情報元 : 【子育て】諦めていることガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2440150/


主人の叔父の通夜・告別式 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 家族・子育て 主人の叔父の通夜・告別式

1. 匿名 2019/11/19(火) 10:07:39 

主人の叔父(父方の兄弟)が亡くなりました。主人自身も何回か会った位という間柄です。 主人は仕事を早退・休み、通夜と告別式に参列する予定で、私も仕事と予定が詰まっている時期ですが、調整して子供も行くつもりでした。 そのタイミングで、小学校低学年の子供が39℃の高熱を出し嘔吐して寝込んでいます。通夜まであと2日ありますが、いまは起きられない状態で、回復に時間がかかりそうです。 主人は近いのに、家族で行かない・顔ださないなんて有り得ないという考えで、子供も体調とても辛く、私もつきっきりの看病で一晩ろく休んで無い所に及んでも、まだ、行けそう?と聞いてきて、かなりイラッとしました。。 ちなみに、通夜は車で30分以内の地域です。 近くではあっても、状態が変わらなければ私は子供に無理させたく無いのですが‥子供が高熱や具合悪くても解熱剤を使用したりして、無理してでも行くものですか‥? 他にも色々と重なり、参っています。 同じような経験のある方や、ご意見を伺いたいです。。 よろしくお願いいたします。 12件の返信

2. 匿名 2019/11/19(火) 10:08:45 

高熱を舐めてたら痛い目に合うよ 気をつけな

3. 匿名 2019/11/19(火) 10:08:53 

4. 匿名 2019/11/19(火) 10:09:19 

行かない

5. 匿名 2019/11/19(火) 10:09:31 

病院に行って、医師から外出禁止令を出してもらいましょう。 診断書でも口頭でも良いから。 1件の返信

6. 匿名 2019/11/19(火) 10:09:35 

インフルエンザかもしれないのに連れていくの?

7. 匿名 2019/11/19(火) 10:09:35 

私なら行かないかな 行って子供が倒れたりしたら迷惑かけるし、旦那さんにもそう言ってみたらどうかな?

8. 匿名 2019/11/19(火) 10:09:55 

親でも兄弟でめないのに、 そこまでして行く必要ある? 行くなら旦那一人で十分

9. 匿名 2019/11/19(火) 10:10:08 

>>1 旦那は自分の体裁だけ気にしてる感じだね 後数年したら、あの時は何をそんなにこだわってだんだろう?と思いそう それとも何年経っても親戚から言われちゃうのかな?

10. 匿名 2019/11/19(火) 10:10:15 

体調不良の子供を最優先する。言い方は悪いけど対して面識もない人の死より子供の病気のほうが心配。当日もお供えして後日お線香なりお花なり持って行くか相手の都合に合わせて送るかにする。

11. 匿名 2019/11/19(火) 10:10:16 

行かなくて良いと思うよ。 ご主人だけで十分。

12. 匿名 2019/11/19(火) 10:10:23 

体調悪い子供つれてこられるとはっきりいって迷惑 3件の返信

13. 匿名 2019/11/19(火) 10:10:27 

年寄りに移したらどうするんだと説明してみては? ジジババが風邪ひいたらそれこそ連鎖して死ぬかもしれん。 1件の返信

14. 匿名 2019/11/19(火) 10:10:31 

体調悪い子供は絶対連れて行かない!! そんなに面識ない叔父なら多分私も行かないよ 旦那さん一人で行って欲しい 旦那さんも面識そんなにないのになんでだろう? 口うるさい親戚いるのかな。

15. 匿名 2019/11/19(火) 10:10:44 

旦那さんが1人で行けばいいだけの話だよね 仮病じゃなくて本当にお子さんが高熱で苦しんでるのに

16. 匿名 2019/11/19(火) 10:11:06 

旦那が一人で行きたくないだけと思うよ 行けるなら行った方がいいけども体調不良は仕方がない

17. 匿名 2019/11/19(火) 10:11:09 

>>1 主人自身も何回か会った位という間柄です。 ↑なんでこんな薄い関係の叔父さんの葬式に 病気の子供連れていきたがるんだろーね 1件の返信

18. 匿名 2019/11/19(火) 10:11:24 

風邪菌振りまくのは迷惑だし、医者に外出禁止令出してもらう 旦那さんが「子供が高熱でウイルス性かもしれないから嫁に診てもらって欠席する」としっかり説明すれば、旦那さんが思うより周りは気にしないもんだよ

19. 匿名 2019/11/19(火) 10:11:25 

>>1 主の旦那さん、かなり外面良男とみた 子供が39度の熱を出して、と言えば女性たちはすぐに状況を理解してくれるよ 解ってないのは子育てにかかわろうとしない男連中だけ 1件の返信

20. 匿名 2019/11/19(火) 10:11:32 

理解のない旦那さんだね…

21. 匿名 2019/11/19(火) 10:11:39 

>>12 これで行こう 事実だし

22. 匿名 2019/11/19(火) 10:11:45 

>>1 旦那だけ行けば良いよ! 主さんはともかく、お子さんはそこまで行く必要ない間柄だし、体調不良なら尚更。 男は変な所見栄張るだけだから、面倒臭いよね。

23. 匿名 2019/11/19(火) 10:11:49 

行かない。子供がかわいそう 旦那にうつっても同じこと言うんだろうか あと、ウイルス性だと絶対行かない方が良い

24. 匿名 2019/11/19(火) 10:11:49 

旦那さん最悪。 子供の体調より世間体が大事なんですね。 無理して行ってまた体調が悪くなれば絶対に後悔するので連れていかないという意思を旦那さんにはっきりと伝えた方が良いと思います。 子供が第一です!

25. 匿名 2019/11/19(火) 10:12:16 

義両親ならまだしも、叔父ならご主人だけでいい。 子供を守れるのは主だけだよ。 断固阻止しよう。

26. 匿名 2019/11/19(火) 10:13:21 

いやいや、それ旦那が親戚の前でいい格好したいだけじゃん インフルだったら熱下がっても潜伏期間だし、親戚一同に菌撒き散らすことになるじゃんね 直接義母さんたちに連絡して状況説明してもダメな感じ?

27. 匿名 2019/11/19(火) 10:13:27 

旦那さんコミュ障気味な人? 一人で行くのが嫌もしくは周りに今の状況を説明できない人見知りなのかなと思った

28. 匿名 2019/11/19(火) 10:13:32 

行かなくて良いんじゃないかな?例え熱が下がっても またぶり返す可能性ありだし その事を旦那さんには 親類に伝えるように頼む

29. 匿名 2019/11/19(火) 10:13:39 

>>1 いや、来ないでむしろ風邪を広めないで。

30. 匿名 2019/11/19(火) 10:13:54 

旦那が出てるなら別にいいよね。叔父さんだし。 葬式なんて出たい人が出ればいいんだよ。 出たくなければ親の葬式でもでなくていいし。 どこの家も事情がそれぞれだから、何とも言えないけど、子供優先でいいと思います。 1件の返信

31. 匿名 2019/11/19(火) 10:14:23 

旦那がその場で事情を説明すればいいだけなのにね。主さんも無理しないでねお大事に…

32. 匿名 2019/11/19(火) 10:14:27 

もしかしたら インフルエンザの可能性もあるし  本人も辛いし 他の人に移すかもしれないから、やめた方がいいよ。 旦那だけで行かせなよ 旦那の方が常識ないわ もし高齢者に移したらどうなるか?とか考えないのかな。

33. 匿名 2019/11/19(火) 10:14:42 

行かないのではなくて行けないのです。 それはもうやむを得ない理由ですよ。旦那が聞いてくれないなら、先方様に電話して理由を話し、後日伺う事をお伝えすればいいと思います。 今の時期は感染症が流行してるし、子供はすぐに悪化するので本当に気をつけたほうがいいですよ。

34. 匿名 2019/11/19(火) 10:15:25 

連れて行ったら可哀想だよ それだけ高熱なんだから熱が下がったとしても体はしばらくだるいし辛いと思うよ ましてや通夜告別式をやる場なんて寒いと思う 気も使うし心身休ませた方がいい時にそんな場に無理して連れていって悪化したりぶり返したりしたら可哀想だよ

35. 匿名 2019/11/19(火) 10:15:40 

義両親と同居してることもあり、義父の兄さんや妹の旦那さんなど私からすると薄い関係の人も一応でたよ。それでも子供が学校いってる間とか、子供が小学生で日曜日葬儀でその日は家にいたから、など。甥っ子になる旦那よ妻であるなら出られたら出たほうがいいかもしれないけど、無理をする関係でもないと思う。 時間がある、近いなどでないとね

36. 匿名 2019/11/19(火) 10:15:47 

>>1 行くものですか?って。。 もう答えでてるよね?

37. 匿名 2019/11/19(火) 10:15:59 

私なら行かない。子供が可哀想だしハッキリ言って周りの大人も迷惑でしょ。なんで男って一人でどこにも行けないのか。 義実家の帰省にしても絶対嫁も一緒にって考えだよね 1件の返信

38. 匿名 2019/11/19(火) 10:16:22 

体調不良は仕方ないかと… 義姉は義祖母(義姉から見て実の祖母)のお通夜、お葬式に悪阻が酷くてということで来ませんでしたよ。車で一時間はかからない距離です。 1件の返信

39. 匿名 2019/11/19(火) 10:16:27 

旦那って一人で行きたがらないよね こっちの付き合いのときは嫌な顔して行かないって言う癖に、逆は許さないとかアホすぎる

40. 匿名 2019/11/19(火) 10:16:49 

葬儀中に 咳しまくったり 熱でグッタリしている人がいたら、なんでこんな人を連れて来るんだ?って思う 常識を疑うレベル

41. 匿名 2019/11/19(火) 10:17:18 

配慮ないね。旦那。 旦那さんだけ顔出せばいいよ。 主は子供の体調が落ち着いたら顔出してあげたら? 親しくしている旦那のご親戚いたら相談してみたらいいかなぁ。 旦那じゃ聞く耳もたないだろうし

42. 匿名 2019/11/19(火) 10:17:39 

じゃああなたが夜もずっと看病して当日までに完璧に治してあげて。と私なら言ってしまうかも。

43. 匿名 2019/11/19(火) 10:17:44 

>>37 一人で行けないってよりは「見栄や体裁」優先なんだろうね。子供のからだの方が心配なはずなのにね… 1件の返信

44. 匿名 2019/11/19(火) 10:17:49 

>>38 それは小姑擁護なのか遠回しの叩きなのか 2件の返信

45. 匿名 2019/11/19(火) 10:17:50 

同じ状況だとうちの旦那も同じこと言いそう 親戚の集まりに嫁と子供が来ないと体裁が悪いと思ってそう ちなみに子供の体調が最優先なので行かないの一択ですね

46. 匿名 2019/11/19(火) 10:18:11 

えー人が集まるところに、風邪ひいた子供連れて来られるのすごい迷惑。うつしまくりじゃん。旦那周りの迷惑も考えた方がいい。ほとんど面識のない叔父って旦那一人で十分だよ。

47. 匿名 2019/11/19(火) 10:18:18 

行かないよ、旦那だけでいいよ 他の人に移るかもしれないし悪化してもイヤだし

48. 匿名 2019/11/19(火) 10:18:51 

体調悪いなか無理して行って吐いたりしたら大変。お悔やみどころじゃない。

49. 匿名 2019/11/19(火) 10:19:23 

逆に迷惑だよ、連れて行ったら。

50. 匿名 2019/11/19(火) 10:19:45 

>>43 病気の子供連れていかないと体裁が保てないんだとしたら普段どれだけ情けない男なんだよって感じだよね。

51. 匿名 2019/11/19(火) 10:19:49 

こんなこと言ったら失礼だけど 旦那の叔父なんて、ほぼ他人じゃん…

52. 匿名 2019/11/19(火) 10:20:11 

まさに先月、主人の叔父が亡くなりました。主人の兄は嫁を置いて1人で行くと言い妹は仕事が休めなく香典だけ渡しに行く感じでした。主人に「一緒に行くか?」と言われ婚礼と法事の2回しか顔合わせた事ないけど行った方がいいのかなと思い5年ぶりに喪服に袖を通したら見事に入らず…その日の夜に行く事になっていたから喪服の用意も間に合わず私は断念しました。

53. 匿名 2019/11/19(火) 10:20:28 

>>1 絶対に行くこと! 子供は風邪から回復しないのであれば 預かってくれるところを片っ端から当ってみる。 主さんが看病しなくても何とかなる。 行かないとどいいう評判となるか.... p.s. 子供に薬飲ますのはヤ・メ・レ! 4件の返信

54. 匿名 2019/11/19(火) 10:20:29 

>>13 ほんとそれ 年寄りに移して重症化したほうが、後から大変な事になるのに そっちの方が欠席した事より、よっぽど責められるよ 子供ももちろん無理させちゃ駄目だけど、そこを旦那さんに強調した方がいい

55. 匿名 2019/11/19(火) 10:21:22 

ろくに会わない親戚なんか もう縁切ればいいのに。

56. 匿名 2019/11/19(火) 10:21:22 

面識あるないの問題以前な気もする。体調不良で辛そうなのに連れていけない。

57. 匿名 2019/11/19(火) 10:22:42 

>>19 ホントそのコメントに尽きる! 自分の旦那から同じような事言われたら…と想像しただけで、ムカムカ・イラッときた💢

58. 匿名 2019/11/19(火) 10:22:43 

叔父の葬式の時に弟夫婦が熱がある甥っ子を連れてきた 甥っ子はずっとぐったりしてて可哀想だったよ 後日、甥っ子はインフルエンザだと分かり、もちろん葬式に来てた親戚数人にインフルエンザが感染した 連れていく方が非常識

59. 匿名 2019/11/19(火) 10:22:45 

もし子供じゃなく自分が高熱出してたら「俺死ぬかもしれない…」とか言って寝込むだろうにね

60. 匿名 2019/11/19(火) 10:23:20 

義母に相談しても参加しろってなるなら、夫側親族とは今後疎遠で良いと思うよ 真面目に付き合わなくてもいい人種っているからね

61. 匿名 2019/11/19(火) 10:23:55 

1人で行けよって思うわ。子供がそこまでして行かないと行けないものなの?無理に連れて行こうとするなら離婚問題に発展してもおかしくないと思う。

62. 匿名 2019/11/19(火) 10:24:10 

旦那は自分の体裁しか考えてないね。 行かなくても心の中で祈っていれば伝わるよ。 私は旦那の祖父がなくなった時に、熱がでて葬式にも行かなかった。 もし、喪主に移したりしたらそれこそ大変。みんな精神的にいっぱいいっぱいなのに余計な負担かけるべきじゃない。 「熱がでて具合悪いのに良く来てくれたねありがとう」とか誰も言わないよ

63. 匿名 2019/11/19(火) 10:25:28 

>>44 それ思った。

64. 匿名 2019/11/19(火) 10:25:47 

>>44 自分はつわり経験がないのでなんともどのくらい辛いのかとかわからなかったのですが、擁護です。 周りの親戚の人たちもさっぱりしてて(体調不良なら仕方ないよ)って言ってました。

65. 匿名 2019/11/19(火) 10:25:53 

旦那と交代で参り行ったらどうですかね 全く顔を出さないもよくないと思うから

66. 匿名 2019/11/19(火) 10:26:17 

旦那が一人で行けばよくない?子供が熱出てなくても、それでいいと思うんだけどだめ?うちの場合、旦那の叔父なんて、年に1回会うか会わないかなので、私が行くという選択肢が浮かばないかも。お子様、お大事にしてくださいね。

67. 匿名 2019/11/19(火) 10:26:25 

旦那のお父さんに言えばいい。それで文句言うならもう離婚案件。

68. 匿名 2019/11/19(火) 10:26:47 

>>1 子供が体調悪いのに行かせることはないけど田舎ってすごくうるさいんだよ あそこの長男は皆顔出してるのにあそこの次男は誰々が来てないとか愚痴愚痴言う。 旦那さんは自分の顔が立たないからどうしても行かせたいんだろうけどね 私も田舎出身の出で親族(特に外親戚が)うるさくていちいちうるさいなこんな人間にはならないでおこう。って思ってたもん。 無理して行かせる必要もないし旦那さんだけでも何の問題もないよ。 落ち着いたら祭壇に手を合わせに行けばいいだけ

69. 匿名 2019/11/19(火) 10:26:49 

子供はダメでしょ ノロだったら精進落としの料理なんかに 撒き散らしたら集団感染で葬儀屋が業務停止になるかもよ。実際に身近であった話だから

70. 匿名 2019/11/19(火) 10:27:13 

49日の法要に行けばいいんじゃない?子供の病気なら仕方ない。 1件の返信

71. 匿名 2019/11/19(火) 10:27:15 

亡くなった方の甥っ子の嫁子供が来ないくらい誰も気にしないでしょ。主の旦那はどれだけ自分が重要人物だと思ってるのかねw

72. 匿名 2019/11/19(火) 10:27:24 

>>1 行かなくていい! 親戚次第だけど気にしなくていい わたしは義親戚からそのあと冷たくされたけど、ちゃんと香典も出したし気にしないことにした。

73. 匿名 2019/11/19(火) 10:27:40 

30分の距離なのに叔父と甥の関係で数回しか会った事ないなら付き合いも薄いでしょ。義両親も何も言わないと思うけどね。

74. 匿名 2019/11/19(火) 10:28:03 

子供が辛いのに何で連れて行かなきゃなんないの? 旦那はハッキリ言ってロクデナシだね 自分の家族を大切に出来ないなんてさ そんな体調不良の子供を連れてったら、親戚もかわいそうに何で連れて来たの?と言われたり 風邪移された!とか後々言われかねないし… 主も疲れてるのに、色々と手伝わされると思うよ 嫁にとって完全アウェーだし 周りが何と言おうと子供を守れるのは主だけなんだからケンカしてでも行かなくてよし!

75. 匿名 2019/11/19(火) 10:28:35 

>>53 誰?じゃあ、アンタが看病してやんなよ。無責任な。

76. 匿名 2019/11/19(火) 10:29:08 

>>53 こういう人早く廃れればいいのに

77. 匿名 2019/11/19(火) 10:29:52 

>>70 あれはお呼ばれした人しか行かないものじゃないの?

78. 匿名 2019/11/19(火) 10:32:45 

だから冠婚葬祭って面倒くさい!

79. 匿名 2019/11/19(火) 10:33:10 

今度、何か聞いてきたら、逆に行ける状況かどうか判断してもらったらどうかな?行かせるのなら、責任とってもらおう。 「子供が体調崩してまして、母親も一緒についております。今回、伺えなくて申し訳ありません。」ぐらいさらっと言えればいいのにね。

80. 匿名 2019/11/19(火) 10:36:13 

田舎で親戚付き合い濃いめな実家だけど、私が祖父の兄弟の葬儀はいったことない。もしかしたら母は行っていたかもしれないけど私が小さな頃など置いていかないだろうし(同居だったけどなおさら祖父母も葬儀は行く立場だし)置いていかれた記憶もない。私がいないときの葬儀なら母も顔はだしてるかもしれないけど、それでも父しか行ってないように思う。 息子さんからすると祖父の兄弟さんだよね。 葬儀会場が車で5分とかで旦那が帰ってきて入れ替りで線香あげるぐらいはしてもいいかもしれないけど、葬儀へまるまる子連れででる必要はないと思う

81. 匿名 2019/11/19(火) 10:37:06 

>>12 その叔父さんの奥様とか子供さんは心労も重なってるだろうから、そこに体調の悪い人が来たらどうなるか。 次に会う時=初七日とか四十九日の時に忘れずにお詫び言って、出来るだけのことしてあげたらいい。

82. 匿名 2019/11/19(火) 10:37:27 

私が親戚なら反対に連れてくるなって思うかも。 お子さんがかわいそうなのはもちろん、お年寄りも多いだろう場所になんで連れてくる?て。 あと、通夜や告別式はご家族に迷惑かけるべきではないよ。病気の子供がいたら気を遣うでしょ?ちゃんとゆっくりさようならさせてあげた方がいい。 お別れの気持ちがあるなら体調が良くなってからご挨拶に行けばいいんじゃないかな。

83. 匿名 2019/11/19(火) 10:41:14 

旦那、常識無いな。 今回は自宅療養に専念して、体調良くなったら改めてお参りに行けばいいだけの事。

84. 匿名 2019/11/19(火) 10:43:08 

>>53 怖い怖い怖い! 頭おかしいわ、この人!

85. 匿名 2019/11/19(火) 10:48:04 

>>5 もう、言われなくても、外出禁止と言われましたって言っていいよ~

86. 匿名 2019/11/19(火) 10:50:21 

面識ほとんどないのに行くのって嫌だよねー。 子供さんの体が一番優先に決まってるのにね。 子供の体調不良で「何で来ないの?」なんて言う人いないでしょ。 旦那さん、一人で行くのが嫌なだけじゃないの?

87. 匿名 2019/11/19(火) 10:52:14 

嫁の判断だけだとグチグチ言う人もいるかもしれないから病院の先生に外出禁止にしてもらった方がいいと思う

88. 匿名 2019/11/19(火) 10:52:37 

体調悪い子供を連れて行くほどの事ではないよ 後日お参りするじゃダメなの?

89. 匿名 2019/11/19(火) 10:54:19 

>>17 間違いなく自分の為 おじさんが亡くなって悲しいよ 家族全員でお悔やみに来たよ おばさん!(亡くなったおじの妻) 僕は悲しいよ。だからそれを示す為に 家族全員で来たよ! こんなとこだね

90. 匿名 2019/11/19(火) 10:57:14 

ど〜してもってことなら、旦那さんは通夜と葬儀に出席、帰ってきた旦那さんと入れ替わりで主さんが1人で手を合わせて帰ってくるのはどう? じゃないといつまでもグチグチうるさくてストレスだよね。うちも似たとこあるから想像しただけでイライラする!

91. 匿名 2019/11/19(火) 10:57:31 

行かなくていいでしょ。なんなら旦那さんも。 普通行かねーよ、と言ってみたら? 相手だってよく知らない人に来てもらっても疲れるだけじゃん。 茶出したり酒ついだり面倒くせーんだよ。

92. 匿名 2019/11/19(火) 11:04:21 

体調悪いなら無理していかなくていいと思うけど親戚の葬儀を軽く扱いすぎるのも違うんじゃないかな 自分側の親戚の葬儀にそんな態度だったら嫌じゃない? 2件の返信

93. 匿名 2019/11/19(火) 11:09:56 

>>12 本当それ! 祖父の葬儀の時に一般の参列者に家族で来てる人が居て子供もその親もずっと咳してて、子供は小さいからマスク苦しー!とか言って外して咳するし最悪。その後皆咳風邪引いて絶対あの一家だわ!てなったよ。

94. 匿名 2019/11/19(火) 11:15:25 

>>1 死んだ人より、生きてる子ども! 妻が参列できないことは、ご主人が「子供の病気で」と説明して詫びればよいだけのこと。 病気の子供より優先して出席強要するのは父親として家長として無責任の極み!

95. 匿名 2019/11/19(火) 11:17:07 

>>1 これらのトピの声、読ませる必要があると判断したらぜひ見せてあげてね。

96. 匿名 2019/11/19(火) 11:17:26 

私なら旦那だけで行ってもらう というか他の参列者にも迷惑じゃない? まだ伝染るかもしれないし気も使うじゃん こっちから言わなくてもお通夜って身内は最後までいるし 途中で主さんとお子さんだけ席を外すとしたら どうしたの?位は聞かれるよね

97. 匿名 2019/11/19(火) 11:17:40 

葬式って親戚一同集まるレアな機会だから、もしかして旦那さんは子どもと主さんを親族にお披露目したかったんじゃない?

98. 匿名 2019/11/19(火) 11:19:31 

疎遠な他人の叔父より、子供でしょ。仲良くしていたなら別だけどね

99. 匿名 2019/11/19(火) 11:20:54 

100. 匿名 2019/11/19(火) 11:22:39 

高熱と嘔吐なら年寄りにうつしてまたお葬式なんて事になったらどうすんのよ。 主と旦那で出席して子供が熱で寝込んでるからって早々に帰ればいいよ。

101. 匿名 2019/11/19(火) 11:24:48 

うちの親は「生者は死者に煩わされるべからず」と常々言っていた。 仏事は大事かもしれないれど、そちらを優先するあまり生きている者が振り回されるのはおかしいって。 無理して連れて行く必要はない。ご主人の叔父ならご主人だけで十分。 これで無理して連れて行ってごらんよ。 お子さんの体調もひどくなる恐れもあるけれど、葬儀に参列した別の方が具合が悪くなりでもしたら、「あの人が無理矢理具合の悪い子なんて連れてくるから!」ってどうせ言われるに決まってる。 今回無理に参列させなくても、すぐそのうちの四十九日や納骨もあるんでしょ? その時に連れていったらどうなの?

102. 匿名 2019/11/19(火) 11:26:57 

>>92 ほんこれ。 自分のおばさんが亡くなって旦那が子供と留守番してるから~って早々言われたら嫌だよ。 1件の返信

103. 匿名 2019/11/19(火) 11:26:57 

父方の兄弟なら旦那さんの両親だけ行けばよいです。叔父でも繋がりが強いなら(可愛がってもらった等なら)甥の旦那さんもどうぞ。主さん、お子さんまで行くは『義理をつくり過ぎ』で私が喪主なら丁重に『お断り』します。

104. 匿名 2019/11/19(火) 11:31:36 

高熱出してるのに行く必要ないよー。てかこられた方も困るよ。移されたら嫌だし。旦那さんが一家代表で香典持っていけばいい話。あと子どもが熱出して来れなくてって言っておけば。この時期だし、みんなお大事にって思って終わるよ。ぐったりした子ども外に連れ出すなんてかわいそう。旦那さん、そんな姿見てもなんとも思わないのかなぁ。

105. 匿名 2019/11/19(火) 11:33:34 

小学校低学年なら一時間ちょっとお留守番させて夫婦で顔出すくらいはしてもいいと思うけどね。 旦那のおじさんなら近い親戚なんだし。 1件の返信

106. 匿名 2019/11/19(火) 11:33:47 

>>92 別に気にしないけど… 悼んでくれる人だけ来てくれたらいい 親戚付き合いって家によって色々だから 私の親戚ならそもそも家族元気でも私だけで行くわ

107. 匿名 2019/11/19(火) 11:46:04 

結局行きたくないんでしょ?

108. 匿名 2019/11/19(火) 11:47:57 

なんで死んだ人のために、生きてる人が苦労させられるんだろう

109. 匿名 2019/11/19(火) 11:50:10 

私なら行きませんね。 子供がインフルエンザだから、とだけ言う。

110. 匿名 2019/11/19(火) 11:54:16 

>>102 少なくとも体調不良の家族がいたら、私なら連れて行きたくないから留守番していてほしいわ

111. 匿名 2019/11/19(火) 12:05:27 

行かない 行ったとしてもお経だけ聞いてさっさと帰る

112. 匿名 2019/11/19(火) 12:14:06 

義両親がご存命なら電話して伝えればいいんじゃない? 常識的なご両親なら、無理して来なくていいよと言うはず。 もし旦那さんが葬儀の席で主さんのことを愚痴っても、たしなめてくれるはずだよ。

113. 匿名 2019/11/19(火) 12:25:10 

「インフルエンザかもしれないから、うつしたら大変だから今回は行けない」 旦那が体裁気にするタイプでも、これなら旦那の顔が立つ

114. 匿名 2019/11/19(火) 12:39:00 

そんな嘔吐してるような子連れてったら迷惑です。逆に「あんな体調悪い子連れてきて」ってヒソヒソ言われるよ。親戚にお年寄りや小さな子いてうつったら恨まれるよ。 1件の返信

115. 匿名 2019/11/19(火) 12:45:39 

私が子供のころ、親戚の冠婚葬祭連れていかれなかったよ 子供連れていったらいろいろ邪魔だから来なくていいって親戚たちにはっきり言われた 病気の子供なんて他の親戚からもそこまで無理に連れて来なくてもって思う人多いんじゃないかな

116. 匿名 2019/11/19(火) 12:53:17 

トピ主です。先程一度投稿したのですが、不慣れなため、おそらく上手く反映されなかったようなので、再度お礼を申し上げます。 こんなに沢山のご意見を頂戴しまして感謝です。皆さまのご意見とても参考になりましたm(_ _)m 落ち着いたら病院にと思って、何とか連れて行った所インフルエンザでした(T-T) ‥さすがに、主人もすぐに行けないと理解しました。子供は今寝ていますが、まだとても辛そうで、かわいそうな状態です。。徐々に流行ってきていますので、皆様もお気をつけ下さい。ありがとうございました。 3件の返信

117. 匿名 2019/11/19(火) 12:56:41 

旦那さんの方が高熱あるんじゃないの? 旦那の叔父なんて知らんがな 赤の他人同然の人と子供とどっちが大事かな? 一人で行かせればいいよ 第一熱のある子連れて来られても回りも迷惑するよ

118. 匿名 2019/11/19(火) 13:05:36 

私の伯母が亡くなったとき、私は夫と子どもを連れて行ったけど弟は一人で来たよ。 隣の市だからまあまあ近いけど、甥姪は未就園児で落ち着いてられないから。 遠方の叔父の時は、私の両親と弟だけ参列したし。

119. 匿名 2019/11/19(火) 13:05:37 

あまり面識もないような親戚の葬儀に、子供まで連れていく必要はないよ。馬鹿げてる。

120. 匿名 2019/11/19(火) 13:15:08 

>>114 しかもそのヒソヒソ言われるのは母親なんだよね。無理に連れてきた夫は知らん顔。

121. 匿名 2019/11/19(火) 13:17:13 

旦那さん自分のことしか考えてないと思う。 もし お子さん連れていって悪化して、親族から「大変だから無理に来なくてもよかったのに」と言われたら、「いや~俺は無理しなくてもいいって言ったんだけどね~」と自分を正当化すると思う。 もし、連れていって、「帰っても大丈夫だよ❗気にしないでね」と言われたら旦那さん送ってくれる?タクシーの手配だってしてくれないと思う。 お子さんの体調が優先です。行かなくてもいいです。

122. 匿名 2019/11/19(火) 13:17:21 

>>116 本当にお疲れさまです お子さんのつらさが早くやわらぐといいですね それにしても、主さんの夫は情けないですね… 今回のことを機に、父として夫として、学んでくれると良いのですが 1件の返信

123. 匿名 2019/11/19(火) 13:33:14 

>>116 インフルエンザと確定されなけれは、旦那さんは 納得しなかったぽいですね。 この投稿のみんなの意見、見せて 旦那自身がいかに非常識か理解させるべきです。

124. 匿名 2019/11/19(火) 13:33:53 

>>122 ほんとムカついたわ 私なら今後旦那が体調不良になって仕事や行事休んだら看病してやらない

125. 匿名 2019/11/19(火) 14:09:10 

お大事にしてください。

126. 匿名 2019/11/19(火) 14:23:41 

来月、夫の叔父の七回忌の法事があります。 夫は2人兄弟で独身の兄はライブがあるので不参加の予定。それなのに夫、私と子供2人には参加してもらうと義母から連絡があり、なんだかなぁと思っています。 義理の兄は仕事やどうしてもの理由で不参加ならまだしも、個人的な理由で不参加でそこは認めるのに、私達は強制参加させる‥義母の考えがおかしいと思うのは私だけでしょうか? 3件の返信

127. 匿名 2019/11/19(火) 14:42:13 

「ゴホゴホ、私も移ったかも知れない……」 と仮病で子供と寝込んで二人で休む

128. 匿名 2019/11/19(火) 14:44:03 

>>30 葬式なんて出たい人が出ればいい ホントそれですよね! 旦那の親戚なんて近所の他人より遠い他人だわ。

129. 匿名 2019/11/19(火) 14:45:21 

>>126 明らかに姑がおかしいと思います 何かに付け、息子に甘く、嫁に押しつけるタイプです

130. 匿名 2019/11/19(火) 15:47:02 

>>126 手伝いさせるために呼ばれるんじゃない? なんか理由つけて、断りなよ。 それこそ、熱が出てインフルエンザかもって。 熱の出ないインフルエンザもあることだし。 もちろん、旦那にも話を合わせてもらっとく。 旦那方の叔父の七回忌なんて、なんで甥の嫁まで 行かなきゃならないんだ。 意味不明です。 逃げろ〜!!!

131. 匿名 2019/11/19(火) 16:27:17 

>>105 それこそおかしい。頭おかしいよ。

132. 匿名 2019/11/19(火) 17:15:24 

>>126 嫁と子供は行かなくていいよ。 旦那だけ行かせとき〜 義母が怒ってもスルーw 旦那のおじさんの法要なんて本当の近しい身内の本当に行きたい人だけ行けばいいのよ。

133. 匿名 2019/11/19(火) 20:02:19 

>>116 インフルエンザじゃなかったら多分解熱剤飲ませてでもお子さん引っ張り出してただろうね… 旦那さん一人で行くのかな? 妻子が来ない理由をきちんと言ってくれたらいいけど…

134. 匿名 2019/11/19(火) 21:56:17 

>>1 お姑さんとお舅さんに相談してみたら? 孫のためなら何かしてくれると思うよ。 旦那さんは話しにならん。

135. 匿名 2019/11/20(水) 07:54:26 

喪主の親族に電話して直接理由を言って、周りに万が一移したり、ご迷惑お掛けしても失礼なので、大変申し訳ないが欠席する旨直接連絡してしまう。 何も手伝いやお送り出来なくてすいませんて伝えてれば普通は、無理しないでお気持ちだけでってなるよ。 旦那さんは直の親族なんだからいけばいいんだし。