情報元 : 同居解消された方ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2377222/


同居解消された方 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 家族・子育て 同居解消された方

1. 匿名 2019/10/10(木) 19:33:35 

旦那の実家で義母と同居していますが、同居解消したいです。 義母は良い人なのですが、良い人が故に、色々良くしてもらっているのできちんとしなきゃ、お返ししなきゃと思ってしまい逆にストレスになってしまっています。家のインテリアなども自分の好きなようにしたいのにできないのも嫌だし、義母のことは嫌いじゃないのに何故か顔を合わせたくない日もあり、一生同居だと思うと毎日憂鬱です。 どうしても同居解消したいのですが、旦那は解消するつもりはないようで、何度か相談したのですが、反対されてばかりです。 同居解消された方、どの様に旦那さんを説得しましたか?また、義両親にはなんと言いましたか? 5件の返信

2. 匿名 2019/10/10(木) 19:34:38 

旦那に相談して解消しました

3. 匿名 2019/10/10(木) 19:34:43 

一度同居してしまうと難しいよね。嫌われる覚悟で話さないと、、

4. 匿名 2019/10/10(木) 19:34:58 

同居で鬱病になりかけて家出したら解消してくれたよ。 同居は本当に生き地獄。

5. 匿名 2019/10/10(木) 19:35:01 

実家に帰る

6. 匿名 2019/10/10(木) 19:35:29 

知り合いは子どもの受験を機に解消してたよ 通いやすいようにって

7. 匿名 2019/10/10(木) 19:35:34 

ご主人と徹底的に話し合うしかない ただし、離婚覚悟で!

8. 匿名 2019/10/10(木) 19:36:20 

短時間でもパートに出て顔を合わす時間を減らすとかどう?

9. 匿名 2019/10/10(木) 19:36:52 

旦那さんの立場からすれば切り捨てることができるのは嫁の方 4件の返信

10. 匿名 2019/10/10(木) 19:37:09 

まずなんで同居したの? お金すべて出してもらってとか義母が病気でとかで同居したならそれくらいの理由で急に解消したいと話しても旦那からしたら困りそうだし 旦那と話すのが一番だと思います

11. 匿名 2019/10/10(木) 19:37:27 

二世帯住宅を相談中… 義母も乗り気で、助かってます。

12. 匿名 2019/10/10(木) 19:37:44 

どう話しても、溝はできるかもしれないですね。 義母が嫌な奴ならそれでも万歳だけど、いい人って言うのが気にかかる。 実の母でもずっと居たら顔を見たくない日とかあるし、どちらが悪いという訳でもないと思いますが、ちゃんと気持ちを伝えて、お義母さんが納得してくれたらいいですね。応援してます。

13. 匿名 2019/10/10(木) 19:38:02 

自分がぶち切れて解消しました。

14. 匿名 2019/10/10(木) 19:38:10 

出典:sociopouch.files.wordpress.com

15. 匿名 2019/10/10(木) 19:38:30 

>>1 家出して実家に帰ったら? 旦那がもし迎えにきたら、(距離が近くないと難しいかもだけど)あなたの実家に滞在してもらって、いかに同居がつらいか体験してもらったらいいと思う 1件の返信

16. 匿名 2019/10/10(木) 19:38:33 

良い関係のままでいたいから別居したい または(100歩譲って) 二世帯住宅に建て直したい

17. 匿名 2019/10/10(木) 19:38:37 

マンション一棟所有しておりまして、そのマンション別部屋にいたけど出ました… 合鍵持ってたり、近すぎて無理でした…

18. 匿名 2019/10/10(木) 19:38:39 

正直に言うしかない。 私は義母と良い関係で 義母も良い人だから 腹を割って話をしました。 気を使うから、別居したいって 義母も嫁の私に気を使っていました笑笑 2件の返信

19. 匿名 2019/10/10(木) 19:39:02 

同居はつらいですよね。 私は同居を甘く見てたのですが、やっぱり他人と暮せばストレスがひどかったです。ストレスで食べちゃうから太りすぎました。悪い人じゃなかったしいびりはなかったけど、悪気のないことされたり言われたりでつらかった。姑も私と合わないとこあっただろうし。 今は同居してから数年でどちらも鬼籍になり、ストレスフリーになりました。でもいつそういうときが来るかはわからないので、病気などになる前に同居解消するのをおすすめします。

20. 匿名 2019/10/10(木) 19:40:06 

本末転倒だけど 同居することに同意して結婚したのであれば 約束を破ったことになる 心外だけどね

21. 匿名 2019/10/10(木) 19:40:50 

新婚当初に同居する羽目になった でも、3ヶ月で無理になって出て賃貸に入居してそれから11年ずっと別居 別居してからは良い関係 同じ街に住んでるから、最低でも1ヶ月に1度は顔出ししてるよ 我が家は子供いないから、そんなに義実家に行く理由が無いし

22. 匿名 2019/10/10(木) 19:43:53 

妊娠結婚して、一年半同居してました。 同居した理由は旦那の借金があったから。 私の同居のストレスが溜まりあげて、ずっと旦那に愚痴を言ってました。義母さんは悪い人じゃないですが、私が気を遣う事につかれました。 一年半で借金返済して、旦那には同居解消か、家を出るか、離婚か、の3つの選択肢を伝えて、家を出る事にしました! 義両親には、旦那から「自立して家族3人で暮らしたい」と言ってもらい、出る事が出来ました! 同居解消して、本当に気持ちが楽になりました。

23. 匿名 2019/10/10(木) 19:44:09 

>>9 そんなことないよ。 妻を本当に大切に思ってるなら同居解消してくれる夫もいる。 1件の返信

24. 匿名 2019/10/10(木) 19:45:31 

そもそも愛情で結ばれている 夫婦でも喧嘩したり色々あるのに 他人の義父母と同居なんて無理 義父母も他人の嫁なんて家に入れたら ストレスになるのにね笑 なーんで、自分のオットと二人が嫌かね?笑

25. 匿名 2019/10/10(木) 19:45:43 

私も同居解消したい。 もう十分頑張った。

26. 匿名 2019/10/10(木) 19:46:16 

>>18 ガルちゃん上でも「いい人」って言うくらいなんだから義母も主に気を遣ってる可能性は充分あるよね 旦那と話し合うより義母と話し合った方が早いかも 切り出し方が難しいけど

27. 匿名 2019/10/10(木) 19:46:50 

義母、義姉からの酷いイビリに耐えられなくて、泣きながら同居解消したいと言ったけどダメだった。 本気で同居解消しないなら離婚します、出ていきますって言ったらやっと私が本気だと気付いて動いてくれた。 旦那は自分の親だから気も使わないし、甘えられるしいいよね。そりゃ同居やめたくないよね。

28. 匿名 2019/10/10(木) 19:46:51 

結婚後に夫が転勤のある仕事に転職して、同居解消になった。 別に説得はしてない。夫が自主的に。

29. 匿名 2019/10/10(木) 19:47:09 

一時期同居してました。自室にいて何となく気配がすると思ってふりかえると、義母が隙間から覗いてました。また私が入浴中、義父が脱衣徐に来て話しかけてきたり。行動の監視や気持ち悪さより、嫌みや小さないやがらせが続き。そして義両親ともに共産党の熱狂的信者で朝から国批判がすごくてエネルギーが吸いとられるようでした。縁を切って幸せです。

30. 匿名 2019/10/10(木) 19:47:34 

早く別居した方が 末長く仲良くできる。 今は好きでも、だんだん嫌いになる。 お仕事が遠いなら職場の近くに引っ越したいとか 実家のお世話するために実家近くに引っ越したいとか、 お義母さんが傷付かず、納得いく理由が必要ですよね

31. 匿名 2019/10/10(木) 19:48:02 

敷地内同居ですが解消しました。 旦那の実家の離れに住んでたのですがストレスで眠れなくなり体調崩しました。 旦那に泣きながら訴えて、今アパートに住んで精神的に安定してます。 こればっかりは旦那を説得するしかないですよね、、。 私の場合は、このままだと精神科に通うようになる、と訴えました。ほんとに笑えなくなって、辛かったので。

32. 匿名 2019/10/10(木) 19:48:40 

旦那さんにそこまで反対されるということなら、離婚覚悟で話をされたらどうでしょうか?

33. 匿名 2019/10/10(木) 19:48:59 

うちも姑が凄く良い人なんだけど、良い人過ぎて、ありがた迷惑なこととか断りづらかったりストレスだった。 夫に「おかあさん凄く良い人だけど、私に気をつかい過ぎるから、放っておいてくれて良いんだけどなぁ」的なこと言ったら「母さんは好きでやってるんだから、お前も遠慮するな」とか言って全然わかってもらえなかった。 同居するとき、ダメだと思ったら同居やめて良いからって言われてたから「家出よう」と言ったら「お前だけ出ていけ」って言われ離婚した。 大変だったけど同居解消できてスッキリ。

34. 匿名 2019/10/10(木) 19:49:49 

私はストレスで胃が痛くなって、病院で胃カメラを飲みました。 実際には胃の中は何の問題もなくツヤツヤしてたけど 「病院で胃カメラのんだよ、すごく苦しかったよ……」って夫に大げさに言ったら、即、同居解消になりました。 あの時の夫の決断力にも、スムーズに了解してくれた義親にもすごく感謝してる。

35. 匿名 2019/10/10(木) 19:50:09 

本当に主を大切に想ってるなら、そんな辛い思いを妻にはさせないものだよ。

36. 匿名 2019/10/10(木) 19:50:30 

>>1 「義母さんは、良い人で好き。でも、自分のお母さんじゃなく、あなたのお母さんだから、どうしても気を使って、疲れてしまう。 同居を解消してくれないなら、しばらくあなたと別居(主が出ていく)したい。」って言って、部屋を探してみては? そのくらいしないと、主の旦那は真剣に考えてくれず、一生同居になる可能性、大!!

37. 匿名 2019/10/10(木) 19:52:00 

だから あれだけ 同居するなと... いったん同居してしまうと円満になんて解消できないよ。 2件の返信

38. 匿名 2019/10/10(木) 19:53:06 

ご主人は主さんがそこまで悩んでるの わかってないんだと思う。 同居解消しなければ離婚する、ぐらい言ってみては? ブチ切れてみてもいいんじゃない? もう大喧嘩するぐらいの勢いで。 そこまでしてもわかってくれないなら もうホントに離婚かなぁ 妻がそこまでブチ切れてるのに意見を聞いてくれないって 同居とか以前に人として優しくないよね

39. 匿名 2019/10/10(木) 19:54:47 

>>37 だから あれだけ 同居するなと... がるちゃんで、同居だけは満場一致で意見が揃うよね。

40. 匿名 2019/10/10(木) 19:56:18 

世間の夫に聞きたい。 おまえは妻の両親と暮らせるのか?と

41. 匿名 2019/10/10(木) 19:58:10 

そもそも同居しようとする時点で妻のことを大切には思っていない。

42. 匿名 2019/10/10(木) 19:59:22 

主です。 皆さんコメントありがとうございます! どうしても解消してくれないなら離婚を切り出してみようと思います。 解消するのもパワーと勇気がいりますね…… 何も気にせず平和に過ごしたいものです。 1件の返信

43. 匿名 2019/10/10(木) 20:02:48 

>>9 どうして切り捨てる一択よ笑 妻も母親も大事に思っているからこそ 同居解消に動く夫もいるから

44. 匿名 2019/10/10(木) 20:03:21 

便利の悪い田舎の家と土地売って、そのお金を頭金にして便利良い場所の分譲階層違い買ったよ。義理両親も年取って、便利良い所に住みたかったみたいだし、私は別に田舎の同居でも良かったんだけど、今は今でやっぱり便利良い土地の方が良かったと思ってる。関係性は良好だけどね🙌子供も道路に出なくて行き来出来て安全だしね。

45. 匿名 2019/10/10(木) 20:05:36 

>>1 結局義両親が嫌いなんでしょ?嫌いなら嫌いだから同居を解消したいんだけど、どうしたらいいでしょうって言えばいいのに。良い人だけど気を使うとか、良くしてもらってるからいいにくいとか。自分が嫌な人間に思われるのが嫌だっていうのがみえてる。 1件の返信

46. 匿名 2019/10/10(木) 20:06:06 

>>18 私もこれが一番いいと思う。 同居って気遣うのは嫁とか限らないでしょ。義母も気遣うでしょ。私の母も同居するくらいなら老人ホーム入ると言っている。 義母と嫁に言われたら、さすがに別居するんじゃない?

47. 匿名 2019/10/10(木) 20:06:55 

>>1 どうしても同居解消したいのですが、旦那は解消するつもりはないようで、何度か相談したのですが、反対されてばかりです。 ↑ 子供の頃から跡取りとして育てられ、同居してくれる女を探して結婚したとしたら、同居解消は主と結婚した意味がなくなるよね。 親を捨てるだけのメリットがないと無理だと思う。 例えば高収入嫁になるとか。 ちなみに子供作ったら姑に取られてますます状況が悪くなるから気をつけてね。 同居の子供より。

48. 匿名 2019/10/10(木) 20:09:55 

>>42 主さん がんばれ❗ 離婚覚悟で話して、それでも解消してくれないなら、離婚した方がいいと思う。

49. 匿名 2019/10/10(木) 20:13:18 

そうやって貴女たちの可愛がってきた息子も同居を嫌がりお金持ってお嫁さんと去って幸せに暮らしていきます。 孤独な老後を迎えて敬老パスで一日中無料のバスに揺られてくださいね。 そういうものですよ。 6件の返信

50. 匿名 2019/10/10(木) 20:16:34 

うちは姑がほんとにキツイ人で旦那の目の前でも 堂々とわたしをいじめ、旦那にはこの嫁はほんとにダメな女だとわたしの目の前で旦那に言ってた。 嫁いびりって息子(旦那)がいないところでするんだと思ってたw目の当たりにした旦那がドン引きして逃げるように解消したよ。 まぁでも稀だと思う。主さんのところはいびりないみたいだし 1件の返信

51. 匿名 2019/10/10(木) 20:18:04 

一度きりの人生。 諦めない。 逃げない。 自分の思いはしっかり伝えよう❗

52. 匿名 2019/10/10(木) 20:20:15 

>>15 いやー 男と女は全然違う!! 今でも日本は男と女の役割が全く違うから。 婿で仕事を一生懸命にするなら、嫁の父母は普通にちやほや、大事にするよ。 男だから家事負担もないよ。 婿の義理家族同居は嫁の同居に比べて本当に楽! むしろ お前の両親と同居しても平気だよ、と言われちゃうだけだと思う。 2件の返信

53. 匿名 2019/10/10(木) 20:22:19 

私は一ヶ月で同居解消しました。一ヶ月の間に高熱で寝込むこと二回。4LDKの普通の家に二家族が住むのは想像以上にキツかったです。トイレもお風呂もキッチンも自由に使えなかったし。私のやつれていく様子を見て同居解消を旦那の方から提案。義両親は同居は当たり前と思っていたので、夜逃げのように引越ししました。旦那は親を捨てる覚悟だったようですが、今は程よい距離感で付き合ってます。 1件の返信

54. 匿名 2019/10/10(木) 20:23:44 

>>49 うち息子が二人いるけど、同居なんて望んでないわ。夫と水入らずで老後を過ごす予定。お金も貯めてるし。

55. 匿名 2019/10/10(木) 20:24:23 

>>49 馬鹿なんじゃねーの? 金さえあれば寄ってくるよ。 ないんだろ?貧乏老人。

56. 匿名 2019/10/10(木) 20:34:15 

>>9 先のこと考えたら嫁を切り捨てて困るのは旦那の方

57. 匿名 2019/10/10(木) 20:40:15 

>>49 いつも出てくる同居解消するような嫁は 将来、自分の息子に冷たくされる。 とか、言う人かな? 貴女は姑で息子と嫁に嫌われた人かな?

58. 匿名 2019/10/10(木) 20:40:22 

ちょっと自分のことみたいでビックリした!同じ境遇の人いるんだー! 良い人なのも、しんどいよね。 友達呼んだりしたいときもあるよねぇ。。 ちなみに義父は? 1件の返信

59. 匿名 2019/10/10(木) 20:42:56 

>>49 そうやって貴女たちの可愛がってきた息子も同居を嫌がりお金持ってお嫁さんと去って幸せに暮らしていきます。 息子が幸せに暮らしてるなら親としては最高じゃねーか。本望ですけど。

60. 匿名 2019/10/10(木) 20:44:39 

>>49 さては、45の書き込みした 可哀想な人?

61. 匿名 2019/10/10(木) 20:45:02 

>>52 え?何言ってるの? 同居のつらさを分からせるためって目的もあるんだから、家事負担ももちろんやらせるんでしょ。 あなたがいくつか知らないけど、今時仕事さえしてたら男は家事しなくていい、なんて時代ではないよ。 専業家庭でも男性も家事やったりする時代だよ。 1件の返信

62. 匿名 2019/10/10(木) 20:47:43 

姑→46才。舅→48才。旦那→26才。私→26才。1年前に結婚して、相手側の要望?とりあえず同居してお金貯めれば?的な事言われて同居したけど、、、妙にまだ自分は若い的な義理母と合わなくて、こっちの家庭に入って来る感?半年で別居した。ww 5件の返信

63. 匿名 2019/10/10(木) 20:51:20 

>>62 早めに解消良かった!

64. 匿名 2019/10/10(木) 20:53:54 

>>62その姑年代って、現ガル民(独身も含む)層多いから…批判くらうかもね 1件の返信

65. 匿名 2019/10/10(木) 20:58:59 

>>58 主です。 義母は離婚していて義父はおらず義母のみです。 わかります! 友達呼んでゆっくりしたいのに呼びづらいですよね…。

66. 匿名 2019/10/10(木) 21:12:31 

>>37 私のように最初から同居を断ってもいびられるけどね 同居を望む義両親を持つ男とは結婚しないのが一番

67. 匿名 2019/10/10(木) 21:12:39 

>>9 うちの旦那は実家を切り捨てたよ。 そもそも小さい頃から可愛がられた記憶がないってよく言ってたから、多分消去法で私を選んだだけっぽいけど。

68. 匿名 2019/10/10(木) 21:21:29 

主さん 私の話かと思いました。 義父が亡くなって、義母宅で3年間半同居していました。 うちの義母は料理も家事も完璧で、いい人だったので、期待に答えないとと頑張りすぎて鬱になりました。出産を機に育児のダメ出しをいろいろされて、毎日死ぬことばかり考えてました。 別居するきっかけになったのは、義母と大喧嘩(義母の無神経な態度がきっかけで)をして1歳の子どもと実家に帰りました。その後、謝罪を受けましたが、もう一緒には住めないと義母に話しました。 メンタルがメチャクチャだったので、病院にも通いました。先生の勧めで4ヶ月かけて別居にこぎつけました。夫には離婚の話ももちろん出しました。決め手は実母が「病気になった娘を、そんな環境に返すことはできない」と夫に言ってくれたことです。 今は、義母も鬱のことを理解してくれていて前よりいい関係になってきました。 あの時ブチ切れてほんとによかったです。 今は自分の選んだ食器で、食べたいものを食べて、こんなに普通の事が幸せなんだなと実感します。 協力してくれた夫と実母にも感謝です。 少しでも主さんの助けになればと、連連書きすぎましたね。 良い未来が訪れますように。

69. 匿名 2019/10/10(木) 21:22:14 

>>62 義両親若いな〜!なんで同居したいんだろう?

70. 匿名 2019/10/10(木) 21:25:23 

姑はなんで嫁なんかと同居したいんだろうね 孫がいたら孫と一緒に暮らしたいって思うんだろうか たまに来てくれるくらいが良いと思うのに。 懐いてほしいから? 1件の返信

71. 匿名 2019/10/10(木) 21:37:39 

>>45 良好な関係でもしょせんは他人だから、気が休まらなくてストレスはたまるもんよ 主のインテリア~とかの部分もすごくわかる うちはやりたい用にやっていいよ~みたいに言われたりするけど、何かと口出されるから(義母の世話やきと言うなのお節介があるし)あまり自由にできない 半分諦めて過ごしてるけど、少しずつ変えてるw てか>>45は姑の立場なんじゃないの? 世の中どろどろの嫁姑ばかりではないよ 1件の返信

72. 匿名 2019/10/10(木) 21:38:51 

>>70 家の姑は自分の夫と二人暮しがいやで 無料の家政婦が欲しかったみたい そんなの嫁だって嫌だし笑 同居なんて無理です

73. 匿名 2019/10/10(木) 21:40:31 

>>64 他トピ(平和系)で、義両親の悪口言わないでほしいみたいな人いたわ

74. 匿名 2019/10/10(木) 21:41:18 

義母、義姉と最近同居し始めたので、トピずれですが主さんの書かれてる「義母は良い人だけど、顔を見たくない日もある」というのに激しく同意出来るのでコメントしました。 義母、義姉ともに温厚な性格なのに、どうして自分はこんな気持ちになるんだろうと思ってしまいます。また娘を預けるのも何となく嫌で、でも同居してるのに悪いかなと思い、週に2日くらい一緒に過ごす時間作ってます。 トピずれ失礼しました。 1件の返信

75. 匿名 2019/10/10(木) 21:43:24 

私は、まだ結婚前提にお付き合いしてる段階で彼氏からお金が浮くしその分子供が産まれたら子供に使えると言われて頑なに結婚後の住居は同居!と彼氏に言われてます・・・。 私は、拒否したのですがそれでも同居!と少しうるさい。 3件の返信

76. 匿名 2019/10/10(木) 21:47:01 

>>71 45は姑さんだろうな。 別居で出ていかれて 一人で寂しいか?夫が嫌いで息子だけが 大事な人かな。

77. 匿名 2019/10/10(木) 21:47:55 

>>62 中年?初老姑の年代は、確かにうざい。40代~50代みたいな…。私の姑48。大した用事も無いのにラインしてくる。

78. 匿名 2019/10/10(木) 21:50:08 

>>74 主です。 私も、嫁いびりをされたりするわけじゃないのになんでだろう、と罪悪感に苛まれ悩んでいましたが、私だけじゃないと知って安心しました。 いい人でも一緒にいると疲れますよね… なのに同居だと全く顔を合わせないわけにはいきませんものね… 1件の返信

79. 匿名 2019/10/10(木) 21:51:52 

>>75 じゃあ私の実家で同居しよう!って言ってみたら? 2件の返信

80. 匿名 2019/10/10(木) 21:59:11 

>>75 まだ籍も入れていないなら 私は二人が良いなぁって繰り返し 甘えてみな! 1件の返信

81. 匿名 2019/10/10(木) 22:05:30 

同居でうつ病発症、旦那が実親を嫌いなので すんなり、同居解消となりました。 同居は、するものではないと思います。 息子が結婚しても同居はしないと言ってます。

82. 匿名 2019/10/10(木) 22:07:08 

>>79 金銭的に生活苦しくなるから駄目と突っぱねられました 2件の返信

83. 匿名 2019/10/10(木) 22:08:08 

>>80 二人がいい~💓と話したら金銭的に生活苦しくなるから駄目と突っぱねられました涙 2件の返信

84. 匿名 2019/10/10(木) 22:10:09 

>>79 え、なんで? その彼氏結局自分の親と同居したいだけじゃない? 結婚したら苦労しそう。 1件の返信

85. 匿名 2019/10/10(木) 22:10:29 

男は楽できるから同居したいの? 甘ったれた精神で結婚向いてないよ。 私は自分の親ですら同居嫌! 1件の返信

86. 匿名 2019/10/10(木) 22:14:05 

>>49 同居してなくても家族として繋がりがちゃんとあれば孤独にならないから。笑 親思いな息子なら実家の近くに新居を構えたり、お嫁さんと信頼関係があれば孫を預けたり、いい距離感で仲良くすることはいくらでも可能。 ってか息子が幸せならそれでいいじゃん。 自分の孤独を埋めるために息子を束縛する親には絶対になりたくないわ。

87. 匿名 2019/10/10(木) 22:16:57 

同居しちゃったら男が母親に甘えて、子育てや家事もしてくれなくなるよ。 自立できてないから、うちの旦那は役立たずだわ。 1件の返信

88. 匿名 2019/10/10(木) 22:20:16 

>>83 私も頑張るから〜って言う それも無理なら別れるしかないよ どんな良い姑さんでも 同居したら終わりだと思う

89. 匿名 2019/10/10(木) 22:21:49 

アラフィフ主婦です。 私の実家が今変なことになっています。 父(80歳)が嫌がってるのに50代の兄と兄嫁が 同居をしつこく希望しています。 母(70代)も健在なんですが。 都心にまあまあ近いところだから? これってよくあることなんでしょうか? 同居って嫌なのが普通ですよね? 2件の返信

90. 匿名 2019/10/10(木) 22:23:19 

特に男側の母親は何で同居したがるんだろう? 私の両親は同居したくない、しない派w

91. 匿名 2019/10/10(木) 22:23:24 

>>87 そうそう! うちも同居してから家事育児協力的じゃなくなった。 なんでもママがしてくれるしね! 2件の返信

92. 匿名 2019/10/10(木) 22:26:10 

>>91 敷地内同居だと協力的になるかな? 同居のストレスで禿げそう、義実家の隣でいいからローン組んで家建てたい 1件の返信

93. 匿名 2019/10/10(木) 22:28:29 

>>91 そんで姑が育児にしゃしゃり出てくるから面倒くさい。 私がいない間に勝手にピアノ教室連れて行かれたわ。

94. 匿名 2019/10/10(木) 22:29:10 

>>84ですが、 >>82への返信です

95. 匿名 2019/10/10(木) 22:29:22 

義兄夫婦が同居してたんですが、解消しました。 義母良い人なんですが、お節介焼きの、節約志向なので凄く息が詰まったんじゃないかな? 義母は義兄夫婦がいつか戻って来ると思ってるみたいだけど、絶対にあり得ないと思う。 節約志向なので何か買った話するといくらだったの?と聞かれるので絶対毎日一緒に居たら精神病む。 義兄嫁さんお疲れ様でした。

96. 匿名 2019/10/10(木) 22:29:28 

嫁は姑がストレスでイヤだけど、姑だって同じではないの?まだ小さい息子だけど将来、嫁と一緒に暮らすなんてこっちもやだ。 2件の返信

97. 匿名 2019/10/10(木) 22:30:37 

>>92 どうして隣なの? 干渉されないよう離れた場所のほうがいいんじゃない? 1件の返信

98. 匿名 2019/10/10(木) 22:32:23 

>>97 旦那に反対されたの、私も感覚マヒしてきた 1件の返信

99. 匿名 2019/10/10(木) 22:34:53 

>>96 うちの姑は息子と孫と一緒に暮らせて嬉しそうよ。 嫁の私には上から押さえつけようとするけど。 嫁とのストレスより可愛い息子と孫がいる幸せのほうが勝るのかなと思う。 1件の返信

100. 匿名 2019/10/10(木) 22:38:58 

>>98 旦那さん隣ならいいって?将来介護もあまりしたくないなら距離あるのが一番だと思うけど。 敷地内同居でも大型犬飼ったら他人がくると吠えて暴れるから、姑も近寄らなくなった人なら知ってる。 1件の返信

101. 匿名 2019/10/10(木) 22:39:45 

>>99 立場的に姑のほうが上からだしね。 嫁のほうがストレス多いと思う。 2件の返信

102. 匿名 2019/10/10(木) 22:43:00 

>>101 上から→上

103. 匿名 2019/10/10(木) 22:55:07 

>>23 いわゆる田舎の「長男教」で育てられた男は嫁よりも自分の親を選ぶよ。 長男は身を削っても親を優先する。特に田舎はね。 そういうふうに育てられちゃったから、親には歯向かえないの。 1件の返信

104. 匿名 2019/10/10(木) 22:58:34 

>>101 キレて言い返したら、「私はあなたより年上だし主人の母ですよ」って言ってたわ。とにかく色々うざい。 1件の返信

105. 匿名 2019/10/10(木) 23:05:34 

なぜ同居した?

106. 匿名 2019/10/10(木) 23:11:51 

>>96 家の姑はボロい家が嫌で 夫との二人暮しも嫌で 家事も苦手だから家政婦が欲しいのか? 都会の便利で綺麗なマンションの私たちとの 同居を望みました 長年連れ添った夫が嫌で 他人の嫁と暮らせる訳ないのにね笑

107. 匿名 2019/10/10(木) 23:13:55 

>>104 ぎゃー。ご愁傷様です。

108. 匿名 2019/10/10(木) 23:15:45 

>>89 家欲しいんだと思う。

109. 匿名 2019/10/10(木) 23:23:46 

最初から同居しないならいいけど 同居してるのを途中で解消するのは大変だよね しかも良くしてもらってるのに心痛いよね こればっかりは難しい問題だ

110. 匿名 2019/10/10(木) 23:37:42 

>>82 謎の俺理論。 言っちゃ悪いが彼氏さん、 話が通じないタイプの人じゃないかい?

111. 匿名 2019/10/10(木) 23:45:37 

半年で限界きて実家に帰りました。 話し合って、離婚危機にもなりましたが、 アパートに住み、今は新居を建てました。 同居したとたんに、仕事をやめ、私ら夫婦に金を要求し 自分は、孫と遊んでる中、私は仕事帰ってきてから夕飯の支度!ふざけるな!!息子には激甘で、なにもさせない! 会話も、私が旦那に話す前にベラベラ話すから、関係がおかしい!!書ききれないこといっぱいあってほんとに地獄で、実家に帰ったときは、脱獄した気分でした。したことないけど。笑 今は、自由ですが、やっぱりしこりは残りまくりです。 でもこれでよかったと言えます!主さんも、頑張って!

112. 匿名 2019/10/10(木) 23:49:21 

>>85 甘ったれた精神、 すごい分かる、 今は賃貸だけど、 旦那が同居希望していて、 実家のことを俺んちと言う お前の家はこのボロ賃貸だよ!! 実家はとーちゃんの家なんだよ!! 自分が所帯を持ったという自覚が足りないと思う。

113. 匿名 2019/10/10(木) 23:53:32 

>>100 ワンコ、グッジョブ!

114. 匿名 2019/10/10(木) 23:59:01 

>>61 その考えが 姑舅世代に通用すると思っているわけ? 家事育児は女がいくら仕事してもやっぱり女の役割!って考え方だよ。 で、男は全く家事なんてしなくていい。 元から男も家事育児とちゃんと思ってくれている舅姑世代の人なら最初から同居!なんて言い出さないと思います。 1件の返信

115. 匿名 2019/10/11(金) 00:15:02 

>>89 都心に近いなら完全に土地狙ってますね 最悪同居に持ち込まれたとして、間違ってもお兄さん名義で家建て替えしないようにご注意ください 1件の返信

116. 匿名 2019/10/11(金) 00:23:54 

>>114 横からだけど、ご年配の人なのかなぁ?私の家は三世代同居だったけど、父親も家事してたよ。姑世代に通用しないとか、すごいジェネレーションギャップを感じる。

117. 匿名 2019/10/11(金) 00:29:48 

>>52 お前の両親と同居しても平気だよ、と言われちゃうだけだと思う これ、言わせたら勝ちじゃんね。 私は無理だけどあなたは平気。それなら私の家で同居ね♪でいいじゃん。

118. 匿名 2019/10/11(金) 00:33:49 

>>115 89です。 兄名義で建て替えると全部 兄の物になってしまうのですね。 アドバイスありがとうございます。

119. 匿名 2019/10/11(金) 01:18:39 

>>50 旦那さんステキ カッコいい

120. 匿名 2019/10/11(金) 02:52:47 

>>1 私は無理やりの同居でした。 その上義理母は何を勘違いしているのか?私をお手伝いとか、住まわせてやってる感じで、接してきていました。 何度も何度も別居したい!と、旦那と喧嘩。 それで、正社員の仕事(清掃員)をして2年我慢して、少し離れた所に1LDKのマンションを買いました。 駅から近く子供達の学校の事も考えて。 ほぼそっちで生活。旦那には今まで通り生活費を貰い、義理両親、旦那も初めは怒ってましたが、1年しないうちに、仕事場が近いからね。と・・(私がイヤで、出たんじゃあないよね!)を強調してます。親戚の目があったんだと。 今はそのマンションは売却して広めの所で旦那も一緒に暮らしてます。体力があるうちに、行動した方がいい。 友人は同じ悩みでした。仕事を途中辞めてしまい、今でも同居で体調を崩しているのに、仮病扱い。寝る時は孫は、ばぁちゃんと・・小2男の子。ばぁちゃんのオッパイ触りながらじゃあないと寝れないらしいよ。 2件の返信

121. 匿名 2019/10/11(金) 07:25:53 

>>120 すごい行動力 頑張ったね! 友人家は姑が狂ってる 孫が変態になる、ババアのくせに 母親がわりな気でいるけど 普通の母親でも、おっぱいなんて触らせないから

122. 匿名 2019/10/11(金) 08:20:37 

完全な解消ではないけど、週末だけ義実家、 平日は核家族で暮らしてるよ。完全同居10年だったから、これだけでも本当に天国。 長男教に凝り固まった夫とその家族だから、この形じゃないと許されなかった。家事育児全部自分でやりながらフルタイムで働いてお金貯めて、子どもの通学に便利な場所に中古住宅買った。 でも、ゆくゆくは週末も子どもの部活とか何かと理由をつけて、疎遠にしていくつもり。

123. 匿名 2019/10/11(金) 09:29:07 

>>120 貴方様の行動力にマジで敬意を表します😘

124. 匿名 2019/10/11(金) 12:54:16 

>>53 旦那様にエール😘

125. 匿名 2019/10/11(金) 13:02:15 

>>83 え、奥さん1人養えないのに結婚するの? 1件の返信

126. 匿名 2019/10/11(金) 13:24:53 

>>78 主さん、トピずれなのに返信ありがとうございます! 74です。 私も旦那に自分の気持ちを上手く伝えられなくて、一人悩んでいたので同じような方のお話が聞けて仲間がいることに救われた気分です。 近くにお住まいだったらたくさんお喋りしたいくらいです。 お互い、良い解決策があるといいですね。 1件の返信

127. 匿名 2019/10/11(金) 13:32:55 

>>126 主です! 返信ありがとうございます! そう言って頂けて嬉しいです☺️ ほんと、同居の苦労を語りあいたいです!笑 お互い解消できるように頑張りましょうね!

128. 匿名 2019/10/11(金) 13:58:18 

>>125 家の義妹はそうだよ。子ども2人いるけど、旦那の給料じゃ少ないみたい。自分は専業主婦にしがみついてるけど…。 1件の返信

129. 匿名 2019/10/11(金) 14:26:32 

結構みんな年齢が上なのかな?それとも地域によるのかな? 私は30代前半の田舎者だけど、周りは普通に同居解消してるよ。別に修羅場とかもなく。 嫁から言い出したパターンもあれば、姑から「出ていってほしい」って言われたパターンもある。 まさかの旦那からの場合もあったよ。家に帰るとギスギスしてるし嫁からも姑からも悪口聞いて頭おかしくなりそうだったからって言ってた。 2件の返信

130. 匿名 2019/10/11(金) 14:27:16 

>>75 そうやって育てられているんじゃないかな?長男は同居で親の面倒を見る。孫を見てあげたからそのくらいしてもらってもってね

131. 匿名 2019/10/11(金) 14:35:56 

>>129 私は20代前半に結婚数年で解消。田舎は敷地内同居や建てなおして住んでいるから、同居解消も大変。うちは結婚より前に義父母が建てなおした家のローンが親子ローンで組んでいたらしく、私たち夫婦の選んだものが一切ない家なのに、ローン残金払ってから出てくれって言われました

132. 匿名 2019/10/11(金) 15:09:29 

>>129 私も30代前半でまぁ田舎で住んでます。 うちの旦那も姑と私に挟まれて、自分はどこに発散すればいいんや!とストレス溜めてる。 でも旦那が同居したい言い出したし、二世帯も建てちゃってローンまだまだ残ってるし愚痴くらい聞いてほしい。 子供が中学生くらいになったら別居したいと考え中。

133. 匿名 2019/10/11(金) 15:51:49 

九州ど田舎の長男嫁です。 私も義父と2年間同居していましたが段々ストレスで胃が痛くなってきて、 この環境で赤ちゃんを育てることなんか絶対にできない!と思い 主人と何度も話し合いを重ねて4月に同居解消しました! 義実家から車で5分のアパートですが、今は干渉もなく家族だけで過ごすことはこんなにいいものなんだと幸せをかみしめています。 まずはご主人を味方につけることです! 話し合いでは泣いたり怒鳴ったりとあの頃は夫婦関係も良くなかったです… がるちゃんの同居トピを片っ端から見て、コレコレ!!と思ったものは全てスクショして送りつけました。 そして最後は、どうしても同居解消しないならあなたとも別居でいい。私と子どもは実家に帰るね。と言ったら、じゃあ家を探そう。と動いてくれました。

134. 匿名 2019/10/11(金) 16:33:31 

>>128 子供いれば共働きも納得だけどさ。 実際私も子供いて働いてるし。 ただ、自分が選んだ奥さん1人さえも養えないって…

135. 匿名 2019/10/11(金) 16:39:02 

>>103 めちゃくちゃ同感! うちの旦那も田舎の長男意識が強いです。 妻子よりも義実家を優先します。 そして義実家に対しては細やかな気配り。 お姉ちゃん大好きで、43歳独身義姉のことを「俺のねーちゃんは嫁に行ってるはずの人間」って言ってる。 嫁に行ってるはずの人間!?行ってねーじゃん!

136. 匿名 2019/10/11(金) 17:26:24 

>>62 私は50代だけど、62さんの義両親はまだ40代で、よく新婚さんと同居できるなと思います。 ひとつ屋根の下になんて、無理無理! 自分がまだ若々しいというわけではないけど、生々しすぎる。 息子もよく平気だよね。親離れ出来てない、というよりちょっと気持ち悪いレベル。。。

137. 匿名 2019/10/12(土) 08:47:55 

やっぱ知らず知らず意識して生活してるんだよね👉 私はガンガンパート出てる🐾