>>72 姉は年齢が近い、容姿もそれなりに似ていたりするから免許証の生年月日や写真での本人確認クリアするのもわかるけど、このトピの親とか夫とかって年齢や性別が違うのに何で審査が通るのか?? 本人確認資料になっていないよね。

139. 匿名 2020/01/16(木) 11:27:00 

>>128 借金する人って周りの人間を次々と不幸にするよね。 1件の返信

140. 匿名 2020/01/16(木) 11:29:40 

姉妹で同じ経験あります。 姉の私は18歳社会人になった途端500万近く地銀、消費者金融色々なところから借りてました。 督促状が届いて問いただしたら資金繰りで必要だと言われ(両親は事業に失敗して破産していた) 払いも出来ないと言われ私が返済を肩代わり。 妹には絶対同じとこはするなとお願いしていたけどダメでした・・・ わたし名義の借金は仕事しながらバイトもして返していましたが完済のメドが立たなかったので恥ずかしながら破産手続きしました。 その際も母親から謝罪なし。 妹の借金は今私が返済しています。 現在35歳。切れるものなら縁切りたかったです。 主さんは自分の人生大切にしてください。 1件の返信

141. 匿名 2020/01/16(木) 11:30:42 

>>34 うわべや見栄だけを気にして他人への迷惑はお構いなしの韓国人の典型って感じ。

142. 匿名 2020/01/16(木) 11:34:04 

>>130 弁護士連れて行っても意味ないよ 民事不介入事案

143. 匿名 2020/01/16(木) 11:47:45 

>>140 主です。実際に妹さんにも借金が降りかかってしまったんですね、、。 私も妹がいるので、妹には負担をかけないようにきつく言っています。なんで私だけって思う時もありますが、妹にまで被害が及ぶのはもっと嫌ですよね。 1件の返信

144. 匿名 2020/01/16(木) 11:55:16 

もしこれ、親が完済する前に死んだらどうなるんだろう? 自分じゃないって証明できなかったら払う羽目になりそうで怖い。 1件の返信

145. 匿名 2020/01/16(木) 11:57:30 

勝手にではないけどもお金を貸してほしいと連絡が来る。ないと断ると、キャッシングしてくれないかとか、怪しい金融機関で保証人の名前を使われた。在籍確認で発覚。 金銭的援助をしない理由は、ニート弟にお金をかけているから。 今では、1年に一回lineするかしないかだよ。

146. 匿名 2020/01/16(木) 12:14:42 

>>135 うん、カードなくてもいいよ。私の場合、通帳カードはんこ類全部隠していたのに見つけられて引き出されていたから。隠しても無駄持ってないこと。そういうひと探す執念とパスワード割る執念はすごい。きちがい。

147. 匿名 2020/01/16(木) 12:15:17 

自分が今借金組まされてるかもしれない事を調べる方法ってあるの? 不安になってきた。

148. 匿名 2020/01/16(木) 12:16:02 

>>38 実印って怖いね 勝手に変更したり登録したり

149. 匿名 2020/01/16(木) 12:26:22 

職場の人に頼まれて住民票とか印鑑証明をとることかあるけど、簡単に取れるよね 使用目的なんて適当でもつっこまれること無いし

150. 匿名 2020/01/16(木) 12:48:03 

>>66 うちの父親が勝手に委任状作って、うちの母親(妻)の印鑑証明作って母親名義で借金してた。 身内なら(他人でも?)いくらでも借金や重要な手続きできてしまうよね。

151. 匿名 2020/01/16(木) 13:04:01 

>>137 社会人になったら、逃げるに賛成 1件の返信

152. 匿名 2020/01/16(木) 13:22:01 

>>139 そうなんだよ。 借金は周りの人間を全て不幸にさせるしモメさせる。 けど当の本人は借金して楽しく散財して尻拭いは周り任せで、全然不幸じゃないんだよね。 1件の返信

153. 匿名 2020/01/16(木) 13:38:24 

今、40です。私は、されました。 20代~30代 キャバクラから、風俗と働いて返済しました。 過払い金は弁護士さんに話して戻ってきました。 結婚も出来ません。遊ぶ事もなかった。 返済に追われて、強迫性障害になりました。 疲れました。 1件の返信

154. 匿名 2020/01/16(木) 13:40:38 

>>143 主さん。お返事ありがとうございます! 全く同じ状況なのですね… 今はせめて妹の借金は完済したいと思っています。 何回も何で私がって思ってきました、親が違えば違う人生があったのか…とかですね 今は後悔ばかりなので主さんにはご自分の為、妹さんの為にもがんばってほしいです。 ただ親なのできつく言えない部分もありますよね…

155. 匿名 2020/01/16(木) 14:03:00 

諦めてるつもりでも、やっぱりお金の事を考えると、旦那の母親さえまともなら、マイナススタートではなかったとにといつも考えてしまう。 同世代はどんどん家を買ってるのに、自分達は引っ越しすらままならなくて、家を建てるなんて到底無理って状況に悲しさと、旦那の母親に憤り感じる。

156. 匿名 2020/01/16(木) 14:14:36 

>>9 無効にはなりません。

157. 匿名 2020/01/16(木) 14:16:08 

>>65 あなたが『名義人本人』である事を証明しさえすれば、出来ない手続きはほとんど無いと思います。本人を守るための本人確認。 借入歴があるか不安なら、信用情報機関に開示請求したらいいですよ。

158. 匿名 2020/01/16(木) 14:22:56 

>>144 基本的には名義人が払うことになってますよ。 別人が勝手に借りたという証明は簡単には出来ないです。 裁判をして親が勝手に借りたので親が払うという結果になれば、払わなくて済むようになりますが。

159. 匿名 2020/01/16(木) 14:56:08 

父なんて私が祖父母や親戚からお年玉もらって母に預けてたら、私がいないと思ったらしく近くで聞いてるのに、さっき○○がお年玉もらってただろ、あれ出せって母に言って、無理矢理奪ってパチンコに行ってたクズ。 もちろんその後もさんざん、周りが父の借金で苦しむことになる。 近所の人は父のこんなクズ具合知らないから、優しくて子供好きのいいおじさん扱い。 家ではモラハラでセクハラで怒鳴りまくってたよ。 今書いててやっぱあいつ最低だなって思った。

160. 匿名 2020/01/16(木) 15:30:37 

>>30 奨学金自体が借金だよね。うちの旦那も奨学金返済してる。兄弟全員が奨学金。親がクソ。 1件の返信

161. 匿名 2020/01/16(木) 16:20:04 

もし、今、そんな状況下にある人がいたら弁護士さんに相談して、金融会社と話をつけてもらい、親と絶縁しましょう。 体も心も、疲弊して、大切な人生を無駄にしかねません。

162. 匿名 2020/01/16(木) 18:37:58 

母と祖母がグルになってマンション見てまわってた。勝手に実印も作ってたよ。

163. 匿名 2020/01/16(木) 18:41:09 

>>151 うん、逃げなきゃ。ずるずると金づるにされちゃう。あなたのことを金づるとしか見てないんだよ。悲しいことかもしれないけど、そいつは本当に金のためならどんな嘘でもつける人物です。逃げて下さい。

164. 匿名 2020/01/16(木) 18:45:03 

>>160 その奨学金を全額奪い取ったうちの母親はクズ中のクズ。母親が弟の奨学金を取り上げ、マルチや宝石や贅沢な暮らしに使った。 それを返済中の弟。かわいそうすぎる。

165. 匿名 2020/01/16(木) 18:53:36 

>>152 本人は悪いことをした自覚がないし、反省なんかしていない。取り立てがガンガン来て困ったら、回りがお金を用意してくれるしそれについて悪びる様子もない。 そのお金を用意してくれ助けてくれたまわりの方々に愛想つかされて、ひとり貧乏暮らしすることになったうちの母は「なんで私がひとりこんな苦しい生活しないといけないの.怒」だって。悪いことした自覚が本当にない。 助けてくれた人には数百万円払ってくれた人もいたのに。

166. 匿名 2020/01/16(木) 20:15:18 

弁護士に相談すること。 母親と縁を切って下さい。 親ではなく犯罪者です

167. 匿名 2020/01/16(木) 20:59:26 

>>1 貯金の間違いじゃなくて?

168. 匿名 2020/01/16(木) 21:01:43 

>>91 払わなきゃならないのか、払わなくていいのか、どっちなのーーー!!?? 1件の返信

169. 匿名 2020/01/16(木) 21:17:58 

>>120 それOKにしたら借金ではないにしても印鑑持ち出して勝手に預金引き出されちゃう 厳しいに越したことないよ

170. 匿名 2020/01/16(木) 21:36:23 

>>168 横だけど、勝手に借金されることを無権代理行為と言って無断で借金された場合は支払い義務はないよ。 ただし、名義を使われた側が支払う意思を示したり一度でも返済すればその借金を引き受けたことになるから支払わなくてはいけなくなる。 あと、勝手に名義を使われたことを証明も必要。

171. 匿名 2020/01/16(木) 21:55:22 

>>1 旦那の毒親がしてたよ。 商売が傾き始めて人が変わってしまった。 結婚して間もなく数百万の返済の督促状がポストに… 借用書みたら明らかに旦那の字じゃないし住所も違うのに旦那の名前が書いてあった。 弁護士に「こちらから通達行けば多分収まると思います。向こうも公文書偽造と分かってて貸してますから」と言われた。 本当に収まったけど弁護士さんへの支払いは金額の1割(ウン十万)なので新婚にはとても痛い出費でした。 20年以上前の話ですが義両親とはほとんど付き合いはありません。 腹立つ~💢 とりあえず弁護士に相談だね。

172. 匿名 2020/01/16(木) 22:10:31 

>>62 経験があります。 まだ学生で親と同居していた頃、親が成りすましで私名義でカード作り放題でした。 当然知りませんでした。 発覚したのは、独立して何年も経ってから。 額がかさんで遅延して、会社に電話が来て、初めて自分が多重債務者なのだと知りました。 今なら金利や貸付に上限など法整備されてますが、私の頃は野放しみたいな状態でしたから、弁護士に相談しましたがどうにもなりませんでした。 詐欺被害の証明するしかないですが、難しく、自己破産も当時は一般的ではありませんでしたから、まさに地獄を見ました。

173. 匿名 2020/01/16(木) 22:30:20 

>>153 同じくです。 完済に30年近く掛かりました。 思い出したくありません。 もう若さもなく、結婚もせず子供もいません。 必死に働きましたが、全て借金返済に当てたので蓄えなどありません。 いまは、マイナスがようやくゼロになったところです。 親と縁を切れ、訴えろと仰る方がいますが、実際には難しいのです。試みましたが、難しかったのです。 ですが親が亡くなった今、また身内に借金負わされるかもと怯えることもありません。 これからは自分が稼いだお金を、借金返済ではなく、自分のために貯金できます。 そんな当たり前のことをとても幸せに感じています。

174. 匿名 2020/01/16(木) 22:58:49 

>>137 社会人になったら逃げて。罪悪感なんて持たなくていいよ。妹さんのことは気になるだろうけど、妹さんに不自由させてるのは親であって、あなたじゃない。 私も同じような状況で、妹を見捨てられなくて実家から通えるところに就職した。でも妹はあっさり就職で上京して家を出たよ。私は実家に取り残された。そこで目が覚めて転職して実家を出たけど、もっとはやく逃げればよかったって思ってる。