情報元 : 学級閉鎖中の過ごし方についてガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2472724/


学級閉鎖中の過ごし方について | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 家族・子育て 学級閉鎖中の過ごし方について

1. 匿名 2019/12/10(火) 10:24:29 

幼稚園の子供のクラスがインフルエンザの為、今日から3日間学級閉鎖です。 学級閉鎖の際、皆さん外出はしますか? 過去トピを見るとスーパーでも迷惑という意見があり、やはりネットスーパー一択でしょうか? さらに習い事が明後日あり、振替えが無いので出来れば行かせたいのですが駄目ですかね… 皆さんどうされているか教えてくださいm(_ _)m 3件の返信

2. 匿名 2019/12/10(火) 10:25:05 

なんも気にせず出歩くけど。

3. 匿名 2019/12/10(火) 10:25:17 

なんのための学級閉鎖かってね それ以上蔓延させないためだよって事考えないと 4件の返信

4. 匿名 2019/12/10(火) 10:25:17 

>>1 ガル民の言う事を全て真に受けちゃあかん

5. 匿名 2019/12/10(火) 10:25:25 

じっとしてなよ

6. 匿名 2019/12/10(火) 10:25:36 

誰も気にしてないよマジで

7. 匿名 2019/12/10(火) 10:25:40 

主さんのこどもさんはインフルじゃないんだよね? だったら普通にスーパー行くし、 習い事も行くけどな。 マスクはさせるけど。 5件の返信

8. 匿名 2019/12/10(火) 10:25:43 

習い事とか、必要最低限の外出のみ。 1件の返信

9. 匿名 2019/12/10(火) 10:26:15 

>>3 生き辛そう

10. 匿名 2019/12/10(火) 10:26:30 

買い物には仕方無く連れていくよ。 でも、習い事は無しだな。

11. 匿名 2019/12/10(火) 10:26:44 

インフルエンザじゃなかったら普通に過ごす

12. 匿名 2019/12/10(火) 10:26:44 

外出する人本当馬鹿だと思う なんの為の学級閉鎖よ

13. 匿名 2019/12/10(火) 10:27:07 

家でのんびりする

14. 匿名 2019/12/10(火) 10:27:10 

>>3 真面目すぎる 人生楽しいこと何もなかったでしょ? 1件の返信

15. 匿名 2019/12/10(火) 10:27:16 

習い事は色々ですよね。 受験生だからと、塾にいかせる家庭と、 周りに万が一うつしたら、と、あえていかせない家庭に分かれました。 うちはインフルエンザになったので勿論休みでしたが。 それぞれのご家庭の考え方で良いです。 と、うちの学校は言ってました。 習い事限定ですけどね。

16. 匿名 2019/12/10(火) 10:27:22 

どんな習い事かわからないけど、他にも子供がたくさんいるような習い事で学級閉鎖クラスの子がくるのはちょっとどうなのって考える親もいると思うよ 今は熱なくても、インフルの潜伏期間だってあるし 1件の返信

17. 匿名 2019/12/10(火) 10:27:34 

>>7 まだ発症してないだけかもしれないのに? 2件の返信

18. 匿名 2019/12/10(火) 10:27:44 

学級閉鎖って外出したらだめじゃないの?

19. 匿名 2019/12/10(火) 10:27:56 

>>1 習い事は個人レッスンでも遠慮するかも 保菌者の可能性があるから 集団なら行かない

20. 匿名 2019/12/10(火) 10:28:14 

うちの子はインフルじゃないから、て言って出歩いて、夜発熱したらどうする?菌をバラ撒いて歩いたって事になる。とは言え、買い物は必要だよね。マスク2重は、どうだろう。

21. 匿名 2019/12/10(火) 10:28:47 

※潜伏期間でも感染します

22. 匿名 2019/12/10(火) 10:29:06 

自分がこどもの頃は家でじっとゲームとかしてたなー それはそれですごい楽しかったけど 普段見れない昼間のテレビも見れるし

23. 匿名 2019/12/10(火) 10:29:08 

習い事は休ませたくないけど、休ませるかなぁ。 買い物も、誰かに見ててもらえるなら子供はお留守番させて、私だけササッと済ませたい。 主さんの子供さんも、今日は元気かもしれないけど、もしかしたら明日症状が出始めるかもしれないよ。 無理じゃなければ、ゆっくりのんびりお昼寝でもして免疫力アップさせてた方がいいよ。

24. 匿名 2019/12/10(火) 10:29:31 

うちの幼稚園も先週学級閉鎖が相次ぎました。 通園バスなんかで感染が拡がったらしき年長、年中、年少関係なく感染者が出てました。 日を追うごとに学級閉鎖になってるクラスでも感染者が増えていったので、私なら念の為極力家で過ごさせます。 移ってないとは100%言い切れないので。

25. 匿名 2019/12/10(火) 10:30:47 

3件の返信

26. 匿名 2019/12/10(火) 10:31:18 

27. 匿名 2019/12/10(火) 10:31:56 

28. 匿名 2019/12/10(火) 10:32:04 

平日昼間のイオンに子どもがいるなあと思ったら学級閉鎖か! 1件の返信

29. 匿名 2019/12/10(火) 10:32:04 

気持ちはすっっごく分かるけど、それでもしも習い事の先生やお友達にうつして「学級閉鎖中だったのに」って知られたらその後通いづらくなるし、、諦めよう

30. 匿名 2019/12/10(火) 10:32:10 

好きにしていいよ どこでも行きな 幼稚園の友達と遊ぶ以外で

31. 匿名 2019/12/10(火) 10:32:16 

>>17 発症してなくても感染力あるの? 1件の返信

32. 匿名 2019/12/10(火) 10:33:06 

>>31 あるよ 1件の返信

33. 匿名 2019/12/10(火) 10:33:33 

>>25 低学年に見える子が1人で遊んでたらどうしたのかなって思うけど、学校が振替休みとかよくあるしなあ。私立とかなら地区関係ないし、もう分かんないいよね。

34. 匿名 2019/12/10(火) 10:34:01 

うちの地域では学級閉鎖中は外出禁止です それが普通かと思ってた

35. 匿名 2019/12/10(火) 10:34:19 

家でのんびり過ごすけど、お子さんが元気なら買い物とか習い事は行かせるかな。 一人で留守番できる年齢なら買い物は留守番させるけどね。

36. 匿名 2019/12/10(火) 10:34:23 

>>8 習い事ならいいの?インフルエンザ菌持ってるかもしれないのに迷惑だなー。 3件の返信

37. 匿名 2019/12/10(火) 10:34:39 

「学級閉鎖なんだけど、振替無いから塾は来たんだー。」 ってママ友が言ったらどう思う?って話。 買い物は必要最低限(出来れば連れて行かない)にして欲しいけど…この時期に子供連れて買い物してるのは学級閉鎖中だよね。結構いるけど、せめてマスク着用してよー!と思う。

38. 匿名 2019/12/10(火) 10:34:51 

学校で蔓延させないための学級閉鎖だから学校以外は出掛けてもいいと思うけど。 友達と遊ぶのは無しかな。 塾は聞いてみたらいいんじゃないかな?

39. 匿名 2019/12/10(火) 10:35:04 

>>28 いやいや、参観日の可能性もあるよ。月曜日ならね。代休で。

40. 匿名 2019/12/10(火) 10:35:11 

幼稚園のお迎えの時 同じクラスで小学生の子供がいるママさんが 『うち7人しか休んでないのに学級閉鎖だよ また大丈夫でしょ?』って 言われたけどそれって多いよね? まだ少ない? 1件の返信

41. 匿名 2019/12/10(火) 10:35:25 

ラッキーラッキーって思って、子供と自宅で遊んでたな\(^o^)/ 私もシフトが無かったので、気持ちにも余裕があったからなんだろうけど。 とことんしりとりしたり、ジェンガしたり、トランプで神経衰弱をエンドレスでしたり、お昼もあれにしよ?これがいい!とかワイワイ話し合って出前にして ゆっくりしたほうがいいよ〜たのしいよ〜 1件の返信

42. 匿名 2019/12/10(火) 10:36:51 

保菌者かもわからないし…大人しくしてるよ。 習い事は特に気になるし休ませるかな。

43. 匿名 2019/12/10(火) 10:36:55 

>>3 学級閉鎖だからクラスの子にうつさない為でしょ。 それ以外まで考えてたら日本中の人が外出出来ないよ。

44. 匿名 2019/12/10(火) 10:37:15 

自分が学級閉鎖の経験ないから我が子がそうなったらどう過ごしていいのかわからんなあ… 本人の風邪でおやすみでも持て余すというのに

45. 匿名 2019/12/10(火) 10:37:21 

>>17 まだ発症してないならいいやん。 それ言っちゃったら誰も出歩けないよ。 私もまだ発症してないだけでインフルかもしれないけどパート出るし、旦那もそうかもしれないし、息子娘もそうかもしれないけど保育園行ったよ。 そこはもう仕方なくない?? 3件の返信

46. 匿名 2019/12/10(火) 10:37:41 

>>32 感染してても発症しない場合もあるし、保菌してる人が誰かとかまで気にしてたら外に出れないよ。

47. 匿名 2019/12/10(火) 10:37:41 

もうすぐ冬休みなんだから学級閉鎖の数日間くらいは外出我慢できるでしょ。

48. 匿名 2019/12/10(火) 10:37:50 

学級閉鎖の子が家に遊びに来た。

49. 匿名 2019/12/10(火) 10:38:11 

マスクはしっかりとさせて、内1日くらいは社会科見学として美術館とか動物園とか植物園なんかなら半日くらいなら連れて行くかも。あくまでも遊びではなく、学校に行けない分の勉強として。ずっと屋内だと子供でもストレスは溜まるだろうし。 2件の返信

50. 匿名 2019/12/10(火) 10:38:14 

幼稚園でのインフルエンザってバスで感染しやすい

51. 匿名 2019/12/10(火) 10:39:13 

習い事は習い事先に正直に話して問い合わせたらいいんじゃない? 例えばピアノみたいに先生と一対一とかのものなら、先生がOKであれば行ってもいいかもしれない でも水泳とか勉強塾みたいに複数人の子がいるような習い事は、他の保護者の事も考えよう 万が一自分が感染源になったら、大迷惑どころじゃすまないよ 幼稚園児くらいの子なんてインフル重症化して死亡だってありうるんだから 妊娠してるお母さんがいる家庭だってあるかもよ

52. 匿名 2019/12/10(火) 10:39:17 

>>16 潜伏期間って、それ言ったら職場で何人かインフルが出たら、みんな自宅待機になるの? 2件の返信

53. 匿名 2019/12/10(火) 10:39:47 

>>41 学級閉鎖って1日とかじゃないですよね?何日間も子供と缶詰めは私はキツイなぁ〜( ;∀;)

54. 匿名 2019/12/10(火) 10:40:20 

幼稚園だと家族がインフルエンザかかっても休みになるよね。 1件の返信

55. 匿名 2019/12/10(火) 10:40:49 

>>49 美術館とか室内系はさすがに辞めておいたら…? 移動は車なのかしら?公共の交通機関とかだとこれまた気を違うべきところよね、、年寄りが多いからさ 私は息抜きなら公園とかは行かせてもいいかなーと思うけど 1件の返信

56. 匿名 2019/12/10(火) 10:41:26 

普通に出歩く人が多くて驚いた これじゃ、蔓延するわけだ 1件の返信

57. 匿名 2019/12/10(火) 10:42:38 

>>54 なるほど…ちなみに何日くらい休むの? 家族が治ったらOK?基準が難しいよね 2件の返信

58. 匿名 2019/12/10(火) 10:42:56 

>>36 振り替えないって言うから、仕方なくでしょ。 勿論マスクはするでしょ。

59. 匿名 2019/12/10(火) 10:43:47 

>>45 学級閉鎖になるくらい、同じクラスでインフルエンザになった人が多い環境にいた場合は別でしょ? 1件の返信

60. 匿名 2019/12/10(火) 10:44:54 

>>1 常識的に考えたら自宅学習じゃない? 私が子供の頃は、そとで遊ばないのは鉄則だった

61. 匿名 2019/12/10(火) 10:44:55 

>>55 学級閉鎖中は出来るだけ自宅待機って聞いたような。 「出来るだけ」って買い物とか用があるのは仕方ないけど、積極的に外出しないでねって意味じゃない?私も55さんの言うように美術館とかは遠慮すべきだと思う。

62. 匿名 2019/12/10(火) 10:44:55 

>>56 自分さえ良ければって人が増えたんだね。

63. 匿名 2019/12/10(火) 10:45:04 

>>57 うちは土日含め5日間自宅待機になります。でも同じ幼稚園の兄弟でなければ登園させてる人もいると思うけどね。

64. 匿名 2019/12/10(火) 10:46:04 

買い物はネットスーパー利用する もしくは見てくれる人がいれば、親だけ行く 習い事は事情話して休ませるかな

65. 匿名 2019/12/10(火) 10:46:32 

>>52 子供は子供同士遊ぶ時に接し方が近いからね⋯⋯ 大人と違って、自己管理も甘いし。 会社と、幼稚園や学校は違うでしょ。

66. 匿名 2019/12/10(火) 10:46:48 

大人と子供の感染力は格段に違う 子供は強力だよ おとなと一緒に考えたらダメ

67. 匿名 2019/12/10(火) 10:47:02 

>>57 うちも5日間後で、発症した家族が熱が下がって24時間過ぎたら登園可。 1件の返信

68. 匿名 2019/12/10(火) 10:47:15 

遊びに行くんじゃなければ別にいいと思うけどな。

69. 匿名 2019/12/10(火) 10:47:41 

70. 匿名 2019/12/10(火) 10:48:12 

>>36 「持ってるかもしれない」の判定は自己判断の範疇だからなんとも言えないかなー 仲良しの子とか隣の席の子が発症した場合は「保菌者かも」と思うけどそうでない場合に全部休んでたらこの冬の習い事にいけないことになるのでは…まあ意識高いとは思うけどね。。 1件の返信

71. 匿名 2019/12/10(火) 10:48:42 

こういうのってモラルの問題だよね でもそこも人それぞれだから、もう学校が学級閉鎖時の過ごし方というプリントでも配布すればいいんじゃない? 感染症の怖さを一から説明して 3件の返信

72. 匿名 2019/12/10(火) 10:50:54 

>>70 この冬全部じゃなくて、学級閉鎖期間だけの話でしょ? 振替無いから行くっていうのは、お金が勿体ないからなの? 1件の返信

73. 匿名 2019/12/10(火) 10:53:05 

先週うちの子が学級閉鎖だったけど、ほぼ学校と同じ様に過ごしてたよ。時間割通り1時間目の時間は国語、2時間目は算数、、って。その間に買い物とかはちゃちゃっと済ませてきた。 1件の返信

74. 匿名 2019/12/10(火) 10:55:32 

潜伏期間って知ってる? 学級閉鎖になる前に感染していたとしたら、今後、発症する可能性あるよね? 潜伏期間であっても、他人へ感染させる危険があるので外出を控えるのは当たり前。

75. 匿名 2019/12/10(火) 10:56:22 

>>72 学級閉鎖中は習い事に行けない、兄弟が発症したらもちろん行けない、兄弟のクラスが学級閉鎖になったら行けないかも、そのうち本人が発症しそう、、とか考えたらなんかね、キリがないなって思って

76. 匿名 2019/12/10(火) 10:57:25 

>>73 すごいね!何年生?さすがにずっとワークとかだとうちなら持たないや…ママが先生役をやったってこと? 1件の返信

77. 匿名 2019/12/10(火) 10:57:41 

飲食店勤務だけど、田舎だから「あ?学級閉鎖か?」ってバレバレ。 まあ、元気な子はいいけどどう見ても病院帰りの子供連れて来んなよ!って思う。来店早々、薬飲ませてるし…。( ̄△ ̄) コンビニとかで買ってさっさと帰れよ。 1件の返信

78. 匿名 2019/12/10(火) 10:58:19 

潜伏期間怖いよね 高校の頃、数日学級閉鎖になって明けた時に登校してきたのは学級閉鎖に追い込んだインフル初期発症組で、学級閉鎖になる前は元気でピンピンしてた組が学級閉鎖明けにインフル発症して登校できなくなってた 私は後発組だった 学級閉鎖になる前はやったーこれで遊べるーとか浅はかに考えてたけど、みるみる具合が悪くなったよ! 1件の返信

79. 匿名 2019/12/10(火) 10:58:32 

>>71 いちいち説明しなきゃならないなんて・・・。 プリント配って説明したって、ここのコメにあるみたいに「うちの子は発症してないから!」とか言って連れ出す人続出して、インフルエンザウィルスばら蒔くんだろうけどね。

80. 匿名 2019/12/10(火) 11:00:21 

うちが行ってる習い事は、学級閉鎖中はお休みしてくださいね、って決まってる。 習い事先に確認した方がいいのでは?

81. 匿名 2019/12/10(火) 11:00:34 

こんなとこでこんなこと質問する親は嫌だな。 うちも閉鎖だけど、家で大人しく過ごしてるよ。 学校や幼稚園で閉鎖中の過ごし方ってプリントまわるでしょうよ。 それに書かれたことを守れば良いこと。 変なの。

82. 匿名 2019/12/10(火) 11:01:19 

私だったら、学級閉鎖になったらこれ幸いと 「出掛けられないよ!」 と言って、子供とダラダラすると思う⋯⋯(笑)

83. 匿名 2019/12/10(火) 11:03:31 

>>7 インフルはマスク意味ないよ。

84. 匿名 2019/12/10(火) 11:06:55 

>>67 家族が解熱して24時間で登園可ってちょっと早いね。ここの「保菌者かもしれない」とか「潜伏期間も感染する」って考え方を基準にすると。でもその基準はそれぞれの学校とか幼稚園が決めたものだもんね

85. 匿名 2019/12/10(火) 11:07:39 

上の子の小学校が学級閉鎖だからって 下の子の幼稚園にマスクなしで上の子と一緒に 送り迎え来る親いるよ。 低学年でもないし、普段お留守番してるんだから 置いて来いって思う。

86. 匿名 2019/12/10(火) 11:08:08 

学級閉鎖でも学童いけるよ。むしろ学級閉鎖が起こると朝から通えるようにしてくれる。 そこでいろんな児童が交流し、それぞれ習い事などに行く。 正直、保菌してるかも、、で閉じ込めても意味はない。 2件の返信

87. 匿名 2019/12/10(火) 11:08:25 

>>49 遊びだろうが勉強だろうが外、とくにわざわざ美術館とかいく発想がおかしくない? 正直遊びか勉強かなんて周りはしったこっちゃない

88. 匿名 2019/12/10(火) 11:08:42 

>>40 まだ少ないと思うよ 10人くらい休まなきゃ

89. 匿名 2019/12/10(火) 11:09:12 

>>86 うちの学童はいけない。なんのための学級閉鎖?となる 1件の返信

90. 匿名 2019/12/10(火) 11:09:35 

>>76 4年の女子です。でもそんなきっちりはしてないよ。タブレットで県名当てクイズやったり本読んだり、ゆるーく勉強してました。(私はノータッチ)とりあえずみんな勉強してる時間だからテレビとゲームはしないでおこうねって約束だけしました。

91. 匿名 2019/12/10(火) 11:10:36 

>>71 更に乳幼児の下の子いる親からしたら 迷惑でしかないよね

92. 匿名 2019/12/10(火) 11:10:57 

>>78 こういう、誰かにうつされたって被害者ぶるの大嫌い。うつる確率100%じゃないんだから、インフルエンザなりたくなかったら鉄壁の免疫つけさせる食事なり生活習慣すればいいじゃん。 インフルエンザかかっちゃったんなら仕方ないじゃん。あなたの子供も誰かにうつす可能性もあるんだし。 3件の返信

93. 匿名 2019/12/10(火) 11:11:07 

近所を散歩も駄目ですか?

94. 匿名 2019/12/10(火) 11:11:07 

>>86 上の人が頭ゆるいんだろうなぁ

95. 匿名 2019/12/10(火) 11:13:13 

>>92 あー凄い凄い、さぞかし意識高い系育児されてるんでしょうね。もちろん大人になってから風邪や病気、インフルにならず、子供も熱すら出したことない家庭なんですよね?コツ教えて下さいよ(笑) 産まれつきの免疫力の無さはどうしたら良いでしょうか先輩。 1件の返信

96. 匿名 2019/12/10(火) 11:15:25 

>>92 誰にうつされたとか言う人いるよね。家族なら可能性大きいけどウイルスに名前が書いてあるわけじゃなしバカかと思うわ。

97. 匿名 2019/12/10(火) 11:15:44 

幼稚園なら休ませるよ。 小さい子が移ったら重症化しやすいよね? うちの幼稚園は家族がなっても休ませないとならないよ。

98. 匿名 2019/12/10(火) 11:15:57 

>>45 ホントそれ。 キリないわ。

99. 匿名 2019/12/10(火) 11:17:23 

>>95 性格悪っ こんなのが母親かよ 1件の返信

100. 匿名 2019/12/10(火) 11:18:04 

>>52 すぐ違う状況持ち出してくる人いるよねー 幼いなー

101. 匿名 2019/12/10(火) 11:21:10 

家にじっとしていられないからって児童館連れてくる親いるよ。 本当勘弁してほしい。

102. 匿名 2019/12/10(火) 11:21:57 

>>99 すぐこういう書き込みする人出てきますよね〜 性格悪い人が親になってはいけないなら大変な世の中になりますね。

103. 匿名 2019/12/10(火) 11:22:43 

まだ潜伏期間かもしれないけど元気 ただ、学級閉鎖するくらい保菌者がいっぱいいる環境にいたから 感染の可能性は他より高い そこをどう捉えるかだね

104. 匿名 2019/12/10(火) 11:25:13 

ああ言えばこう言う人がいっぱいだね。

105. 匿名 2019/12/10(火) 11:27:46 

>>59 じゃあその隣のクラスの子達は別にいいのね。発症してないだけかもしれないのに。担任の先生は?学年主任は?教科担任は?発症してないだけでインフルかもしれないよね? その子達を診断する医者や看護師は毎日インフルや風邪菌と触れ合うよね?でも買い物とか行ってるよね? そういうのはいいわけ?? ほらキリないでしょう。発症してないならいいのよ。 本人だってわかんないんだから。 みんな「あ、もしかしたら発症してないだけでインフルかもしれない」って学校休んだり会社休んだりしないんだから買い物くらい普通に行くでしょ。 7件の返信

106. 匿名 2019/12/10(火) 11:31:09 

>>77 うち皮膚科なんだけど 午前中に受診する子どもがいて、振替休日かと思ったら学級閉鎖だって 内科帰りに熱あるのに連れて来られる子どももいる ほんとにね、親がどこまでもバカなんだと思う

107. 匿名 2019/12/10(火) 11:33:30 

>>71 中学校だけど、木曜まで学級閉鎖になり、閉鎖時の過ごし方についてのプリントが配られました。 咳エチケット、うがい手洗い、不要不急の外出を控える事、学級閉鎖中の部活動の参加禁止について書かれていましたよ 塾や習い事については休ませる事が望ましいと書いてあったわ 本人は感染しておらず、家でパソコンいじったりスマホいじったりして過ごしていますが、外に出られないから退屈そうです

108. 匿名 2019/12/10(火) 11:33:40 

>>105 学級閉鎖なのに習い事に来てる子どもがいて、その子にあなたやあなたの子どもがインフルエンザをうつされて苦しんでも、考えは変わらない? あなたが妊娠していたりしても?

109. 匿名 2019/12/10(火) 11:34:49 

>>105 凄く面倒臭い人ね。

110. 匿名 2019/12/10(火) 11:35:25 

習い事の先生に聞いてみたらどうかな? 例えば自分は大丈夫と思って行かせたけど、同じ幼稚園の子は、学級閉鎖で休みます。と連絡していたら主さんが常識ないと思われるかもよ?同じ習い事の子がいなくても先生の耳には情報入っていたりするかもだし。

111. 匿名 2019/12/10(火) 11:35:50 

平日になかなか行けない眼科と歯医者さん連れて行ったけどまずかったかな(*_*;子供は元気です。 1件の返信

112. 匿名 2019/12/10(火) 11:36:45 

>>111 すんごい迷惑 非常識

113. 匿名 2019/12/10(火) 11:37:23 

>>105 こういう人ってワクチンは身体に毒だとかいって子供に打たせなさそう

114. 匿名 2019/12/10(火) 11:39:46 

>>105 残念な大人。 1件の返信

115. 匿名 2019/12/10(火) 11:43:04 

>>114 精神的に大人じゃない人増えたよね。 どうせ言っても分からないだろうから、かわいそうな目で見るのみだわ。

116. 匿名 2019/12/10(火) 11:44:00 

なんの習い事かはわからないけど、子供の通っているスイミングは、注意事項に学級閉鎖の時は遠慮して下さい。てなってる。 買い物は、マスクさせて速やかになら私はいいと思う。小学生で留守番できる年ならなし。 暇だからのイオンはなし。かな。

117. 匿名 2019/12/10(火) 11:45:04 

インフルの時はお友達に渡す連絡帳もアルコール除菌するし届けてもらう時も接触しないようにポストにお願いしてるのに、意識低い人が多すぎてびっくりしてる。 1件の返信

118. 匿名 2019/12/10(火) 11:53:05 

>>92 横ですが ちゃんと文意を捉えましょう 自分は感染してないと思ってたらしてる事もあるって事でしょ 学級閉鎖するくらいの環境だとなおさらだよって言いたいんだよ

119. 匿名 2019/12/10(火) 12:05:38 

>>36 習い事といっても塾だけど、本人がインフルの場合は欠席してください。学級閉鎖の場合は来てもらってかまいません。ってかできるだけ休まないでっていわれてるよ。 中学生だからってのもあるのかな? 1件の返信

120. 匿名 2019/12/10(火) 12:06:32 

>>117 うちの学校は、インフルのときは友達に連絡帳預けちゃだめって言われる 1件の返信

121. 匿名 2019/12/10(火) 12:09:08 

>>120 本当はそれが理想なのかもしれないけどうちは毎回提出がルールなので。

122. 匿名 2019/12/10(火) 12:11:02 

兄弟がインフルエンザになったら幼稚園なら休ませるけど小学生なら皆さんどうしてますか?休ませると欠席付きますよね‥? 1件の返信

123. 匿名 2019/12/10(火) 12:15:05 

年少の息子→部屋で遊んでる 小1の娘→漢字ドリルの書取り1冊分.... 小5の息子→昨日テストの間違い直し、宿題やってる

124. 匿名 2019/12/10(火) 12:20:29 

習い事は、その先生次第だから電話で問い合わせが今後の為にも一番いいんじゃない?

125. 匿名 2019/12/10(火) 12:23:40 

例えば上の子が学級閉鎖になったら、うちは下の子と同じ習い事をしてるから、2人とも習い事を休まないといけなくなっちゃう。上の子もまだ一人で留守番できないし。2人分の月謝がもったいない〜って思っちゃうけど、まあそこは割り切るしかないよね。

126. 匿名 2019/12/10(火) 12:29:22 

習い事も年齢によるんじゃない?幼稚園児とか小さい子の習い事なら断られるかもしれないけど、うちは本人が元気なら来てくださいって言われたよ。

127. 匿名 2019/12/10(火) 12:48:00 

>>119 通っている塾がそのスタンスならいいんじゃない? だけど、受験生にとっては好ましくない環境だね。

128. 匿名 2019/12/10(火) 13:00:18 

>>14 真面目な人でもあなたよりは人生楽しいと思うけど。 あなたの人生なんて対した事ないと思う。

129. 匿名 2019/12/10(火) 13:15:08 

>>105 学級閉鎖している意味をもう一度考えたら、我が子が発症してようとしてまいと、できるだけ外出しないのが常識ですよ。 がっこうからも外出はしないようにって言われますよね?

130. 匿名 2019/12/10(火) 13:18:06 

>>45 だめです

131. 匿名 2019/12/10(火) 13:18:45 

今までないくらいインフルエンザが流行ってるのって もしかしたら自分勝手な大人が増えた事も一因かも

132. 匿名 2019/12/10(火) 13:30:43 

クラスが学級閉鎖でも、インフルになってない子はフツーに習い事来てるしスーパーも行ったりしてるよ。 『こっちはお金払ってるんだから学級閉鎖ぐらいで習い事休ませられないよ~』ってママ友言ってた。 でも、かかってないと思ってても、それが潜伏期間だったりするんですけどね…

133. 匿名 2019/12/10(火) 13:37:19 

>>122 低学年のうちは一緒に休ませていたよ。

134. 匿名 2019/12/10(火) 13:46:56 

うちの子はインフルエンザ治って、やっと明日から学校行けると思ったら明日から学級閉鎖になったよ(TT) こういう場合もう元気だし辛い。 そしてなんか今年はインフルエンザの感染力が強い気がする。 他の学校の話とかも聞くと1人2人インフルエンザが出たと思ったらあっという間にクラスとか学年全体に広がってるような。 1件の返信

135. 匿名 2019/12/10(火) 13:57:12 

>>134 こういう子は学童行ってもいいんじゃない? まあお母さんが家にいるなら行く必要ないのか…

136. 匿名 2019/12/10(火) 14:06:43 

>>7 習い事は、学級閉鎖中は本人が元気でも休まなきゃいけない所があるから、一応講師に学級閉鎖中の対応を確認してから行った方がいいよ。

137. 匿名 2019/12/10(火) 14:13:22 

>>105 学級閉鎖中の外出を何としても正当化したいの? 必死すぎ。

138. 匿名 2019/12/10(火) 14:17:38 

>>7 やめて下さい

139. 匿名 2019/12/10(火) 14:19:53 

家に居させます 感染していて発症していないだけかも知れない

140. 匿名 2019/12/10(火) 14:55:12 

>>3 現実に旅行先の観光地で家族でいる小学生を見ました 親は子供に対して「宿題はやったの?学級閉鎖なんだから宿題をちゃんとやって旅行したことは言わないでね」と言っていました 学級閉鎖の意味を知って欲しいと思いました 1件の返信

141. 匿名 2019/12/10(火) 15:21:57 

>>140 でもわざわざ旅行を入れはしないけど、元々旅行の計画してたら学級閉鎖だからってキャンセルはしないかなー。

142. 匿名 2019/12/10(火) 15:38:49 

今日ショッピングモールにいた小学生は、学級閉鎖だったのか

143. 匿名 2019/12/10(火) 15:42:52 

>>89 学童もいけないよ

144. 匿名 2019/12/10(火) 16:03:17 

>>7 学級閉鎖ってインフルエンザ発症した子だけが外出禁止な訳じゃないよね? 症状が出てないだけで保菌してる可能性があるから自宅にいましょうって事じゃないの? スーパーやら習い事やら出かけたら学級閉鎖した意味なくない?

145. 匿名 2019/12/10(火) 16:05:53 

>>105 アホの見本。

146. 匿名 2019/12/10(火) 17:52:45 

うちの幼稚園も昨日、今日と学級閉鎖なんだけど、明日からは解除みたい。早すぎと思うけどこんなものなんですかね?今週いっぱい休ませるのは過保護すぎですか?胃腸風邪&インフルエンザ蔓延中で怖い。

147. 匿名 2019/12/10(火) 18:34:38 

養護学校に勤務していました。インフル脳症で、それまで健常だったのに、インフル脳症になり、目を覚ましたその瞬間から障害児になってしまった子供たちを何人も見てきました。骨も変わってしまう場合があり、顔の形が変形した子供もいました。小6で発症した女の子のお母さんの話は、聞くのも辛かったです。 子供のインフルを甘く見ない方がいいです。たまに、子供がインフルにかかったら、自分が看護休暇で仕事休めるから、わざと予防接種させないって親を見ますけれども。 1件の返信

148. 匿名 2019/12/10(火) 18:36:38 

学校に勤務してます。学級閉鎖は、本来学校のある時間の外出は禁止です。

149. 匿名 2019/12/10(火) 20:21:21 

遊び歩く

150. 匿名 2019/12/10(火) 22:48:34 

習い事は行かせるってコメントあるけど、習い事によっては幼稚園なんかよりも感染しやすい環境だったりするんじゃないのかな。 スポーツ系とか。 うちの近所の児童館とかは学級閉鎖になったクラスの子は元気でも連れてこないで下さいって貼り紙してあるよ。

151. 匿名 2019/12/10(火) 22:54:51 

>>147 プラス沢山推したい。 脳症になってしまって、その後色々な所に障害が残ってしまったって子が身近にいる。 それまでは普通に可愛らしくて元気だったのに次に会った時はお顔立ちも変わってしまって、歩く事もままならないし知能障害も出てしまってて驚いた。 それからインフルエンザの予防注射は家族全員で受けるようにしてる。 子供の幼稚園はあまり学級閉鎖をしない園なんだけど私の判断で休ませる事もある。

152. 匿名 2019/12/10(火) 22:56:44 

家に引き込もってDVD祭り解禁したり絵本三昧したり子供とお菓子やご飯作りしたりするよ。発症してなかったらね。タコパしたりホットプレート料理すると子供達喜ぶ。 買い物はそろそろくるかなって雰囲気出てきた時点でそれ用に多目に食材買ったり備蓄増やしたりしてるから買い物も行かない。夫が子供みられる週末に私1人でささっと済ませる。 基本その期間は習い事も行かない。私が嫌だ。

153. 匿名 2019/12/11(水) 02:16:32 

うちの娘の幼稚園は、仮に上に小学生以上の兄姉がいたとしてその兄姉のクラスが学級閉鎖になったとしたら在園児は感染してなくても出席停止です。 そういうルールがあることを考えたら、どう行動すればいいのかが自ずとわかってくると思いますが。

154. 匿名 2019/12/11(水) 07:32:48 

学生時代に明日から学級閉鎖で休みですって言われて、やったー!ふぅ〜!!何しようかな〜ってノリノリで帰ったその日の夜に本当いきなり具合悪くなってインフルエンザになったから出歩かない方がいいよ。インフル菌持ってる可能性あるから。