情報元 : 仕事の日に子どもの体調不良ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2377485/


仕事の日に子どもの体調不良 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 家族・子育て 仕事の日に子どもの体調不良

1. 匿名 2019/10/10(木) 21:37:12 

幼稚園児、小学生の三兄弟の母です。 子どもが熱を出したとき、誰も看病する人がいない状況…。欠勤の電話をするのが、怖いです。パート勤務で働いていましたが、子どもが体調を崩すたびに『明日仕事なのに…』と身体の心配よりも仕事休まないといけない事に気を使ってしまい、そんな自分が嫌でやめました。他にも子持ちパートさんはいて、皆お互い様は理解していましたが、無理でした。皆さんは、どんな気持ちでのりきっていますか? いつ頃から、体調悪くても子どもだけで過ごせるでしょうか?

2. 匿名 2019/10/10(木) 21:38:45 

私も迷惑かからないか心配で旦那がいる求人にパートいれてる 1件の返信

3. 匿名 2019/10/10(木) 21:38:56 

子持ちで働く宿命です

4. 匿名 2019/10/10(木) 21:39:13 

昔そうだった。いたたまれないけどどうしょうもなくてやすむ… 本当職場には迷惑かけてるから次の出勤菓子折りもってってた。

5. 匿名 2019/10/10(木) 21:39:34 

それぞれだからね~。大きくなっても体調悪かったら不安で一人にしてほしくない子もいるし。

6. 匿名 2019/10/10(木) 21:39:41 

わかるよ 結局面倒見てくれる親が近所にいないと低学年までは勤務は厳しいね

7. 匿名 2019/10/10(木) 21:39:46 

病児はどうですか? 1件の返信

8. 匿名 2019/10/10(木) 21:39:48 

小学生の子がいますが体調悪いと絶対休みます その為のパート勤務だし 他人に何言われようが子供が一番大事!

9. 匿名 2019/10/10(木) 21:39:56 

主さんと一緒だよ。社会人だもの、仕事に穴をあけることと会社に電話をすることに恐怖を覚えるのは当然だよ。 中学生になると一人で受診したり家で療養出来るようになるね。 1件の返信

10. 匿名 2019/10/10(木) 21:40:13 

>>2 求人→× 休日→◯

11. 匿名 2019/10/10(木) 21:40:29 

体調悪い子どもだけで過ごさせるくらいなら、気まずい思いをして居心地悪くなっても謝罪して休む。 その分仕事を一生懸命頑張っていれば、好きで休んでるわけじゃないことくらい伝わります。 自分の立場を優先しようと考える人は働かない方がいいよ

12. 匿名 2019/10/10(木) 21:40:55 

13. 匿名 2019/10/10(木) 21:41:51 

主みたいに責任感強くて他の人に気を使えるは仕事辞めていっちゃって、図太い自己中な人たちが残る社会なんだろうな

14. 匿名 2019/10/10(木) 21:42:04 

子どもさんのこと優先にしてあげて欲しい。 会社は代わりがいるけど子どもさんにはあなたしかいないから 1件の返信

15. 匿名 2019/10/10(木) 21:42:35 

よく分からないけどパート辞めても生活できるんならいいんじゃないの?

16. 匿名 2019/10/10(木) 21:42:57 

「子供が熱出してるから私は仕事休んで当たり前!誰かフォローしてね!」 こういう親がいるから真面目に謙虚に働いてる人も目の敵にされちゃうんだよね

17. 匿名 2019/10/10(木) 21:43:35 

こればっかりは、自分が具合悪くなることもあるし誰だってずっと元気じゃないよ!大丈夫と思おう!

18. 匿名 2019/10/10(木) 21:43:39 

「すみません、本日何時から勤務の○と申しますが、子供が今朝から高熱を出しまして、今病院なのですが、インフルエンザではないということですが熱が下がらず、申し訳ありませんが本日の勤務は…はい、はい申し訳ありません、ご迷惑をおかけしてすみ…はい、ありがとうございます、すみません宜しくお願いします、失礼します」 ぐったり

19. 匿名 2019/10/10(木) 21:44:06 

>>9 そう思ったら、中学生でもひとり受診はダメな病院もあるから気を付けて

20. 匿名 2019/10/10(木) 21:44:12 

うちの会社は休む時は自分で代わりを見つけなきゃいけなくてしんどいよ 最近は旦那が休みの日にしかパートのシフト入れてないもん 小学校高学年になったら一人での留守番させるつもりだよ 1件の返信

21. 匿名 2019/10/10(木) 21:44:31 

パートは何時から何時なんだろう? 例え3,4時間とかでも下の子が小学校高学年になるまでは、子供だけでの長いお留守番させるのは怖いかなぁと思うけどな

22. 匿名 2019/10/10(木) 21:44:53 

小学生も預けられる病児保育使ってます

23. 匿名 2019/10/10(木) 21:45:23 

シフト制だと代わりを見つけないと休めないから辛いよね

24. 匿名 2019/10/10(木) 21:46:13 

>>7なんでこんなマイナスなの?私も病児使ってるよー

25. 匿名 2019/10/10(木) 21:46:48 

そういうのが辛いから、仕事を辞めました。 もっと子どもが大きくなってから、また働きます。

26. 匿名 2019/10/10(木) 21:47:00 

>>14 もちろん子供は最優先だろうけど その会社で代わりになる人が急に出勤になっちゃったり大変になるから 主さんはいたたまれない気持ちになるんじゃないの?

27. 匿名 2019/10/10(木) 21:47:17 

みんなそうですよー。こればっかりは仕方ないです。我が子より大事なことはないですし。 とは言え、欠勤連絡って嫌ですよね。 急に迷惑かけてしまうので、普段から仕事頑張って周りの人の分も手伝ったりして、少しでも役に立てるようにしています。 子供が中学高校になったらまた違うと思うので、それまで割り切って働こうと思ってます。頑張りましょう!

28. 匿名 2019/10/10(木) 21:47:25 

うちも同じ、上2人小学生で末っ子幼稚園 委託の仕事してるけど、今日真ん中が熱出して学校休んだから仕事行けなかった。 幸いなのは、委託だから、一定期間内に完了すれば良い点。 でも、今週来週と運動会で代休だったり早帰りの日が多くてすごく予定が立てにくい。 高学年くらいになると自分で寝ていられるし、何かあったら携帯に電話してこれるし、少しの熱くらいなら午前中だけとかなら留守番させとけるかなぁ。 でもこれからの時期インフルエンザが流行るし、インフルだと目を離せないから留守番もさせられないよね。

29. 匿名 2019/10/10(木) 21:47:33 

なんとか行けなくはなさそうだけど、まだ無理させるとぶり返しそうだな  程度の時も潔く休みます たとえ風邪でも悪化して重症化したら怖いし その場合、欠勤もさらに長期化するかもしれないから

30. 匿名 2019/10/10(木) 21:47:37 

仕事の代わりはいるけど、母親の代わりはいない。

31. 匿名 2019/10/10(木) 21:47:51 

>>20 うちも…そんなしょっちゅうじゃないけど、でも代わり見つけなきゃいけないといけないのがかなりプレッシャー

32. 匿名 2019/10/10(木) 21:48:02 

私自身小さい頃から体が弱くて学校休んだりしていました。母はパート勤めだったけど急遽休んだり早退してくれてたのを思い出します。その時は何も知らなかったけど弱っている時にいつも寄り添っていてくれる母には感謝しかありません。 ですので私が親の立場になったら絶対側にいると決めています。お母さんがいない時の不安さ、隣にいてくれてるときの嬉しさ、帰ってきた時の喜び(ゼリーとかプリンとか買ってきてくれてテンション上がって具合悪さが吹っ飛んでいました!) 思い出すと涙が出ます。

33. 匿名 2019/10/10(木) 21:48:06 

預ける所ありません。 たまたま良い職場が見つかって、当日欠勤でも何も言われません。(陰で言われてるだろうけど) 後、パートだと何で仕事の日に限って…とか思いそうだから週5で働いてるよ。いつ熱出されても毎日仕事だからそんなにイライラしなくなった。

34. 匿名 2019/10/10(木) 21:48:40 

社員ですが、私も先月子どもの体調不良で2日お休みしてしまいました。 シフト制なので私はその分他に出れる日があれば出たりしています。 12日の台風直撃の日は夫がたまたま休みになったので、電車通勤の人と変わりました。私は車通勤なので。フォローして貰った分フォロー出来る所で挽回するしかない!

35. 匿名 2019/10/10(木) 21:49:28 

パートしなければいいだけの話では?

36. 匿名 2019/10/10(木) 21:49:28 

介護職で役職です。私は子供が中学生なので休みませんが職場には子供が体調不良で休む方いますよ! 毎回申し訳なさそうに言われますがこちらは気にしていません。

37. 匿名 2019/10/10(木) 21:49:46 

熱があって保育園が預かってくれない日はおぶって仕事してました。 仕事に穴をあけられないし、置いても行けないし。 猛スピードで仕事片付けて、帰る時には背中の子どもは汗びっしょりかいて熱下がって目覚めて元気。 私の背中は自分と子どもので汗びっしょり。 いい思い出だな、周りの同僚の理解にも感謝しかない。 もう20年前の話ですけど…今はそんなのできないのかな? 一応大手のメーカーでこんなことしてました。

38. 匿名 2019/10/10(木) 21:49:48 

誰かが困ってる時に率先してシフトを代わってあげたり信頼関係をガッチリ作っておくと、子供の体調不良でも自分の体調不良でも理解を得やすくなりますよ!私は夫がいる土日に率先して出勤することで評価を得てます。

39. 匿名 2019/10/10(木) 21:49:49 

あと、病児保育うちの近くにもありますけど、19時からネット予約出来るのに19時1分には埋まってしまうのでとてもじゃないけど預けられないです。 まずネットがなかなか繋がらない。 30人ほど枠はあるのに一瞬で埋まるんです。 それだけ働くママが多いってことですよね。 病児に預けられる人が羨ましいです。

40. 匿名 2019/10/10(木) 21:49:57 

我が社の子は休みの連絡LINEだよー。゚(゚´ω`゚)゚。 もう3週間以上は来てないよー。゚(゚´ω`゚)゚。 きっと気を使ってくれてると思うけど、忙しさで疲れたよー。゚(゚´ω`゚)゚。